Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 一日たって

12109362.jpg

昨日のロードリー・オベロンが一日たって素晴らしいお花になりました
夏花ではなかったんですね(●^o^●)

もう~すごくきれいできれいでびっくりです









12109363.jpg

夕方に撮りましたので花びらを少し閉じかけてました
このコロンとした咲き方最高ですね~(*^^*)

もっと咲いてほしかったのですが虫に食べられたり
夏の終わりにたくさん咲きすぎてしまったので
たぶん蕾はまだ大きくなりそうにないのです
マッチ棒の頭ぐらいなのはあるのですが
ぼちぼちと待ってるつもりです^^
それにしてもきれいなバラです
ERのロードリー・オベロン見てくださってありがとうございました
うれしいのです~^^

それにしてもお花の咲いたときの色と一日たったお花と
ちがうものなのですね
どっちも好きです~~~(*^^*)

ブルーフォーユーも咲きかけてきました










12109360.jpg

蕾がまだあるので当分楽しめます^^

でもラプソディインブルーは枯れてしまいました
少し気難しかったです
でも色合いも似てるところありますよ~










12109366.jpg
予告^^

ブノワ・マジメルの蕾です
花びらのふちがピコってる~(*^^*)
それもピンクに~
とっても可愛いです
この時点でもう香ってますよ~
本には微香と書いてありましたがまさか
私は強香だと思っています

数日後が楽しみです

秋バラがボチボチ咲いてきました
私もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします^^


秋のバラはやっぱり格別ですね
花もちがすごく良いのですからね~
バラ育ててよかったと思うときです

秋のバラどうぞみなさんも楽しんでくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってどうもありがとうございましたm(__)m





12 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ♪

ロードリー・オベロン、いいバラですね~~。
すごくきれいできれいですぅ~~♪
我が家の子、まだ蕾が見えません。今年も秋のバラは咲いてくれないかも、、、
もう少し待ってみますね~~。
綺麗なオベロンを見せてくれてありがとう~~(#^.^#)

ブルーフォーユー、秋の色は濃い目で咲くのですね。
ラプソディインブルーかな?と思ってしまいました。
ATUさんのところのラプソディも枯れてしまったのですね。
我が家はカミキリの幼虫に入られて☆になってしまいました。

ブノワ・マジメルの秋の顔も楽しみにしてます。
夏のお花であんなに綺麗だったのだもの。秋の花に期待が膨らみますね~。

↓スィートチャリオットも可愛いねぇ。
ススキから救出した子も元気なのね。ヨカッタねぇ。
淡い色のバラも魅力だけど、こういう濃い目の色があると引きしまっていいよね。

2012/10/15 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ブノワ・マジメルの蕾にワクワクしちゃうよ

ATUさん

綺麗に咲きましたね^^
ロードリー・オベロン嬢、これくらいの咲き具合がいいですね~
良いチャンスを撮りましたね
ブルーフォーユーもスィートチャリオットも濃い色のバラは秋にふさわしいです
猛暑の夏を生き抜いたバラたち...これからドンドン咲いて貰いましょう
UP楽しみにしています

2012/10/16 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

kussan  

綺麗ですねー。

ロードリーオベロン。
夏花かと思っていたら素晴らしい花になって良かったですね。
柔らかいピンクのグラデーションが素晴らしく綺麗です。
こんな花が咲くのを待っているんですよね。
ブルーフォーユーも紫のグラデーションがとても綺麗です。
我が家ではまだまだ夏花ばかりです。

TVではバラ園の便りもちらほら聞こえ、秋のバラは色が濃くて香りが強いと言っていました。
それなのに南九州(我が家)はまだ夏バラ!
今年は肥料や夏剪定が遅かったためか、今のところふっくらした秋花が咲く気配がありません。
真夏に花を咲かせすぎたせいでしょうか?

トホホ。。。

沢山咲かせてください。
また綺麗な花を見に来ます。

2012/10/16 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

ATUATUさん、ご無沙汰しています~
ATUATUさんといえば、ロードリーオベロン
とってもきれいに咲いていますね~!
うちのは枯れてしまいました~(´;ω;`)
見せていただいて嬉しいです。
コロンコロンして相変わらずとってもきれいです!

2012/10/16 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さ~~んロードリーオベロンこれ一つですよ~(笑)
もうね~もっとたくさん咲くはずでしたがゾウ虫にチクチクされてしまいました~
あとは赤い新芽が5本ほどあがってきてます
このあとに蕾とか出てきてほしいなぁ~っておもっています
かな。さんのところもこれから蕾がでてくるかもですよ~(*^^*)
まだあきらめないで~
肥料好きですよ~
アルゴの液肥でもあげてみたらどうですか
がんば~
ほんとにきれいな写真が撮れましたよ
ガッツポーズです(爆)
ほめてくれてありがとうございました~^^
またがんばります~(笑)

ブルーフォーユーは強いですよ
ラプソディインブルーより強いです
そのかわり寒さに少しよわいです
花びらが開きにくいかな^^
でも真夏に強いです
バラによっていろいろ性格があるんですね
この色もほんと素敵なんですよ^^

かな。さんのところも枯れたんですか
カミキリムシはほんとに酷いですね
かな。さんブルーのバラまた新しい子来たらいいですね~(*^^*)

ブノワ・マジメルも咲きかけから小さな蕾までたくさんあがりました
この子が一番です^^
ほんと~夏のブノワ・マジメル素敵でしたよね
秋もどんなふうに咲くか
楽しみでなりません(●^o^●)
虫に食べられないようにしなくちゃ^^
かな。さんも楽しみにしててくださいね~

スィートチャリオットも見てくれてありがとうございます
この子は強いですね
色が素敵で素敵で
退色しても素敵です
救出した子も元気です~
その子はもっと大株なので根がすごいです
かな。さんもってますか?
赤いバラってお日様に当てたほうがよく咲くのですってね
私のところザ・プリンスとムンステッド・ウッドと期待したのですが日当たり悪くて開花は先になりそうです~
ムンステットウッドはもう枯れそう寸前です
難しい~~~
赤の引き締め色庭は素敵になりますよね(●^o^●)
かな。さんちの赤のバラたちも楽しみ見せてもらいますね~
お返事がおそくなってごめんなさい~
冬支度してて~(笑)
朝からてんてこ舞いでした~
きょうはお天気が最高でしたね~
汗かいてましたよ~
またいろいろお花談義よろしくおねがいします~
秋のバラ園楽しんでくださいね~(*^^*)

2012/10/16 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんロードリーオベロン写真みたときガッツポーズでした(笑)
今年の最高の一枚になったとおもいました(大げさですが(*^^*))
日々なにもない毎日ですがこんなこと家で自分で感動しててもいいじゃない~ねと思ってました(笑)
なのでほめてもらえてうれしいです~
ユメさんもありがとうございます~^^

ブノワ・マジメルも楽しみにしててくださいね
私も毎日わくわくしてます
他にも蕾があるので当分ニヤニヤで過ごせそうです~
毎日暑かったあの日はすごかったですね
それを越してくれた子ですものね~
秋の日にきれいに咲いてもらいましょう~(*^^*)
ユメさんちの秋のバラも楽しみにしてますよ~
ユメさん来てくれてありがとうございました~^^

2012/10/16 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんもコメントありがとうございます~
旅行から帰られて疲れはとれましたか~

kussanさんやっぱりカレンダーはすすんでも
10月も半ばになってもまだ夏花ですか
ですよね~
やっぱり肌寒くならないと秋のバラにならないですよね
でもトホホホなことないですよ~~

大丈夫~大丈夫~
夏から咲かせていたから元気で過ごせたのですよ~
それに環境がいいからどんどん蕾もあがってたくさん咲いてくれたのですから~
あの蕾たち摘めますか?
摘めないですよ~~~^^;
きっとあの可愛いお庭を道行く人たちは癒されて遠くからでも見ておられたとおもいますよ~(*^^*)
バラのお花を見て元気もらわれたとおもいますよ~
kusannさん自前の手作り肥料もいっぱいあげたら秋遅くになってもクリスマスになっても咲き続けますよ~
暖かい宮崎ですから~クリスマスでも咲き続けますよ~^^
なのでそのときは指をくわえて見に行きますのでね~(笑)
あと少し寒くなるまでがんばってくださいね
でも夏バラでもしっかりしたお花いっぱい咲いてましたよ~^^

私も肥料いっぱいあげてます~
たくさん咲くようにがんばりますね~
kussanさんいっぱい楽しみましょうね~(*^^*)
きょうはありがとうございました~^^

2012/10/16 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさん~来てくれてありがとうございます
もうすみません~~
いつも読み逃げばっかりで~~~^^;
すみません~
これからはまた遊びに寄せてもらいます(●^o^●)先日の日記も素敵でしたね
コメントしたらよかった~(*^^*)
ほんとに来てくれてありがとうございます
実は一番最後のブルーのツルバラにKOでしたよ~
また~~~~HISAKOさん~~~こんな可愛いバラを~~~って倒れそうになってました(笑)

コスモスも可愛かったです
種から育ててられたんですよね
バラとコスモスのアレンジも素敵でしたね(*^^*)
コスモスのツルツルの花びらきれいでした^^

今年の早春から初夏にかけて私具合がわるかったんです(それがいろいろあって~という話です(^^ゞ)
今は元気です~~^^
なのでなにも参加できなかったんですが
堆肥のポチッとかもできなかったんですが~
来年はなにか出来たらいいなと思っているところですm(__)m

そしてきゃ~~~こんな素敵なバラにたとえてくださるのですか~~~
それは恐縮してしまいます(笑)
バラにはたとえられない私ですが(爆)
体が大きすぎて^m^
でもボリュームある意味ではこのロードリオベロンのように大きいから(笑)
大きさではたとえられてもいいかな~うれしいです~
オベロンも大きくなりますね(笑)
でHISAKOさんのオベロン枯れたのですか@@
HISAKOさんでもバラ枯らすことあるんですか~
まさか~
でも万に一つの割合ぐらいでしょうか。。。
残念でしたねm(__)m

私は今年は今までの中で最高に枯らせてしまいました
ううぅうー惜しいです~
庭に詰め込みすぎました~
でも新しいバラもほしいですしね
仕方ないと思っています

そうそうHISAKOさんに誘惑されたモンクールですがモンクールだけはポチッとしてしまいました~
大苗なんで来春にはナーセリーパワーをもらって咲かせたいとおもっています^m^
てんちょ。さんのバラを買ったのはモンクールがはじめてです
早く来ないかな~^^
今から楽しみでなりません~

モンクールもコロンコロンで咲いてほしいですね
HISAKOさんのように上手に咲かせられないかもしれないですが(^^ゞ
がんばってみますね^^
HISAKOさんこれからバラ園めぐりとか行かれるのですね
ぜひにみんなと会って楽しんできてくださいね
私はやっぱり遠出もできないし緊張しぃ~なので無理で残念です~m(__)m
こうしてお話できるだけでも幸せです~(*^^*)
きょうはほんとにありがとうございました
これからの日記も楽しみにしています~^^

2012/10/16 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

かりん  

今日のロードりオベロン、14日のより忠実な色ですよね~♪
ほんとに綺麗ですね。
写真をみてガッツポーズの出来だったんですね。
私も思わずコメントしたくなるほど綺麗と感動ですもの。

予告の秋のブワノマジメルもほんとに楽しみです。

2012/10/17 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~~コメントありがとうございます~^^

そうなんです~写真見ておもわずガッツポーズでしたよ~(*^^*)
久々の手ごたえ(笑)
秋のバラだからでしょうか
綺麗ですよね~実物は可愛いとおもうけど写真に撮ると綺麗になってしまって(^^ゞ
かりんさんにも感動してもらったんですね
それを聞いてすごくうれしいです^^
いつも私はかりんさんのお庭みて感動してるのですからねm(__)m

もっとたくさん咲いてほしいのですがスタミナが続かないようでまたしばらくしたら蕾があがってくるとおもいます
初冬に咲いてくれたらいいなぁ^^

予告のブノワ・マジメル開きかけたのですが夕方のすごくきつい雨でどうなっているか><
明日にはなにごともなく咲いてますように
と思っています
きょうは半分まで咲きましたよ
合羽着て帽子かぶって写真撮りましたよ^^
まだ取り込んでないけど写真見るのが楽しみです
また見てくださいね~^^

最近猫の世話が半端なく続いてます
高齢になり甘えたになったり手がかかるようになってきてパソがなかなかできなくて~
かりんさんお返事が遅くなってすみませんでした
きっともう寝てしまわれたと思います
ごめんなさいねm(__)m

またお庭見に行きます~^^
きょうはありがとうございました~
私もがんばっていろいろお庭楽しみます~^^

2012/10/17 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

takiai77

ATUATUさんこんばんわ。ロードリー・オベロンとってもとっても
きれいです。素敵な写真拝見できて嬉しいです。

タイミングってありますよね。私も昨日撮ろうと思っていたイモータル・
ジュノー。雨降って傷んでしまい今日見たらもう散り際でした(^^ゞ。

秋の姿なんとか撮りたいけれど蕾はあと3つくらい。ラプソディー・イン・ブルー
残念でしたね。今回のブルーフォーユー一瞬ラプソディー・イン・ブルーかなあって
思いました。

こちらも素敵。そしてブノワ・マジメルも咲きだしてきますね。花弁のピコっている
のが素敵です。これから開いてくる姿今度拝見できますでしょうか。楽しみにしてい
ますね。

気温がだいぶ下がってきているのでATUATUさんお風邪ひかれないように温かく
なさってくださいね。私も今日は寒くて着こんでいます。

そうそうATUATUさんこの間何気なく買い物帰りに立ち寄ったHCにミルフルが~。
一つ連れてきました。

もうひとつは小さなビオラのモコ連れてきました(笑)。そろそろパンジーや
ビオラの苗の季節です。

今年のATUATUさんお迎えの子、楽しみにしています(^_-)。

2012/10/18 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんコメントありがとうございます^^
こんな時間にお返事書いてます^^
実は猫たちが夜になっても私にまといついて
パソにむかえないのですよ~
ほんとに私は時間の使い方がへた~~(^^ゞ
みんなの要求に応えてたら今の時間になってしまった
寝不足になりまする~~~(笑)
猫を撫でながら私も転寝してるんですけどね
これはもしかしたら風邪ひいたかもです
寒い~寒いです~~~
北風がきついですよね
夜になってから一段と冷えてきましたね
スナッフィーさんこそ風邪ひかないようにしてくださいね

このオベロンも咲くのが一日遅かったら雨できれいに咲ききれなかったとおもいます
タイミングってありますよね
スナッフィーさん今度はジュノーは晴れた日にタイミングよくお写真撮れたらいいですね^^

ブノワ・マジメル咲きましたよ
夕方は写真の加工にがんばりました
夜に更新しようとはりきってましたが(笑)
あちゃりちゃんのてんかんがまたでてしまって看病してました
(ただついてるだけですが^^もう大丈夫です^^)
また更新したらみてくださいね
それにしても雨がきつかったんでもっときれいに咲くはずだったのに俯いて咲いてしまって残念でしたよ

あと少し蕾があるので次のお花も楽しみにしてるんですよ^^
あ~~~~私もHC行きたいです
来週はもしかしたら寄れるかもなんですよ~
チューの球根もまだ買い足したいし^^
そのときにビオラとか見たいと思っています
ミルフルありましたか~
どんなの選んだのか楽しみにしてますよ~^^

ビオラのモコ?初めて聞く名前^^
それも楽しみしてよう
先日買い物の帰りに普通のお花屋さんに行ったら
(仏さんのお花を買いにね)
菊が売ってましてそれが250円で大株なの~~
色は好みの色で
くすんだなんともいえない色(笑)
スプレーマムだと思います
250円で菊かって喜んでました(笑)
でも早くHCにいって球根ゲットしなくては~~~
スイセンのプロジェクト
私が5球で被災地にも5球が届く企画の
ともに花をさかそうにやっと申し込み
球根が届きましたよ
ミノーというスイセンの種類でした
みんなが元気になられますようにと植えつけたいと思っています
早春にミノーが咲いたときはスナッフィーさんも見てくださいねm(__)m
今年はいろいろあるのでHCで球根買えるかな
ネットで買うと高いから~(^^ゞ
なんとかがんばってさがしてきたいと思っています~
でもそうだ~シャンデリアリリー探してチューもあればそこで買えるね
また検索してみますね~
ゆっくりスナッフィーさんのところも見せてもらいますので待っててくださいね~(●^o^●)
きょうは来てくれてありがとうございました~^^

2012/10/19 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment