Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 コロンコロンです^^

12109625.jpg

まるまるコロコロで先日咲きました
ERのセント・セシリアです
いいかおり~ミルラの香りですが~^^
ミルラの香りが苦手な方おられるのですね(^^ゞ
強香ですよ~セシリアは~^^













12109632.jpg
昔は鉢植えでもいくつも同時にたくさん咲いたことがありましたが
今年はこの秋一個だけ^^;
来年はもう少し咲いてくださいねと願いをこめてます^^









12109608.jpg
相変わらずいつも何枚も同じバラを貼ってしまいます^^










12109638.jpg
アイスバーグです
これは夕方に撮ったのと曇り空だったんで暗くなりました
でもすごく素敵だったんで夕方でもこれは撮らなくちゃといそいで撮りました












12109639.jpg
言葉がないぐらいきれいなバラだとおもいます











12109614.jpg
これはフランスのバラ

ナエマです
なんとか秋バラに近くなってきたでしょうか~
次は少し大きな蕾があります
それに期待です
ここは一番写真に撮りにくいところですがなんとか一枚撮れました

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

余談を^^
最近煮干に嵌りました(笑)
インスタントのだしはちゃんと使ってますが
粉と液体両方を使ってますが
それプラス煮干を使い始めました
(私だけでしょうね~今さら遅すぎますね)
頭とわたをとりますが
もうね~ものすごく美味しいのでびっくらコンコン
味が濃いし最高です
菜っ葉のおいしいことお揚げさんも味がしみこんで美味しいこと
汁をご飯にかけて食べても美味しい~
こんな余談ですが~柔らかくなった煮干もいっぱい食べてます^^
余談話も読んでくださってありがとうございましたm(__)m

寒くなって冷えてきましたね
風邪などひかれないようにご自愛くださいm(__)m

11 Comments

Napoli  

おはようございます~!

セント・セシリアのシルクのようなパールのような、
ま~なんて美しいこと!!
1輪だけでも、こんなに美しく咲いてくれたら大満足じゃないですか~。^^
ミルラ香、未だによく分かっていないんです。
今の時季に咲いているセント・セシリアに会いに行くのが1番ですよね。
いつも行く園芸店のバラコーナーで待っててくれたら嬉しいな。♪
(な~んて行ってる間に先ずは掃除しなきゃ。。トホホ(笑))

アイスバーグは本当に真っ白なんですね。
ATUATUさんのアイスバーグは木立ちですか?ツルですか?
このバラはず~~と以前に雑誌で見て、
1階のカーポートの上から地面まで真っ白な花がたわわに咲いているのを、
2階の窓から見下ろす写真なんですが、本当に夢のような風景でした。
私もバラを始めた当初から憧れの1本なんですよ。
ATUATUさんのお庭で素敵に咲いているのを見せていただいて、ますます好きになりました。
ありがとうございます~。☆

そしてナエマが咲いているんですね!
この方は本当に気難しいのか、私は全然上手に咲かせられません~。
お花は皆無だし、黒点だらけ。^^;;
それでもやっぱり素敵なバラですよね。

煮干、いいですね~。
子供の頃、母がダシを取った後に柔らかくなったのを齧ってました。
今はもっぱら顆粒です。
インスタントのダシに液体というのもあるのですか?
は~食べ物の話したらお腹空いてきました。
これから朝ごパン食べます。♪

朝晩冷えてきたのでATUATUさんお風邪ひかないように気をつけてくださいね。♪

2012/10/30 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

セント・セシリア、コロコロで可愛いですね~。
でも、ミルラの香り、、、どうしても苦手で(~_~;)
バラ園さんでも見ると可愛くて、ついつい顔をつっこみそうになって、イカンイカン
ヨーロッパの人ってミルラの香りがお好きな気がしてるの。ERにも多いものね。
ヨーロッパの鼻の感覚を持ってる人はミルラがお好きなのでは、、、
と私は考えておるのですわ。 

アイスバーグ、綺麗~~~っ。
どうしてこんなに美しいんでしょ。もう大好き。
ATUさんのお写真で、真っ白な白雪姫さんを見せてもらってうっとりです。

ナエマ、秋は色が濃い目なんですね。良い香りが届いてきそう♪

お出し、煮干しで取ってるんですか。
おしいしいだろうなぁ。お味噌汁とか最高ですね。
横着者だからステックになった粉のを使ってます~~。
最近はさっぱり系のあごの出し、九州ではよく使うらしいの。こっちでは飛び魚と呼んでるけど
(もちろんインスタントの粉のです。)が気にいってます。
骨の為にも煮干しのお出しや、柔らかくなったの食べた方がいいのよね~。

やっと秋らしくなったかと思ったら、朝晩は結構冷えますね。
暖かくしてくださいね~。

2012/10/30 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

急に寒くなってきましたね。
こちらでは、土日も曇りや雨で結構寒かったんですよ・・
ふふふっ暖かいお料理が恋しい季節になりましたね~
煮干しでお出し・・すごいです。
食べ過ぎて、太らないようにね^^

ナエマもセシリアもきれいですねぇ。
うちは・・ うちは・・
いろいろ一段落したので、今はバラのカタログ眺めてます。
なににしようかなぁ(全然庭仕事やる気ないやつ:笑)

2012/10/30 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん朝早くからありがとうございましたm(__)m
見に来てくれてうれしいです~

セントセシリアがきれいに咲いたのですごくうれしかったんですよ~
虫退治もがんばりました^^
一個の蕾を守り抜きました(笑)
Napoliさんまだミルラの香り知りませんか~~~
私は好きなんですよ~
かな。さんはびっくりしてしまうとおもうけど^^(笑)
Napoliさんもうね~~~ぜひにミルラの香りを嗅いでほしいです~
アンブリッジローズも少しはちがうかもしれませんがたしかミルラ
セプタードアイルもたしかミルラです~
園芸店のセシリア咲くの待っててね~(笑)

アイスバーグですがほんとにきれいですよ~~~
葉っぱは黒点によわいけどそれでも強いのです
木が強い強いです
お花の香りもいいのですよ~(●^o^●)
うちのは木立性ですが枝はよく伸びますよ
これって仕立て方次第でツルみたいに出来るかもと私はもくらんでます

というのは剪定を軽くしていったらツルみたいにならなかなぁ~
私はねほんとはツルのアイスバーグもほしいのです
でも一季咲きだしと考えていたのですが
このアイスバーグ剪定かるめでいけばツルになるかなと^^
木立性なら四季咲きですしね^^夏から考えたらずーと咲き続けてますよ~(肥料はあげてますよ^^)

でもでも無理がありますよね^^
ツルじゃないのに
でも私もアイスバーグにはいっぱい咲いてもらいたいから剪定浅めで大きく育てて咲かせたいな~と思います~
Napoliさんもいつかどこかで縁があるといいですね(*^^*)

あこがれの木だったんですね
なんだかカタログの説明では木立性とツルと2種類を隣同士で植えて咲かせたら素敵と書いてあったのを思い出しますよ
そんなことができたら夢のようですよね^^

ナエマ持ってましたか~(*^^*)
Napoliさんがお手上げですか
あんなにたくさんのバラを咲かせているのに

もしかしてコガネが入ってないでしょうか
私のところ昨年ぜんぜん咲かないにしおかしいなとおもってたら白根が全然ありませんでした
コガネでなかったらきっと咲くとおもいますからね~
あきらめないで~^^

煮干ですが出しもとれますが煮干も食べるのですよ^^
そのまま引き上げないで菜っ葉の中で炊き上げます^^小魚もたべられていいですよね^^
ほんとに美味しいです(笑)

液体の出しですが
よくだし醤油とか売ってるの知りませんか~
おうどんとかそうめんとか何倍にうすめて使う出し醤油のことですよ^^
肉じゃがとかもばっちり~
うちではもう液体のだし醤油は定番です~
カボチャ炊くときもすごくおいしく使えますよ^^
それで菜っ葉をたくとき大根とかも炊くときに煮干を使い始めました
お母様も食べてられたんですね
ほんとに美味しいもの
カルシウムがいっぱいとれますものね
Napoliさんはまだ若いからカルシウムの吸収がいいとおもいますが
私ぐらいの年になるとカルシウムいっぱいとらないとヤバイのですよ~^^
なのでこれからも煮干食べますね~
Napoliさんは私ぐらいの年になったときに
煮干食べてくださいませね~(*^^*)

木枯らし一号が昨日ふいたようで
こっちも冷えてきましたよ
お互い風邪をひかないように気をつけましょうね
Napoliさんきょうはありがとうございました^^

2012/10/30 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~~ミルラ苦手でしたね
でもね~(笑)
でもねはいらないかもですね
それでもね~いい香りにおもえるのですよ(爆)
あまりしつこく言わないでおこう^^
人それぞれ好みはあるのですものね^^

アイスバーグはほんとにきれいですよね
私もおもいます
なんて綺麗なんでしょうとと
かな。さんもた~~くさん咲かせてくださいね~

アイスバーグは氷山という意味でしたでしょうか
遠くからみたら冷たいそんな感じますよね~
秋のアイスバーグはまた格別だとおもいましたよ
白雪姫見てもらえてうれしいですよ~
かな。さんも見に来てくれてありがとうございます

かな。さん私のほうが横着物ですよ~
粉末も使いながら煮干もですし
私は煮干も食べたくて^^
一石2鳥ですよね(*^^)v
かな。さんわるいことは言いません(笑)
ぜひに青菜とお揚げとで炊いてみてくださいね
秋が濃くてびっくりしますよ^^

あごの出しは初めて聞きました
やっぱりいろいろなお話しが聞けて勉強になりましたよ(*^^*)
かな。さんもいろいろ試してるんですね
私もいろいろだしとって食べてみたいとおもいます
カルシウムたくさん食べてまたお花の手入れを楽しみましょうね

それとかな。さんあっという間に寒い~(笑)
秋の洋服なんてあまり着ないうちに初冬みたいですよね
私ねあまり着ないで置いてる服とかありますよ
タイミングがないのです
そのときは暑すぎて着られない
そしてもう着られると思ったときは寒くて着られない
そんな服は秋に多いです
こんどこそ着たい~(笑)
夏から初冬みたいに極端です~(^^ゞ

シナモンの話し(*^^*)
タイムリーだったようですね
私ね頭痛かったけどシナモンで治ったみたいです
痛み止めものんだけどよく効きましたよ
シナモンは桂皮なんでしたよね
ニッキですね
いろいろな呼び方があるから^^
私も検索していろいろ調べてみますね~
いろいろ情報もありがとうございます^^
きょうもかな。さん楽しいお話しをありがとうございました^^

2012/10/30 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ATUちゃん おひさし~~(^o^)/

ご無沙汰でごじゃりますm(_ _)m

 秋バラ楽しんでますね~

 私も昨日久し振りにデジしたけど アップはまだです(^_^;)

 庭仕事もなかなか出来ないし。。。v-355

 しっかし寒くなってきましたね。
 その前に何とか球根類を植えなくっちゃ!だわ(-_-;)

 そうそう またあぶちゃんがお★さまになってしまったのよ。
 もう 3回目くらい。。。なんで~~~(>_<。)

でも 大好きなバラなので きっとまたお迎えしちゃうと思いまつ♪(^m^ )

2012/10/31 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~~~お返事が遅くなってすみません^^

土日は曇り空とか雨でしたか
せっかくのお休みなのに残念でしたm(__)m
私はもうこないだの土日の天気予報は忘れてしまった(汗汗)

そうそういっきに寒くなるとびっくりしますよね
ついこないだまで暑い暑いと言ってたのに^^;

それがね~煮干を買ったから作ってみようとおもったのですがところがどっこい(笑)
美味しすぎ~~(笑)
お出汁をとってるというのは少し手間かかってそうでしょう

そうでなくて一緒に菜っ葉と炊いてるという感じですよ~
なので煮干も食べるのですよ~
美味しいの(笑)
青ちゃんもぜひに~(笑)
昔うさちゃんは煮干が大好きでした
みんな若いとき煮干喜んで食べてましたが
年とるとと共にほしがらなくなって^^
誰も煮干食べませんが私が食べるようになりました(笑)
カルシウムなので食べるようにしますね~^^

うう~~(爆)はい太らないように気をつけます(笑)
でももう秋になって1キロぐらいは~~~(笑)
青ちゃんのように細くなりたいです^^

お花一段落したのですか?
まさか~~~
秋の2番花がもう少ししたら咲いてきますよ~
うちはこれって秋の2番花かもと思います^^

まだまだ小さい蕾のバラがたくさんですよ~
クリスマスのころに咲いてくれたら最高ですよね(●^o^●)
青ちゃんのところもクリスマスのころに咲きますように(*^^)v

カタログ見ますよね~
私のところに屋上からカタログ送っていただきました
長いこと買っていないのですが本当にありがとうございますm(__)m
うれしいです~ここでお礼をm(__)m
私も今夜は眺めて寝ます~^^
へへへ~~~
それがね~もう2株別のところでですが青ちゃんぽちしました
来年の春はまたにぎやかになりそうです

それにしても私のところ今年はいっぱい枯れてしまいました
先日
とうとうチャールズレニーマッキントシュが枯れました
そして昨日ムンステッドウッドもこれはコガネとセンチュウの仕業で枯れそうです
新芽吹かないしおかしいなぁとおもってましたら
やっぱりでした

おかしいときは早めにほりあげないといけないですね
がっかりです
なんとか生き延びてほしい~
ではカタログみて過ごしましょう^^
ゲームも今夜フィーバーですね
がんばろう~^^

2012/10/31 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんお返事が遅くなります~
すみません~~~(^^ゞm(__)m

2012/10/31 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんいそがしいのに来てくれてありがとうございます~^^

夢ちゃんアブちゃん枯れたの3回目ですか@@
それはそれはリベンジするのもエネルギーいりますね
なんで枯れてしまうのかは私にもわからない~
私も今年はたくさん枯らせてしまいました
でもアンブリッジは一度も枯れないですよ
うちのアンちゃんは強い
でもほんとたくさん枯れてしまいました

夢ちゃんもお庭のバラ写真に撮っていたんですね^^
更新楽しみにしていますよ~(●^o^●)
夢ちゃんのところクリローも早かったし
お花も一番に見られそうですよね
楽しみにしていますね~^^

私も球根を植えないといけないのですが
なんせまだ球根が買えていない
早く買いに行かなくちゃ~
もう人気のは売り切れてたりして~^^

夢ちゃんもチューたちがんばって植え付けてね

お孫さん少し大きくなられましたか~(●^o^●)
楽しみがまたまた一つ増えたし^^
みんなで子育てしてくださいね~(*^^)v
お花好きの子供さんになられますように~なんちゃって^^

新しいバラもたくさん出てきてるみたいですよ
アンちゃんもリベンジできますように~
また遊んでくださいね~
私も覗きにいきますね~^^

2012/10/31 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、ふたたび~

ゲーム全然ダメです。
このところは途中でまったく揃わなくなり(本当に全く・・残念!続き)
種すらも出なくなって、どうにもこうにも・・ なのです。
一生懸命やってるのに(笑)残念です。
ひとりでコツコツやってるユーザーに冷たいねー。

おお、、2株注文しましたかぁ~春が楽しみですね。
あたしもたくさん枯らせましたが、そのわりには庭が空きません・・

あ~これからフィギアと最後から二番目の恋と大奥が見たいのですが~
ちょーかぶってる;; 最後~は見れない残念。。

2012/11/02 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんお返事が遅くなってすみません(^^ゞ
昨夜はゲームしてまして(^^ゞ
わかる~わかる~肥料ばっかりでてきてましたよね
フィーバーがかかったときに3から4をすっ飛ばして5の開いたところに飛んで入っていたら違う方法でなんとかいいのが出てきたりしました
いろんなところ出入りしていろいろもらってました
それがやっとコツがわかったみたいです
それでも結局揃いませんでした
やっぱりお金ださないとタダでは遊べないみたい~(笑)
青ちゃんの畑が少ないからおかしいなと思ってたんです
いそがしいのかな~って
ちがったんですね
先に教えてあげたらよかった
私も一生懸命してましたよ~TVの動森もまだしてるし~(笑)気分転換です~^^
それにしてもゲームの数ふえましたね
私はあのゲームぐらいしかしないですが(^^ゞ
あと一日長かったらなんとかクリアできてたかもです~(^^ゞ

2株ですが春をぜひに楽しみにしててくださいね
私もすごく楽しみです
たくさん枯れたのでバラがすごく少なくなりました
さみしいですよ~

それでも青空さんと一緒一緒
ぜんぜん庭はすきません
まだいっぱい~~~アジサイ増やしすぎたかもです(^^ゞ
あ~~昨日は青空さんはTV三昧だったんですね
私は大奥も見そびれてます
かぶってるの見られたかな~(^^ゞ
私は最近ぜんぜんTV見てないです
日曜日ぐらいでしょうか(^^ゞ
朝もみなくなりましたし~

おとついの夜はまたあちゃりちゃんのてんかんで~
胸がいたくなるほどかわいそうで~
私が薬飲ませなくなったからです。。。根気負けトホホ
もうね毎日あちゃりちゃんのつきそいです
私と一緒にいたら安心してるみたいです
それで一緒にいてては転寝です~(苦笑)
6匹の面倒は大変ですね
みんな年をとってるので小のほうも(わかりますか)
大量にだすんです
ゴミの日重たい~重たい~
砂も大量に買い込まないと大変大変です~
でもがんばりますね^^

きょうはビオラとか買いに行きました^^
HC2軒回りましたがほしかったチューはナシ
千日小坊はなんであんなに高いのでしょうか
ポットで売ってたらいいのになぁ~
植木鉢にはいって1000円で少しおつりの値段だったし
高くて買えませんでした
たくさん植わってたけどそんなに大株はいらないし~
小苗がまだ売ってたらよかったのになぁ~
来年の斑入りのワレモコウが咲くのを期待します
今年は枯らしかけたので一つも咲きませんでした
こうしてお花談義してるのがたのしいです
青ちゃんのチョコモカもたくさん咲いてくれるといいですね(*^^)v
お写真楽しみにしています~^^


2012/11/03 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment