Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 それが(*^^*)

12119745.jpg

朝お水やりしてるときにあっバラの香り
いい香り~と見渡してたら咲いてました^^

ORのデプレア・フルール・ジョーヌ
秋はポツリポツリと咲いていいですね
花びらは少ないですがバラが咲いてるとほんとにうれしい

ナエマも咲いてましたがシミで固まってしまって
残念です
あと少し暖かいときにさいてくれてたら^^
私の剪定の時期が悪かった(^^ゞ












12119727.jpg
これ昨日もアップしてみてもらった小菊です

この子小菊なんですが
ヨーロッパでギフトとして大人気のクリサンセマムって
タグに書いてありました
ポットが小さいから鉢に鉢マシしたのですが
タグがついてました^^
オランダ産だそうですよ~

スプラッシュスウィートという小菊ちゃんでした^^




そしてね
それがね(*^^*)

昨日のお話でね




千日小坊がほしいとかチョコモカがほしいとか
言ってたらお友達が~~~~送ってくれてて~
頂いてしまいました
あわてて写真撮りました~^^
見て下さったらうれしいです


あまりにもタイミングがよすぎてびっくりしてしまいました
ほんとにありがとうございますです



千日小坊可愛いでしょう~
チョココスも渋可愛い~

12119717.jpg

チョコモカがよく写ってます^^












12119720.jpg
千日小坊もきれいに咲いててめちゃ~可愛いです~
ありがとう~ありがとう~ですm(__)m









12119736.jpg
庭の普通の菊ですが
今が満開です
やっぱり菊もかわいいですよ

オランダの菊のクリサンセマムはまたちがうほんとにいい匂いでした
お花の香水みたいないい香りでびっくりしました
菊の匂いじゃななかったです



つづく






12109319.jpg

これは私も笑いました
みんなの顔がおもしろい~^^
またみんなの嫌いなカメラでガチャガチャしてるから
うんざりみたいです(^^ゞ
ヤンチャコリンの唇もおかしいし
こんな猫たちを見てもらってすみません(^^ゞ













12109327.jpg

可愛いミミコちゃんの爆睡姿で癒されてください

癒されないかもしれませんが(^^ゞ

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

球根の植え付けはかどっていますか
きっと私は今度の日曜日に植えます^^
楽しみがいろいろやってきました
みんなでお花を楽しんで行きましょうm(__)m










12 Comments

なおこ  

フフフ
にゃんこちゃんたちにすっかり癒されましたよ~(えっお花ジャないの?って/爆)
なんか みんなおんなじこと考えてるような ムッとしたような顔に 爆笑してしまいました。
にゃんこって 見れば見るほど表情豊かな気がするんですけど~^^
ミミコちゃんかわいい~ みんな仲良く元気で本当によかったです~

千日小坊ちゃん 本当にかわいいです。
小ぶりのお花って またいいですねぇ 
また、菊に癒されるのは日本人だからなんでしょうか
なんだかほっとします。
やっぱりお花っていいですよねぇ~ Beerばかり飲みにいってないで 私ももう少し(かなり)がんばらなきゃ~(痛)

2012/11/07 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、こんにちは。
ニャンこちゃんたちの写真、
なんだかとっても和みました^^
見せて下さってありがとうです。

菊も、きれいな時期ですね。クリサンセマムって
そんなにいい匂いなのですか。
こんどお花屋さんに行ったら、
かいでみよう~。
そうそう、球根を植える時間がなくて
あせっています。
HCの売り場の在庫もちょっと見たら
大分減っていて、すっかり出遅れた感じです^^;
来週頑張ろう。

2012/11/08 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

ご無沙汰しています。

オランダの菊、いい匂いなのですか、いいですね。
お花もかわいいです。
菊の季節になりましたね。
バラの季節もうれしいけれど菊の季節も楽しいですね^^

2012/11/08 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUさん、こんばんわ。

デプレアさん、淡い優しい色で咲きましたね~。
いい香り、クンクン
家も咲いてるの見つけました。このバラが咲いてるの見ると嬉しくなっちゃうね。

オベロン、どうですか~?咲いてますか?
我が家は今年も秋のお花は見られませんでした。
枝は伸びてるので期待してたんだけど、蕾がつきませんでした。残念。

お洒落な小菊、スプラッシュスウィートって名前もお洒落ですね。
オランダの菊だったんですね。
今日もお花屋さんを横眼でみましたが、黄色の菊しかなかったの。
来年は可愛いのが見つけたいなぁ。
和の小菊、良い香りなのですね。こりゃ来年は気合いれて探さなくっちゃ!

千日小坊主&チョコモカのプレゼント、ヨカッタですね~♪
ATUさんのルンルンしてる感じ伝わりましたよ。

ニャンズ、皆何気なくカメラ目線してる~~(笑)
チビちゃんだけ寝てる~(爆)
チビちゃん、撫でられるようになってヨカッタね。
寝てるすきにナデナデしてあげてね。
あのね、三毛って気が強いんですって。
風子も抱っこ嫌い。
ちょっとの間は抱かれてるけど、足をぐぃ~っとつっぱって「抱っこは嫌なのニャ」ってするの。

ヤンチャコリンのお目目、寝ながら笑ってるみたい。
不思議色のミミちゃん、何の夢見てるのかな~?

2012/11/08 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさん~お花じゃなくてもいいのですよ~
でも私猫を続けて更新したの久しぶりかも~^^

ほんとにおかしい顔ばっかりで笑ってしまうのわかるわ~受けてくれてありがとうございます(*^^)v
カメラってシャッター押すときに前面になにか光るのかな
赤くなるところがあるようで
私には見えないけど
それがこわいのかな~
なんかみんな緊張するみたいです(笑)

ヤンチャコリンとミミコちゃんと白黒のコテチューはまったく同じ日に生まれた兄弟なんですよ
お母さんはエン母さん(三毛)(写真はないですが^^)
心配してくれててありがとうございます^^
元気で暮らしてくれています^^
なおこさんも銀ちゃんこざくらちゃんあおいちゃんのお世話してあげてくださいね~(*^^)v

千日小坊ちゃん(笑)ほんとに可愛いです
なおこさん実物見たことがありますか
ほんとに小さいお花です
ほめてくれてありがとうございます
大事にするんだ~^^

お茶を習ってるなおこさん
菊とかも生けてあるのみる機会があるでしょうね
ほんとに落ち着きますね
冬はツバキもきれいだし~
いろんなお花にふれることができて癒される
いいですね^^

ビールもいいじゃないですか~^^
お花はね好きなお花をちょいちょい(笑)植えてたらいいんですよ^^
空いてる植木鉢に小さいお花をちょいちょい植えてたらいいのですよ^^
がんばらなくてもいいの~です~^^
枯れてもいいのです~
気楽にお花楽しんでください~~~~

チューリップ楽しみにしてる~ぜぃ~~~(●^o^●)プレッシャーかけ過ぎてしまいましたかも~~
すみません~(^^ゞ

2012/11/08 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さん来てくれてありがとうございますm(__)m
ニャンコも見てくれてありがとうです^^

葉月さんおひさしぶりです~
ときどき更新してるかと覗いてたのですが10月の半ばに更新されてたんですね
私はそれに気がつかなくてごめんなさいm(__)m

ひ○ちゃんがんばってますか~
大きくなっていそがしくなってきたんですね
葉月さんもいそがしくなりましたか~

HCの球根売り場入荷の数は少ないかんじがしました
(品種ですが)

昔なんて品種ごとにズラズラ~~~~~と並べてあったのに
なんだか縮小です
そのかわりチュー以外の球根はた~~~くさんあるんです
それが時代なのかな~とこないだはつくづく眺めておりました

葉月さんもきっとどこかで気にいった球根に出会えますよ^^

このクリサンセマムって観葉植物にもおなじような名前のがありますよね

マムというのが菊のことかな~
ほんとに菊のイメージの匂いと全然ちがうのですよ
びっくりしましたよ~
どこかで見つけたら嗅いでくださいね^^

私も球根の植え付けはまだなんですよ
今はクリスマスローズの植え替えしてます
鉢マシとか株分けとか
こないだからボチボチです^^
バラの植え替えはまだまだ先ですが^^

とにかく気分転換しなくちゃですよね~(*^^*)
葉月さんも好きなお花に出会えますように~
来てくれてほんとにありがとうございましたm(__)m
私もまた遊びにいきます~^^

2012/11/08 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あっちゃん、こんばんは^^

あっちゃん♪あっちゃん^^あっちゃん~おひさしぶりです~
名前を連呼してしまった^^
来てくれてありがとうございますm(__)m
コメントできないからこうして来てくれてうれしいです(*^^*)

菊の季節になりましたね
あっちゃんところの菊はもっと数があって色とりどりで素敵ですよ~(*^^*)

華奢なかんじで優しくていい雰囲気だなぁ~ってさっきも見せてもらってました
種類たくさんありますね
今の季節バラもいいですが菊もいい(笑)

オランダの菊
まさかそんな名前のある菊とは思いませんでしたよ
値段につられて買いました^^
鉢を大きくしてあげたらまた別人のようにきれいに咲きましたよ

香りが今までの菊のイメージとはぜんぜんちがいます
嗅いだらびっくりしますよ~^^

あっちゃんのお庭いろんなお花や木が植わってて楽しいですね
朝露やらほんとにきれいです
これからもいろいろ見せてくださいね(*^^*)
楽しみにしています^^

ハナミズキの紅葉もうちと同じぐらいですよ~
実は今はきっとヒヨドリかモズかわかりませんが
大きな鳥が食べて来てます~^^

2012/11/08 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんも来てくれてありがとうございます^^

かな。さんのところデプレアさん咲きましたか
この写真撮りながらそうだ~
かな。さんところ咲いたかなぁ~って思ってました

香りはいかがでしたか
いい香りでしょう(*^^*)
うれしくなってよかった~それを聞いて私もうれしいです~
かな。さん咲いてくれてよかったですね^^

オベロンですがかな。さんところ秋は咲きませんでしたか
おかしいなぁ~
この子はほんとに肥料好きみたいですよ
私のところはあと2つほど蕾があるのですが
この寒さでぜんぜん大きくなれないのです
それでもまだ新芽が伸びてきてるのもいます

この子は肥料あげすぎたら咲かない子なのかな~
新芽が伸びてしまうのかな~
でもやっぱりタイミングよく肥料をあげたら私のところもいい季節にお花が咲いたとおもいます
今の蕾は少し遅すぎますよね

プリンスですが蕾あります
黒がきつく出てて渋いです~
楽しみにしてるんですよ
ルージュモンにも蕾ありました
もう色づいてます

それにしても私の剪定が早すぎて夏の終わりに早くに咲きすぎたのが秋の一番花としたら
これから咲く子は秋の2番花になります

まだまだ蕾のあるバラは居るのですよ~
この寒さの中どれだけ咲ききれるか心配です
またバラが咲いたら更新しますね^^

この小菊ですがオランダの~マムちゃん
いい香りなんです
250円はお買い得でした~
かな。さんもいい子見つけられますように~
祈ってますから~^^
かな。さんも菊育ててほしいです~
菊も良いですよ~~~~(*^^*)

千日小坊とチョココスの話し
千日小坊がほしいとかな。さんに話ししてたときはもうトラックに乗ってたんですよ
朝にピンポン♪
箱あけてびっくりしました(*^^*)
また誘惑するので待っててくださいね^m^

ニャンズはカメラがこわいみたいで緊張してます
三毛は気が強いのですか
なっとくです
でも風ちゃんは気がつよいですか?
そう思えないけどでもマイペースそうですが(笑)
抱っこきらいな猫いますよね~
うちはミミコとヤンチャコリンも抱っこきらいです
あちゃりもですね
あちゃりも抱っこ嫌なのにゃと足をつっぱりますよ(笑)
あれはなんででしょうね
不思議です(笑)

ちびちゃんこのときぐらいに触れるようになりました
でも抱っこは絶対に無理ですね
大怪我しそうです~(笑)
撫でられるだけでもよかったです
根気よく15年はかかりましたよ~(笑)
考えたら長かった~^^

かな。さんそれとチューのガボタ(名前まちがってたらすみません)
それも送ってきてくれました
もうガボタにはびっくりでした~
やっぱりみんな好みは似てて^m^
渋々が好きなんですね^m^
なのでガボタもおそろいになりました~^^
春がたのしみでなりません~♪

2012/11/08 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

momonga  

オランダ菊の香り

おぅ〜〜そうなんですか、
いい香り、嗅いでみたい〜♪

菊も季節感あって、いいですよね。
食用菊をいただいたので、
茹でなくては…。

猫ちゃんズ、暖かそうです。
娘が見たら、よだれ、垂らしそうです  ̄m ̄

2012/11/11 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

momongaさん遊びに来てくれてありがとうござます^^

このマムちゃんにタグがついてました^^
ときどき行く商店街のお花屋さん仏さんのお花を買いに行ったら可愛い菊が売ってました
値段は250円!!
これは買いだ~とすぐに買いましたよ
そして長いこと小さなビニールポットのままだったんですが上が大きいのに風ですぐに倒れて^^
なので植え替えしたらタグをみつけた次第です
そしたらオランダ産って書いてありました~~

香りがいいんですよ
お花の香水みたいな香りです
ほんとですよ(●^o^●)
菊の匂いじゃないのですよ
それが私はびっくりしました~

食用菊もおいしいですよね
食用菊のお漬物とか食べたことがありますよ
酢漬けだっかたか^^
茹でてたべてもおいしそうですね
美味しいの食べてくださいね~(*^^*)

猫も見てくださいましたか
もうね~みんなやんちゃくれみたいな顔ばっかりでね
恥ずかしいですが(笑)
暖かいですよ~それに重たいですよ~(笑)
娘さんも猫ちゃん好きですか
猫はいいですよ~
見てる分抱っこしてるときが癒されます~あとは
ウンウンの世話ですね(^^ゞ
それが一番大変かも~~~
でもがんばります^^
あっ
柚子が色づいてきました~
お正月に収穫しよう^^
2つしかならなかったんでこないだ一個収穫していろいろ香りを楽しみました^^
momongaさんもレモンも柚子とかも楽しんでくださいね~(*^^*)

2012/11/12 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

ふと香りを手繰ってみたらバラが咲いていたっていう風景、いつになっても何回経験しても幸せですよね。私もそんな瞬間って大好きです。

スプラッシュスウィートは舶来品種なんですか。
お値段たった250円ではるばるオランダからATUATUさんに会いに来てくれて嬉しいですね~。♪♪♪
私は結構菊臭いのが好きで、菊を買う時は必ず臭いを嗅いで自己主張してたら連れて帰るんですよ。^^;;
今は香水みたいにお洒落な香りがするんですか。
どんな香りなのかしら~。

千日小坊とチョコモカ、秋色で可愛いですね。
何と言っても、ATUATUさんの声を聞いて送ってくださる優しいお友達がいらして感激ですね。
類は友を呼ぶだから、きっとATUATUさんのお人柄なんだと思います~。^^

ニャンズは気持ち良さそうで癒されます~~。
あれ?いつもみんな仲良しでこうしてくっついていましたっけ?
以前は誰かクールな方がいらしたような記憶が。。
私も混ぜて~~!

ところでATUATUさん、その後腰はいかがですか?
私はかなり戻ってきたんですが、昨日電車に乗ったら揺れる度に腰に響いてキツイのなんのって!
その上運転手がどうも新米だったらしくて急ブレーキばかり。
その度に「う~~!ヘタクソ~~!!」って叫びました。
あ、小心者なので心の中でですけど。
ATUATUさんもお大事になさってくださいね。

2012/11/13 (Tue) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん菊ですが私も菊の匂い好きなんですよ
菊臭い匂い好きですよ~^^
てっきりこのオランダさんの子も菊臭いとおもったらヘッ?うそぉ~?というぐらいいい香りなんです
びっくりしました^^

またどこかで出会ったら匂い嗅いでくださいね^^(笑)
そして腰ですが長いこと痛かったですよ
植え替えとか少し張り切ってたから^^
そしたら風邪っぴきさんいなって先日からまた最悪になってました^^;

それもやっと熱もさがり(たいした熱じゃなじゃのですが^^;)
今はゴソゴソ動いて体力つけてるところです
ほんとにアチコチガタガタになってるお年頃なんですよ~
Napoliさんより2回りは年上だとおもいます~(*^^)v
なのでびっくりしてくださいね^m^

今回のチョコモカと千日小坊にはびっくりしました
うれしかったですよm(__)m
また私も誰かのためにがんばりたいとおもいましたm(__)m

ニャンズですがだんだん寒くなってきたのです
なのでまぁまぁ仲良い子はひっついて寝るようになりました
今はケンカする相手の子もごっちゃでテーブルのしたに6匹が入っています
ホカペが入ったので背に腹はかえられないというわけです

私の心配はこの机の下ホカペの上で一発触発が起こらないかとそれが心配で~~~><
昨年はコテチューがきっと誰かに一発触発で大怪我してしまったのでほんとに心配です
でも引き離せないし~
もう一台ホカペと机とか用意したらいいのですが~それもなかなか出来ないし~(笑)
夜は消して寝るのできっとまたバラバラになるとおもうのですが
思いたいですね^^
そうそうこれだけいたら暖かいの通り越して暑いですよ~(笑)
Napoliさんもいつかはワンニャンメ~~~~と仲良く暮らしてくださいね(*^^)v

腰ですが早くよくなりますようにm(__)m
私も油断したらまたギクッとなってます
あれはクセですかね
お互いに植え替えは無理のないように
Napoliさんきっとルーフのお掃除で無理したんですね
そろそろ本格的な寒さが来るとかですし
無理のないように過ごしてくださいね
私も無理のないようにすごしますね~(*^^*)
Napoliさんありがとうございました^^

2012/11/13 (Tue) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment