Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだ咲いてます

12119845_20121126092153.jpg

秋になってから秋の2番花と言っていいのでしょうか
ブノワ・マジメルが咲きました
ゆっくりゆっくり蕾がほころびました

すごく大きなお花になりました
香りもよかったです^^
このときはお花の中は撮らなかったんですが
何日も咲いてるので気になって
2枚目3枚目の写真はお花の中を数日たってから撮りました
数日たったブノワ・マジメルも見てくださいねm(__)m










12119935_20121126092340.jpg

秋のブノワ・マジメルはこのままの形でそのままなんです
夏とはちがう顔をみせてくれました

折りたたんだ花びらのまま美しいです
お花がおもたいので俯いて咲いてます
少し高いところに置いてますがお花の中を撮るときは
しゃがみこんで撮りました

何日もかかってここまで咲きましたよ
23日の雨にも負けないで咲いてましたよ
こうして写真に撮れてあ~~~きれい~とうなりましたよ~^^









12119934_20121126092630.jpg

このままの形で何日咲いてるでしょうか
晩秋は花もちまた良いですね~(*^^*)










12119906.jpg

ORのデュセス・ド・ブラバンです
開くかなと心配していましたが咲きましたよ
可愛い~かわいい~お花です
この子はこれで咲いてるのですよ~(*^^)v









12119936.jpg

コーネリアの蕾がどんどん上がってきてます

私の剪定の時期が早くてきっと秋のお花が早く咲いてしまったんですね
でそのあとにまた蕾が出てきてしまって
今ごろまたコーネリアです~^^

しばらくまた咲いてもらいます~^^
なんだか蕾がいろいろあるのですが完全に剪定のまちがい
肥料のあげまちがいかもです~
今の蕾たち咲きますようにm(__)m


きょうは一日雨のようです
足元に気をつけてお過ごしくださいねm(__)m
風邪にも気をつけてくださいねm(__)m
またたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

16 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
こちらも冷たい雨で1日でした。
夕方4時にはもう暗くって、道路の外灯に明かりがついてました。
明日は晴れるみたい。暖かいといいね。

ブノワ・マジメル、花弁がしっかりしてるんですね。
何日綺麗な姿を楽しませてくれるかしらね。
ブラバンも可愛い。長く楽しませてもらいましょうね。
コーネリア、、、咲いてくれるかなー?ガンバレ!!

ヤンチャコリンとうさちゃんの爪切り、ご苦労さまでした。
猫って年齢がいくと爪が太く幅広になっていって切るの大変。
くいこんだら痛くて可哀そうだもんね。切りにくいのに頑張りましたね~。
抱っこが嫌な子は、バスタオルにくるんで爪切りするとやりやすいですよ。
噛まれる危険も少ないし。
風子はすぐにカプってするから、タオルに包んで歯がいじめして切ってます(笑)

園芸会社のカタログが届いてて、カタログに付箋紙がいっぱいつけてます(笑)
エキナサア悩んでるところです~(爆)
園芸店で探す楽しみも残しておきたいし~~。悩む!!
千日紅の種もピンクと白のが咲くのでちょっと気になったのがあったわ。
赤い葉っぱので欲しいと思ってるのは種がなかった、、、
ポット苗で見つけるしかないのかな?
どれを頼もうか??しばらく楽しい悩み事でーす(爆)

2012/11/26 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUさん
こんばんは
今日は一日冷たい雨でした
で、何もする気がなくて映画を見て来ましたyo~
「のぼうの城」...面白かった^^
野村萬斎さん....素敵な方よね(大ファン)

ところでデュセス・ド・ブラバン、可愛く咲きましたね
家でも咲いたけどみんな寒さでうつむき加減よ
でも、ティーは良く咲くから嬉しいバラですね
風邪引かないようにね

2012/11/26 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん秋になってからのブノワ・マジメルの更新が多いです^^
今年はマジメルが調子がよかったです(*^^*)
夏より秋の子です
一年を通して愛して育ててほしいなぁ~とおもいます
いつか心打たれるお花が咲くときがありますよね~
バラは植えて3年目tか言いますものね~^^

植え替えとかの今ごろになっての蕾が丸々になってきて家のバラたちは秋本番はなにしてたの~って言いたいです(笑)
今の蕾たちも咲いてほしいなぁ~

そうそう4時過ぎたらもう薄暗くてカーテンひかないと部屋丸見えになってしまうね~^^;
どうせ見えてもいいのですが(爆)
お天気予報で関東は晴れマークでしたね~^^
こっちはね最高気温が9度だってもう~真冬じゃんとおもいましたよ
そしてお天気は曇りなのですよ~
昨日がものすごいいいお天気だったんで仕方ないかとおもっています
かな。さんはいろいろ用事してくださいね~(*^^)v

猫の爪年寄りになってくると爪がものすごいですよね
かな。さんも知ってましたか
まりちゃんはだいぶんお年を召してたのでしょうか
まりちゃんの爪も大きかったかな
ヤンチャの爪が半端ないぐらい大きいのです
きょうはもう少し切ってみようと爪触ったらシャーだって威嚇されました(笑)
また気をつけてみないといけないと反省しましたよ
かな。さんも風ちゃんたちの爪きりもがんばってくださいね~
体力勝負ですよね~(笑)

そしてそして園芸屋さんの本
かな。さんところはサ○○さんのたねさんのですかね~(*^^)v
私のはタ○イさんの本です(笑)

千日紅のはMIXの種を買おうとおもいましたよ
それと出たエキナセア(笑)
かな。さんも何かまた買ってね~
お花談義しませう~^^

私は集めてしまいそうです
かな。さんわらってくださいね~(爆)
そして本に付箋紙(なんて読むのですか?)
だいたい意味はわかりますよ~(笑)
私も印はさみたいです

茶系のひまわりも種まきしたいし
かな。さんの選んだ子も楽しみしてますね~わくわく^^

赤い葉っぱの千日紅ね
イメージがわかないのです
まだ見たことがないのだろうと思っています
ほしいのが手にはいりますように~
私もまた悩んで買いますね
そうそうこのときが一番楽しいとおもいます~(*^^)v

2012/11/26 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ルイです。  

ブノワ・マジメル 画像検索すると
ATUATU さんの撮った写真が一杯
出てきました。
お気に入りの薔薇なんですね。

2012/11/27 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

ご無沙汰してます。
愛がいっぱい!ATUATUさんのブログ写真はずっと見ていましたよ。

私の方、足のリハビリ通院で結構忙しい毎日を送っています。。
もう、これ以上バラは増やすまいぞと誓ったのに・・ネットのセールにひかれて、また6本お買い上げです。あぁぁ
寒くなりましたね。風邪ひかないように気をつけましょう。

2012/11/27 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん昨日は冷たい雨でしたね
きょうも一日曇りで小雨が降ったりで洗濯物は乾きませんでした

おぉ^^ユメさんは山のぼり専門かと思っていましたが^^映画も見にいかれるのですね~^^
のぼうの城宣伝で聞いたことあります
野村さんの大ファンでしたか~ユメさん~(*^^*)
ハイ素敵な方ですよね~
素直に言えるユメさんも素敵です~(*^^*)
ファンの方多いのではないですか~^^

そしてバラですがこの寒さ
もう無理かもしれないですね
ブラバンもう一つ蕾がありますがこれ以上大きくならないし
なんとか今ほころんでるのだけでも咲いてほしいですね

ユメさんのところもうつむて咲いていますか
この子花首細いし~華奢ですね
香りがいいから大好きなバラですよ~^^

ほんと油断してるとすぐに風邪ひいてしまいますよ
風邪ひくとつまらないですよ~
ユメさんも気をつけてくださいね~

バラの次はヘレボーですからまた楽しみが増えてきましたね
お手入れまたがんばりましょうね^^

2012/11/27 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ルイさん、こんばんは^^

ルイさん~よく来てくださいました~(*^^*)
コメントありがとうございます~
昔から短文でビシッと決めるルイさん^^
私は長文で~すみません~^^

短文できないんです~(笑)

ブノワ・マジメルですが今年はよく咲いてくれたんですよ~
そして私の庭の環境に合ってくれたようです
最初は上手く咲かせられなかったんですよ
でもバラは3年目からとか言いますし~^^
やっといい場所に合うことが出来て調子よく咲いてくれます~
この子は春より初夏
初夏より秋が~一番きれいに咲くのですよ~
それを伝えたかったんです(*^^*)
たくさんの画像が出てきましたか^^
なんだか~うれしいような恥ずかしいような~(*^^*)
でもうれしいです~
バラは置く場所育てる環境に左右されますね~

置き場所がわるくて咲かない子
枯れる子いろいろなんですよ~
来年もいっぱいアップできるようにがんばります~
ルイさんの空中庭園はどうですか
みんな元気にしてますか~
ルイさんはバラもきれいに咲かせられるけどクレマチスもきれいに咲かせるので~^^
クレマチスも楽しみにしています~

空中庭園のお手入れ~がんばってくださいね(*^^*)
来てくれてありがとうございました~^^

2012/11/27 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん~~~ありがとう~♪

macaroonさん~こんばんは^^

macaroonさん来てくれて忘れないで来てくれてありがとうございます~m(__)m

いつも見てくださったんですか
うれしかったです
愛がいっぱいですか
この言葉を昨日見て読んでまた涙があふれてしまいました
うれしかったですm(__)m
昨日じつはこのパソを開ける前macaroonさんどうしてるだろうってほんとにおもったっときだったんです
名前を見つけたときはまたもや以心伝心だ~っておもいました
ネットしてるとねふとその人のこと思い出すと書きこみしてくれたりメールがあったりするんですよ
何回も何回もありますよ~
macaroonさんもリハビリ続けているんですね
リハビリ痛くてしんどいですね
でもがんばってくださいね
信頼してる先生についていってくださいねm(__)m
あきらめたらダメですよ
きっときっと楽になりますからね
って私もがんばらないといけないです
今は漢方を飲んでみたりちゃんとお医者さんにも行ってますよ
少し体重が減ったので少しは痛みは楽になりましたがやっぱり痛いですね><
なのであせらないで筋肉を鍛える体操したりしています
macaroonさんもどうぞあせらないでゆっくりリハビリしてくださいねm(__)m

バラを買っちゃいましたか~(*^^)v
いいじゃないですか~
またなにを買ったか教えてくださいね^m^
私も2つ買いましたよ^^
そうそう宿根草のエキナセアというお花が好きになりましたよ~
macarooさんの広いお庭にはもう植わっているかな(*^^*)
またお花談義でもなんでもお話しに来て下さいね
待っていますよ~^^
お返事が一日遅くなってすみませんでした
遊びに来てくれてありがとうござました~
macaroonさんこそ風邪ひかないようにね気をつけてくださいね^^

2012/11/28 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

エキナセア、どれにするか決まりましたか?
あたしは、、明日来ると思います^^v
ま、花は来年ですが楽しみです。
(お花見る前に枯らせないように気をつけなくちゃ)

バラ、開いてますねぇ~ ちゃんと軒とかにいれてるのかな?
この時期お花見れるのは、やっぱりお得な感じがします。
いいですね♪

2012/11/29 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

お久しぶりです!
憶えてみえますでしょうか??

大変遅くなってしまったコメントのお返事、
書かせていただいたので、
よろしければ、またのぞいてくださいませm(__)m

ブノワ・マジメル、
うちでも私を出迎えてくれました。
ほんと、素適なバラですね(^o^)

久しぶりにATUATUさんのブロブにお邪魔して
心身ともに癒されてます(*^_^*)。
まだ、全部拝見してはいないのですが、
なんだか白系のバラに心惹かれました。
セバスチャンクナイプも大好きです(*^_^*)。


カメラか撮影法、変えられましたか??
ド素人のわたしが失礼なことを申し上げますが、
ATUATUさんのお写真、
なんだか以前より、“研ぎ澄まされたカンジ”が
冴えわたっていて心に響いてきます。


まだ拝見していない日付のところも
少しずつのぞかせていただきます。


これからもよろしくお願いします(^.^)

2012/11/29 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~~エキナセアそうしたらきょう着いてるのですね
きっと着いてますね^^
お花は来年ですよね
落葉タイプもあるようですね
少しだけ調べてみたらあるみたいですよ~
青空さんはどこの子とどの子を買ったのかな
興味津々(*^^*)
私はね並んで売ってるの全部ほしい~(爆)
そおいう訳にもいきませんからね(^^ゞ

ストロベリーは買えませんでしたが^^その代わり第2候補のミルクシェイクが買えたのでそれで大満足になりましたよ~
そしてねイリジステーブルを買いましたよ~オレンジ色のが可愛かったんで
青空さんのオレンジの子可愛かったしほしくなりました(まるで子供です笑)
一重も普通のを^^お安いのを(笑)買いました
パープレアとかいうのかな^^
うちもまた来たら報告しにいきますね

もっとほしいのですがよく考えたらダブルピンクデライトとかなんか3種類買ってたし(笑)
それが来年咲くかどうかもわからないのですが
いろいろ買えないし^^

他ほしい品種ありますがやはり他所で買わないとないのですよね
うまくいきませんでしたが夢がでてきたので喜んでますよ~

そうそう枯らさないように育てなくちゃですよね~^^
バラは今回は軒にも入れてないのですよ
プリンスだけは持てたのでいれましたが
他の子はもう鉢ですが重たくて移動できなくて^^;
自然にまかせましたよ~

ジンジャーシラバブがいっぱいの蕾
なんでこんなときに蕾があがるのです
シラバブだけでも軒いいれようかな
あの子はまだ7号鉢なのでもてるし~^^
もしもし咲いたら見てくださいね(*^^*)

2012/11/29 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは。

フィッツさんフィッツさんのお返事が遅かったときどうされたかな??
どうもなければいいけど
ブログはじめられたときだし疲れがでたかなと心配してました

数日お返事を見に行きましたが日ばかりすぎてこれはおかしいとなにかあったとおもいました
でもまさかまさか体の具合がそんなにわるかったとは夢にもおもいませんでした

フィッツさんのお返事を読みながらなんてなんかこわかった
でもやっぱり私のおもったふうに入院されていたんだと。。。
マジメルが迎えてくれましたか
バラが咲いて待っててくれてよかったですm(__)m
あんなに楽しみにしてた秋のバラですものね

夏の終わりから一生懸命お庭のお手入れされていたもの
フィッツさん大変なことになってしまいましたけど今はちゃんと元気になって退院されたので本当によかったとおもいました
2ヶ月は長かったですね
もう書きながらまた涙がでてきます
しんどかったでしょうね
でもでもちゃんと退院してきたのですからね
絶対に無理しないでぼちぼちぼちぼちとお庭のことは気晴らしにそれぐらいのつもりでやってくださいね

忘れるはずがありませんよ~
なんだか猫ちゃん飼ってたり(過去にですが)
育ててるバラも同じのが多かったり
なんかもっともっとお話したいお友達の一人だとおもっていましたからm(__)m

これからまだまだ先はながいですからバラのお話草花のお話していきましょうね
私にもまたお付き合いくださいね(*^^*)
そしてエキナセアのこともまた教えてくださいね
だいぶん好き度が増してますので

写真のこともうありがたいお言葉で胸がいっぱいです
癒されてくれましたか
そんなふうにいってもらえたらこうして写真撮ってて私も救われます
フィッツさんどうもありがとうございます
優しいフィッツさんきっともうすぐに元気になられます
家に帰ってきたときは少しなれるまで戸惑いますがすぐになれますよ~
いつでもお話しにきてくださいね

短文でいいですよ
一行でも二行でも
一言でいいですからね
最初なれるまで疲れてしまいますからね

そちらにお伺いしてお話書こうとおもいましたが
またお返事書くのにしんどかったもうしわけないとおもいこっちで書かせてもらっています
フィッツさんもこのお返事読んでまた返事書かなくちゃとおもわないで
あと少し体がお家になれるまで読むだけにしててくださいね(*^^*)

写真の撮り方は前と同じなんですよ
きっと秋の空気のちがいですね
秋のバラがほんとにきれいだということだとおもいます^^

猫の写真室内で撮る撮り方だけはお友達に教えてもらって変えたんですよ

フィッツさんきょうはほんとに来てくれてありがとうございました
家の生活がなれるまで無理のないようにしてくださいねm(__)m

私こそこれからもお花談義いっぱいしたいですよ~
私のほうこそよろしくお願いします(*^^*)

2012/11/29 (Thu) 18:46 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、ふたたび。

9時頃ようやく来ました。
ストロベリー、、やっと本葉が生えたくらいのでした、、
来年は咲きそうにありません;;
(てか、枯らせそうです)

イリジステーブル、、あたしも欲しいと思ったやつかなぁ~
かわいいですよね^^
あたしも全種!っと思いますが、そんなに置けません;;
でも、他の宿根草もついで買いしちゃいました(笑)
春(夏)が楽しみです。
あと、冬のシラバブも〃^^〃

2012/11/29 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

おこんち~~♪

今年のバラももうじき終わり~~と思うと ずっと咲かせていたくなりますね。

 我が家もパットさんとアルシディックさんが元気だよ~ん♪
 短いひと時楽しみましょうねp(^。^)q

 でもって 皆さん エキナセアに嵌まりつつあるようね~。
 実を言うと私もで 今6種類くらい植わってるわよ~ん♪(^m^ )ムフッ

 寒くなってきましたから 風邪引かない様にね(*'-^)-☆

2012/11/30 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~エキナセアかわいいですよね~(*^^)v
やっぱり全部ほしいですよね~(爆笑)
私もなんです~
赤やらピンクやらワインやら黄色やら~白やら~グリーンやら~

小さい苗だったね~って私のところもきょう来ました~(爆笑)
もう笑うしかない~うちも本葉が生えたところぐらいです
枯らさないように気張って育てましょう
小さい苗の子達は落葉タイプみたいですね
一重の子のは小さい冬至芽というのかな
一株ですが緑の葉っぱがついてました
メールで発送しましたと気がついたのは昨日の深夜でした~
最近メルマガがものすごくおおくてわからなかったのです~
お花ももしかしたら来年は無理かもしれないですね
そんなのありかな~
でもなんとか咲かせるように肥料いっぱいあげましょう^^
きっと咲いてくれると思います(*^^)v
春からの成長って草とかすごいし~
きっとあの子たちは元気なんだとおもいます
どんどん大きくなるとおもうのでね~
あきらめないで育てようね~~~~(●^o^●)

ほかの宿根草はどんなの買ったのでしょうか~
気になるな~
また教えてくださいね~^^

ほんとほんと春や夏が楽しみですね
エキナセアって秋も咲きますよ~いい子^^すぐに大きくなること祈りましょう(*^^*)

シラバブきょう軒にいれました~
咲いてくれたらいいなぁ~
今チュッパチャップスみたいな蕾になって色づいてます~
美味しそうですよ~~~(*^^)v
もし咲いたら見てくださいね^^

2012/11/30 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは~^^

夢ちゃんいそがしいのに来てくれてありがとうございます~^^

夢ちゃんほんとにこれからの圭吾ちゃんの成長が楽しみですね~
日に日に大きくなってきてて私もびっくり~^^
私も楽しみにしてるのでまた寄せてもらいます~(*^^*)

そしてなんとなんと~~~エキナセア~
もう6株も植わってるの~
知らなかった~(笑)
聞いてないよ!聞いてないよ~(笑)
でもうれしいなぁ~
夢ちゃんが植えてたらもう最強だ~
お庭で地下植えなんですね~
それは大株になるでしょう
いっぱい咲いたところ見せてくれるの楽しみにしています~
どんな種類かまた教えてね~
どんな子かな~楽しみ~楽しみ~
いっぱい誘惑してくださいね~(*^^*)

夢ちゃんこそ~
寒くなってきたので風邪ひかないようにね~
大事にしてくださいね^^
来てくれてありがとうございました~(*^^)v

2012/11/30 (Fri) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment