Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒くても咲きます

12119974.jpg

もう12月になってしまいました
早いですね

冷たくて寒くてもうびっくりです

そんな庭ですが秋から咲いてたアイスバーグ
ここにきてまた咲き出しました
これはおとついの11月30日のですがきれいに咲きましたよ












12119986.jpg

秋本番にも咲きましたが秋の2番花もこんなにきれいに咲きました

やはりヒラヒラ系は開きやすいのでしょうか
感激でしたよ~
29日のほうが咲きたてでもっときれいだったのですが
写真に撮れなくて残念でした










12119995.jpg

よく似た写真ですがマイナス補正がまちがってたりで
明るい目の写真をまた貼っています

こんなにきれいに咲くアイスバーグはやっぱり最高です
香りもいいしいうことないですね
葉っぱはさすがに黒点病になっていますけど~
気にしない~気にしないです~(^^ゞ











12119996.jpg

ちょっと曇り空で画像が暗いのです
ここのところ雨や曇りの日ばかり

洗濯物も出しっぱなしはできないです
気がついたら小雨にあってたり~^^;
また洗いなおし(いったいなにしてるのやら)

こおいうお天気は部屋干しですね^^;
わかってるのだけど外に出してしまう(^^ゞ












12119983.jpg

写真はあまり撮ってあげてないのですが
ブラシュノアゼットです~

たくさんたくさん咲きましたよ~
頭より高いところで咲いてるのでなかなか写真に撮れないのです
うちの数少ない地植えの子です

成長がものすごいのですよ~(*^^*)
可愛いのでこの子をパチリ
見てくださってありがとうございます~^^




つづく^^







12119969.jpg

引っ付きすぎよぉ~~~~
やけどするよ~~~~~

ニャン子3匹がストーブにあたっています
私もあたりたいけどあたれないですね~(苦笑)

おやかんを置くタイプ
お湯がチュンチュン沸くタイプの石油ストーブです

温風がでないこのタイプのほうがなれてます
温風ヒーターはこわがります










12119970.jpg

うさちゃんのこの顔
暖かさを味わってるかのようでなんともいえない顔ですよね

それでもひっつきすぎですよね~
私はカメラを構えるので必死で^^
あとで気がつきました(笑)












12119971.jpg

マクロレンズつけたままなのでこんなドアップしか撮れませんが
ほかの写らないのでこれでいいかなと自己満足です

でもこの暖かさを味わってる姿がなんともいえなくて
いそいで写真撮りました
こんなに近寄ってよほど寒かったようです^^;


そとは寒くていつの間にやら真冬になってしまいましたね

植え替え今年は出遅れてます
でもいつかがんばりますよ~

きょうも写真更新できてよかったです

ジンジャーシラバブに大きな蕾なんです
なんとか咲いてもらいたいと軒下にいれています
部屋にもいれたほうがいいみたいですね

咲いたときはぜひに見てくださいねm(__)m

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

いっきに寒くなりましたのでどうぞ風邪ひかないように
ご自愛くださいねm(__)m

20 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
お天気すっきりしませんね。
洗濯物を干すと雨がパラついてきて、慌てて取り込んだりして。
なんか湿っぽいくて乾かない洗濯物って嫌ね。
今日は植えかえをしようと庭にいたけど、なんかやる気がなくて
小さな鉢5つほどと、連れてきた大苗だけしか出来なかったわ。

アイスバーグ、寒いのにこんなに咲いたのですかーーー。
頑張ってますねー。それに綺麗だしぃ。
寒い時に白の花って、気持ちがシャキーンとします。
見せてくれて、ありがとうm(__)m

ニャンズ、ストーブの前に整列ですね(笑)
ミミちゃんとヤンチャコリンがチラっとカメラ見てるのに
うさちゃん、「カメラよりストーブよ。」って暖まってる顔がなんともいえませんわ。
お手手を重さねてるのも可愛い♪

12月になっちゃったね。早いね~~。あっと言う間に「暮れ」になっちゃった気がします。
風邪、どうですか? ぶり返さないようにね。
ニャンズにお願いして一緒に暖まらせてもらってくださーい。

2012/12/02 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさんのアイスバーグ、
真っ白でなんて麗しい姿で咲いてるんでしょう~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
何度見ても、この純白も、しべも、惹かれるバラですね。

それにブラノア(じゃなかった、ブラッシュ ノアゼット ^^)まで!
我が家のはかなり前に冬眠に入りまして~
はい、存在もすっかり忘れておりました。^^;;

ATUATUさんのバラたちはまだ動きがあるんですか。
それじゃもう暫くは楽しめますね。
バラたち、こんなに寒いのに一生懸命に咲いてくれて嬉しいですよね。

植え替えもこれからされるのなら、寒いですから暖かくしてなさってくださいね。

ニャンズ、熱そうだけど気持ち良さそう。♪
うさちゃん、「顔がじんじんして熱いわ~~」って言いながら、それでもストーブの前から動けないみたいに見えて、クスって笑いながらほのぼのとさせていただきました。
家に動物がいると人生ぐっと楽しくなりますよね。
因みに私も猫派です。^^

2012/12/02 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんのところも洗濯物出したり入れたりしますか~
うちもですよ~
でももう一日ではすっきり乾かなくなりましたね
あとは除湿機にかけるしかないですね
秋は黄砂もよく飛んでた日もあったらしいです
なのでゆすぎなおしたりしましたよ~^^;
これからは丸2日は乾くまでかかりそうです
気長にいきますね~^^;

私はまだ植え替えとまったままです
秋の初めのころにクリスマスローズを株分けしたり鉢マシしたりでそのまま止まってしまった
今は土をどこで買おうかまよってるところです
(土買うのも出遅れたしぃ~~)
なにもないことはないので今あるぶんから使っていこうとはおもいますが
それでも全然足りないし~(笑)

連れて帰ってきた子植え替えできたんですね
それだけでももう十分ですよ~
小さいのも5つもできたなんて~
よかったね~(*^^)v
大きな子来年お花楽しみにしていますね~m(__)m

アイスバーグはほんとにきれいに咲きましたよ
私も信じられないですが
今年はアイスバーグにも力そそぎましたよ~
なのでこんなに遅くまで咲いてくれたんだとおもいます
でもこの子は避難もさせてないし自然においておきました

ただ私の庭は四方に高い塀ありで南向きで風があまり通らなくての条件なんで
今の季節は寒いけどまだ暖かいほうなのかもしれません
だからきれいに咲いてくれたのかなぁ~と思っています^^
かな。さんほめてくれてありがとうね^^
ほんと気持ちがシャッキーンとなりますよね
さすがシューネビッチェンですね~氷山ですね^^

かな。さんこのニャンコたち可愛いでしょう(親ばか)
うさちゃんは思い切り暖まっていい顔なんですよね
人間でもストーブの前でこんな顔しますよね~(笑)
うさちゃんは体は結構肥えてるけど手足は細いのですよ~
揃えてかわいいね~
お行儀がいいのね~~~
かあちゃん(私のことね)とは正反対です(笑)

ほんとはやいですね
もう12月なんですね~
もうお節の注文はすんだけど今はなんでも早いですね~(笑)
暮れになってあわてないように年賀状もだし買い物もそうだし~
いろいろあるけどがんばりましょうね~(*^^*)

かな。さんは風邪ひかなかったですか
私は先日のだいぶん前ので一応治ったと思っていたのですがやっぱり具合わるくて^^
なので今はボチボチですよ~^^
でも更新もできたしね~
良かったとおもっていますよ~~

草花のカタログですが見てるの楽しくて~
かな。さんはどんな草花を買うのかそれも楽しみです~(*^^*)

2012/12/03 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらNapoliさん^^

Napoliさんこんばんは^^
Napoliさん呼びに行って来てくれてありがとうございます~
ネムネムがおそってきたのでお返事が明日になります~
すみません~(*^^*)
Napoliさんおやすみなさい~^^

2012/12/03 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさんバラですが私の剪定の時期が遅くて^^まだ蕾のあるのがあります

ブラッシュノアゼット(笑)は地植えなのでなんだかずーと咲いてます
暮れまで剪定しなければお花はきたないけど咲くのですよ
強いですね
それと風とおしのわるい分暖かな空気がたまってるのでしょうか
なのでアイスバーグも咲ききったとおもいます

でも夏は最悪なんですよ~><
冬だけは少し暖かでいいのかな
でもでも寒いのですよ~(笑)

やはりいい時期にバラのお花も咲いて愛でたかったですよ
いい時期に咲かなくて今年はがっかりでした~
来年こそはいい時期にお花咲いてほしいなぁ~(*^^*)

Napoliさんは植え替え終わったんでしょうか
私はまだまだ風邪ひいたりいろいろあったんでまだなんですよ~
暖かい日をえらんでぼちぼちやっていきますね~^^
Napoliさんこそルーフで風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね
風邪ほどつまらないものはないですからね(^^ゞ

ニャンズのこのおもしろいところ見てもらえてクスッと笑ってもらえてうれしいですよ~(*^^*)
私も写真に撮ったかいがあったというものです^^
みんなストーブ好きですよ~
Napoliさんもニャンコ好きですか~
でもでもぜひに新しいところにお引越しされたそのときは~~(●^o^●)
ワン・ニャン・メ~~~でぜひ~^^
ほんとほんと~家に動物がいるのは猫を飼う前には気がつきませんでしたが
やっぱりいいものですね~
小さいときはいたずらばっかりしておこってばっかりでしたが(笑)
今はみんなおじいちゃんおばあちゃんになって
なんだかさみしいですが
それでも楽しい一日をすごしてくれてるようで
私もうれしいです^^
こうしてニャンズ見てもらえてうれしいです~
Napoliさん来てくれてどうもありがとうございました^^

2012/12/03 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/03 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんへ

ATUATUさん鍵コメで送ってしまったようです。
直せないので申し訳ないです。表示してくだ
さって大丈夫です。

2012/12/03 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~コメントありがとうございます^^

スナッフィーさんカギコメさんにした場合表示はコピーでしかする方法を知らないので(^^ゞ
私がスナッフィーさんのコメントをコピーして新たに送信しますね~(*^^*)

スナッフィーさんの名前で~^^
ではこれから取り掛かります~(*^^*)
しばしお待ちを~~~(*^^)v

2012/12/03 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさん、こんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。アイスバーグとってもきれいです。アイスバーグを
バラ園で見るとATUATUさんやかな。さん思いだすの(*^^)v。

ジンジャーシラバブに大きな蕾が。咲くのを私も心待ちにしていますよ(*^_^*)。

にゃんず、ストーブの前で仲よくあたっていますね。うさちゃん、至福のお顔。
ミミちゃんとヤンチャコリンちゃんと仲良い1枚。ほほえましいです。

ルビーもストーブの前でいます。「あたあたするよ~」って言うとわかってちゃん
ちゃんと来ます。ルビーもストーブ派です。

1日は初雪でした。寒くて昨日は曇りでしたが寒くて庭いじりはさぼりようやく今日は
晴れて移植作業、植え替え、植えつけ堆肥やもみがらくん炭、寒肥を全て終えて今年の
庭いじり終了になりました。早春に待機苗ちゃんを植えるのが来年スタートになりそう
です。

ATUATUさんお風邪その後大丈夫ですか?寒さ厳しくなりましたのでお体ご自愛ください
ね。冬の庭作業無理なさらないでくださいね(^_-)。

2012/12/03 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん~きょうは春霞の移植おつかれさまでした~
オベリスクも抜いたりと大変な一日だったんですね
肥料もあげたりとほんとに一日がんばられましたね~
お疲れ様でしたm(__)m

来年の春の光景がまたどんなふうになるか見せてもらうの楽しみにしています~(*^^*)

1日に初雪が降ったのでしたか
なんだか今年は早い気がしませんか
1月ぐらいの気温のような寒さですよ~
あと少しは暖かな日が続いてほしいのに~(植え替えさぼってるから^m^)

スナッフィーさんはもう完璧ですね~
これからストーブガーデンですね
またいろいろなお写真をみせていってくださいねm(__)m

アイスバーグはほんとにきれいなバラです
真っ白なんですよ
私はかな。さんを思いますね~
よくかな。さんアイスバーグ咲かせては見せてくれたので^^

私はエキナセアを見たらスナッフィーさん思い出します
バラじゃないっておもわないで~(笑)
あ~でもスノーグースはやっぱりスナッフィーさんのこと思い出しますよ~^^
千日紅も思い出します~
来年はまた草花がたくさん咲きそうで
またいろいろ思い出すのがふえそうですよ
楽しみですよ~(*^^)v

うさちゃんの顔
そうそう至福のとき
至福のときの顔ですよね~
みんなストーブ大好きですよ~^^

スナッフィーさんのところではルビーちゃんにあたあたするよって声かけてあげるのですか
なんだかかわいい~^^
それでちゃんとついてくるなんて^^
猫もちゃんと日本語わかってるんですよね
ちゃんと理解してたりして(それはこわいけど)

ストーブの前でまったりしてるのをみるのも私たちの至福のときかもしれませんね~^^
スナッフィーさんルビーちゃんといっぱいあたあたして休んでくださいね(*^^*)

風邪は大丈夫ですよ~
心配ありがとうございます
しかし油断は禁物ですね
しっかり治りきらなかったようですこし鼻がでたりで
だるい日もあります~
それでも元気ですごしてますからね~
心配なしですよ~

スナッフィーさんこそ風邪ひかないようにね
お体ご自愛くださいね
風邪ひいたらつまらないですよ
ほんとにつまらないですからね~(^^ゞ
ニャンコ見てくれてありがとうございました
これからスナッフィーさんもルビーちゃんよく撮るようになるとおもいますよ~(*^^*)
いろいろ楽しみにしてます~^^

2012/12/03 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは(^.^)

あたたかいメッセージありがとうございました(*^_^*)。
まだ拝見していなかったところを
ちょこちょこ見させていただいて
楽しんでいます。
アイスバーグ、清楚でかわいいお花ですね。
キレイに咲いた様子を拝見してまたまた感動しています(^.^)

わたしもバラにハマりはじめた頃、手に入れたひとつなのですが、黒点病に弱くて・・・。
しかもあまり大きくなりません・・・(?_?)
植えてある場所との相性が
よくないのかなぁ~と思って、この冬違う場所へ移植しようかと考えていたところ、
ATUATUさんに触発されてしまいました(笑)
うちのアイスバーグもこのようにキレイに可愛くのびのび咲いてもらいたい!!
・・・なんて注文が多い(笑)
というわけで、冬の予定のひとつに
アイスバーグ移植、追加です。

にゃんこちゃんたちもぬくぬくで
幸せそう(*^_^*)。
こんな姿も冬の風物詩ですね。
寒さも吹き飛ぶ幸せほっこりなねこちゃんの
姿にも癒されてます。


またお庭とにゃんこちゃんの様子、
見せてくださいね(*^_^*)
週末寒くなるようですが、お身体気をつけて
くださいね!!

見せていただいてありがとうございました!!

2012/12/05 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

寒いですねぇ~ こんな日が続くと、
猫のぬくぬくした姿を見るのは和みますね~
必死で温んでる子も、カメラ目線の子もかわいいです(笑)
あたしもついついアップばかりになってしまいます^^;
ま、せっかくマクロ付けてるんだもん。
アップのほうがいきてくるよね(笑)

バラ、王道の子たちは強いですね^^
寒さの中、美しいです。
シラバブも楽しみ♪

2012/12/05 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさんお返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m

急に寒くなって体がついていかなくて~(^^ゞ
ほんとにいっきに冬になってしまいましたね

フィッツさんもうどうもないですか
ほんとにまた来てくれてよかったです
どうしたのかほんとに心配しました

ぼちぼちやっていってくださいね
そしてアイスバーグ見てくれてありがとうございます
私も見直したバラですよ~
フィッツさんのアイスバーグは場所がわるいのですか
本来なら枝がビョンビョン伸びますよ~
私のところは鉢植えなんで肥料とか手をぬいてしまうとてきめん咲かなくなりますよ~

こないだのマイガーデンでてんちょ。さんのお話しの中で壁にも這わせられる四季咲きのバラでアイスバーグも候補にあがっていましたよ~
小さい字だったけどしっかり私は見つけました(笑)
伸び伸び育てていけばいいようなこと書いてありましたよ~^^
なので私も伸び伸び育ってくれたらいいなぁ~っておもいましたよ~^^

なのでフィッツさんものびのび咲かせて育ててあげてくださいね~(●^o^●)
でも移植するの大丈夫ですか~
まだ体は本調子ではないはず
なのにシャベルとか大丈夫でしょうか
絶対に無理しないでくださいね

いつかいつかでいいですから~
でもって上手く移植できたといは素敵なアイスバーグがたくさん咲きますように^^

このアイスバーグですがあれからカットして部屋で飾っていますがまだ咲いてるんですよ

冬は部屋で飾っても長いことお花持ちますね~
香りも大好きなんですよ
いい香りですね~(*^^*)

そうそう黒点病ですが葉っぱは酷いですが私は気にしないのですよね~(笑)
負け惜しみかもしれませんが(笑)
仕方ない~~っておもうだけです
お花が咲いてくれたらそれでいいかな~~って
なのでフィッツさんもあまり気にしないでくださいね^^

ニャンコも見てくれてありがとうございます^^
もうね~猫はおもしろいですよ~
この3匹はおもしろかったですよ
またいろいろ撮ってますのでまた見てくださいね
少しでも笑ってもらえたら私もうれしいです^^

これからまだ寒くなるようですね
年末年始ぐらいの寒さだとか
フィッツさんもくれぐも無理のないように暖かくしてお過ごしくださいね

ヒュウガミズキの蕾大きくなってきました
フィッツさんのところもでしょうね~
ヒュウガミズキこととかお話してたのなつかしいですね^^

庭の冬のかんじも撮れたらまた見てくださいね
こちらこそ見ていただいてありがとうございました(*^^*)

2012/12/06 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん寒くなりましたね
今朝がたいきなりの強風で目がさめました
ものすごい風
そしていっきに寒くなりましたよ
関東もさむくなったようですね
風邪ひかないようにね大事にしてくださいね

アップの写真もいいですよね
でも私のはアップのしすぎです(苦笑)
もう少し背景がきれいならどんどんくっきりはっきり撮りたいのですが(^^ゞ
無理なのでおもいきりぼかしたりぎりぎりアップで撮ったりしています
苦肉の策苦心の写真でござります(笑)
そうそうマクロは見えないところまでもはっきり写るので私たちもびっくりすることありますね^^
大きく写ってそれも良いですよね^m^

ニャンコで和んでもらえて私はとってもうれしいです~
かわいいとほめてもらえて私はうれしい
青空さんもどうもありがとうございます(●^o^●)

殿堂入りしてるアイスバーグ
やはり王道ですよね
素晴らしいとおもいます^^

シラバブですがきょうまで軒下にいれてましたが
それでもこんなに寒くなったんでは咲きそうにないとおもい夕方に家にいれました
今は廊下に置いています
明日写真撮ってみますね
蕾少しはほころんでくれたらいいのだけど(*^^*)
4つも蕾あるんですよ
さすが房咲きですよね
それにしても今年は蕾のでるタイミングがずれにずれました
かなしぃです

コーネリアなんてこれからいっぱい咲く予定なのに
こんな年もあるでしょうか
でもわかったことがあります
バラはやっぱり肥料大好きですね
時期が遅くても肥料あげたら咲くのですよ
あとは剪定のタイミングです
来年はがんばりますね(*^。^*)
秋のバラは人が咲かせると聞いたことがあります
ほんとだったんですね~m(__)m

シラバブ楽しみに待っててくださいね~^^
ヘレボも楽しみましょうね~(*^^)v

2012/12/06 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ATUATUさん お久しぶりです。
あっ 今日はにゃんずがアップされている と 会社の昼休みに気づきながら コメントできないままATUATUさんのきになる ページがどんどんたまってて・・・
今日はも~ このお写真たまらなくて 思わずコメントです
この写真のとりかた とても素敵だと思います~
切れちゃってる感じが 申し訳ないけど また いっそううさちゃんが かわいくみえるんですよね~
また、ストーブにあたるっていうのが 本当にいいですよね~
いや~ 実は 今から帰ります(ちょっと飲んでいこうって先輩が・・・)
また 改めて コメント入れますからね~
今週も失敗だらけで 最後に 本当に癒されました。いや~ もっと眺めていたいくらい かわいいお写真だったのでした。^^
 

2012/12/07 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、おはようございます^^

なおこさんコメントいつもありがとうございます^^
お久しぶりですが私もコメント残せてなくてすみませんm(__)m
でもね(笑)なおこさんのところ日参しています
ほんとなんですよ~(*^。^*)
銀ちゃんこざくらちゃんあおいちゃんと美味しそうなビールとお食事をみせてもらうのが楽しみで~~~(●^o^●)

冬になって仲のわるい同士の猫でも仕方なく距離をおいてでもストーブにあたりたい季節になりました^^
なので写真も撮れるようになりましたよ~~~~^^
またいろいろ撮ってるの見てもらえるだけでうれしいからコメントのことは気にしないでくださいね^^

うさちゃんほんとにストーブが大好きで~
一番いい場所をとりたいみたいです
このたまらないしぐさが^^笑えるでしょう

マクロレンズなんでこれ以上下がれないし背伸びして少しでもみんなを入れたかったんですが
高さも精一杯奥行きも狭い部屋で精一杯(笑)
でもそうですよね
メインはこのうさちゃんのこの顔なんですよね~
なおこさんもコメントありがとうございました^^

銀ちゃんこないだからかわいいですよね
暖かい空気を体でうけとめてる姿ほんとに可愛かったです~
ニャンコの仰向けの姿も癒されます
小さい男の子みたいで涙でそうになりました

なおこさん今週は失敗が多かったんですか
がんばってるなおこさんがほろっとこんなこと書くから私もほろっときてしまいますよ~
私なんてずーと失敗だらけなんでこんなことになるのとか
でもここでなんかほろっと書いてくれてよかった
なんでも書いていってくださいね~
来週もおもしろおかしく参りましょうね~
失敗は失敗で成功のもとといいますし~^^
自分に言い聞かせてますけどね~(*^。^*)

コメントのこせないでいますが日参してることまちがなしです~
これからも無理のないように楽しんでいきましょうね~
きょうはコメントありがとうございました^^

2012/12/08 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

モーティマー  

ATUATUさん、こんばんわ。

ご無沙汰しています。
寒くなりましたね。
今のアイスバーグは素晴らしいですね。
ほんとに純白で評判通りのバラです。
夏は好きになれずに2本あるので1本、人にあげる約束をしてしまいましたが、11月に入ってあげるのがもったいなくなってしまいましたよ。
どうしましょう?悩んでしまいます。

2012/12/09 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

モーティマーさん、こんばんは^^

モーティーマさん、私こそご無沙汰しています
パソのほうは直ったんですね
コメントありがとうござます^^

寒くなりましたね><
そうそうこんなに寒くなったらバラも凍えてしまいますがそれでも健気に咲いてるバラはあるんですよね~

コーネリアとかがんばって咲いてくれてます

そしてアイスバーグですがきょうみたいな大寒波ではないですが寒くなっても咲ききりましたよ
ヒラヒラ系もかわいいのですよ^^

花びらいっぱいのコロンコロンのバラも素敵ですが
ヒラヒラしたバラもほんとに素敵なんですよね~^^
お庭にいっぱいあってもアイスバーグは素敵だとおもいます^^

夏でも暑くてもきれいに咲くのがアイスバーグですよ~
黒点とか気にしないでくださいね~
バラの葉っぱは黒くなるものとおもって
落葉してもすぐに茂ってくるのがアイスバーグで
すぐに蕾をあげてくるのがアイスバーグです(笑)

枝は深く切らずに短い目の剪定で伸び伸び育ててくださいね~^^
そのお友達は約束を忘れてくれてたらいいのですけどね~(笑)
夏の約束だし~(笑)きっとわすれてるのじゃないですか(*^。^*)
でもでもやっぱり約束したのでやっぱりあげないといけないですね~(笑)

モーティマーさんここは咲いた喜びを分かち合おうといういうことでお友達にもらってもらいましょう~
なんかそれがよいとおもいましたよ~
一つ残ったアイスバーグはきっといっぱいお花を咲かせてくれますよ~
そんな気がします~(*^^*)
ところでこの秋はバラは増えてないのでしょうか~

私もご無沙汰していたので覗けてなくてすみません~m(__)m
また遊びにいきますので楽しみにしています^^

2012/12/09 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

きれい~

アイスバーグいいですね。きれい。
冬の白いバラ、寒さに凛として咲いている・・
あぁ、ATUATUさんのおかげでバラ好きになってしまって・・早や・・うん年^^

私のマーガレットメリルも見てください。
バラの家から、適当に選んだバラですが・・大正解です。

2012/12/20 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん~こんにちは^^

macaroonさんコメントありがとうございます~
アイスバーグ寒さの中で咲いてる姿はホントにきれいだったんでよ~

macaroonさんも感激してくれてありがとうございます~(*^^*)

macaroonさんうそうそ^^
私のおかげで(^^ゞ
うれしいお言葉^^
バラが好きになってくれてうれしいですよ~

マーガレットメリルきれいに咲いたのですね
今更新されているかとツィッターのところ見に行きましたがニゲラの更新からまだそのままで~

もしかして新しいブログ始められたのでしょうか
今夜あたりに更新かもしれないですね~
macaroonさんマーガレットメリル楽しみにしていますね~(●^o^●)

植え替えとかできていますか?
私はぜんぜんです~
ぼちぼちやってます~^^

2012/12/21 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment