Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 真冬になってしまいました寒い~

12120078.jpg

冬咲きのクレマチスのシルホサです
だぶん前から咲いていたのですがやっと昨日だったか写真撮りましたよ~
日陰のところで咲くのでかわいそうですが
(夏にはいいところかもしれません)

なんとか生き延びてくれてて咲いてくれて感謝でした^^










12120079.jpg
さくらんぼの木と仲良くしてます~(笑)
さくらんぼの木にまきついてます笑












12120080.jpg

千日小坊まだ可愛く咲いてます~^^











12120085.jpg

今年もこのお花の時期がやってきました
早咲きのスイセン
バルボコディームです~^^
蕾がでてきましたよ~











12120087.jpg
外に置いたままのシューネプリンセスです
コロコロで可愛いですよ
寒さに強いのですね(*^^*)




続く^^
12120023.jpg
私はあちゃりちゃんです(笑)

みんなとは仲良くないけどストーブにあたりたい。。。
でも打ち解けられない^^;

みんなのより後ろで暖をとってます
(でも部屋の中だから外猫さんよりぬくぬくなんですよね)

そうそうあちゃりちゃんの尻尾^^
ながいですよ~











12120027.jpg
ほら首巻みたいに巻けます~^^笑

私いつも見て思うのですが
あちゃりちゃんはしつけよく育ったみたいですね
おしとやかにみえます
でもほんとは気性はあらいですが^^;

今のところてんかんもでてません
冬はおさまるのかもしれません
お友達のみなさんにいろいろ心配かけてましたm(__)m
ありがとうねm(__)m








12119938.jpg

あちゃりちゃんのお気に入りの場所で

でもストーブから少し遠いのですよね
先輩猫たちが陣取ってるからストーブになかなかあたれない
でも一番強いのはあちゃりちゃんかもです~(爆笑)











12119939.jpg
こんなしぐさで可愛く寝る
あちゃりちゃんを見てくださってありがとうございましたm(__)m

ものすごく寒いですが
みなさん風邪とかひいてませんか
風邪ひかないように体ご自愛してくださいねm(__)m

そうそうこんなに寒い夜はお酒を少し飲んで~からだを温めて~
なんて飲める人はいいですね~(*^。^*)
飲めない私は生姜糖を齧ってます
辛くてでも甘くて美味しいの^^
だから少しは体ポカポカしてます~








12120057.jpg
ストーブを独り占めしてる人がいます(猫がいます)














12120058.jpg
ちょっとどっちかに避けてほしいねと二人で思ってるみたい~^^

思い切り寒くなってきました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

momonga  

シルホサ

確かうちでも、ずいぶん前から咲いていますが、
写真を撮らないままでした (*ノωノ)
無視されて、かわいそうですね。

日も短くなって、季節は確実に進んでますね。
クリスマスローズ、凍っていませんか。
うちは、今朝、ぐったりしているのを発見。
畑は凍ってたけど、いよいよ庭も凍り始めました。

そんな時、ふわふわ毛並みの猫ちゃんずは、
暖かそうですね~~。
誰か一人、ストーブの前を占領しているようですが(笑)
私はこの写真にも癒されます。
http://www.buzzfeed.com/mattbellassai/this-grandma-and-her-cat-are-the-cutest-best-frien-6z51?fb_action_ids=382090635213371&fb_action_types=og.likes&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=246965925417366
にゃんとバアバの熱い友情。

2012/12/10 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

momongaさん貼ってくださったところに飛べないのです
検索かけても見当たりませんになってしまって
すみません~
でもねでもね~これ知ってました
どこで見たんだろうとずーと考えてたのですが
生協のチラシの本の紹介だったかなとおもうのですよ~
ばあばも優しそうでいい雰囲気だなぁ~ってみていました
mixiのニュースだったかなとかまだはっきり思い出せないのですが
でも知っていましたよ~
momongaさん教えてくれてありがとうね~(*^^*)

今朝は初雪でした
寒い朝でしたよ
でも雪のふるまえのほうがもっと寒いのですよね~
昨日が寒かったです
きょうは一歩も庭に出てなくて凍ってたかどうか
でもこれからまた寒くなるし凍るかもしれないですね

きっときっとmomongaさんのところのほうが相当に寒いとおもうので大事なヘレボを避難できるところに置いてくださいね
そうぞうできなぐらいきっと寒いのだろうとおもいます
momongaさんもどうぞ風邪ひかないいうに気をつけてくださいねm(__)m
それにしても寒い~><

シルホサも花期が長いですから
きっとまた写真に撮ろうとおもいますよ
それとmomongaさんのところはシルホサを撮らなくても記事が豊富だもの~(●^o^●)
だからですよ~^^
レモンやイチジクや^^
お野菜もいろいろ写真に撮れるものね(*^^)v

またいろいろ載せてくださいね
楽しみに待っていますね~^^

早く日が長くなってほしいです
一番さみしい暗くて寒い夕方はいやだ~~~(笑)

2012/12/10 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ♪
すっかり冬本番になってしまいましたね。
12月も3分の2しか残ってなくてあせっちゃいます~~。

冬咲きのクレマ、もう咲いてるんですね。
シルホサの白い花、冬!!って感じです。
家にも冬咲きのクレマあったはずなんだけど、、、
明日探索してみま~す。咲いてたら嬉しいなぁ。

小坊主、センニチコウってドライフラワーにも出来るでしょ。
この子も冬の間もこのまま咲いててドライになるかも~~~。どうかな?
バルボコディーム、もう蕾でてきたの。早いね~。
家のは、3本くらいヒョロヒョロっと葉っぱが出てるだけ(~_~;) 
もう少し様子みるね。蕾が出てきたら報告しまーす。

わーい、あちゃりちゃんだぁ。お久しぶりですねぇ。
三つ指ついてお玄関で「いらっしゃいませ!」ってお行儀よくご挨拶してるみたい。(笑)
尻尾長いねぇ。風子も同じくらい長いよ。
クルンって手に巻きつけられるから暖かそうだね。お洒落だし♪
ATUさん、あちゃりちゃんの尻尾を踏んずけちゃったことありませんかー?
私はあるーーー。ビョーンと伸びててうっかりね。後はよく蹴っ飛ばすわ。
「ゴメンね。」と謝るけど怒られちゃう。しばらくご機嫌とるの大変よ。(爆)

チビちゃん&ヤンチャコリン、「うさちゃん、ストーブ独り占めしてないで一緒に暖まらせて、、」
二人そろってお願いしてるみたいね。
でも、うさちゃんはどいてうれそうにないけど。。。(笑)
皆で仲良く猫団子になってストーブで暖まったほうが、もっと暖かいのにねぇ。

2012/12/10 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんこっちはきょうが初雪だったんですよ
寒かったんです~
雪のふるまえのほうが寒いから昨日のほうがもっと寒いと思ったんですがきょうもほんと寒かった

こんなに早くに寒くなるので植え替えのタイミングを逃してしまいましたよ
それに普通の寒さなら咲くはずであったバラたちもかわいそうな目にあわさせてしまった

でも週間天気予報では週末か明けかには温度が上がってきそうですね
もしかしたらバラもまた咲いてくれるかもと期待してるんですよ~
どうぞもう一度暖かい日がきますように
そして植え替えもできますように~m(__)m
神様お願いです~

かな。さんほんとに12月もあと少しですね
せわしないですね~
かな。さんあせる気持ちわかります
でもなるようにしかならないからね
といつも自分に言い聞かせる言葉です(^^ゞ
だからリラックス~リラックス~♪

かな。さんのところ冬咲きがあったような気がします
庭にでて咲いてたらいいねぇ~(*^。^*)
咲いてますように^^

センニチコウおぉぉ~~~~
育ててあまり久しいので~(笑)
ドライのこと忘れてしまってました
だからもう庭でドライになってるのかもしれません~(汗汗)
かな。さん明日見てみますね
そしてこの千日小坊ですが宿根草なんですよ~
来年も管理がよければ咲くのですよ
お得ですよね

枯れないようにお世話しますね~(*^。^*)

バルボコディームかな。さんも買ったんでしたよね
針みたいな葉っぱがでてくるんですよ
液肥を一度あげてみてください
花芽はまだこれからあがってきますから
私はいろいろあげてましたよ~
かな。さんもがんば~ですよ~^^

あちゃりちゃんなかなか可愛い顔をしてくれなくてね(笑)
載せたいけど載せられなくて~(笑)
でもってやっと撮れた数枚です
見てもらえてよかったです~

あちゃりちゃんはお上品にみえるのですが
でもみんなにパンチくらわして歩いてるのできつい猫なんですよ~
お行儀立ち姿はきりっとしていますが^^

尻尾ね~~ミミコちゃんとかうさちゃんとかふんだことあります~(笑)
踏んだときおもいきり鳴きますね
こっちはあたふたとあわてますよね~
かな。さんも風ちゃんの踏んだことあるんですね
ふうちゃんおこりますか
うちはすぐに隠れてしまいますね
危険を察知して(踏まれてからでは遅いのにね)
ですぐに忘れてますよ(オバカちゃんで笑)
あはは
蹴っ飛ばすのあります
あります(汗汗)
なんでこんなところで寝てるのって思いますね
かな。さんも同じようなことしてるとおもうと私も安心しましたよ(爆)
ふまないように蹴飛ばさないように気をつけましょうね~(^^ゞ

うさちゃんのこの態度
まだ続きの写真もあるんですけど
あまりにも長いのやめたんですよ~
また加工できたら続きしますね~(*^。^*)親ばか^^

うさちゃんはどきませんよ
いけずです~~~(笑)

猫がくつろいでゆっくり寝てる姿をみたらほっとします
かな。さんもふうちゃん。千野ちゃんのこと見てたら和むでしょうね(*^。^*)
私もお写真みてるだけだけど
千野ちゃんのお上品さは格別だとおもいますよ~
おっとりさんかな^^
これからもいっぱい猫見せてくださいね
かな。さんきょうは来てくれてありがとうございました~(*^^*)

2012/12/10 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

シルホサの季節になったんですね~。
これは日枝とはまた違う品種でしたっけ?
日枝は中に赤い斑点模様がありましたよね、
ATUATUさんに教えていただいたんでした。^^

千日小坊は花もちがいいんですね。
葉っぱがほんのり紅葉してるように見えます。
紅葉ってモミジとかだけじゃなくて、
よく見るといろんなところで赤くなっていて、
我が家のアジサイの葉っぱも部分的に赤くなってたりするんですよ。

あちゃりちゃん、ストーブからはちょっと遠くても、
お手手もあんよも伸ばして寝てるっていうことはそんなに寒くはないのかな。

ストーブを独り占めされてる方、約1名~、
寒い冬の暖かい場所を満喫していますね~。^^
その後ろの2匹のまなざしがなんとも可愛いです。♪♪♪

2012/12/10 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~コメントありがとうございます~^^
もう~いっきに寒くなりましたね
きょうもほんとに寒かった
ルーフのお花たちはもう冬枯れしてきましたか
アジサイの葉っぱは赤くなりますよね
柏葉アジサイとは赤くなります~
秋を満喫するまえにこんなに寒くなって
モミジもほんとだったらもう少し楽しめたらしいのですが強風でこの寒さで散ってしまったようです

これからの冬少しでもたのしく過ごしたいですね
Napoliさんのところ盛り上がっていましたね^^
そうそう岸辺のアルバム私も見ていましたよ~(古~~)でもNapoliさんは再放送でみていたんでしょうね~(*^。^*)
私はリアルタイムで見ていました(爆)余談してすみません(^^ゞ

そうそうシルホサの中の赤いのが日枝です
日枝も素敵なんですよ~
日枝ね~コガネ虫に根を食べられてしまった
またどこかで見たらリベンジするとおもいます~^^
冬にもお花咲いててほしいものね
冬のお花って貴重ですよね^^

猫ですがみんなおもしろいですよ
猫でもちゃんと性格があるんですよ(笑)
この2匹のしぐさが私もかわいいとおもいましたよ
なかなか撮れないですよね
Napoliさんどうもありがとうございます^^

植え替えはもう完了したのでしょうか
ルーフのお掃除も早くに仕上げてよかったですね
こんなに早くから寒くなるなんて思いもよらなかったから~
私は植え替え出遅れてしまいましたが
暖かい日を待ってがんばりますね~^^

Napoliさん冬は多肉ですね
赤い多肉ちゃん可愛かったです~^^

2012/12/11 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。

ATUATUさんおはようございます。昨日コメントしていたのですが眠気が
ものすごくてコメント今日にしようと今カキコしてまーす(^^ゞ。

シルホサふんわりとスカートのよう?パラシュートのよう?冬に咲くかわい
いクレマチスですね。クレマチス最近は、もっぱら強剪定できる子ばかりに
気づけばなっていました(笑)。

バルゴボデュームにも蕾が。こうして冬の厳しさを乗り越えて咲くのですね。

そして千日小坊も寒くなってもまだ咲いていて凄い。寒さにも軒下なら大丈夫
そうですか?新潟は外では難しいかなあ。この色合い大好きです。来年園芸店で
見つけたら連れてきちゃおう。

ころころの薔薇も可憐でかわいい~。パットさんまだ実は頑張っています。凄い
頑張り屋さんなんだなあって感動。

あちゃりちゃんだー(*^_^*)。ルビーと似ているあちゃりちゃん。てんかんの症状が
でていなくてほっとしています。

ルビーも尻尾長いです。あちゃりちゃんのポーズしていることあります(*^_^*)。

ヤンチャコリンちゃんとこの子はチビちゃんですか?うさちゃんがストーブの前で独り
占めしていて(笑)あたあたできなくて「うさちゃんがいるからしゃっこいにゃあ」って
言っていそうです。

うさちゃんはほんわかと夢の中かなあ。寒さ厳しいと猫団子かなあ?
ルビーもストーブの前でも私の布団でもいつもいいところ陣取ってます(笑)。

寒さ厳しきなりましたのでATUATUさんお体ご自愛くださいね。

2012/12/12 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんお返事が遅くなってすみません~(^^ゞ
あのね今流行りのおなかの風邪をひいてしまいまして(^^ゞ
ちょっこし苦しんでいました~(^^ゞ
きついですね~
結構きますね~あれ~
スナッフィーさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

シルホサですがなにもないさみしい庭でぶら下がって咲いてる姿は可愛いですよ~^^
もっといっぱいいっぱい咲かせられたらいいのに~とおもいますが^^へたくそなんですよ^^
でも数輪でも咲いたらうれしい^^
これからまだ咲いてくるとおもうので楽しんでます^^

バルボコデュームも健気ですよ
冬に強いのですが真夏にもほんとに強い子です
管理は鉢植えがベストだとおもいますが^^
地植えだと球根が小さいのでどこかに行ってしまいそうです

千日小坊は寒さには強いのかどうかわからないので少し暖かな軒下に置こうかなそれとも無化温の廊下とかに置こうかな
と考え中です~
でもほんと可愛いとおもいます
そうそう赤の普通のワレモコウの芽も買いました
まだ植えつけてないのですが楽しみです^^
また見てくださいね^^

ルビーちゃんと似てるあちゃりちゃんですが^^
アゴが似てるんですよ
ルビーちゃんも目がハンターのようにするどいイケメンですが^^
あちゃりちゃんも目のするどい(それが女の子なんですけどね笑)
こうしておだやかな顔を見せてくれるときは私もうれしいですよ
きっとスナッフィーさんも同じこと思ってるでしょうね^^

ルビーちゃんも尻尾長いですか
今度ぜひに見せてくださいね
今まで見ていたかもしれませんが^^
忘れてる~(^^ゞ

そうそううちの大将はやっぱり一番の長老のうさちゃんで~(笑)
ヤンチャコリンは優しい優しいおじいちゃんだから^^歯向かいません~(笑)

なのでこの光景は可愛かったんですよ
まだつづきがあるのですが加工できてませんが
また見てくださいね^^

こないだの寒さは真冬になってしんどかったですね
今はまた気持ちわるいぐらいのこっちは温度があがってるんですよ~
庭のバラもまた咲きだすかもです
私まだ植え替えなにもできてなくて(^^ゞ
今年はもう出来そうにないかも~
脱落です~~~
でもぼちぼちできそうなとき見計らってがんばってみますね

スナッフィーさんのところもう雪で覆われてしまったでしょうか
冬の間またストーブガーデンでしたか
楽しんでくださいね(*^。^*)

部屋の中で楽しむお花とか今の時期ありますか
また探してみてくださいね
先日買ったエキナセアですが
来年はまだ咲かないかもですよ
でも育てるのがんばってみますね^^

東日本は寒いのですね
スアッフィーさんどうぞ風邪ひかないようにご自愛くださいね
来てくれてありがとうございました~(*^^*)

2012/12/15 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment