Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 あれもこれも

12120107.jpg

数日前は蕾だったバルボコデュームが咲いてました(*^^*)
寒くても咲く冬のお花
強さを感じます
雪も降ったし寒かったし
でもちゃんと咲くのですね

ここ3日ほどは暖かい日が続いてのですよね
それで開花も早かったのかも
後ろの赤い色はブルーベリーの葉っぱの紅葉です(^^ゞ
まあ雰囲気あっていいですよね(*^^)v

春まで液肥をあげながら咲くのを楽しみに育てますね^^
葉っぱのぶんだけ球根があるということなんだから
液肥も置き肥料もまたあげましょう^^










12120099.jpg
ほったらかしがバレバレの庭の植物を少し見てくださいm(__)m

いいかげんだから(^^ゞ
ススキがまだ植わってます(笑)
刈り取りしなければとおもいながらそのまま^^
タカノハススキの冬枯れです












12120100.jpg

ここ数日でアジサイの葉っぱが急に紅葉してきました
と言っても銅葉色したり黄色になったり
でもきれいです~












12120103.jpg

ヒュウガミズキ(姫ミズキ)の蕾が大きくなってきました
咲くのはまだまだ先ですが
こんな蕾をみるとうれしくなります









12120104.jpg

来年クリスマスローズが咲き出したらこのスイレン鉢に
お花を浮かせたいです^^
一年早いですね~(*^^*)









12120111.jpg

ど根性のコーネリアが雪や霜にも負けずに咲いてくれててました
感動~m(__)mしました











12120109.jpg

ビオコボの葉っぱの紅葉です
見た瞬間はわぁ~かわいいと思いましたよ~^^




ほったらかしですがそれなりに私だけはどこになにがあって
もうすぐあの子の蕾が出てとか。。。
ほとんど把握はしています(*^^*)






つづく^^






12120064.jpg

またこないだとはちがう日ですが

うさちゃんは横に体を温めるため横長に陣取っています
こんなのは毎日のことですが^^









12120065.jpg

みんなおこってるんですよ(笑)












12120066.jpg

うさちゃんの嘘寝ですね~(笑)

このあとヤンチャコリンはうさちゃんの上にのっかり
場所を割り込んで確保しましたよ~
ペロペロなめてご機嫌伺いしてからでしたけど^^
早く横になりたかったんでしょうね~

猫の世界もいろいろ気苦労があるようです
私も家の中で一発触発がおこらないように
注意しているのも結構疲れてしまいます~
でもやっぱりみんなに癒されてるなぁ~とおもいます

年末にむけてあれもこれもしなければいけないこといろいろありますが
体がついていきません^^;
できることから少しずつやっていこうと決めました(勝手に言い逃れです笑)
でもやらないよりいいですよね(^^ゞ
ぼちぼちがんばりますm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございました
風邪ひかないようにうがい手洗い&お出かけにはマスクもぜひ使ってくださいm(__)m
長々とすみませんでした
ありがとうございましたm(__)m

13 Comments

ユメ  

こんにちは~

ATUさん
いよいよ押し迫って来ましたね
バルボコデューム.....なんだか嬉しいですね
ど根性のコーネリアにも拍手ですよ~
ほっと癒されます

とかく気持ちは焦りますが、無理をしないで年末を過ごしてください
なんとかなります...(これは私に向けてです)

2012/12/19 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

かりん  

バルボコデューム、咲きましたね~
清楚で女学生のようですね。
最近また庭に新コーナーが出来そうなので来年まねっこしますね。
カシワバアジサイを新コーナーに移動しようと思うのですが何時がいいんでしょうか?
春になってからの方がいいのかのかな?

ねこちゃんたち漫画をみてるみたいで面白い!
嘘寝の目や怒っている目、画像からでも感じれるので可笑しいです。

2012/12/19 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

まぁ かわいい~
水仙のようなバルボコデューム?に ひかれて、ステキなお写真に癒されて・・・ 下まで来て 思わず爆笑してしまいました。
お久しぶりです。
ATUATUさんの にゃんずは欠かさずチェックと思いながら 抜けてしまってる日が 多々><
でも 本当に猫の世界は いろいろですよね~
怒ってるまわりのにゃんずと うそ寝のうさちゃん 本当にウケます
写真の撮り方も お上手なんですよね~。
私も見習わなくちゃ(笑)

2012/12/19 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんにちは^^

ユメさんコメントありがとうござます~^^
ブログアップしてる暇があったら窓拭きしなさいとか。。。天の声が聞こえてきそうですが
日記は私の元気の素
なのでこの時間はさけないです~(*^^*)
なのでなんとかなるかな~(笑)
ユメさん式でなんとかなるさと年末にむけてやっていこうとおもいます^^

ツルバラのお手入れなど葉っぱを落としたりといろいろすることあるようですが私にはやっぱりできなかった
もう失格も失格です
今年は植え替えもなにもできなかったです
来年にむけてできるときにしようとおもってるところです
また来年上手く咲いたときはバラ見てくださいね(^^ゞ

冬枯れの庭でお花が咲いてるのはほんとにうれしものです
これからクリスマスがありますね
それまでは年末のことあまり考えないように~
過ごしていきましょう~(*^^*)
お孫ちゃんといっぱい過ごしてくださいね~(*^^)v

2012/12/19 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんにちは^^

かりんさん~コメントありがとうございます^^

お昼からどんどん寒くなってきてます
暖かそうなかりんさんのところもさすがにきょうは冷え込んでるのではないですか?

新コーナーねできそうですね~
それにしても月日がたつのは早いですね
もう前から今の家に住んで今の庭ですごしてる
そんなふうにおもえてなりません
もうしっくり落ち着いて素敵で素敵で^^

柏葉アジサイのお引越しですね
いつがいいかとおもいますが来年の3月ごろはどうでしょうか?
今すぐにでもいけないことはないような気もしますが。。。
でもこれからが寒さの本番ですしね
根もダメージうけますしね
3月ならOKだとおもいます
ただかりんさんが3月まで待てたらの話し
かりんさん3月まで待ってくださいね(^^ゞ
柏葉はまだ小さいからそんなに根もはっていないと思いますが念のために無理はやめておいたほうがいいかなとおもいました^^

バルボコデュームは小さいけど存在感ありますよ~
新コーナーも楽しみですしどこもかも楽しみでいっぱいです~^^

かりんさんうちのニャンズいつもうけてもらえてうれしいですよ~
おもしろいんですよ~(笑)
おこってるヤンチャコリンの2枚目の写真の目は偶然ですがおこってるような目で撮れました
私も写真とりこむまでわからないのですが
PC見て大笑いしてるのですよ^^
こうしてみんなにも笑ってもらえてうれしいです~^^
かりんさんどうもありがとうございます~^^

余談ですが明日はつるし柿が来ます(笑)
早く食べたいなぁ~(笑)
かりんさんも食べてるかな~
今のお茶菓子ってなに食べてるのだろう~
紅茶のシフォンケーキとか食べてるのだろうか~(*^^*)
寒くなってますから風邪ひかないないように大事にしてくださいね~^^

2012/12/19 (Wed) 16:10 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUさん、こんにちわ~。
雪、降ったんですか。。それは寒いですねぇ。
年末でやることが沢山で焦るけど、無理しちゃダメですよ~。

バルボコデューム、咲いたんですね。清々しくって綺麗だねぇ。
後に蕾も見える。まだまだ楽しいが続きますね。
家のはまだ葉っぱしか見えてませーン。咲くかなぁ?待ち遠しいなぁ。

葉っぱ達、紅葉が綺麗ですね~。
ヒュウガミズキの蕾も可愛いですね。後はスイレンの鉢ですね。
葉っぱはどうなってますか? もう溶けちゃった?
今年も我が家は蓮の花が咲かなかったし、もう葉っぱも茶色くなっちゃったし。

コーネリア、濃い色で咲いてますね。
一瞬誰だかわかりませんでした。


またこないだとはちがう日でも、うさちゃんが前を陣取ってるんですね。
皆の整列が同じなのに笑ってしまいました~。
うさちゃんににじり寄る3匹、、、うさちゃんちょっと困ってるけど
「どかないのニャ!」って頑張ってる雰囲気。。。(爆)
ヤンチャコリン、やっぱり男の子、勇気があるんですね。
うさちゃんも観念して場所を譲ってあげたんだ。

追伸、冬咲きのクレマ、、庭にあるのを見つけたけど咲いてない。
変な時に剪定しちゃったみたいなの。
ツルが全然伸びてなかったで、お花は見られないです。残念。

2012/12/19 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんにちは^^

なおこさんコメントありがとうございます^^

なおこさんニャンズ笑いをとるつもりはあまりないのですが(嘘)
ついついおもしろいほうになってしまいます
もっと気品高く撮れたらいいのだけど~
こんど気品高く撮れたら撮れたらでそのギャップがありすぎてまた笑いを取れるかもしれませんね~^m^

また楽しみにしててくださいね~(*^。^*)
それはそうと鍵~~~~
おうち入れましたか><
この寒空の下で家にはいれないなんて
TVゲームですが動物の森で動物が家の鍵をなくしてしまうのですよ
そして探してほしいって言うの
川で釣りして鍵を釣ってさがしてあげるのだけど
なかなか鍵が釣れないの
それを思い出しました~~~
キーフォルダーは大きいのつけましょう~(*^^*)
私はくまさんのハーブの詰め物のキーフォルダーとかキラキラいっぱいのです~
ジャラジャラしてますよ~
ジャラジャラで参りましょうね~^^
そしてピンポン
スイセンですよ~大当たり~^^
早咲きスイセンです~
きれいでしょう
可愛いでしょう
なおこさんありがとうございます~m(__)m

そしてそのあとの爆笑もありがとうございます
めちゃ励みになります~^^
また写真撮りますね~(●^o^●)
マクロレンズだからこの大きさなんですよね
普通レンズだと全部入りますが家がボロボロなんではずかし~(^^ゞ
私にもってこいのマクロレンズです~
なおこさんのお写真だっていつもきれいに撮れてるじゃないですか~
もっと自信をもってください~
自信もって大丈夫です~
ほんとにきれいで可愛いお写真ばかりだもの~
自分が好きな写真ならそれが一番だとおもいます(*^^*)
なので私もなおこさんやみなさんを見習っています~(*^^*)
これからもお写真楽しんで撮っていきましょうね~^^

2012/12/19 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんにちは^^

かな。さん来てくれてありがとうございます~^^
お返事夜になります~
おそくなりますがまた覗きにきてください~
楽しんでお返事書きます~(●^o^●)
待っててくださいね~^^
あ~胃のほう治りました
やっとご飯普通に食べられるようになりました~
心配かけました~m(__)m

2012/12/19 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんばんわ。
アチャ~~バルボコデューム、
昨年、ATUちゃんに
地植えにしてはダメよと言われてたのに鉢上げせず葉っぱ、それも貧弱な葉がでてるだけ。
今からでも土を崩さない様に鉢にあげてもダ~メ?

ニャンズ達、
暖の陣取り
かけ引き?があるのね。

書き込み出来るかな、いつ壊れても不思議じゃない不安定なパソコンからでしたぁ~。











2012/12/19 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんがバルボコデューム買ったときまだお花は咲いてたんでしたよね
もう終わりかけだったかな~と思い出し中

でもまだ蕾がでてくるのはこれからですよ~^^
液肥とか化成肥料でいいから白の粒のでもなんでもあげてみてください
(くれぐれもあげすぎに注意ですが)
きっと蕾でてきますよ~
お日様にもよくあててくださいね
咲くのを楽しみにしています(●^o^●)

雪がふったのはね先週のことです
初雪が先週だったんです
でも今夜もすごく冷えているんですよ
明日は相当冷え込むみたいです
そんな厳しい寒さの中で少しのバラたちがんばってます^^
まだ切れないのですよ~(苦笑)

夏もそんなこと言ってるから秋の本番にいいお花が咲かせられなかったんだと反省はしていますが(^^ゞ
また冬のバラが咲いたら見てください(汗汗)

ヒュウガミズキ昨年はこのことでいっぱい記事載せてたし^^
そうそうスイレンですが今年はもう腐ってました
なので春には芽もでなかったんですよ
あのスイレンは熱帯性だったようです
だからこの夏はボウフラを飼ってるようなものでした><
でもこのスイレン鉢があるだけでも庭はいいものです^^
かな。さんのハス生きてちゃんと葉っぱ展開したんですね~
極楽のようじゃないですか~
来年はきっときっとお花が咲きますよ~
私も楽しみにしていますね(*^^*)

コーネリアです~^^
そうそう色濃く咲きますね
寒いから冬のバラは色が濃いです
まだ咲いてるのですよ~
だから切れない~^^;

かな。さんもうちのニャンズで笑ってもらえてうれしいです~^^
うさちゃんは困ってないですよ~
おもしろがってる様子
この子はずるがしこいの~(笑)
でもにくめない
私を一番信頼してくれてる(笑)
掃除機にも動じないし掃除機がきてもストーブまえから動きません(笑)
なので椅子の上にまたもっていってすぐに掃除機この場所だけかけます
それもすぐに椅子から降りてきて陣取ります
どっちが早いか(笑)
競争なんですよ~漫画みたいですよ~(笑)
他の子はくもの巣ちらしたように逃げるのにね^^;
掃除機の先で一番の弱でうさちゃんの体を吸うのも大好きなんですよ~
キャキャとよろこびます
いわゆるちょっと変わってます(笑)
ブラシかけながら掃除機で吸いながらだとこの子だけは埃もでなくていいんですよ^^
ほんとに私を信頼してるみたいです^^
かな。さんところ風ちゃん千野ちゃん掃除機大丈夫ですか(^^ゞ

ヤンチャコリンも優しいのですよ
みんな仲良くしてくれたらそれで十分ですよね^^
かな。さんも猫の性格ってだいたいわかりますよね(笑)
そうそう
報告が~~~きょうちびちゃん(三毛猫)を抱っこしました~~~
ちょうどうとうとしながらすわってたので撫でてから持ち上げてみました
もしかしたら私大怪我するかもと心臓ドキドキでした~
もうすぐにシャーとか言いながら暴れだしたので
おろすときに爪でひっかかれなかとひやひやしながらおろしました
無事~セーフでした~
昔3ヶ月ぐらいのときに一回だけ抱っこしたことがあったきりだったんで夢みたいでした~
でももう無理かな~
また機会があったら抱っこ挑戦してみようかな~
でも夏だったら怪我してましたね~
セーターひっかかれました~(笑)

冬咲きのクレマ生きてたんですね
今年はお花は見られなくても生きてたし
よかったことにしましょう(●^o^●)
来年はツルをのばして肥料もいっぱいあげて^^
大きくしてあげましょう
私も楽しみにしてますよ~(*^^*)

うちにももっとモコモコの冬咲きクレマがありますが
高い位置で蕾を発見
これは誘引失敗です
クレマの誘引は難しいですね
お互いにクレマの誘引もがんばりましょうね(*^^*)

2012/12/19 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんもバルボコデューム買ってくれたんでしたよね(*^^*)
たしか夢ちゃんも買ってくれてましたね~
球根があのときはまだ増えなくてわけてもあげられてなくてすみませんでした~(^^ゞ

地植えはね小さい球根だから流れていかないように鉢植え管理がいいとお友達からおそわりました(YUKIちゃん)あ~~なつかしい~^^
美紗しゃん今からでも遅くないですよ~
鉢に鉢あげしてあげてください
そしてお日様にもよく当てて管理してください~
少し根が落ち着いたら液肥やら置き肥料などあげてください
きっとお花咲いてきますよ~(●^o^●)
私も心待ちにしています^^

ニャンズも見てくれてありがとうございます~
でもお世話が大変で~~~~それでもがんばってます~^^
美紗しゃんのところ朝晩は冷えこむのでしょうねm(__)m
どうぞ無理のないように過ごしてくださいね
きょうは来てくれてどうもありがとうございました^^

2012/12/19 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

主人の今年の仕事が終わって冬休みに突入したら途端に夜更かしになりました。
(私は万年休みですけど。笑)
夕べなんて2時まで起きてガーデニングの本読んでいました。
同じ本何回目かな。^^;;

バルボコデュームってATUATUさんのティタティタみたいに水仙の品種名ですか?
それとも別の植物なのかしら。
5本伸びた腕がまるで後光がピカ~って射してるみたいで楽しい形ですね。

球根。。。
ATUATUさんはその後もうみんな植え終わりましたか?
実はワタシ、まだ植えていないんです~。
来年球根が目覚めて地上を見回したら夏になってたりして。(笑)

我が家のアジサイも同じように紫とか黄色とかに紅葉しています。
なんだか光ってるみたいで不思議な色になっていませんか?
そろそろ葉も落ち始めて、アジサイの冬眠ももうすぐですね。

にゃんずはいつも癒されます~。♪♪♪
うさちゃん、寝たふりが可愛いですね。
彼らには彼らの世界があると思いつつ、どの姿もやっぱり可愛いです。

年末のカウントダウンが始まったと思ったら時間がどんどん早く過ぎていくようで、何も終わっていません~。汗。
実家の大掃除(名前だけ)してきたらもう疲れてしまって、自分のところの今年の分は労働はもうおしまい!
春に暖かくなったらゆっくりします(の予定。。一応。。)

先ずはお互いに風邪をひかないように気をつけましょうね。
最近は喉がカラカラです。
ATUATUさん、暖かくして過ごしてくださいね。

2012/12/23 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんそれがそれが昨日の午後ですがチューの球根とか小球根とか植えていたのですよ~
遅いでしょう~
でもNapoliさんに聞かれてドキッ(笑)
なんてタイミングよく~^^聞いてくれるのだろうって~^^
1部は早くに植えていたのですが風邪ひいたりしていたので中断になってたんです
なので植え付け再開いたしました~

それでもねまだ全部植えられてないのですよ~
のんびりでしょう^m^
そしてちょうど午後ですが庭にいるときにNapoliさんのこともおもっていたんですよ
アガパンサス芽増えてるかな~って
増えたらNapoliさんと株分けしようと^^って約束してるし~^^
ちゃんと芽増えてたしこれは株分けできるぞぉ~~って思ってたところでした
それでもまだ1年後ぐらいになりますが~^^
なのでNapoliさんが来てくれてたのでびっくりでした~
ネットでお話ししているとこいうこと多々ありますね~^^

バルボコデュームですが名前はもっとほかにあるかもしれないです
もっと難しい名前のようですよ
私は覚えられなかったです^^
ペチコートにも似ているのでペチコートスイセンとか呼ばれることもあるようですよ~^^
ティタティタもだ~~い好きです~
かわいいバルボコデュームもほめてくれてありがとうね~^^

そうそうアジサイの紅葉~
私のところも黒紫のような色になってる葉っぱもあります~
渋いですよね
あとは黄色のが一番多いですが
アジサイの葉が落ちたら庭はスカスカになりそうです~^^

Napoliさんチューの球根まだ植えつけてないのですね
あれだけの大作を作っているのだもの~
時間がないのは当然ですよ~
気がむいたら植えてくださいね
私もあと少し残っています
いまごろやっと庭が楽しくなってきてます
長いこと風邪ひいてしまって(^^ゞ
もう今年はふんだり蹴ったりの年でした~
なのでやっと元気になり庭でゴソゴソしています~
庭だけでもあれもこれもと植え替えしてると時間すぐにたちますね^^
でも楽しんでるので心配なしですよ~^^

ご実家のお母様の体の具合はどうですか
お掃除お手伝いに行かれていたんですね
それはNapoliさんいそがしいですよ
球根が植えつけられてなくてもいろいろお手伝いされていたんですもの~
仕方がないですよ
お正月にお掃除されたらいいのでは^^
私もそうしますよ~^^
まだ年賀状もできてないし~(笑)
Napoliさん笑ってくださいね(^^ゞ

冬のニャンコは可愛いですよ(●^o^●)
固まったままうごきも遅いですし
Napoiliさんもいつかワンニャンメ~~~をね~^^

明日はなんだかすごく寒そうですね
Napoliさんこそ暖かくして風邪ひかないようにね
ご自愛くださいね~^^

Napoliさんきょうはありがとうございました^^

2012/12/23 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment