Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ケーキ食べましたか(*^^*)

12120164.jpg

家にあるもの並べてクリスマスの雰囲気を味わいました(*^^*)

ドライのリースは今年買ったものです
ブルーアイスとジュニパーベリーとコットンブッシュ
いい香りがします^^

その回りの昨年からあるものを並べてます(^^ゞ










12120168.jpg
お友達のNapoliさん~~
名前わかったらいいですね
と書いてた記事
ジェニパーベリーなんですね
でもここからまた名前がいろいろあるようですね
お気に入り子の名前わかるといいですね
こんな実がなるとかわいいですね(●^o^●)








12120177.jpg
アップです
私はこのブルーアイスだけでもほしいかなと思いましたが
おしゃれなんですね~^^
まっ庭は狭いのでドライのリースで納得することにします
でもいつか植えられるものならば植えてみたいなぁ~(ジェニパー^^)










12120114.jpg

庭の紅葉もどんどんすすんできました

この葉っぱはスノウペイブメントの葉です
黄色で可愛かったです~
来年もたくさんのお花を咲かせてほしいです^^











12120095.jpg
石油ストーブです
昔なつかしいストーブです
ニャンズはこうしてストーブにあたってます
一日中ですよ~(^^ゞ












12120096.jpg

昔タッチのストーブを見てくださってありがとうございました
このストーブで小豆が炊けて
おぜんざい作れます~(^^ゞ

雪がふるふると言われていましたが
きょうは寒いだけで雪はふりませんでした
寒い中みなさんもお疲れ様ですm(__)m
どうぞ暖かくしてお休みくださいね
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

17 Comments

かな。  

ATUさん、メリークリスマス♪

ケーキ、食べましたよ♪
ATUさんも食べましたかーーー(#^.^#)

グリーンのリース綺麗ですね。
私は今年は作りませんでした~。
ドライになってもいい香りしてますね。森の香りですね~。
可愛いツリー達、シックな色あいでリースと良く似合ってます。

スノウペイブメント、これも紅葉といっていいのかな?いいんですよね。
お花も実も葉っぱも楽しめるのですね。
来年はお花が沢山楽しませてくださいね~。

今日はうさちゃんとヤンチャコリンが仲良くストーブの前。
うさちゃんは独り占めしなかったのね、
あっ、でもうさちゃんの方がまん中でヤンチャコリンの方が端っこだわ(笑)

ケーキの次はおぜんざいですか(笑)
すぐにお正月でお餅ですね。
これからの季節、体重計は見ないことにします(爆)
美味しいもの沢山あって困ります~~~。

2012/12/25 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、メリークリスマス~~♪♪♪

ATUATUさん、そうです!これです!!
私が欲しくて仕方がない「ネズ」。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

普通コニファーって言うと(私が知ってるほんの2~3種類ですけど ^^;;)、
葉が森の香りがするんですよね。
だけどこれは葉の香りに切り出した株(木材)の香りが混ざって一層深い森の香りがしませんか~?
私はこの香りに一目(鼻?)惚れなんです。
あ~、お迎えした~い!!\(*^o^*)/

ネズがヒノキ科ビャクシン属っていうところまでは分かったんです。
英記表記だとJuniperみたいです。
だけどビャクシンにも何種類かあって、その下に更に何品種もあるんです。
似てるようで違うようでもう完全にお手上げです~。┐( ̄ー ̄)┌

ブルーアイスも素敵ですよね。
最近コニファーに目覚めてしまって何かお迎えしたいな~と思っていて、ブルーアイス、ブルーへブン、ウィチダブルー(ブルー系で素敵だしわりと入手し易い品種♪)を考えてみたり、いやいや、もう少し調べて私が欲しい「ネズ」をお迎えするか、もし分からなくてもせめて球果がたくさん付く品種にしたいな。。などなど、いつになっても考えがまとまらず結局このまま年を越しそうです。

ネズ(Juniper)の球果、可愛いですよね~。^^
それにゴールドのようなライトグリーンのような鱗葉もきれい。♪触っても痛くないし。

ニャンズ、後姿はクールでおすましに見えるけれど、
二人とも顔は「あぢ~~」って言ってるのかな。♪

すみません~、また長くなってしまいました。m(_ _)m

2012/12/25 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、Napoliさん、こんばんは^^

かな。さん~Napoliさんお返事が明日になってしまいます~
少し出かけてネムネムになってしまいました~
すみません~^^

2012/12/25 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

青空  

ケーキ! 食べてませんっ!!

なかなか残念なクリスマスです;;

ストーブいいですね~ 猫と合います~
石油入れるのが面倒で使わないのですが、
暖かさが違いますよね。いいですね^^

大掃除も年賀状書きも、何もしないまま、
クリスマスまできちゃいました(いつも通りか^^;)
体調不良は現実逃避かもしれません・・

2012/12/25 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんメリークリスマス~♪
お返事が遅くなってすみません^^

かな。さんもケーキ食べましたか
私も食べましたよ~
今年も甘くて美味しかったです~
でもケーキの好きな人は毎日でも毎日はいないとおもうけど週一回は食べてる人いるだろうなぁ~
私は1年に数回しか食べないからよけいにケーキにこだわってしまう~(笑)

かな。さんもアレンジとかされるんでしたよね^^
昔とか見せてもらったことありましたよね
リースもまたぜひに作ってくださいね^^
昨年は私よく考えたら栄養失調みたいな野ばらの実のリース作ったんだ~(笑)
庭から調達できるぐらい材料がさればいいねぇ~
かな。さんまたいつか作ってくださいね(*^^)v

コニファーってほんとに森林みたいな匂いですよね
いい香りですよ~
青い臭い匂いもしますけどそれが森林の匂いなんですね~^^
雑貨小物のお店にいったら1000円まででほとんど買えるものばかり
なので目についたものは買うように集めるようにしてたんです
ガラスは毎年割ってます~(^^ゞ
雑なんですよ(^^ゞ
このガラスのも足がおれてアロンアルファでくっつけましたよ~(笑)
過去のは全部割れました~(^^ゞ
またどこかで可愛いのがあったら買おう^^

スノウペイブメントなんとか生きてます
来年も咲いてもらわなくちゃ^^
お手入れがんばろうとおもうのですが
なんせ寒い~
予定外でしたよね
12月がこんなに早く寒くなるなんて~
予定がくるってます(笑)
一つだけ植えかえできましたが~
あの暖かだった日もっとがんばればよかった(笑)

でしょうでしょううさちゃんがやっぱりど真ん中に陣取ってます
で熱くなりすぎてはなれて涼んでるときありますけどね~(爆)

もうすぐお正月ですね
おぜんざいに懐中しるこやら美味しいですよね
かな。さん知ってますか?
自動販売機でおしるこ売ってるんですよ~
缶入りおしるこ^^
温かいのですよ~(笑)
あれも嵌ったら大変ですね
でもおいちいです~(笑)

かな。さんは元気いっぱいです~
美味しいものはどんどん食べましょう~
食べられないときのほうがつらいのですよ~
寒いから体のほうも体温を温存するためにエネルギー消耗するから少しぐらい食べ過ぎても大丈夫ですよ~(●^o^●)
そうそう体重計はこのさいみないようにしましょう~(笑)

お正月は好きなものた~~くさん食べてすごしましょうね~

あと数日ですが年賀状できましたか?
私は今からしようと思っています
ボチボチでいいからがんばろうね~(*^^*)
それとすごく寒いです
風邪ひかないようにご自愛くださいね~^^

2012/12/26 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん呼びにいったのにお返事が遅くなってすみません~~~
昨日なれない外出して疲れはててしまいました~
そしてものすごく寒い~
冷え切ってしまいました~
でも今は大丈夫ですよ^^
Napoliさんは寒くても大丈夫なんでしたよね^^
うらやましいわぁ~^^
寒いと思わない気持ちはどうきりかえていいか
教えてほしいです~~(*^^*)

そしてコニファーですがネズですか
独特な香りですね
乾燥したらまた香りはかわりましたが
たしかに森の香りですよね
深い森の香りだ~~~
コニファーの香りがこんなにいいものだとは~~~
お庭にもほしいですね

ジンの香りつけにもつかうとか書いてる記事もありました(種類はちがうとおもいますが)
Juniperってほんと可愛い球果ですよね
この色がいいんですよね~
Napoliさんの探してるJuniperがぜひに見つかりますように~

そしてブルーアイスも引っ越したら植えられるのではないですか~^^
広いところだもの~
ぜひにお迎えくださいね
でもブルーアイスって高いのですね~
小さい苗とか春になったら売り出しされるかもですから~
HCとかチェックですね(*^^*)
コニファーに興味がでるまではお花屋さんやHCでも実物見てても気がつかないこと多々ありますからね~
素通りなんてしてると思いますよ~
Napoliさんはこれからは緑をみたら真っ先に探してHCやお花屋さんめぐりしてるんだろうな~^^

ニャンズもいつも見てくださってありがとうございます~^^
そうなんです~
このあと「あぢ~~~」ってなってますよ~
またその写真もあるので(笑)
機会があったら見てくださいね~(親ばか^^)


ぜんぜん長くないですよ~
Juniperのことでお話ができてよかったです
これからのお庭でいっぱい大きくなって毎年フレッシュなリースが作れたらいいですね~
リースの材料はノイバラもいっぱいありましたよね~
Napoliさんだんだん夢は近づいてきてますからね~
あ~~早くネズが手元にきますように~(*^^*)

2012/12/26 (Wed) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんにちは^^

青空さんメリークリスマスです~♪

それにしても寒いですよね
昨日もきょうもほんとに冷える寒い~つらい~

青空さんクリスマスはお出かけだったんですよね
残念だったんですか~
ケーキは食べられなかったんですね
それは残念だ~~~~
でもね~
こないだからケーキ続いてたし^m^
みー君と月ちゃんのお誕生日でケーキがあったし~(優しいなぁ~ちゃんと用意してあげるのだもの)
なのでクリスマスケーキ食べたのと一緒ですよ~
そう考えましょう(●^o^●)
私もクリームをヤンチャコリンとうさちゃんに舐めさせたりしてましたよ~
ヤンチャは今回初めてクリームを食べて大喜びでしたよ~
便秘が治るようにと私は祈りながら食べさせた^^
下痢もしなかったからよかったです^^;
(食べさせたといっても指ですくって少しですけどね~^^)

石油ストーブはほんとに暖かいです~
たしかに給油するのは面倒ですが
このじわじわの暖かさはいいものです~
青空さんもまたいつか使ってください~^^
でもなれないと危ないですけどね~^^

そして大掃除もまだなにも私できてません~
年賀状はこれからしようと思っています~
案はだいたいきまってきました~
30日までにはなんとかできるかな~
青空さんも具合わるかったんですか
私もなんですよ~
もう最悪です~~~
現実逃避も少しはあるかもしれませんが
やっぱり無理したりして疲れがたまってるんですよ
無理しないで休めるときに休んでくださいね~m(__)m

またお花のお話もしましょう~(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました~^^

2012/12/26 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

いっぱい食べました♪♪
atuさんも?
先日は優しいコメントを有り難うございました。
すっかりどちらへも伺わなくなってしまった私なのに、、、
覚えていて下さって嬉しかったです。
有り難うございます^^

ストーブですね♪
うちもストーブなんですよ。
昔ながらの丸いダルマストーブって奴ですか?
もう一台は少しお洒落なアラジンのストーブ。
スープやお豆を煮たり。。。
やめられません!

お風邪等召されませんよう、
素敵な年末をお過ごしください。

歩夢

2012/12/26 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、おはようございます~^^

歩夢さんお返事が遅くなってすみません~
昨夜から書き込みしてるんですが
禁止にひっかかり送信できなくて
もうしばらく待っててくださいね~(*^^*)m(__)m

2012/12/27 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん~おはようございます~^^

歩夢さんお返事が遅くなってすみません~^^

こうしてまたお話ができてほんとにうれしいです

あまり気にしないで書き込みまたしますね~^^
ケーキいっぱい食べましたか(*^^*)
それはよかった~よかった~
シンプルなケーキでも歩夢さんのケーキはほんとに美味しそうで~(*^^*)
ケーキを簡単に焼く歩夢さんは素晴らしいです~
甘いケーキ食べたら元気でますしね~
元気だしていこう~
私もたくさん食べましたよ~^^

そして忘れるわけはないじゃないですか~
すみません~いつも読み逃げしてました~^^;

ストーブですが普通のストーブなんですよ
ダルマとかではないのですよ^^
ゆっくりコトコト炊くのならストーブいいですね~^^
歩夢さんのところアラジンはおしゃれです~^^
知ってますよ
黄色というかオレンジというか
炎がユラユラゆれてきれいですよね~^^
お料理もたのしんでくださいね~
私もがんばって作っていますよ

お湯かけてるだけでも部屋の乾燥はふせげますね
小夜ちゃんもほんとにかわいいですね
つぶらな瞳にこっちもうるうるになってしまいますよ~
癒して癒されてくださいね~^^

いろいろなことがあって心配なことがある歩夢さんなのに~みんなのこと心配して頭がさがります
ほんとに優しいのは歩夢さんなんです
きょうは来てくれてありがとうございました
歩夢さんこそ年末も楽しくケーキまた焼いて過ごしてくださいね~(*^^*)
名前見つけたときうれしかったです~

2012/12/27 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信できました^^

歩夢さん送信できました~
もっと書いたけどいろいろ消してしまって~
でもまた伺ったときにお話書きます~^^
ほんとに来てくれてありがとうございました~^^

2012/12/27 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは(*^_^*)

寒い日が続いてましたが、今日は暖かい日に
なりそうです。
年末・・・いかがお過ごしですか?

クリスマスの写真、拝見して私も
クリスマス気分味わわせていただきました(*^_^*)

やはり季節の行事(?)を楽しむということは
いいことですね!!
わたしも、“生クリームのショートケーキならひとつ食べていいよ”と言われ、楽しみました。
でも・・・イチゴとチョコは禁止だったので
ちょっとさみしいショートケーキになりました(笑)
でも、食べられたからよかったよかった(^o^)


ネコチャン、ぬくぬくで幸せそう~!!
このネコチャンズの間に手をいれたら
ぬくぬくでふわふわであたたかいんだろうなぁ~
(^o^)

ATUATUさんは一緒に寝たりされないのですか??
う~ん、想像しただけでテンション上がります(笑)


年末年始、お身体大事にお過ごしくださいね!
また来年もわたしに癒しをくださ~いネ!!

2012/12/29 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん遊びに来てくれてありがとうございます~^^

ケーキ食べられましたか
それを読んだときよかったとほんとにおもいました
イチゴとチョコの制限があったのですか
ふたつともやはり刺激物になるのかな
イチゴって以外に酸味が強いですよね
でも生クリームはOKだったんですね
生クリームのケーキを食べられただけでも幸せな気分になりますよね~(*^^*)
少しずつ元気になられますよ~
あせったらダメですからね
ゆっくりゆっくり回復させていってくださいねm(__)m

クリスマスは大好きなんですよ~
大勢で過ごすとかはないのですが
なぜかケーキとかシャンパンとか(子供向けの)
そして飾り物で楽しみたいと^^
自分で実行しないとクリスマスって味わえないし
なので自分で計画して楽しみます(笑)
でもこうしてフィッツさんにもクリスマスの雰囲気をあじわってもらえて写真撮ってよかったとおもいました(*^^)v

フィッツさん楽しんでくれてありがとうございました
ケーキもまた食べられたらいいですね
制限があるのもだんだん減っていきますように
なんでも食べられるようになりますように
元気いっぱいになられますようにお祈りしていますm(__)m

ニャンズもみてくれてありがとうございます
この間に手いれたら熱いですよ~(笑)
もうね~よく気分わるくならないね~とおもうぐらい熱くなってますよ~
猫はほんとに寒がりなんですね
で^^私は一緒には寝たことがないのですよ
2階に連れて行ったりしますがみんな怖いみたいで~
あちゃりちゃんだけは2階が好きでよく甘えていますが自分の気がすんだらもう下におりるって鳴いて~鳴いて~
そのとき私は転寝してます~
なのでこれで一緒に寝てることになるかな~(笑)
後の子たちはみんな下で(一階で寝てます)

それで十分みたいなんですよ~(笑)
でもみんなと遊んでやらないといけないのがちょっときついですね~
でもがんばっています^^
フィッツさんのところも昔猫ちゃん居たんですよね
思い出しますか~
楽しい日々おもいだしますよね
猫ちゃんたちフィッツさんのこと見守ってくれてますからね~
すぐに元気になられますよ~^^

今ね私は~^^
昨日に年賀状ができてほっとしました
それできょうのお天気にはびっくりしました
もう暑くて~(笑)
昨日までの厚着してたらなに~これ~
汗が~~~~ですよ
汗かいてお昼過ごしましたよ
暑いはずです
14度もあったそうです
この温度の変化ついていけないです~
一日だるかったんです~
また庭はできずに~
もったいない日になりました
でも無理できないですしね~(^^ゞ
ぼちぼちゴミほかしてました

庭で写真撮りましたがろくなものがないです
これから日記の記事はどうしましょう(笑)
フィッツさんも無理のないように
でも更新もしてほしい~~~^^
またバラ見せてくださいね
楽しみにしてます~(*^^*)
きょうはありがとうございました
うれしかったです^^

2012/12/29 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
今年もお世話になりました m(__)m
来年はなるべく読み逃げしないようにいたしますのでこりからもかまってやってくだちゃい ^m^
そりでわATUしゃん、良いお年をお迎えください♪

2012/12/31 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらぱおさ~~ん^^

ぱお吉さん、こんばんは~^^

長いことかかって私更新してたんです~
もっと早くに更新できたらよかったのに~
ぱおさんここにコメントくれてありがとうございました
遅くなってごめんねm(__)m

そうそう私も読み逃げいつもすみません~
は~~いかまいますよ~
コメントします~~~よぉ~~~
いつも楽しいぱおさんいっぱい可愛いお花を見せてくださいね~(*^^*)
ぱおさんも良いお年をお迎えくださいね
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
来てくれてありがとうございました^^

ヘレボーの蕾のあがりぐわいはどうですか~
私のところは笑みがこぼれるほど~~
蕾あがりました~
お互いに楽しみにしてましょうね~(●^o^●)

2012/12/31 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ATUATUさん 
去年は 素敵なバラと にゃんこのかわいいブログに 癒され続けでした。ありがとうございました。
秋口から ちょっとあわただしくて なかなかコメントできなかったのですけど 
いつも会社でちらりとのぞいては 満足してました(笑)

私も千趣会で レトロなストーブって言うのを 買おうとしたんですけど 
うちの子は絶対ぶつかったり倒したりしそうで~><
ストーブでお湯を沸かしてひざ掛けをした女の人が編み物をしていて その横に毛糸で遊ぶにゃんこがいる・・・
うう~ 憧れの図式です(← なんだそれ?苦笑)
ATUATUさんに教えていただいた 私の好き系のバラを頼もうと思ってたのですが すっかり気がつくと年末年始。
今からでも たのもうかなぁ~(笑)

歯の調子はいかがですか?
私は残り1箇所(一番ひどいところ)を のこして いかずじまいになってしまいました。
今年は ちゃんと予約していかなきゃと反省しています。

体調には くれぐれも気をつけて 今年もたくさんの素敵なお写真をおまちしております
どうぞよろしくお願いいたします

2013/01/03 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、おめでとうございます~

なおこさんあけましておめでとうございますm(__)m

昨年は私もですよ
たくさんお世話になりましてどうもありがとうございましたm(__)m
そして銀ちゃんこざくらちゃん、あおいちゃんに癒されました
むじゃきに遊ぶ3ニャンに私も癒されました
本当にありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

会社で覗いてくれてたんですね
ありがとうです~
それにしても笑いを撮るために撮ったような写真が多かった(笑)
そんなつもりはないのですが(また言ってますが)
撮り終えたの見たら爆笑ものが多かったです^^
うけてくれてありがとうございました
また撮りますね~(●^o^●)

千趣会~~~懐かしい響きですね
私が働いてるときからもありましたよ~
タオルとか買ってましたよ~笑
今じゃ生活家電ですか
まぁ石油ストーブは家電ではないですが
そおいうものまで売ってるんですね(●^o^●)
熱い危ないというのがわかってたら大丈夫ですが
危ないことは危ないですよね
なおこさんはやめておいたほうがいいかも~
またいつかいつか^^

編み物されるのですか?
なおこさんは似合うかも~
私はいっさいできないです~
なおこさん作品いつか見せてください^^

歯の治療あと1本ですか~
それはよかった~
おめでとうです~~~(●^o^●)
私はねまずは落ち着きましたが
また他の歯が年末から痛くて(爆笑)
また治療再開です~
今度も数ヶ月かかりそうです
年いくとね~
どんどん重症化してきます
なおこさんもここ読んでくださってる皆様もどうぞ歯は自分では治せませんので
ぜひに歯医者さんへ行ってくださいねm(__)m

寒くなりましたね
なおこさんも体無理をせずにご自愛くださいね^^
コメントありがとうございました~

あ~~お正月らしい写真なにか撮りますね~
やっぱりない~(^^ゞ

2013/01/03 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment