Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 咲いてきました

13020364.jpg

暖かい日が続いています
やっと庭にでてゴソゴソできる日がきました^^

また寒くなるとおもいますが秋から散らばってた落ち葉を拾ったり
鉢移動をしています

まだ植え替えできていませんがそのうち
力をためて^^がんばります^^

咲いてました 咲いてきました
クリスマスローズ
第一号はやっぱり白のシングル
おまけの子でした^^







13020367.jpg

おまけの子って言っても今ごろはこの言葉通用するのでしょうか
今でもあるのかな^^

その昔^^
ダブルを買ったら(小さな苗買いです^^)
数年後に咲く予定がダブルかどうかわからないから
買った分に一つ小さい子をつけてくれてお店がありました

でもおまけの子の確率はシングルが3つでした^^
一つはダブルが出ましたが^^
懐かしいです~
本命は全部自分の願ったダブルで咲きました^^

今年は薄いピンクのダブルは調子がわるいので
来年に期待です
株分けしたので疲れたようです^^
それでも初花もあるし
原種とかお花は咲かないですが
育てるのも楽しいので植え替えまたがんばります^^

毎日見回るだけでも楽しいものですね(*^^*)







13010321.jpg

なんか楽しみですね^^








13020357.jpg
お友達交配の子
まだいろいろあります~
楽しみです

こうしてタグがあるだけでテンションがちがいます(*^^*)












13020359.jpg

この子はきっとプルプラセンス
3年目です
大きな蕾が3つもこの中からまた蕾が3つぐらい入ってそうですね^^

こないだのおしくら饅頭の蕾もプルプラセンスだとおもいます^^
2つ持ってたんでした
楽しみです(*^^*)









13010317.jpg
ヒュウガミズキの蕾もふくらんできました

クリマスローズが満開のころ昨年は咲いてて
風情があってきれいだ~きれい~と感動したのを思い出します









13020348.jpg

椿が咲いてきました
今年は早くにこの数奇屋侘びすけが咲きました^^
可愛いです~
大きくなりました










13020369.jpg
よっこらしょっと重たい鉢をもって
部屋からよく見えるところに持ってきました

ピンクのお花とクリスマスローズと寒菊と(写真まだですが)
ミモザとか春がそこまでのかんじになっています^^










13020371.jpg

今年は残念ながら白い椿は咲かなかったトホホホ

木のほうに栄養がいったようで花芽がつかなかった
すごく残念です
白の椿は2つあったのにさみしいです

そのかわりにピンクのヤブツバキにたくさんの蕾がつきました
長いこと咲かなかったのですが
今年は何年かぶりに蕾がつきました
咲いたときはまた見てくださいね(*^^*)

私も恵方巻き食べましたよ~^^
頂いたり買ったりで4本になりました~
1本も丸かぶりはできないので3分の1でカットしてそれを丸かぶりです
食べてる間はしゃべったりしてはいけないそうです
黙って祈りながらたべるのでしんどいです~(笑)
まっいつもそんなしゃべってたべてないですけどね^^

あとは普通にカットして普通に頂きました^^
美味しかったです^^

明日も庭でゴソゴソできますように
元気になってきました
心配かけました
どうもありがとうございましたm(__)m

きょうもたくさん貼りました
早く暖かくなってほしいですね
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

- 9 Comments

かな。  

ATUATUさん、立春です。
今日もこちらは結構暖かで、春の足音が聞こえてくるようです。
でも、まだ油断は出来ないのだよね。
この先寒い日も来るから体調くずさないようにね。

ヘレボ、咲きましたね~~。
クリスマスローズはやっぱり白が王道かしら~。
これは白鳥さんと名前をつけた子ですかー?
白が王道なんて言いながら、他の色や咲き方の子もいいよね~。欲張り(爆)
これからヘレボの季節に突入だわね。ワクワク
プルプラセンス、3つお花が見られそうですか。楽しみねぇ。
家は2つかな? 後で鉢をまた見にいってこようっと。
夏に弱いっていう子だから、暑い夏を乗り越えてくれてお花が見られるの嬉しいね♪

ヒュウガミズキは来月の初めには咲いてくれるかな~。黄色のお花は元気になります。
椿、ATUさんのお庭は椿も色々とありましたね。
白い椿は咲いてくれなかったんだ。残念。
また色んなのを見せてもらうのが楽しみにしてまーす。

恵方巻き4本、いっぱい福がきそうだね♪
でもよかったね~。カットしても3分の一は結構大きいのをかぶり付けて。
歯の痛みも和らいできたのね。よかった!よかった!
コテチューもよかった。独りでずっといたのが皆の中に入れたんだもん。
傷も早く治るといいね。猫はなめちゃうからなかなか治り難いね。
↓見て、涙が出てきちゃった。
すぐに仲好しになれないで、ATUさんも心配があると思うけど一歩前進。
少しづつだけど、福が内にきてるみたいだね。
もっともっと沢山の福がATUさんの内に入ってきますように。

2013/02/04 (Mon) 13:30 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは!!

今日は雨ですね。
お庭しごともお休みですね。
その後、具合はいかがですか??
大きな鉢の移動もがんばってみえるようなので、だいぶ楽になってきましたか??(笑)


クリスマスローズ、かわいいですね~(^o^)
ATUATUさんのところは、クリローちゃんも
たくさんあるようですね!!
これから、どんどん咲いてくるから
楽しみですね(^o^)
また、みせてくださいね!
楽しみにしてます(^o^)


数寄屋侘助、優しい色にほんわりと
癒されます(*^_^*)。
しかもカワイイ~!
また誘惑されてしまいそうです(笑)。
実は、うちにも、白侘助、黒侘助、胡蝶侘助が
鎮座しています。
白いツバキというのは、白侘助のことですか??
うちは・・・、咲いていますけど、痛みもあって
きれいな白ではないです。
それが、残念で・・・^_^;
ツバキも長く楽しめるかわいい子ですね。
窓からたくさん眺めてあげてくださいね!!


ヒュウガミズキはATUATUさんのところと
同じくらい膨らんできてます。
これが咲くと、ミモザでしたっけ?
春の初めは黄色のお花が多いような気がしますね~というお話をさせていただいたような気がします(*^_^*)
これからも、いろいろお話きかせてくださいね(^o^)


少し体調崩し気味で、
明日は外来通院の日ではないのですが、
病院へ行くことになりました(*_*;
その前にATUATUさんのお写真で
気分が和みました。
素適なお写真見せていただいて
ありがとうございます(*^_^*)


今週は気温の変化が大きいようなので
お身体大事になさってくださいね!!

2013/02/04 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

前回、禁止ワードで引っかかり、また日を改めてっ思ってたら、
すっかり忘れてしまいました^^;

コテチューくん、みんなの和の中にはいれてよかったですね~。
寒いもの~ 温みましょうっ。

おお、咲いて来ましたね♪
ヘレボの季節到来! ですね^^
一番の子はいつも同じなんだ。うちはいつも違います(笑)
プルプラ、芽もかわいいし、ボコボコのつぼみには感動です。
楽しみですね^m^

で、オレンジタグの子なんですが、、
もしかしたらタグ違いじゃないかと危惧しています。
クリームと白から、ピンクが出るだろうか?
(もちろん潜在的にピンクが入ってることもあるだろうけど)
かわいくなかったら、交換しましょう。

揚げ餅、素揚げしてだし醤油で頂きます。
外はサクサク、中はのびーですよ。
・・油はいっぱいですが、カロリーこそ旨味のバロメーターです^^;

2013/02/04 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

かりん  

ATUATUさんこんばんは!
可愛いクリスマスローズのはじまりですね。
そして数奇屋侘びすけさんも優しい花の形も色もすごくいいですね。
恵方巻きたくさん食べれたんですね。よかった^^
でも食べながらしゃべっちゃいけなかったんですね。知りませんでした。
夫と二人で、美味しいね。来年もこのスーパーのにしようね。
ってしっかりしゃべってました(笑



2013/02/04 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんきょうは朝から雨でした
でも午後から止んでね
もう迷ってる暇なく
土のブレンドして目につくバラから
手当たり次第~植え替えやら一分鉢の回りをほって^^
(おさはち先生も1月のレッスンのとき教えてくださってた方法で植え替えしました)
10鉢できました~(笑)

でもまだ終わりになりませんが^^
大鉢だけでもがんばってみますね^^

あとはゆっくり土替えしていきます
大鉢は肥料もいっぱいあげないといけないし
早くにすませないといけないですものね

クリスマスローズ白もいいけどピンクも可愛いし~
でもやっぱり白は良いですね
王道かな~
白鳥さん覚えてくれてありがとう~
白鳥さんはダブルなんですよ
だからこの子ではないのですよ~(*^^*)
まだ竹の子みたいな蕾です~
また咲いたら見てくださいね(*^^)v

かな。さんのお庭には椿はありませんか?
今の時期に咲いてるお花
椿にはぞっこんなんですよ~(笑)
椿のカタログも見出したらとまりません
あれもほしい~これもほしいとなります^^;
白い椿も白玉というのと加茂本阿弥というのと早咲きのを昨年買ったのですよ
今年の春は無理でしたが
今年の秋遅くには早咲きだからお花が見られるように^^
がんばりますね~^^
咲きますように~(●^o^●)

ヒュウガミズキも可愛いお花だと思います
マイガーデンの本で一目ぼれしました~^^
咲いたら見てくださいね^^
かな。さんのところも咲いたらいいのだけど~

歯ではほんとに心配かけました
一日一日痛みはひいていってます
日にち薬とはよく言ったものですね
早くから歯医者にいったのに私はついてなかった
でもやっと痛みもひいて楽になりました
考えたら一ヶ月です
よく耐えました(笑)
ほんとに話し聞いてくれてありがとうございましたm(__)m

コテチューみんなとストーブにあたって私も嬉しかったです
かな。さんへのこないだのコメント書きながらも私も涙出てました
不憫な猫だったんでよけいうれしかった
かな。さんも大昔から話しを聞いてくれてたのでかな。さんもほっとしてくれたんですね
本当にありがとうございましたm(__)m
傷ですが舐めてしまうのですよね
でも中で膿むより汁がでてるほうがいいか思ってます^^

そうそうみんな仲良く暮らしてほしい(*^^*)
多頭飼いはケンカが一番心配(笑)
また写真撮ったりしてるのでコテチュー見てくださいね
かな。さん来てくれてありがとうございました
植え替えもできるだけがんばります~^^
かな。さん剪定したらおしえてくださいね
私も剪定も追いつくように~がんばります~^^

2013/02/04 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん体調くずされましたか
気温の変化もはげしいですし病院にいってお医者様に診てもらって安心されてくださいねm(__)m
ゆっくりゆっくりいきましょうね

私も歯が1本でも大騒ぎしてしまってだるかったんですから。。。
無理は絶対してはだめですね
しんどいときは無理はできないですからね
大事にしてくださいね
元気回復されるように私は祈ってますからね
お花談義待ってます~^^

そして椿の話しですが
フィッツさん~白の詫び介も持ってて
私も憧れてますが黒の詫び介も持ってるんですか~
黒の詫び介はたしか庭でさしてるんですけどお花が咲かないとわからなくて^^
黒も素敵ですよね~^^
胡蝶詫び介は知らなかった
今度調べてみます~
なんか椿の話しができてうれしいです(笑)

数奇屋も可愛いですがもっと可愛い椿がいっぱいありますから~もっと探してください~(笑)
フィッツさんと椿の話しができるなんて~
椿も良いですよね^^

白の椿は冬に咲くとき傷みますね
茶色くなったりしますよね
でも秋に咲くのはとってもきれいですよね~
私の持ってる白い椿は白玉と(初嵐というのかも)
加茂本阿弥という2つです
また機会があったら検索してみてくださいね^^

庭が広かったらもっとほしいのですよ
絞りの椿とかも~(笑)枝はご近所さんでもらってさしてますがついてるのかどうかもわからない状態です^^

ミモザも薄い黄色の色が出てきましたよ
春になってきたんですね(*^^)v

クリスマスローズも種まきして増やしているのでたくさんあります
それでも咲いてるお花はまだ少ないのですよ
小さい苗がたくさんです^^
順番に咲いたときは見てくださいね^^
とにかく狭い庭でお花いっぱい育てて~(笑)
笑ってください~(笑)

こうしてお花談義ができるのが一番の楽しみです
私もお花のこと聞かせてくださいね
また寒くなるようですね
明日は暖かくしてお出かけくださいね
きょうはしんどいのに来てくれてありがとうございましたm(__)m

私もプリムラ買おうかな~^^

2013/02/04 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~青空さんのところからたくさん苗を頂いてますよ~^^
アプリが咲くかもとか言ってたのもありましたよ~
2年ほど続けてくれたのもありました
その間にタグの文字もきえてしまったのもあったりです><
でもちゃんと青空さんのところから来たのだけはわかってます^^

どんなお花が咲くか楽しみでなりません~
青空さんのところ枯れてしまったのもあるのですか
可愛くなかったら交換ですか~
可愛くないことないですよ~
きっときっと大丈夫大丈夫^^
青空さんがほしいのがあればそのときは里帰りさせますよ~(●^o^●)
私のところは暑さで腐ることはありますがめったに枯れないのですよ
乾燥はあまりしないから湿気てるほうの部類にはいりますからヘレボーは生き残ってます~^^
青空さん楽しみにしててくださいね~^^

いつも面倒かけてます
禁止ワード
またもっと緩めておきます~(^^ゞ

コテチューのこともありがとうございます
ほんとに嬉しかったし見つけたときは目が点になりました(笑)
うそぉ~~ここにいるのん(笑)
平和な時間がながれました^^
お昼は少し暑くてストーブ消したかったんですが
コテチューがうとうとして気持ちよさそうだったんでがまんしてつけてました(笑)
親ばかでしょう~^^
また写真撮ってますので見てくださいね^^

青空さんのボコボコの蕾^^に受けました~(爆)
これからボコボコの蕾と呼ぶことにします^^
私も感動ですよ^^

クリームと白ではどんなのがでるでしょうね
ヘレボだけは不思議です
昨年株分けでもらったクリームの子
今年ピンクの蕾が~~~
なんで~と不思議になってます
来たときはクリームのお花が咲いてたものね
デュメはまだ竹の子です^^

ひゃ~揚げ餅はすごく美味しそうです
だしで食べるのですか
青空さん手間かけてすごい~^^
ほんとほんと油が旨みをかもしだしてくれてるんですね
青空さん細いからいっぱい食べても大丈夫ですよ~^^
あ~~私も食べたくなってきました~^^
お餅好きです~(笑)

2013/02/05 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん~お返事が明日になってしまいます~
遅くなりますがすみません~
待っててくださいね~^^
来てくれてうれしいです
元気になって植え替えもできました~^^

2013/02/05 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんにちは^^

かりんさんらしい^^
かりんさんのお家はしゃべりながら恵方巻き食べても神様は笑って許してくれると思います^^
かりんさんらしい~~(●^o^●)

美味しい恵方巻きが見つけられてよかったですね(*^^)v
スーパーということは普段でもちょっとしたお寿司はそこのお店で売ってるのかも
一年待たなくてもまた買えそうですね(*^^*)
いっぱい食べて力つけてくださいね^^

節分の日はまだ痛かったけど噛み具合によっては噛めたので久しぶりにかぶりつきました(笑)
歯がどんどんなくなって(爆)
食べるのに時間かかってます
そのぶん体重はへりました
ゆっくりご飯食べたら体重が減るというのは本当ですね
満腹感いっぱいになります
まだまだ減るのには普通になるのには何年もかかりそうですが(笑)
このさいだしがんばりますね~(*^^)v

かりんさんのところクリスマスローズはどうなったんでしょうか
持っていけたのかな
これからバラが咲くまではクリスマスローズで小躍り三昧しますのでかりんさんどうぞ長い目でみてやってくださいませ~~(^^ゞ
だいぶん魔物にやられていますが~
楽しんでいきますね

椿も大好きで椿も良いですね
バラが咲くまでの間
ミモザとも競演して素晴らしいです
花期が長いのでそれも魅力です
また見てくださいね(*^^)v

きょうは午後からまた植え替えしてました
5鉢で限界がきましたがそれでもすすみました
ロードリーオベロンとベラドンナとセバスチャンクナイプとザ・プリンスとシューネプリンセス
きょうは大鉢が多かったんで疲れました(笑)
仮剪定も兼ねてできました~

またぼちぼちやっていきます^^
それにしても元気になったんですよね
ほんとにつらかった(笑)
歯で苦しんでるときにまた高熱がでて腸炎になって数日下痢で苦しんでたんです
でもがんばりました
でもでも無理は禁物ですね
ここまでできたのですからまた休み休みやっていきます~^^
かりんさん心配かけました
どうもありがとうございましたm(__)m

アジサイの季節もまた楽しみですね
どの季節もどのお花もはずせないですね~
バラと草花といっぱい楽しんでいけたらいいですね~(*^^*)
またお花談義よろしくおねがいします^^

2013/02/05 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

