Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 また寒くなりましたね

13020402.jpg

すごくきれいなワイン色の一重の子
この子はchieさんのところから来た子^^
種まきして咲きました^^
種まきから咲くまで長い道のりですが
楽しみもいっぱいです(*^^)v









13020409.jpg
ビオラは何度も写真に撮っていたのですが
やっとピントがあいました(これで~ですが(^^ゞ)
もう少し小豆色に近いのですがこのカメラでは紫に写ってしまう
でも高貴な感じのビオラです
春になったらいっぱい咲いてくださいね(●^o^●)









13020414.jpg

ボコボコの蕾がほころんできました
咲くのはもうすぐですね(*^^*)











13020415.jpg

お友達交配の子
デュメ交配でなんだか楽しみです
棚から落としてしまいひゃっとしました
少し花首が傷つきましたがなんとかセーフでした(ほっ)

タグをよく見えるように撮りました
私の記録にもなるので^^
たのしみです~^^










13020424.jpg

先日更新したまたお友達の子
またタグを撮りました(^^ゞ
私の記録になるので^^見守ってくださいねm(__)m









13020418.jpg

この子も同じお友達の子
初開花です
可愛いピンク色です
中はどんなんかな~
たのしみです~^m^







13020421.jpg

またタグを撮ってます(笑)
私の記録です
他にもあったのに消えてしまったりです
私の字じゃないのですよ(念のため^^)

私はこんなにきれいに書けない~^^
でも今度は私もこうして書いてみようかな^^と思ってみたり
でもでもいいかげんな性格なので無理かなと(^^ゞ
でもでも書いてみよう
タグを買わないと^^








13020416.jpg

昨年買った苗です
小さい苗だったんですがここまで大きくなりました

クロアチカス?
クロアチクス?
来年は咲きますように~肥料がんばります^^










13020426.jpg

ほらもうこの時点でどの子のかわからないのです
こぼれ種からの発芽です
この子は昨年咲いてないのでこの子のじゃなくて

回りに咲いてたお花を考えてみると
黒のダブルかプルプラセンスの発芽かなと思われます
この芽は大事に育てたいなとおもいます
でも咲いたら???だったら^^
それでもやっぱり楽しいですね

しばらくはこんなふうにクリスマスローズが続きますが
もしよかったらお付き合いくださいませ

バラの植え替えも15鉢ほど出来ました
剪定も少しずつやっていきますね^^

やっとなんとか先がみえてきました

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

風邪に気をつけてくださいね
私も気をつけます
外出はマスクはしてくださいねm(__)m
私もマスクして歩きますね

6 Comments

美紗しゃん  

こんばんわ。^^
タグ、お勉強になるわ~(かなりアバウトな美紗)
お友達とっても几帳面な方なのでしょうね~~(*^_^*)

ところで、ボコボコって何?(*^_^*)
原種、昨年開花株を通販で求めたのもお星さま。
土の配合が悪かったみたい。

インフルの孫、私は腰痛&ぎっくり腰、
夜中に何度も目が覚め、
お熱を測り水分摂らせ蹴飛ばすお布団直してあげるのも一苦労。
時折、暖かな日があっても花壇はぬかるみ、バラの冬作業手付かずです。泣

でも腰痛も大分良くなり来週辺りは庭に出られるかと・・
寒波が来たら無理はしないけれどね。

chieさんの名前が^^
どうなさっているかしら。
お忙しい毎日、きっと元気にしておられますよね。




2013/02/07 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんお孫さんのインフル心配でしたね
夢ちゃんのところを読んで心配していました
看病も大変でしたね
もう元気回復してきたでしょうか
好きな食べ物飲み物食べさせてあげてくださいね
って私が言わなくても美紗しゃんのことだもの~
ちゃんと看てあげてますよね

美紗しゃん腰痛でしたか。。。
腰痛もつらいですね
冷えるとよけいでてくるし
ゆっくりできたらいいのだけど大事にしてくださいねm(__)m

ボコボコですが(^^ゞ
青空さんがね~
この蕾のはじめのころを見てボコボコに蕾が出てきてる表現をしてくれて(^^ゞ
なので私もそれが気に入って(笑)
おしくら饅頭みたいな蕾も好きだったんですけど
それよりインパクトのあるボコボコになったんです(笑)

プルプラセンスのボコボコの蕾です(*^^*)
もうすぐ咲きます
咲いたらまた見てくださいね

美紗しゃんアトロとか持ってたんでしたよね
枯れたのですか(融けたのかな)
ショックですよね
土の配合は成長に左右されますね
やっぱり水はけが一番でしょうか
でも乾燥させすぎるのもこれまた心配ですね
加湿よりはましだとおもいますがm(__)m

美紗しゃんまたどこかで見つけて育ててくださいね~

交配ですがやっぱりこうしてるとまたちがって楽しさがあります
私もタグから買わなくちゃ~(●^o^●)
私も楽しむ~^^
chieさんもお元気だと思っています^^
バラやヘレボー楽しんでるとおもいます~^^
またお話できたらいいですよね^^

今年の雪は大変ですね
もう絶句に近いです
東北や北海道や北陸や。。。
厳しすぎます。。。
早く早く春が来ますように祈っていますm(__)m

バラの植え替えも私も少しはできましたがまた止まっています
でも美紗しゃんできるときにしたらいいじゃないですか~
あとは肥料でなんとかなりますってば(^^ゞ
息抜きにお庭にでて新芽とか愛でてくださいね
早くお孫さん元気になられますように
美紗しゃんもバラのお世話ができますように~(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2013/02/07 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

クリスマスローズいっぱいだね♪

お久しぶりです~

今は、薔薇も枝ばかりで寂しいね。
剪定済みましたか?

クリローさん達、ほころび始めて、少し、庭が華やかになるかしら?

夏越しは大丈夫でしたか~
我が家は、一昨年の種蒔きっ子達の18株のうち、4株しか残っていません。。。
花が咲くまで油断できないですね~

今年は、日陰にちゃんと移動してあげます(;^_^ A フキフキ

また、雪が舞って寒かったけど、そちらはどうですか?

早く、暖かくなって、花みたいね~
風邪など召しませんようにね!

2013/02/09 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃ~んこんにちは^^

マミィちゃん来てくれてありがとうございます
私もまた伺えてないですが^^
私も気になっていましたよ~
お庭見に行きます~^^

これからクリスマスローズが続きます~
えええっ18株もあったのに4鉢しか残っていない
それはそれは~~~~
夏は日陰、マミィちゃんのところなら木陰とかあるのでは~
真夏は絶対に木陰やバラの根元に移動ですね~
北側の塀とかにずらっと並べたりします~
今年はぜひに日陰に~
マミィちゃんの種まきっ子が~18株から4株ですか
小さい子は難しいですよね~
あのね~ビニールポットなら日陰で鉢底を少し土に埋めてやると成長いいですよ~
秋になって植え替えるとき根っこが底から出てるけど引き抜いて植え替えたら立派になりますよ~
でも失敗するときもありますから~
手堅い方法で夏越ししてくださいねm(__)m

きょうは九州も寒かったのではないですか
こっちも朝から雪がチラチラ舞ってます
昨日は一番寒かったけど雪はふらず
きょうも寒いけどまだマシです
でも朝は雪はうっすら積もっていました~

早く暖かくなってほしいですね~
雪雲がくるたびに暗くなって雪が舞って
また明るくなってお日様さして~の繰り返しです
やっぱり寒いです~

剪定ですが少しだけできて
でも植え替えもまだできてないのもあるし
今年はぼちぼちです~
明日とあさってで少しがんばりたいとおもいます^^

マミィちゃんとこ冬はなにが咲いてるのでしょうか
たのしみに見に行きます~(●^o^●)

2013/02/09 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

15鉢も植え替え~ ひぇ~ 風邪引かないようにね。
あたしはバラは水すらあげてないかも。
庭の隅に追いやったままだし。
(ヘレボは追肥したりしてるけど^^;)
明日はせめて水くらいはあげよう(笑)

ブログに交配タグ載せておくと、確かにわかりやすいですね^^
でも、文字は丁寧に書かないと~でしょうか(笑)
このこぼれ種の子たちみて、うちでも探してみましたが、
見つかりませんでした;;

2013/02/09 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~昨年もバラのお世話が出来ていないと言いつつもちゃんとバラが咲いてたじゃないですか~(*^^)v
信じない~信じない~(爆笑)
でも今年はほんとになにもできてないかもですね
12月にはいっていきなり大寒波で寒かったしね
なかなかバラのこともできなかったですよね

バラは年間をとおして根はくずさなかったら植え替えもできそうですね

できるときにがんばりましょう(*^^*)
15鉢ですが先日の暖かいときにできました
いい加減にしか出来なかったんですよ
一部分を掘りあげてのやり方で土を足したり
でも全部かえたのもありますが^^
春に咲かなかったら仕方ないですね
そのときはアジサイやエキナセアのお話もしましょうね~^m^

でもバラの話しがしたいですが~(笑)

ブログは記録になっていいですね
文字ですが私はこれで丁寧に書けてるとおもいます
いそがしいのになかなか書けないですよ
ここまで書けてえらいなぁ~と思っています
そうそうデュメ交配の子はダブルでしたよ~
きょうはめくりました~(笑)
素敵な子が咲きそうです

原種のデュメは株分けが手で分けられるほど根が柔らかいそうですね
本で読みました^^

こぼれ種の子
青空さんに買ってきたもらったプルプラスセンスの鉢にも発芽してました
でも私の交配したのも発芽してましたし~^^
これって全部育てたら大変なことになりそう
ヘレボーの海もまたいいですね
とにかくできるところまでやってみますね(笑)
そして植え替えですが青空さんはお仕事をもってられるから無理のないように
そのぶんまだまだ先は長いしいっぱい楽しめます^^
私の年になるまでうん十年(笑)ほど^^
それまでにきっと思い通りの子がでますよ~
私もできるまでやってみます~^^
楽しみましょうね^^

2013/02/10 (Sun) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment