Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 バラの手入れはどうですか?

13020442.jpg
可愛い色の蕾になってきました

これからすごく楽しみになってきました^^
丸々なのでダブルかな~セミかな~
でも咲くまでほんとにわかりません~
これはほんとに気になる時です(笑)











13020440.jpg
花首みじか~~っ

スリット鉢の汚れが目立ちます
洗っておかないと。。。

プルプラセンスは咲き出したときは花首は短いのですってね
咲き進むにつれて普通の茎の長さになると。。
「クリマスローズのすべて」の本に書いてました
読んで安心しました(*^^*)









13020434.jpg

朝起きたら雪がうっすら積もっていました

椿と雪

数奇屋侘び介と雪はなんだか毎年写真に撮ってるみたいです^^

数奇屋侘び介が早咲きなんですね
寒かった~
でもとってもきれいでした
部屋の中から撮りました^^;







13020439.jpg
ダブルの子
毎年咲くのは早いほうです

今年もお花が見られました
楽しみです^^





つづく


13010298.jpg

コテチューとヤンチャコリンちゃん(笑)
仲がわるくて部屋で大喧嘩も何度したのに

6年か7年ほどたったでしょうか
先日にはこんなふうになりました
コテチューの尻尾の横はまだ傷があって毛もはげてて
すこし写ってますが
怪我はこの位置だったんです
でもよくなりました^^









13010327.jpg
コテチュー
こっち向いて~

あっ目が逆光で暗くて見えませんね~(*^^*)
ということでおもちゃで釣りました^^











13010334.jpg
おもちゃ見てるんですけど^^

こんなに可愛く撮れるとは(笑)
親ばかですが~可愛いのです~^^

触れたらいいのに~
不憫なこともいろいろあります
それでも家に居られるのがやっぱり幸せですよね
そう思って一緒に暮らしていきますね^^

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってどうもありがとうございましたm(__)m

バラの植え替えも少しできました
剪定も明日あさってとかできたらいいなと思っていますが
(できるかな~無理かな~無理はしないつもりですが^^)
昨日きょうと寒すぎました

お友達のみなさんはもう剪定とか出来たのでしょうか(^^ゞ

寒いときですからどうぞ風邪ひかないように
みなさまご自愛くださいねm(__)m

17 Comments

ぱお吉  

済んだよ~

ATUしゃん、こんばんわ♪
雪だったの?
まだまだ寒いんだから庭仕事あんまりがんばんないでねぇ~・・・
ぱお吉は庭の中のバラの剪定済みました。
こんなに早くして良かったのかなぁ??

一番上の、かわいい蕾だねぇ~ ^^
開くの楽しみにしてま~す♪

2013/02/09 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

かりん  

私も済んだよ~^^
今は連日草取りです。
冬の内に根づいた雑草はピタっと地面に広く貼りついてて大変。(・・;)

昨朝は雪だったんですね。
数奇屋侘び介と雪にうっとり~
2月の雪で素敵なのが見れてよかったですね。

2013/02/10 (Sun) 01:15 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。薔薇の剪定・・・。私の後ろ姿だけで嫌がらせの音が
ものすごくて。集中してしたかったけれど相手にしていないのだけれどうるさく
てね。

イライラしてきて薔薇にごめんねって言ってやめました。芽吹く前に本剪定できる
といいなあ。パットさんとほのかは9割剪定できました。残すはブルーライトと
アプリコットネクターだけです。

ATUATUさんのヘレボさん見ては気持ちを癒されていました~。みんなどの子もかわい
いです。まんまるな蕾ちゃんどんな子か今から楽しみです(*^_^*)。こちらはまだまだ
です。早い子は小さな蕾ちゃんありましたが遅い子は例年遅く蕾を発見するのでまだなの
かなと思うのですが。それとも今年は無理っぽいのかなあ。

まずはスノードロップが一番先に咲きだします。UPしていきますからね~(*^_^*)。
ATUATUさん庭の植物が目覚めるとけっこう早いので見のがさないでくださいね(笑)。

優しいピンクの数寄屋侘び介と雪の写真も素敵な一枚です。

そしてヤンチャコリンちゃんとコテチューちゃん距離が縮まって本当によかったぁ。喧嘩ばか
りしていたのですね。よかった、こんなふうになってくれてよかったです。コテチューちゃん
かわいいにゃんこですよ~。うるうるときちゃいました。ルビーは一人なのでわがまま放題
です(^^ゞ。

きっとATUATUさんもびっくりのルビーかもしれません(笑)。

2013/02/10 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんはやっぱりバラの剪定済んだのですね~
済んだと聞けばがんばろう~と思います(笑)
でも寒さにはやっぱり勝てませんね(笑)
は~い寒さには勝てないですからぼちぼちやっていきます~

大鉢はあと4鉢ほどです(^^ゞ
今年は一番少ないです
昨年枯れてしまったから鉢の数も少なくなってしまって(^^ゞ
部分的に土を掘りあげて土替えするの
ぱおさんも教えてくださってましたがあれはいいですよね!
あの手でいきます~(*^^*)

剪定は早すぎたのですか
でも遅くなると樹液がながれてきますしね
いいときだったのはないですか~^^

でも私の春のバラは期待できないかもしれませんが肥料をいっぱいあげようと思います^^

ヘレボーたち咲いてきましたね
寒いけど春にどんどん近づいてきてますね(*^^)v
一番上の子は初花なのでよけい楽しみです
今年は初花がたくさんです~^^
ここのところヘレボーのことばっかり考えてしまってます(笑)

きょうはHCに土買いに行ったりお花を少し買ったりしました
ぱおさんはお仕事開始だったんですね
きっと一番混んでたのではないですか~
お仕事お疲れ様でした~
仕事の疲れは少しの一口のチョコレートでゆっくり休んでくださいね^^

バラもヘレボーも楽しみにしています
エキナセアは育てていますか?~^m^
お友達でちょっとブームになってます~
でもこれは誘惑ではないですが~(笑)

2013/02/10 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ヘレボ達、目覚めてきてますね~。
プルプラセンス、そういえばいきな花が開いてます。
そっか、段々と伸びてくるんですね。
お花見て、ワーイ\(~o~)/で喜んじゃうから、
昨年がどんな姿で咲いていたのか忘れてます~~(笑)

ヤンチャコリンがコテチューのお尻を枕にして安心して寝てるなんて
こうして見ると似てるね。ず~っと仲好しの兄弟に見える。
コテチューの怪我も早く治って、ハゲがわからなくなるといいね。
男の子、ハゲは嫌だよね~~(笑)
抱っこが好きな子もいるのに、なんで嫌いなんだろうね。
猫の気持ち、、、わかんないね。

バラの剪定、チョびっとだけしました。
後1週間待とうと思ってたんだけど、芽が動いて伸びてきてるのもあるし
気持ちが焦ってしまった。
今月中にチョビチョビとハサミ入れていく予定でーーす。
1回切っても、次に見るとまた切っちゃうのよね~~
そして・・・段々とバラさんの背が低くなっていく(笑)

まだまだ寒いから、暖かくして庭仕事してくださいね~。
そろそろ花粉も飛ぶだろうからマスクも忘れずに。

2013/02/10 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんも剪定済んだんですか
やっぱり仕事は早い~~(*^^*)
そして草とりもしてるんですね
いつも刺激をうけています
なので私も植え替えがんばりましたよ
ゴミとかもまだほかせてなくてかりんさんが私の庭をみたら絶句になるとおもいます^^;
それでもチョコチョコなにかしら庭で動いてるので前にはすすんでるんです~~
今はクリスマスローズのこと考えてバラの剪定と植え替えと~~とか
手はあまり動かず頭ばっかり使ってるみたいですが(笑)
暖かい日に本気だして楽しみますね(*^^*)

こっちは今年は雪は少ないのですが寒いのです
雪が降るときはもっと寒いですね
早く暖かくなってほしいですね
あとしばらくの辛抱ですね

防寒対策を万全にして帽子かぶって庭にでてますが汗かきますよね
それが暑いのか寒いのかわからなくなってきて
よけい気持ちわるいです
私だけかな~汗かいてるのって^^;
着すぎかもですが~^^

椿と雪がほんとにきれいでした
心が落ち着いた朝になってあ~椿育ててよかったとおもいましたよ~^^
かりんさんも見てくれてありがとうございました~
和風のものもいいものですね^^

2013/02/10 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、かな。さん、こんばんは^^

スナッフィーさん~かな。さんお返事が明日になってしまいます~
すみません~
スナッフィーさん元気出していこうね~m(__)m
お花育ててお花談義して気紛らわしていきましょう~(*^^*)
かな。さんどうしてましたか~
心配しましたよ~
あとで見に行きます~

2013/02/10 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん~後ろからガタガタ言われてほんとにつらいですね
医者様に出かけたり買い物に出かけたり外出したすきに庭にでるという手もありますし
少しの時間でもそおいう時間があればいいですねm(__)m
早くスナッフィーさんがなにも気にしなくて庭にでられる日がくるように
いつも思っていますm(__)m

お花いっぱい育てて行こう
そうしましょうね~m(__)m

こないだは私にも優しいお返事をいっぱいいっいぱいありがとうございました
うれしかったですよ~
私のほうこそ見捨てないでくださいよぉ~~
長い目で私のほうこそよろしくおねがいします^^

クリマスローズ今からでも置き肥料あげたらきっと蕾あがりますってば^^
がんばりましょう
スナッフィーさんのところはやっぱり寒いのですね
クリスマスローズもまだまだこれからですね
だから置き肥料もまだ威力がでてくるかもですから~^^
あきらめないであげていきましょう~(*^^*)
薄い液肥もときどきあげてくださいね~^^

バラの剪定もできるときでいいじゃないですか~
あと少しですね
楽しみながらチョッキンしていってくださいね
私もまだまだあるんですよ
焦りますが(笑)仕方ないですよね^^

春になって全然咲かなくても~長い目で見てくださいね~(なんちゃって)笑

クリスマスローズですがあっと驚くのはあまりもってませんが(●^o^●)
それでも渋い~のとかいろいろお友達にもらっているので増えました~
初花もありますのでまた見てくださいね

スナッフィーさんはまだまだ若い若い若い若いので(笑)
これからのクリスマスローズのことでもいっぱい楽しめますよ
私はどんどん年をとってきていつまでお花育てられるかなとか思うようになってきましたよ
クリスマスローズの種まきから始まって咲くまでの間が時間も手間もかかってね~
でも苦労しただけのことはあるでしょうか^^
また咲いたら見てくださいね
長く育てているから愛着もいっぱいありますよ~

コテチューは可愛いにゃんこです~^^
可愛いと言ってくれてありがとうございます
苦労して苦労して大きくなったんでゆっくり老後を過ごしてほしいです(^^ゞ

ルビーちゃんはみんなの愛情をいっぱい受けて元気いっぱい明るく生きてるとおもいますよ~^^
少しぐらいのいたずらも大目にみます~(笑)
元気で居てくれるのがなによりですよね~^^

うちのあちゃりちゃんが一番の大将さんなんで(笑)
ルビーちゃんを見ても私はなにもおもわないかもですよ~^^
ヤンチャで元気が一番だとおもいます~^^
スナッフィーさんも元気いっぱいだしていきましょうね~
きょうはコメントどうもありがとうございました^^

2013/02/11 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~このコテチューとヤンチャコリンのツーショット見てほしかったんですよ~
かな。さんと青空さんにはとくに見てほしかった(笑)
大昔から話ししてきたから(^^ゞ
こんな日がくるとは思わなかったけどほんとにきましたね~
どっちも年とってケンカする元気もないのかもしれませんが(笑)
丸くなったんでしょうね(^^ゞ

コテチューはね抱っこがきらいどころか撫でることも触ることも手出すこともできないのですよ
手をだそうとするとその仕草だけでもシャーと言って牙をむきます
そして爪を出して猫パンチで威嚇してきます
何度ひっかかれたことでしょうか
なので私がストーブの横を通るたびに身を起こして隠れてしまってまた出てきてストーブにあたるというパターンです

なので私も気を使ってね~(笑)
用事ができないときもありますよ~(笑)
それでもこんなふうに和んでくれて涙ものでした~^^
かな。さんも安心してくださいね~
見てくれてありがとうございました(●^o^●)

プルプラスセンスですが花首短いとおもいましたよね
でもあとで伸びてくるようなのでこれまた安心してくださいね~^^

そして剪定ですがかな。さんはもうとうに終わったと思っていました(笑)
そしてそうなんですよね
次から次から切ってしまうのですよね(笑)
切りすぎるぐらい^^
だいたい膝丈ぐらいを目安なんですが最初はもっと高い位置でしか切れないのです~^^
そしてだんだん短くなってくる
そのほうが太い芽が出てくるのかな
かな。さんも悩みながらいろいろ考えて剪定してくださいね
あ~ゲンコツも~昨年はいろいろがんばってましたね~
その後の成長はどうだったんでしょうか
肥料もあげて回ったりとかいそがしくなりますね^^
昨日お花屋さんに行きましたよ~
写真撮ってませんがバラ咲きのプリムラとアリッサムとビオラを買ってきました~^^
プリムラがいい香りで喜んでます
癒されてます~^^

寒いです
ほんとに寒いのでなかなか庭にいられない
なのに汗かいたりしておかしいですよね^^;
着膨れして暑くなるのですが^^;
マスクもしてますよ~
インフルがうつらないようにその防御のためにもマスクは手放せません
かな。さんも必ずマスクしてくださいね~
歯も抜いたところよくなってきました
別の場所の歯の被せもできあがってきそうでだんだん歯が出来てきました(笑)
痛みがひいたら今度はたくさん食べるようになってきて~気をつけないと^^

また寒波です
風邪ひかないようにね
更新も早くできますように~m(__)m
直りますように~m(__)m

2013/02/11 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

kussan  

バラの剪定

ATUさんこんばんは

バラの剪定は2月11日でほぼ終わりました。
今年は2月になって寒かったり暑かったり、暑い日は23°寒い日は最高気温10℃以下にもなる状況です。
体がついていけません。今年は何回も風邪を引いてしまいました。
そして今年は雨が多いです。その為今年はぼかし肥料作りが出来ませんでした。

ATUさんちは可愛いクリスマスローズが咲き始めましたね。我が家も一株だけ咲いていますが、みなさんに見てもらうほど綺麗ではありません。

今は仕事が忙しくてなかなか更新することが出来ません。暇になったら新しい情報を載っけますので又よろしくお願いします。

2013/02/12 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのところ暖かい日もあったり23度ですか@@
そんな暑くなる日もあったんでしたか
それだったら剪定も早めにすませないとあせりますね~
だいたい出来たんですか
それはよかった
お疲れ様でしたm(__)m

そして寒い日もありましたよね
雪が降ったりね
風邪を何度もひかれたんですか
しんどかったですね
風邪はほんとにしんどいしつまらないし><
私もひきましたし歯も痛かったし
つまらなかったです
もう節分もおわりましたしまた気分を新に過ごしたいですね

雨たしかによくふりますね
今も夕方から降りだした雨がふっています
少し暖かくなったような気がします
朝まで寒かったんです

ぼかし肥料は昨年作られてましたね
今年はできなかったんですね
またいろいろ試して楽しんでいくのもいいですよね

クリスマスローズには魔物が住んでると言われています(笑)
その魔物に~~魅せられて10年はたっているとおもうのですが。。。
なので少しクリスマスローズが続きますが
しばらくがまんで見ててください~(笑)
可愛くないお花はないですよ~
みんな可愛いです~
kussanさんのクリスマスローズも可愛がってあげてくださいね~(*^^*)
私は少し嵌りすぎて熱があがっています~

お仕事が忙しいですか
それはやっぱりいいことだとおもうのですが
なんのお仕事かわかりませんががんばってくださいねm(__)m

新しい情報ですか
楽しみにしています~
イタリア旅行は見せてもらいましたよ~
すごくきれいなお写真でした~(*^^*)
お天気がよくてよかったですね~
また見せてもらいにいきます~
今年もどうぞよろしくお願いいたします
返事に来てくれてありがとうございました~^^

2013/02/12 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

こんにちは~♪

お庭に出るくらい元気になって良かったね~♪

バラの世話?
聞かんといて~~~(^_^;)
寒肥えは取敢えずあげて 剪定はしたけど植え替えはボチボチ。。
もう 咲いた分だけ楽しみますわ^_^;

クリローさんが続々開花中ですよ~。
暇な時に覗きに来てちょ^^
・・・ってまだアップしてないけどね(≧m≦)ぷっ!

今夜も練習だからな~~!!誘っといて当てにならない私なのでした(;^_^ A フキフキ

2013/02/14 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

momonga  

買っちゃいました

侘助…。でも、失敗。
数寄屋は、秋から咲くのですね。
胡蝶侘助買ったので、春咲きです。
数寄屋、雪をかぶってとてもきれいです。

でも、蕾がついてた♪
なんで、いつも季節外れに植物を買うのかなぁ、私は。
暑い時や寒い時、植物が手に入りにくい時期を選んでいるとしか思えない~。

白侘助も買ったのでした。
これは、わりと大株。ご近所の花屋さんで売ってました。
これは、昨日の強風でやられて、花がぼろぼろになりました(ToT)

クリスマスローズを買わなくなったと思ったら、
別の植物に手を出して…。
でも、庭のバランスが悪すぎるので、イメチェンです。
春以降、どうなりますやら。

…あ…音ノ葉さんで、プルプラも買ってた~(笑)

2013/02/14 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん心配かけました~暖かい日は庭にでてます~
それでも暖かくてもやっぱり寒いね~

アハハハ
夢ちゃんのそれは聞かんといて~って関西弁みたい~(笑)

夢ちゃんバラのお手入れ今年はボチボチしかできなかったようですが~
毎年植え替えできなくてもそれは仕方ないときありますよね~
肥料いっぱいあげて咲いてもらいましょう~^^
剪定できたのならそれでいいじゃないですか~^^

夢ちゃんちのクリローさんも素敵な子がいっぱい~
楽しみにしてますよ~^^

今夜は練習ですか~
夢ちゃんはがんばっていますね
それだけでも素晴らしいです~
ほんとに暑いときも寒いときもほんとにえらいですね(●^o^●)
練習がんばってくださいね~

クリローさん見にいきますね^^


2013/02/14 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん数奇屋はうちのは秋から咲きません~^^
秋咲きは違いますよ~

秋から咲く子は白の椿です~
白玉とか加茂本阿弥とか初嵐とかです~^^

うちには白玉と加茂本阿弥があります^^
でも今年は一つも蕾がつかなかったのです^^;

そして数奇屋侘び介は春から少し早くに咲き出しました^^

momongaさん椿をいろいろ買ったんですね
私は超~うれしい~
また椿仲間が増えた~(笑)

胡蝶侘び介まだ検索してなかった~^^
可愛いみたいですね~

秋から咲く子楽しみですね

白の侘び介も可愛いですよね
蕾とかお花がついていたんですね
なのに~強風で~~><元気出して
momongaさんいっぱい楽しんでくださいね
最初の1年目とかなかなか咲かなかったようにおもいます

椿は鉢植えなら小さいぎゅうぎゅうの植木鉢で育ててください
私大きくしてしまったんで
それでも小さいのに植えたのに
木の生長のほうに養分がいってお花が咲かなかったです
椿もいいですよ~(●^o^●)
momongaさんいっぱい椿も楽しんでくださいね(*^^)v

クリスマスローズも椿も早春のお花
素敵ですよね
イメチェンですか~
きれいだとおもいますよ~(*^^*)

あ~~プルプラは良いですよね~
買って正解ですよね~(笑)
また見にいきます~^^
楽しみ~楽しみです~(*^^*)

2013/02/14 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

みなさん、剪定も終わられたんですね。
あ~、私だけまだ終わってない~。^^;;
って言うか、まだ始まったばかりです。
どんどん芽が膨らんで来ていますね。
ATUATUさんのバラたちの芽も動き始めていますか?
今日も作業しようと思ったんですが、1日中雨だったんです。
雪にならなかったの、ちょっと嬉しくてちょっと残念。

侘び介って聞くとATUATUさんを思い出します。
もっと開きそうで開かないところが日本人の心をくすぐりますよね。
それでもって椿と雪が似合うと思うのも日本人なんでしょうか。
これでアツカンがあったら最高♪(私、下戸ですけど。(笑))

ニャンズ、仲良く一緒のところを見ると嬉しくなりますね。
猫には猫の世界があるんでしょうけど、それでもやっぱり嬉しいですよね。
ATUATUさん、もっと親バカになってくださいませ~。
だってまん丸お目々が可愛いもの~。♪♪♪

植え替え、今年はパスすることにしました。
そう決めたらスッキリ!^^
誘引と剪定だけサッと済ませるつもりです。
だけどそのサッがなかなか~~。(笑)

2013/02/15 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、おはようございます^^

Napoliさん~ここのところまた寒くなって私も庭でのこと止まってます~^^
植え替えも15からすすんでませ~~ん
安心してください
そうそう芽がふくらんできてますね
剪定の位置がまたかわってきますね
もうおそいかな~(^^ゞ

こっちも寒くて朝から雪が舞ったりお日様照ったり
すごく寒いです
雪が降らなかったりうれしかったり残念という気持ちもわかります~(笑)わかります~
やっぱり子供心はいつまでも残っているものね~(*^^)v

椿は良いですよ~
山にいつか行くときは椿もどこかに植えてください
山のことだから開花は遅くてそしてなにもかもがいっぺんに咲くかもしれませんが(●^o^●)

ニャンコたちいつも見てくれて本当にありがとうございます^^
ネコの世界はあるみたいです
多頭飼いは苦労は多いですがにぎやかです~
でも今はせっかくほめてもらったまん丸の目の子
風邪ひいて体調くずしてしまって^^;
みんな健康に過ごしてほしいのですが
早く治るようにと祈っているところです^^
Napoliさん可愛いと言ってくれて本当にありがとうございますm(__)m
私はすごくうれしいです(*^^*)

誘引と剪定私もさっさと済ませたい~(笑)
でも外は寒すぎて~これではいつまでたってもすすみませんね~
明日こそ~(笑)
Napoliさんぼちぼちやろうね~
もうすぐバラの季節がやってくるね~(*^^)v

2013/02/16 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment