Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲きました^^

13020457.jpg

小さくてすごく可愛いのが咲きました
お友達交配
ダブルでした~











13020458.jpg

もうすごく素敵なんですよ~^^












13020463.jpg

片親はデュメ交配の血をひく

ほらほらオレンジのタグの子ですよ~
小さくてグリーン系で素敵なのでしょうね~(●^o^●)

見てくださってありがとうございました^^









13020455.jpg
スィートアリッサムも可愛いですよね
香りも甘くて好きです^^

こうしてホヤホヤ写真見てもらえてうれしいです~^^
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m


12 Comments

きんぎょ。  

おはようございます^^

とってもかわいいですね^^
ベースのグリーンがかったクリーム色も素敵。
蕾もたくさん控えていそうですね?
小輪多花いいな~
私も交配、ちゃんと開花まで持っていけるようにがんばりますw

スイートアリッサム大好きですが、
うちではすごく虫が来るので植えられないんですよ;;;
ビオラを買うけれど、これもツグミに食べられちゃう
薬を撒かないので辛いところです

灯油がなくなりそうなのに車がない;;
しかも
雪が降るそうでエアコン入れても底冷えが(><)
今日は一日、湯たんぽ抱えてこたつむりしてます
ATUATUさんもあったかくしてお過ごしくださいね^^

2013/02/15 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

きんぎょ。さんおはようございます

きんぎょ。さん一日おくれのお返事ですが^^
今朝も冷えますね
今は雪が降ってきてものすごく寒いです(^^ゞ

昨日もきんぎょ。さんのほう寒かったんですね
こっちもでしたよ~
霙でしたから~
こたつむりあたたかでいいですよね
うちはニャンコに陣取られてます(笑)
と言ってもホカペの上ですが^^

クリスマスローズの交配は夢がありますね
開花にこぎ着けるまで3年か4年かかりますよね
そのうちに枯れてしまったりどれがどの子だかわからなくなったり~
咲いてからタグは大切かなと思いましたよ
きんぎょ。さんはまだまだ若いのだからこれから可愛い子にいっぱい出会えますよ~
今年は初花が多くて楽しみなんですよ~
cさんやもちろんいつの間にかきんぎょ。さんの苗も私のところに来ています(笑)びっくりでしょう^^
もう咲いたのかそれともまだ咲いていないのか
まだ咲いてないのもたくさん(笑)
来年は咲いてくれたらいいなと思っています^^
今年も交配たのしみましょうね~^^

スィートアリッサム香りがいいから植えたいですね
虫に食べられますか
こんなに寒くても虫がくるのですね
それとビオラ鳥に食べられるのわかります^^;
うちも山鳩やすずめとかに食べられましたよ~
ジュリアンも花びらたべられてしまいます(苦笑)
まぁ~仕方ないか~と^^
ツグミですか~
こっちはメジロがよく来ています
椿のお花に顔をつっこんで蜜を吸ってます
可愛いです
そんなときにかぎってカメラ持ってないのですよね(笑)

石油足りましたか?
心配~
車は?どうした?
石油補充できてますようにm(__)m
雪の降るときはほんとに寒いですよね
底冷えというかエアコンも石油ストーブと焚いててもこわれたの?と思うぐらいですよね
きんぎょ。さん風邪ひかないようにね
無理のないように体大事にしてくださいね^^

2013/02/16 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

この子に似た子、実は葉ばかり様株なんですよ。
でも、それはなおってるみたい、、もう片親に似たのかな?
よかったです^^

プルプラ、花首伸びたほうがいい?
あたしは寸足らずの方が好き。
(・・とにかく小さければ小さいほどいい:笑)

剪定、、まだ全くしてません。する気もありません。
その前に肥料ーって思ってるのですが、
毎週末ぐたぐたしてます・・

2013/02/17 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

かりん  

クリスマスローズとなるとちょっと手が出せないと思うのは
自分の庭だけのこと。(この後の文字拒否されたので消しました(^^ゞ
ただATUATUさんの綺麗で可愛いのを見ると、
やっぱりいいなって思います。
ア、今メール音が~♪
じゃね~~~^^

2013/02/17 (Sun) 22:59 | EDIT | REPLY |   

momonga  

カワイイお花

咲いてよかったですね~♪
うちも何故か、今年は小さいお花がいくつか咲いてきています。
シングルだといつもはパスすることも多いのですが、
なんだか憎めないお花なんですよ。
ホワイトバイカラーで、形がいびつに咲いて(笑)

小さいお花はかわいいですね。
自分のうちで咲いて、初めてそう感じました。
目があまり良くないから、小さいとよく見えなくて物足りないかな~と思ってましたから。

アリッサム、大好きで昔はよく育ててましたが、
人の好みって、変わるものですね~。
今は、庭の枯れた感じの渋い雰囲気が好きです。
単に歳をとっただけかな?(笑)

2013/02/18 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん葉ばかり様株ってクリスマスローズでも
葉ばかりってあるのですか
でも今年は咲きそうですか?
咲いたら見せてくださいね
楽しみにしています
昨夜はパソの写真を削除したり重たいので軽くなるように過去の写真を見てたりしてましたら
この子2010年にうちに来てたんですよ~^^
アッ11年だったかな^^
まだ小さい株でオレンジのタグは真新しくてきれいでした~^^

プルプラですがあまりにも短すぎですよ(笑)
写真に撮れない~^^
でも可愛いですね
小さい子可愛いものですね~^^
いろいろ交配したいけどお花の咲く時期がまちまちのようでうまくいかないみたいです
3月になればきっといっきに咲いてくるのじゃないかと思います^^
そのころにはプルプラ伸びてるかな
青空さんに八ヶ岳で買ってもらったプルプラはまだ
竹の子状態です
早い子は早いですが遅い子はまだぜんぜん~
これからなんですよ~

剪定私も止まっています^^;
ですよね
ですよね
肥料だけでもあげておかないととt。。。
今度のお休みはなんとかがんばってくださいね
私も今は歯医者さん週2回で疲れてます(苦笑)
寒さも手伝ってか疲れますね
コテチューのことでは話し聞いてもらってすみませんm(__)m
私が夜寝たらお水飲んでくれたらいいなとか
餌食べてくれてたらいいなとか思ってるんですが
これからぜんぜんどうなるかわからないのです
私の見てないところで歩いてるのか
水飲んでくれてたらいいなと思っています
青空さん話してすみません
聞いてくれてありがとうございますm(__)m

2013/02/18 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんまた書き込めませんでしたか~
いつもほんとにすみませんm(__)m(^^ゞ

クリスマスローズってどんどん様変わりしていってますね
昔のお花のイメージをしていると今はぜんぜんちがうのですよね~
私は持っていませんが黄色というかゴールドと呼ぶのですがその子達の可憐なこと
柔らかい色の花びらに魅了されます
そしてもう一つのパターンは渋い渋い系です
この子も渋くて小さくて可愛いですよね^^
かりんさんにも気に入ってもらえてうれしいです
この子達やプルプラセンスなどは色でケンカしない色ですよね
お庭に置いていても静かですよ~
またここ見にきてくださいね~(●^o^●)
あっメールですか~
ゆっくりお話してくださいね~
私も久しぶりに話しができてうれしかったです~^^
しばらくクリスマスローズが続きますがお付き合いください~~m(__)m
あっとおどろくのが咲く日を夢みています
何年後には~あっとおどろく為五郎~ふる~~^m^みたいなのが咲きますように~^^
かりんさんも見守っててくださいね~(*^^)v

2013/02/18 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさ~~んmomongaさんのところすごい子がラッシュで咲いてきてますね
なんでそんなに早く咲くのですか
寒いところに住んでるのじゃなかったんでしたかしら~
それとも温室があるのかな(*^^)v
momongaさんのクリスマスローズたち素敵な子ばかり^^
500円玉の小ささのアプリのダブルも可愛いですね
びっくりしました~^^
私はアプリも作りたいのですよ(笑)
考えると楽しくなりますね^^

目ですがわるいですか
私もですよ~
クリスマスローズのお花を見よう見ようと思っても
なかなか見えないのです
ピントが合わないの
老眼なんですけど~
小さいお花も可愛いですね~^^
いろいろなお花を見られていいですね^^

ちょ。。ちょっと^^
momongaさん庭の枯れた感じが好きになってきましたか~
それもまた渋いですね
そうなると椿とかヒュウガミズキとか春は素敵に映えますね
苔とかもいいですよね~
和風の庭もいいですね
黒フウロウソウとかいいですね
和風やバラや区切って育てるのもいいですね
私の庭はごちゃ混ぜです~
それでも結構楽しめてますよ~~(*^^)v
人さまに見せられないのですが
それもいいかなと^^
椿の話しできるのまた楽しみにしています~^^
でもって年は関係あるのでしょうか
私の場合はありそうです~
私は年とりましたよ~(^^ゞ
渋いお花も好きです~^^

2013/02/18 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん
その後お元気でしょうか?

こうして更新されているとほっとしています。
譲りうけられた苗からの子ということですが
実生からの開花でしょう?
おめでとうございます。
今流行の渋い子でしたね^^
良かったですね^^

お天気がずっと悪くて。。ヘレボにお日様を
当ててあげたいです。
また お顔の方もみせてくださいね。

こちらは今週はずっとお天気が悪そうです。
そうそうバラの注文した子もそろそろ届くはずなのですが。。。楽しみです。

2013/02/19 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

こんにちは。

可愛い子が咲いたね~❤
こういう色合い私も大好き(●^o^●)

アリッサムは香りも良いし結構植えっぱなしでOKだし、良いわよね(*'-^)-☆

夢/(≡・ x ・≡)\地方
今日はv-276が舞いました。
今はみぞれに変わってるかな。。。

ちょっと出る用事が在るから 止んで欲しいのにな。とにかく寒い(>。<;)

2013/02/19 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん来てくれてありがとうございますm(__)m
見に行ってるのですがコメントできてなくて本当にごめんなさいですm(__)m

くさちゃんのコウム小さくて可愛いですね^^
くさちゃんも小さいお花好きでしたね(*^^)v

このクリスマスローズ小さくて渋可愛です~^^
やっぱり今流行りでしょうか
うれしい~
そうですよ
実生っ子からの開花です
お友達が交配されましたよ~
くさちゃんもまた交配がんばってみてくださいね
ブラックダブルいつか里帰りできるように私もがんばるからね~(*^^)v

こっちもお天気わるいですよ~
時雨れてばっかりですよ~
風もきついし~寒くて寒くて~
それでもくさちゃんのところから比べたら文句言ったらバチがあたりますね
くさちゃんも暖かくなるまであと少しですから堪えてくださいねm(__)m

くさちゃんつぎの更新には遊びにいきます~^^
楽しみにしてますよ~

私も更新はまたとまっています
少し心配ごとがあって
それと寒いからお花が咲いてくれない^^
でもまた更新しますのでまた見てくださいねm(__)m

あ~~バラを順次発送しますというメール入りましたね~^^
楽しみですね^^
おそろいのバラが春に咲きますように^^
くさちゃん~楽しみにしています
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2013/02/19 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん~こんばんは^^

夢ちゃんきょうは寒かったですね
ほんとに寒かった
朝でもお昼前でもマイナス1度とかで><
雪も舞ってましたがどんどん関東のほうに移っていきましたね
こっちは雪は朝だけでしたがそれでも寒かったです
ここ数日がほんとに一番寒いときでしょうか
堪えていきましょうねm(__)m

見た~見た~
夢ちゃんのところ雪すごく降ってましたね
ほんと寒そうでした><

夢ちゃんのところのクリスマスローズは可愛い子から渋い子から素敵な子からいっぱいですね(●^o^●)
手かからないと言えばかからないけど^^
根詰まりしだすとてきめん弱りますね
お花が咲かなくなる
株分け大変ですよね~
でも可愛いお花見たいから~
数年に一度はお手入れがんばりますよ~^^

明日は出かけるのですね
朝は寒いかもしれませんがお昼はきっときょうよりは暖かくなるはずです
いっぱい着て着こんでお出かけくださいね~
夢ちゃ~~んがんば~(*^^*)

私のところのクリスマスローズはまだまだですが
少しでも咲いたらまた見てくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2013/02/19 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment