Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 すみませんm(__)m

13020512.jpg

すみません
長いことまたお休みしてしまってました

寒かったですね

クリスマスローズも少しずつ少しずつ咲いてきましたね

数奇屋侘び介がだんだんお花も少なくなってきました
それでも小さい蕾がまた咲いて
かわいいなと思ってみています



少しかなしいお話になります
ゆったりした時間なのにごめんなさい

なので無理には。。。

続きで読まれる方だけ読んでください
猫のこと少し書いてますm(__)m
13020511.jpg

こんな話ですみません

先日の猫の日にうちのコテチューが旅立ってしまいました
コテチューは白黒の猫です
風邪をひいたあと弱ってしまって。。。

お友達が虹の橋を渡ってしまったね
と言っていろいろなぐさめてくれたり
暖かいところで最後を過ごせたから幸せだったと
言ってなぐさめてもらえたりもしました

虹の橋を渡ったら楽になってきっと虹の橋のむこうでは
しんどかったこと痛かったことがなくなって
きっと楽しく暮らしてくれてると思って。。。

まだコテチューの写真も見られなくて
でもいつまでもみなさんになにも言わないのも
心配かけて申し訳なくてm(__)m

それでも日に日に私は元気になってきてます
元気で過ごしてます
写真も撮ってます
それでもやっぱり今までいたところにコテチューがいないと
思うと胸が苦しいというか痛いというか
それでもお花に救われてお友達に救われて
そしてきっとここを読んでくれるお友達にも救われて
私も元気になっていくと思います
長いことコテチューのこと
可愛いと見てくださってどうもありがとうございましたm(__)m
16年か17年か一緒に過ごしました
ほんとに可愛い子供のような猫でした
みなさん今まで優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございましたm(__)m

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/27 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、いつも読み逃げしていました。
ごめんなさい。
でもこの頃お休みしてる様子に、どうしたかな~って、心配していました。

そうですか・・・虹の橋を渡って行ったんですね。
ずっとずっと一緒だったコテチューちゃん、
ATUATUさんに愛されて良い人生でしたね。
そして可愛いコテチューちゃんと過ごせて
ATUATUさんも楽しくて幸せでしたね。
そう思います。

今は悲しくて切ないでしょうが、又気持ちが向いたら
コテチューちゃんのお話しを聞かせて下さい。

上手く良いように言えなくてごめんなさい。m(__)m

2013/02/27 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/27 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは。

カギコメさん、読んでくれてありがとうございます
私もカギコメさんのことも気になっていたのですが。。。
カギコメさんにも先日喜んでもらえたばかりだったのに。。。
そのこともすごくうれしかったのに
あの一瞬のストーブの前のこと
夢のようなひとときだったと思います
涙がとまりませんでしたか
ごめんなさいねm(__)m
ほんとにありがとうございますm(__)m

病院に連れていけたら助かったろうとおもうと助けてあげられなかったことが最初のころしんどかったです
でもお友達に猫のいやがることはしなくていいのですよと教えてもらってだいぶん気持ちが楽になりました
コテチュー触らせてくれない猫で人になれていなかったから
捕まえて病院にいってたらもっと酷いことになってたとおもうから
具合わるくなって10日以上ほんとによくがんばったとおもいます

触れなかったけど最後の日は抱っこもできましたしトイレにも連れて行けたしお水もペロペロの舐めさせてやれました
黒い手袋は怖がらなかったので手袋をはめていましたが。。。
前の日は少し元気そうにしてたのでもしかしたらとおもったのです
そのとき笑顔も見せてくれたし
私はその笑顔で救われたようにおもいました

それでもさみしいものですね
このまま黙っていようとか黙ってられるかなとおもいましたがやっぱりだまってブログはできませんねm(__)m
涙がでたりでも忘れてるときもありますし
だんだんと元気になるとおもいます
カギコメさんこうして話しできてよかったです
話し聞いてくれてありがとうございました
コテチューは虹の橋を渡って幸せになってお友達と遊んでるとおもいます
きょうは思いを聞いてくれてありがとうございました

側にいてくれてますね
ありがとうありがとうm(__)m

2013/02/27 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは。

minamiさん私のほうこそいつもありがとうございます

今回はこんなことになってしまいました
人になれていない猫でそれでも助けたかったので家の中にいれたのですがケンカをふっかけられてばっかりでそれでも外のほうがもっと危険ですし
家の中にいれたはいいけどそれからケンカがおきないかいつも心配していました

怪我も自分の力でだんだん治ったりしてたんですが急に具合がわるくなりました
幸せに暮らしてくれたかなとか
幸せだったのかなとかいろいろ悩みました
でも虹の橋を渡ってくれたとおもうと少し気持ちが楽になりました
幸せだったかな
幸せだったですよねm(__)m
なんて~思うようにします
minamiさんもはげましてくれてありがとうございますm(__)m
minamiさんも猫ちゃんやワンちゃん亡くされてましたね
さみしいですね
でもがんばっていかなきゃだめですね

まだ家には5匹もいるんですよ
それでも何匹いてもその子はその子でかわりはいないのですよね
それでもほかの子もわすれたらだめですし
がんばっていきますね
minamiさん優しいことばかけてくれてありがとうございました
元気だしていきますねm(__)m

2013/02/27 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

2番目のカギコメさん、こんばんは。

カギコメさん訪問してくださってありがとうございます

カギコメさんも心配してくださっててほかのお友達も心配してくださってて
このままにしておけないと思うようになって
それだけ元気が回復したということでしょうか
いろいろはげましてもらって力がでてきたのかなとおもいます

お別れはつらいものですね
猫やワンちゃんにかぎらず小動物でもそうですよね
すぐに涙がでますね
それが自然ですよね
日に日に回復していきますのでまたお花の話しさせてくださいねm(__)m
手がかかった猫でしたので今は静か過ぎて5匹もいるのにシーンとしています
コテチュー可愛かったんですよ
16年17年って相当長いですよね
小さいときは烏にやられないかとすごく心配しました
屋根で寝てるコテチューに烏がつつきにくるとき私は必死で追っ払ったりしてました
暇なおばさんしてましたでもあのころはまだ若かったです~
いろいろ思い出されることたくさんあります
つらいけどこうして話しができて供養にもなってるかなとおもったりします
カギコメさんも話し聞いてくれてありがとうございました
私も文字にするの最初はしんどいとおもいましたが文字にするのもいいのかもとおもうようになりました
疲れたらまた休みます
それでもやっぱりお花は良いものですしこうしてお友達と話しするのもいいものですね

カギコメさんきょうはどうもありがとうございました
またお花談義よろしくおねがいします

2013/02/27 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUさんへ、、、
心が痛くて辛いのに更新ありがとうね。

心がチクチクする痛みが小さくなっていくには時間がかかるし
折につけ、思い出してはチクチクと痛むことがあると思います。
コテチューの可愛かったことを沢山沢山覚えてあげてね。
可愛かったこと、でも困ったちゃんだったこと、心に詰め込むのに時間がかかるけど
少しづつ、少しづつ、いっぱい詰め込んであげてください。

2013/02/28 (Thu) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは。

かな。さん更新できました
いろいろ話し聞いてくれてありがとうございました
いろんな言葉で救われましたm(__)m
日がたってだんだん楽になってきてました
きょうも掃除に没頭していましたよ
こないだから掃除もろくにできてなくて
ここのところ掃除ばかりです
いつもなら掃除機かけるのも気使ってたけど
でも机の下にいないからまたさみしくなったり。。。
こんなことの繰り返しですね
虹の橋を渡る話しで気持ちは楽になったのは本当です

コテチューが一番気にかかって手のかかる心配いっぱいの子でした
なので虹の橋を渡っていったのでさみしいけど少しほっとしたのもあります
いっぱいいっぱいおぼえておきます

かな。さんも本当に本当にありがとうね
パソコンが大変なときだったのに
携帯にもたくさんごめんなさいね
まだ写真が見られないのです
白黒とかもなんかつらくなりますが
日に日に大丈夫になるとおもいます

お花をまたいっぱい育てようとおもいます
ヘレボーの芽がたくさんこぼれたのが出てて
それを育てようかなと庭で思いました

きょうは暖かい暑いぐらいの日でした
また寒の戻りはあるらしいですが
それでももう春ですね
お花談義またよろしくお願いします
楽しみにしています~^^

2013/02/28 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

クロリス  

ATUATUさん、ご無沙汰しています。

バラに夢中になって数年、皆さんの飼っている猫や犬を、とても身近に感じていました。
あの人の飼っていた、あの猫や犬は元気でいるのかな?
なんて時折思い出したりしています。

コテチュー・・・寂しいですね。
ぽっかり空いた心の隙間・・・
他の猫チャンたちも、いつもと違うって感じてるだろうなぁ。



2013/02/28 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ずっと 不義理をしておりましてすみません
ほんと 今年になって 自分のブログでさえ あとおいで・・・

てか コテチューちゃん・・・ そうだったんですね。
手が掛かるっておっしゃってましたもんね。でも その分愛情も人一倍 かかってたんじゃないかと・・・

鳥がつつきにきて おいはらった ってはなしをきいて 涙が出そうになってしまいました。
私も 目の見えない あおに虫が止まったりするだけで すごい勢いで おいはらったりしちゃうんですよね・・・。
その 気持ち 本当にじ~ん となってしまいました。

弱い子だからとか 手がかかるとか 言っちゃいけないんですよね。
私も そういう目で見ちゃいけない 逆にそういうこと知り合って 本当に日々いろんな事を学ばさせてもらって もらっていると つくづく 実感する日々

ATUATUさんは ずっとコテチューちゃんを 最後まで 見守ったんですもんね。絶対幸せでしたよ~
本当に コテチューちゃんは 感謝してるんじゃないかと

にゃんこもお花も 初心者の私が 生意気にすみません 
でも本当に無理なくです
まだまだ 元気になれないと思うし ガンバリ過ぎると身体にも きちゃいますからね~

いってることが 支離滅裂ですけど
また ブログのぞきますね~

2013/03/01 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、こんにちは。
コテチューちゃん、かわいいかわいい子でしたね。
ATUATUさんに愛されて、幸せだったでしょうね。
まだ、悲しいのしかたないです。無理なさらないで。
ゆっくり、ゆっくり、元気を取り戻して下さいね。

2013/03/01 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

クロリスさん、こんばんは。

クロリスさん来てくれてありがとうございます
お正月にも挨拶とかできなかったから私もどうしてるかなと気になっていました
こうして来てくれてとってもうれしいですm(__)m

昔はかな。さんやchieさんのところでワンちゃんや猫ちゃんの話したくさんしましたね(*^^*)
なつかしいですね
もう10年ぐらいたちますでしょうか
みんな元気にしてるかな~私も気になりますよ
でもみんな元気でもシニアになってくるころですね
クロリスさんちのジュエルちゃんは元気にしていますか
カールの毛並みで可愛いワンちゃんですよね^^

コテチューのことありがとうございます
昔から可愛いから写真貼ってばかりでした
ここ数年は元気のなかったんでなかなか登場しなかったんですが
こうしてクロリスさんにもおぼえてもらっててコテチューも幸せです
どうもありがとうございましたm(__)m

クロリスさんのお庭はもう完成しましたか
レンガで組んだお庭を造ってるつくりかけのころ見せてもらったおぼえがあります
山のほうはどうですか
春になったらまた桜の季節ですね
これからお花がいっぱい咲いてきますしまた楽しんでくださいね^^

ここしばらくはクリスマスローズが続くとおもいます
お友達交配の子がたくさん咲きますのでまた見てくださいね
また遊びにきてくださ~い
きょうはありがとうございました
みなさんにはげましてもらって私は元気になりましたm(__)m

2013/03/01 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは。

なおこさん来てくれてありがとうございますm(__)m
なおこさんのほとんど毎日の更新楽しみに見させてもらっています
こざくら母さんのけっこう冷めた突っ込みが私は好きです~
銀ちゃんお誕生日おめでとう!
よかった~よかったと心の中でおもってましたよ

あおちゃんは目がみえないとはおもえない元気いっぱいで私も元気もらってるほどですよ
虫がとまればはらってあげてましたか
そおいうときはさみしくなりますね
やっぱり見えてないのか~~って><
守れるとき助けてあげられるときは助けてあげないとですよね

コテチューのことありがとうございます
みなさんにはげましてもらって私は元気になってきましたよ
すごく苦しんだのでコテチューのことほっとしたのもあります
薄情かもしれませんが。。。
それでもやっぱり寂しいですね
日に日に元気になっていくとおもいますので
(でももう元気ですよ)
またなんでもお話読ませてくださいね
お話もさせてくださいね

猫とかワンちゃんとか1年ですごく年をとるのですよね
一日一日悔いのないようにすごさないといけないとあらためておもいました
烏の話しも読んでくれてありがとうございます
子猫時代からテンポの鈍いこでしたので眠りこけて熟睡してるのですね
屋根でも危ないですよね
烏はウヨウヨ飛んでるしね
烏もほんとおなかすかせてるしね
烏ももしかしてコテチュー背中とか黒いから仲間と思ったんでしょうかね(^^ゞ
涙でそうになってごめんねありがとう
近所では私はきっと可笑しい人だとおもいますよ
暇なおばさん(^^ゞ
今はもうみんなひきとり落ち着いて生活できるようになりました
なおこさんもたくさんのお友達に囲まれて幸せですよ
なにか困ったことがあったらなんでも相談できますね
(そんな困ったことはおこってほしくないですが)
なおこさんも楽しく暮らしてくださいね
っていそがしくて^^あとおい^^
それも楽しみです~

バラはどうですか
春は咲きそうですか
私はどうかすごく心配です
クリスマスローズも屋上で買ったのですね
渋い可愛い子でしたね
またアップで見せてくださいね^^
楽しみにしています
私はみんなにはげましてもらって元気になりました~~
なおこさんもどうもありがとうございました
またお花談義猫談義よろしくお願いします^^

2013/03/02 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは。

葉月さんも来てくれてありがとうございます

葉月さんもつい最近でしたよね
長くお家に居たワンちゃんが。。。
私もお気持ちお察しいたします
長く闘病したからよけいつらかったですよね
うちのコテチューも傷がなかなか治らなかったり
くしゃみもすごかったりでお医者さんに連れて行けないのがすごくつらかったです

コテチューのことかわいいかわいいと言ってくれて本当にありがとうございます
涙がまたでます

でますがこうして一日一日すんでいくのですね
コテチュー最後の日は抱っこができましたし
私もそれでだいぶん救われました
それでも私のことはこわかったかもですよ~
人間になれてない猫はどうもしてあげられないからかわいそうです

お花はいいですね
葉月さんもお花また育てていきましょう
うちはまだ猫が5匹いますよ~
大変ですけどがんばりますね
葉月さんのバラもクリスマスローズも楽しみにしています
また更新してくださいねm(__)m
きょうは来てくれてありがとうございました
みんなにはげましてもらって元気になってきてますよ
元気になりましたよ~
クリスマスローズまたホレホレします~
お花談義また来てくださいね^^

2013/03/02 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

お久しぶりです。

大丈夫ですか?
歯の痛みが落ち着いてきたようで
安心していましたら
大事なかわいいコテチューちゃんを
亡くされたのですね。

16,7年というと人間なら高校1,2年生ですね。
そんなに長くいた家族を失うことは
とてもつらいことですし、
喪失感も大きいとおもいます。

うちにもネコがいましたが
亡くすのがつらくて・・・。
もちろん、たくさんの思い出や癒し、幸せをもらいました。
最期まで責任をもって見守るのは
当然のことです。

病気療養中のわたしの癒しにと家族が
“ネコ飼う?”と言ってくれますが、
もう最期を看取るのがつらくて
飼う気になれないのが本音です。
わたしは、心の弱い人間なのかなと
悩んでしまいます。

かわりに、わたしの癒しや元気の源に
なってくれたのが、バラ、クレマチス・・・などなどです。

ATUATUさんも
たくさんの素敵なお庭の花たちや
ねこちゃんが、癒してくれると思います。

少しずつ元気になってください。
そして、コテチューちゃんを忘れないでくださいね。

きっとコテチューちゃんがATUATUさんを
見守っていてくれるでしょう。

また寒さが戻ってきていますね。
お身体大事になさってくださいね。

モンクゥール、届きました。
ATUATUさんのもとにも届きましたか?
春の楽しみがまたひとつ増えましたね。
咲いたときは、お写真見せてくださいね!

2013/03/02 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは。

フィッツさんも来てくれてありがとうございますm(__)m

フィッツさんこそお元気でしたか
今は療養中とのことで私も気になってましたが
心配かけてはいけないとおもい少しご無沙汰してました
でも今見に行ったらちゃんと更新されてて安心しましたよ~

更新できててよかった~^^

クリスマスローズもやっぱり早い^^
可愛く咲いてましたね^^

今回は私もまさかまさかでしたよ
春になったらまたみんなで日向ぼっこして過ごしてくれると思ってました
風邪がきつくてでも自力で治ったようにおもえたのですが。。。
病院に連れて行けないのでそれはものすごくつらかったです

16歳17歳ですから同じ年に生まれた人間の子供さんはもうすぐ高校2年生です
考えたら短いようで長いですね
あのコテチューを見ながら赤ちゃんのころあやされてた子はもうすぐ高校2年生です
猫に生まれたのでなんの成長もなかったですが
可愛い子でいっぱい癒してくれましたよ
今度生まれ変わってきたら可愛い僕男の子で生まれてきてねと言いましたよ

フィッツさんはげましてくれてありがとうね
コテチューのこと忘れませんよm(__)m

私はみんなにはげましてもらえたので元気回復してきましたよ
心配してくれて本当にありがとうございます

フィッツさんはご家族の方から猫飼う?と言われているのですか
最後を看取るのはつらいですからね
いったん猫のいない生活になってしまうとまた新にとおもうと考えてしまいますね

私もねもう今いる猫だけでこの子たちが最後だと思っていますよ
年齢的に無理です
心の弱い人間。。。そんなことないと思いますよ
今までの猫ちゃんを精一杯看てあげたからだとおもいますよm(__)m
フィッツさんも猫ちゃん看てあげてお疲れ様でしたm(__)m

そうそうだからお花もあるのですよね
クレマチスもバラもありますよね^^

その中にクリスマスローズも仲間に入れて(笑)
くださいな^^な~~んて^^

届きました~届きました~^^
モンクゥール♪
楽しみでなりませんよ~
この子たちはナーセリパワーいっぱいだから咲きますよね
なので見せ合いっこしましょうね~
そしてもう一つ告白しますが^^
ラシエルブルー♪も来たのですよ~^^
ご存知ですか?
ご存知ですよね^^
もしかしたらラシエルブルーもおそろいだったりして~^^

お花も癒してくれますよね
クリスマスローズにもやっぱり力をそそいでいこうと思っています
バラとクリスマスローズとへたくそでろくに咲かせられないのですがクレマチスもね~好きですよ

そしてエキナセア~~~~~
教えてもらったように肥料入りの土を被せてあげますね
いっぱい咲いてほしいなと思っています
そして椿も大好きですし~^^
フィッツさんがブログを始められてこんなにもたくさんのお花を育ててられてるとはとびっくりしたのですから~^^
牡丹もかわいかったですね
あこがれます~鉢植えできるなんてまたびっくりしてました

あ~~私もあれからプリムラ買いましたよ
プリムラって花の色肥料が薄くなると変わりますね
ピンクの縁取りがあったのに肥料がきれてきたら次咲いてきたのは白でした~^^
また液肥あげなきゃ

こうしてお花の話ししてるとまた元気でます~
泣いたり笑ったりして過ごしてますよ
なのでフィッツさん心配かけました
またお花の話ししてすごしていきます~
これからもよろしくお願いします

まだ寒い日が続きますね
フィッツさんこそお体無理しないでくださいね
きょうはありがとうございました^^

2013/03/02 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment