Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲きましたクリスマスローズ

13030560.jpg

大きく写ってますが以外にも小さいのですよ
小ぶりです
お花も最初の蕾のころはおとなしそうなんですが
咲きすすむにつれてあばれてきます~
おてんばさんのような明るいクリスマスローズです
クリスマスローズのイメージはおとなしくて
俯いて静かで。。のような感じですが
この子はにぎやかで可愛いです^^










13030558.jpg

小さいほうなのでまた可愛さ格別です^^
来年はわさわさ咲いてくれますように









13030571.jpg
毎年咲いてくれる子ですが
例年なら緑がかって
ライムっぽいのに今年は発色がわるいです
きっと寒さの当たりすぎですね
肥料の効きかたも左右されたみたいです
それでもこの感じ好きです~^^










13030573.jpg

クリスマスローズは肥料やお日様で色会いがほんとかわりますね
今年はくすんだ色あいが多くてかなり落ちこみます

昨年のピンクの子たちは(高杉さんのは)
今年は咲かないようです
株分けしたからエネルギーを溜め込んでるようです
開花は来年になりそうです
エレガンスぽい子だったので残念
花粉も取れなくて残念~








13030552.jpg

cさん交配の子
ダブル狙いはなかなかでませんが~
でもcさん素敵な子がたくさん出ましたよ
みんなシングルですが渋い子ばかり
楽しんでますよ~^^








13030549.jpg

アトロ交配です
この子もお友達交配の子
昨年も見てもらいましたね~

この子とプルプラセンスを私もたくさ交配しました
どんなお花が咲くのでしょうか
3年後開花に期待です(*^^*)

健康に気をつけて過ごしていかなくちゃ
みなさんも楽しみに待っててくださいね

ダブルがほしいときはとにかくダブル×ダブルなんですよ~
シングルがかけてあるとダブルは出ないそうです~
交配はとにかく楽しんでくださいね~(*^^)v

泣いたり笑ったり元気になりました
心配かけて申し訳なかったです
はげましてくれて本当にありがとうございましたm(__)m
これからお花にももっと力を注いで
家に居るニャンコにも優しくしてとあらためて思っています
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

4 Comments

青空  

ATUさん、こんばんは。

咲いてきましたねぇ~ 
もう3月で長くは楽しめないですが、
今月はめーいいぱいヘレボ見せ合いましょう♪

ミストのはうちからですか? ちがうかな??
もしうちからだったら、たぶん退色してクリーム色だったんです。
これが本来の色で、ピンクの濃淡は年によって違います。
・・だんだん濃くなってるかも^^;

でも、毎年違うからなおのこと楽しみですよね。

ひらひらピンクの子、開きだすと、花びらが伸びますね(笑)
華奢なのに大きなお花で、ゴージャスです〃^^〃

ちょっとお庭が広くなっちゃってさみしいかな?
植物ふやせば~なんてね^m^

2013/03/04 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ひらひらの子^^

ATUさん

可愛い子i-178いっぱいみせてくださって
ありがとうございます。
最初のヒラヒラの子薄ピンクで花弁が踊っているようですね~森の妖精のスカートみたいです。^^

二枚目三枚目の子は同じですよね♪
スポットがはいって大人のヘレボな感じします。
どの子も個性があって 目を楽しませてもらいます。

ダークな交配な

アトロの交配の子昨年も拝見していたかなと
思いますが。。ブルーブラックのいいお色ですし
かっこいい立ち姿ですね~^^

お花に元気もらって またがんばっていきましょう♪

2013/03/04 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは。

青空さん見に来てくれてありがとうございます

このヒラヒラの子~咲き出すと暴れますでしょう^^;
でも青空さんに家にはない子ですし~
なんとか片隅にでも置いてくださいね(笑)
この子しっかり茎しっかりしてますよ
強い強いですよ~^^

そしてミストちゃんネットにも見えますよね
そうですよ~
青空さんのところから株分けで来た子^^
頂いたときクリーム色だったのに
今年びっくりしました~
薄くなるか濃くなるかですか~
どっちでも可愛いとおもいます^^
ネットにもみえますね~
ネットは貴重だとクリスマスローズの本に載ってましたよ~^^

お庭広くなって???
広くなってませんよ~(笑)
お友達交配がい~~っぱいあります~
もうね~すごいです~
ブラック系や小豆色系のシングルやらローズ色のダブルやら満載になってきましたよ
そして黄色がほしくなって先日買ったら3年株だということでしたので楽しみにしてたら
蕾もなかったです
これから出てくるかな
ということで開花株さがしましたがな~
どんなのがくるかわかりませんが
結局2つも買うことになってしまった
送料も代引き手数料も2倍かかって^^;
もうほしいのはすべて売り切れでしたね~
今回高くてもいいとか思ってたんですが
いざ買うとなるとほんと売り切れでした^^;

探し回ってたらうそみたいになんか一つだけ売れ残りがあってね
それに決めました
でもお花は終わってるかもですがもし咲いてたらまた見てくださいね^^

青空さんのところクリスマスローズはもうすぐおわりですか
私のところはまだ3分の1が咲き始めたばかりなんですよ
まだまだ咲いてないのが多いのですよ^^
そうそう見せ合いっこしましょうね~

きょうは私の交配した子の鉢あげしてました
3年後には咲くかな~です
まともにしたのは2年も3年もまえのでほったらかしてました
植え替えて大きくしてあげないとと。。。

昨年の種採ったのは乾燥さえてしまって
蒔いたのはあまり発芽しなかったのに
こぼれた種の発芽のほうが多かったです^^
そんなこんなできょうはやっと庭にでてゴソゴソしてました

明日からだんだん暖かくなるようですね
クリスマスローズもいっきに咲いてくるでしょうね^^
初花も咲いたら載せますので見てくださいね~(*^^*)



2013/03/04 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは。

くさちゃんありがとうございます
お花の力ってすごいですね
いろいろと構想が出てきましたよ~

涙まだでますけど笑ってもいますしね
それでもやっぱりまだ寂しいですが
それをうめてくれるのはやっぱりお花ですね

ヒラヒラの子は背丈は短いのにお花はまぁまぁです
なので豪華です
そしてスポットの子も毎年見てもらってます
美しいですよ^^

アトロ交配もきれいです
なんとかくさちゃんのダブルと交配してなんて~
昨年とか挑戦してたのですが
アトロはシングルですからダブルは出現しないでしょうね
それに発芽率がわるかった
こぼれ種の発芽のが少しあって
もしかしてアトロ×ブラックddの芽かなというのがあります
3年後か4年後楽しみにしてます~
植え替えがんばりますね~

くさちゃんのきょうのヘレボさん可愛かったですね
もしかしてあの植木鉢は~ジ○○○○さんからかしら~素敵でしたね^^
お花に元気もらっていきますね
くさちゃん来てくれてありがとうございました

あ~~~雪割りそうも可愛かったですね
小さいお花の好きなくさちゃんにぴったりでした^^

2013/03/04 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment