Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 だんだんと咲いてきました

13030670.jpg

毎度おなじみのクリスマスローズの白鳥さんです^^

昨年は花茎も3本も4本も立っていたのに
今年は1本だけになって花びらも少なくなってしまいました
夏にだいぶん株元がくさりました^^;

8号鉢に植わってるからなんとかくさった株元を分けて
小さい鉢に植えてやらないとと思っています

きょうは寒かったんですが
こないだから暖かい日が続いたときは植え替えがだいぶんはかどりました
バラじゃないのですが^^;

この時期のクリスマスローズはほんとにいいものですね
庭が冬とはおもえません
もう少し価格がお求めやすかったらいいのにとおもいます
HCでもダブルは1980円でした~(^^ゞ
こっちは高いですね^^













13030615.jpg
この子はオレンジのタグの子
お友達交配の子です

素敵です~(*^^*)












13030623.jpg
そしてこの子もオレンジのタグの子
早くから蕾を見てもらっていた子です
こんなに可愛く咲きましたよ~^^

お友達のaoさん~~見てますか~^^












13020502_20130314224056.jpg

ほらこの子があんなにきれいに咲いたのですよ~^^
見守ったかいがありました^^
だから種まきもやめられないです~^^












13030654.jpg
そして私の一番好きなクリスマスローズが咲き出しました
この子は株分けしたのでダメージが大きくて
今年はくすんだ色しかでなくて
養生させて来年いっぱい咲かせてあげたいです^^
トリプルさんです~
この子も一番の大先輩のSさんから頂いた子ですm(__)m
今年も咲いてくれてありがとうですm(__)m










13030666.jpg
この子もSさんからの種まきの子です^^
もう何年になるでしょうか

今年も咲いてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです^^
まだまだ咲いてきますが
また咲いたら見てください









13030635.jpg
この子も種まきました
種を頂きました
考えてみれば私は種や苗をよくもらってばっかりです(^^ゞ
再来年ごろにはやっと私も交配したお花も咲くとおもいます
それも楽しみです^^

もちろん今年の新入りさんのイエローもいろいろ交配してみましたが
あんまり期待できそうにないのです
来年にはなんとか種できたらいいな^^



そうそうこの子は誰からかわからなくなってしまって
でもこの色が一番黒い^^
一重ですが種からとおもうとすごくうれしいです








13030637.jpg
この花びらは私がやぶりました(^^ゞ
中が早く見たかったのです~

シングルでしたが蜜線が3年後には変身するかもですよ~^^
ブラック系は期待してしまいます~^^

来年、再来年もレポートします~♪







13030661.jpg
苗で買った忘れな草が咲いてきました

春のお花が咲いてきましたね
ポリアンサも元気に咲いてきましたし^^
まだ写真に撮ってませんがスズランも買いましたよ
可愛いお花が咲いてました
598円(^^ゞもしたのですが~
増えたらいいなぁ~

きょうはミモザも咲いてました
下ばかり向いてて上のほう気がつかなかった(^^ゞ
明日かあさってには写真を撮ろう^^

きょうは寒かったけど明日は少し暖かくなるでしょうか
マスクして体守ってくださいね
私もマスクしてますよ
顔にゴムの型がつくぐらい(^^ゞ
笑いごとではないですね
どうぞみなさまも気をつけてくださいねm(__)m

しばらくクリスマスローズがつづきますが
お付き合いくださればうれしいです
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

2 Comments

青空  

ちょっと前のに~ ATUさん、こんばんは。

ご心配をおかけして、申し訳ありません。
問題は解決してないですが、ゆっくり様子見たいと思います。

春の嵐はどうですが?
お庭荒らされてないですか?
うちは気をつけてるつもりですが、、時々数鉢飛んでます^^;
連日、強風でまいります。。

ヘレボ、いっぱい咲いて来ましたね^^
すずらんや金柑、お庭賑やか~
春のお花屋はキケンです。
でも、たまにはたくさんの新入りさんもいいですよね。
頑張った後だし。いっぱい楽しみましょう♪

でも、ヘレボたくさん交配しちゃうと後が大変だよ~(笑)

2013/03/18 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~ちょっとお花買いすぎたかなとか思ってましたけどこれぐらい可愛いものですよね(^^ゞ

な~んて(^^ゞ
でも普通では買いすぎにはいるでしょうね
青ちゃんも心配ごとがあって大変ですが。。。
様子みていってくださいね
いい方向になるように祈ってますからねm(__)m

春の嵐ですがこっち方面は風はなにも吹かなかったんです
ただ雨がきつかっただけでした
でも他府県ではものすごい風でしたよ~
こっちは盆地で山が風をさえぎったんでしょうね
きっとそうだとおもいます

やっぱり青空さんのところは風きつかったんですね
植木鉢が飛ぶなんてよっぽどの風ですよ~お花たち無事でいますようにm(__)m

ヘレボもいっぱい咲いてきましたよ
加工がなかなかできないのですが(^^ゞ
また私も貼りますね~

まだ急に胸が痛くさみしくなります
仕方ないですが。。。
そうですよね
できるだけがんばったんだし。。。
お花で癒させてもらいますね
あ~近くで椿の枝をもらいました
また写真に撮りましたのでみてくださいね(^^ゞ

そうそう交配ね~
ふやしたら後が大変ですね~
でも黄色の遺伝子はやっぱりあとどんなのが咲くか見たいですよ~^m^
青空さんは若いからまだ何十年もヘレボ見られるけど~^^
私も長いこと見られるように気をつけて楽しみますね^^
またお花談義よろしくおねがいしますね~(*^^*)

2013/03/18 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment