Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春のお花咲いてきましたね

13030647.jpg

2鉢目のプラプルセンスが咲いてきました
八ヶ岳からお友達が買ってきてくれた一号目の子^^

プルプラセンス
数えたら4鉢も5鉢もあって
苗もいろいろ買ってるんですね
私はプルプラセンスの色合いは好きなんです
背丈が低くて咲いた子可愛いです










13030649.jpg
ほら

こっちにピントをあわしたら
昨年採り損ねた種が自然に発芽してました
こぼれ種ですね

これも拾います
なんだか小さいポットがたくさん要りそうです(^^ゞ
笑ってくださいね(^^ゞ










13030640.jpg

クリスマスローズどんどん咲いてきました

明日はもっとたくさんの写真が撮れるようにがんばります
朝は寒かったんですよ
お昼もまだ薄ら寒かったけど
夕方から寒さもゆるんできました

春のお花の時期に突入ですね
土曜日、日曜日、マスクして帽子かぶって植え替えがんばります^^

いろいろあるんですよ
クリスマスローズの植え替えとか(鉢マシとか)
椿の剪定に植え替えとか^^
先日の趣味の園芸は椿でした

今年のお花があまり咲かなかった
原因がわかったような気がしました
来年はいっぱいのお花をめざして剪定がんばります
もちろんバラもちゃんと撫で撫でしてますよ~(*^^*)

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
明日あさって楽しんでくださいねm(__)m

4 Comments

かな。  

ATUさん、こんばんわ。

プルプラセンス、そんなに持ってたのーー。
好きな子って、家にいてもついつい(笑)だよねーー。わかる!わかる!
私もATUさんに誘惑されて連れて帰ったのでしたわ(#^^#)
可愛いよねーー。

プルプラセンスのおチビさん、、なのね。
原種だと同じお花が咲くのかしら? それともちょっと顔が違ってたりするのかな?
あのね。
トサミズキの鉢にね。双葉がいたの。
「これはもしかしたら、、」と思ってたらヘレボのこぼれ種さんでしたよ。
どの子の種が飛んで我が家まで来たのかな~?
もう少ししたらポットに移して育ててみますね。
何年後に咲いてくれるかなぁ? どんな子かな?

色々な子たちが咲きだしてきましたね。
待ち遠しかった春がやってきたんですね~。
気候が安定してないから、暖かいと思っていたら急にまた寒かったり
でも花粉は飛んでるしね~。
そうそう、春は紫外線も強いから、マスクの前に日焼け止めも塗ってね。
暖かい日を選んで庭仕事がんばってくださいね。

2013/03/16 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

プラプルセンスって落ち着いた色が素敵ですね。
青味がかったグリーン&ワインっぽい紫の組み合わせがたまらなく魅力的です~。
こういう色の組み合わせ、私も大好きです。

ATUATUさん、植え替えとか鉢増しなど頑張ってらっしゃるんですね。
私は今年はきれいすっかり忘れました。
全ては来年に賭けるぞ~。(笑)

ATUATUさん、聞いてください~~!!!
ATUATUさんのブログで一目惚れしたバイモユリをとうとうお迎えしました!!
1つつぼみが付いています。
もう嬉しくて嬉しくて~~♪♪♪

それでATUATUさんのブログにリンクを貼らせていただきました。
事後報告ですみません~。
お気を悪くされなければ良いのですが。m(_ _)m

ところでバイモユリは植えるのはあまり直射日光が当たらない明るい日陰くらいが良いのですか?
ATUATUさんはどんな環境に植えていらっしゃいますか。

あ~嬉しいな♪

2013/03/16 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんプルプラセンスの色に参りましたよ~
この色合い素敵ですよね^^
なのでなにかお花を買うたびに枯れたときの保険で買ってました(笑)
でも株が小さすぎてまだまだ咲かない鉢もありますよ~
来年には咲くかなです^^

そうそうかな。さんそうでしたよね
チェルシーさんで見つけて買ってくれたんでしたよね~(*^^*)
あの子も可愛い子でしたね
花首伸びましたか~(*^^*)
うちのはどんどん伸びてきましたよ~^^
おもしろいものですね

かな。さんトサミズキじゃなくて
ヒュウガミズキです~
姫ミズキとも言います^^
そうなの~
可愛い双葉ちゃんが出てきましたか
それはもう少ししたらポットあげしてみてください
ほんと誰の子が飛んで行ったのかな~
3年か4年後楽しみにしてます~^^
ってそれよりヒュウガミズキ枯れてないですか~
まだわからないけど引っこ抜かないでね(笑)

きょうは暖かい日でしたね
毎日毎日寒かったり暖かかったり暑かったり
寒かったりめまぐるしくかわりますね
きょうは庭でものすごく動けましたよ
明日も植え替えがんばります~^^
かな。さんも寒暖の差がはげしいから風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね
きょうは日焼け止めいるとおもいました
でも新しいのがまだないの~
買ってないの~(^^ゞ
でもお化粧だけはちゃんとしてるから
気をつけてましたよ~
かな。さんも明日とかお庭楽しんでくださいね~^^
キンカンを買いましたよ
実がついてるの(*^^*)
また載せますので見てくださいね~^^

2013/03/16 (Sat) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんバイモユリ買ったのですね
よかった~
蕾がついてたんですね
あの子可愛いですよ~(*^^*)
年々増えていったらいいですね
私ところのブログも紹介してくださったりあのお手手の記事のことも覚えててくれてて紹介してくださったり本当にありがとうございますm(__)m
うれしかったです~^^

Napoliさんのバイモユリいっぱい増えますように(*^^)v

Napoliさんこのプルプラセンスも実物みたら可愛いですよ
これもクリスマスローズ???みたいにおもいますよ~
派手派手なかんじでなくておとなしいのですよ^^
アガパンサスのときにこのチビたちが育ってたら苗入れてみますね
生きてたらの話しですよ~(笑)
あ~~
バイモユリの置き場所ですが鉢植えなので場所がいろいろかわりますが
朝日が当たればそれでいいのではとおもいますよ
うちでは午前中でもガンガンお日様に当たっていますよ
真夏の西日だけは避けてやればいいのではとおもいますよ~
真夏になったらいつの間にか地上はなくなってます
なので春になるまでなにもない鉢があるのです
春になって新芽がでてきてやっとこれがバイモユリの鉢だったのかとおもうほどです
お花が終わったら忘れてしまうぐらいです~
でも花後のお礼肥だけはあげてくださいね^^

来年は増えていっぱい増えますように(*^^)v
私のところは咲くまでにもう少しかかります
時間差でまた見てくださいね~(*^^*)

そうそうおもしろいのは実付き金柑を買いましたよ~
Napoiiさんの山のお庭では柑橘系は無理かもしれませんが^^
それでもアルプス乙女も買ったらよかったとあとで後悔してました~~
実物も可愛くていいですね^^
本当にきょうはありがとうございました
うれしかったです(*^^*)
もっと誘惑できるのないかな~(笑)^^

Napoliさん追伸~
Napoliさんの返事読んでたら
スノーボールは咲くまでに数年かかると書きましたが私のは小さいので数年かかるのです^^
Napoliさんのは大きくて立派だから^^
この春に咲くと思いますよ~^^
追伸も気がついてくれたらいいなぁ^^

2013/03/16 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment