Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 にんぽう金柑

13030673.jpg

何年も前からキンカンの写真を他所様のところで見せてもらうたびに
私もほしい~~となっていました^^
キンカンを育ててられる方多いのですね










13030676.jpg

じつはキンカンがこんなに美味しいとは知りませんでした(^^ゞ

宮崎のたまたまというキンカンをパックで買って食べたら
美味しいこと甘いこと^^
それからほしくなって^^
探しましたら^^
ありました
ありました

にんぽう金柑と呼ばれて売られていました
実がついて送料込み^^
ポイントも貯まっていたので前からほしかったし
食べたかったし(^^ゞ
そんなこんなで~
それでも数日は迷いましたよ








13030739.jpg

マクロレンズなので全体は撮れないのですが
たくさんの実がついてるんです
このオレンジ色が可愛くて^^
この3倍ぐらいは実はついてるとおもいます

楽しんで食べたいです~(笑)
8号鉢に植わってきました
今のところは植え替えしなくて良いみたいです^^
生食イケますね~^^
まだこの子は食べてませんが
(パックのが残ってるので^^)

いつかたわわに実って金柑の甘露煮をつくるのが夢^^










13030733.jpg

黄色つながりで^^

ミモザが咲いてきましたよ~
下ばっかり見てましたら
頭上でミモザが咲いてました^^

でもミモザは一度根をきらないといけないと思っています

鉢から根が貫通してしまって
大きくなりすぎました
ミモザはすぐに大きくなるので気をつけないといけないですね(^^ゞ
でもきれいです~可愛いです~^^
鉢の底から根を貫通させないようにブロックでも敷いておかないといけないですね^^











13030674.jpg
また黄色つながりで^^

黄色のダブルまだ咲いてますよ~^^
可愛いです
花粉ができてはいろんなのにつけてます
種が出来ますように^^

アトロ交配の隣において楽しんでます










13030724.jpg

いつもの年はクリーム系やグリーン系で咲くのに
今年はアプリがかかってます
この子にも黄色の花粉つけました
種が出来ますように~(●^o^●)







13030691.jpg

忘れな草も咲き進んできましたよ
春になりましたね
明日の日曜日はお花楽しんでくださいね

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
マスクして過ごしてくださいねm(__)m

4 Comments

Napoli  

おはようございます~!

可愛い金柑をお迎えされたんですね。^^
ATUATUさんの写真だととってもお洒落に見えるから不思議ですね。(おっとにんぽう金柑さん、失礼。)
かんきつ類がお洒落とか可愛いって思ったこと無かったので新しい発見です。^^
写真見た途端、ガラスのコップの図柄にしたら可愛い~♪って思いました。^^

それでもって生食出来るのですか。
私はまだお子ちゃまなので大人の味が分かりません。(笑)
金柑って自分で買った記憶が無いんです。
だけどATUATUさんがお迎えされるほど美味しい金柑、私も味わってみたくなってきました~。
はは、何て誘惑に弱いの~。^^;;

バイモユリは夏の間は地上部が無くなるのですか。
教えてくださってありがとうございます。
間違ってそこに他のもの上から植えたりしないようにちゃんと名札立てておかなきゃ。
(先日は名札のアドバイスもありがとうございました。^^)
でね、さっき外に出て早速バイモユリを見て来たら小さい手がありました~。ちゃんとカールしてるんです。♪あのカール具合が可愛くてたまらないですね。
これもガラスの図柄にしたいな。♪♪

ATUATUさん、アルプス乙女いいですね~。
是非お迎えなさってくださいね。
実は私は実がもっと小さいクラブアップルが欲しくて探しているんです。
出来れば昔のあまり品種改良されていないの。
これが逆に見つからないんですね~。

スノーボールの追伸もありがとうございました。
今年お花が咲いたらラッキーですね。
スノーボールの耳元で「あなたは今年咲きたくな~る~咲きたくな~る~」って囁いてきますね。♪♪♪

また長くなってすみません。
嬉しくってつい興奮しちゃった。(笑)

2013/03/17 (Sun) 07:22 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。にんぽう金柑とっても元気がでました。
おもしろいネーミングですね♫。金柑の甘露煮私も大好きです。
母がここ数年は作らなくなってしまい今度は自分で作られるように
頑張りますね。

ATUATUさんのにんぽう金柑で甘露煮作られるようにいっぱい実り
ますように(^_-)。

ミモザも咲きだしてとってもきれい。黄色いお花元気もらえますね。
今年は出遅れてしまい新鮮なミモザの切り花に出会えなくて残念。
でもこうしてATUATUさんのところで見せていただけて嬉しいです。

柔らかいイエローのクリスマスローズもかわいいなあ。先日地元の
ギャラリーでクリスマスローズとエアープランツ展に行ってきました。
ATUATUさんの黄色い子が素敵で黄色い子に出会いましたが手が出せない
お値段でしたがとっても素敵でした。

ちび苗ちゃんで黄色い子が二ついるのでお世話ちゃんとしてお花を楽しみ
にしていきたいです。

ATUATUさんのクリスマスローズどの子もとっても素敵です。わすれな草も
素敵なブルー。今年はわすれな草植えていないので来年は植えまーす。

こちらも今日は花粉が非常に多いですが、ぽかぽか陽気です。クリスマスローズ
が開花しましたが肥料不足ですね。しょぼいセミダブルでした(^^ゞ。肥料って
大切ですね。

ATUATUさんのお庭から元気もらっています。いつもありがとうございますm(__)m。

2013/03/17 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん金柑にも来てくれてありがとうございます^^

おもしろいもの買ったと言ったので来てくれたんですね^^
Napoliさんはまだ金柑食べたことなかったですか
そおいう私もあまり記憶がないのです
少しは食べたことがあったかもしれませんが自分で買ったのは初めてでした

それが完熟してるので甘い~!と思いました
種がありますが気にしない^^
種無しの金柑とかもっと甘い種類が出てるようですが私が買って食べたにんぽうと出合ったのでにんぽうを買うことにしたんです^^

Napoliさんももし縁があれば買って食べてくださいね~まずはパック入りをぜひに^^
皮も食べられますよ^^
ミニトマトの感覚のオレンジ味(笑)
お手軽ですね~^^
美味しくないのではと思ってたので甘くてびっくりしました^^

そうそうほんとにバイモユリの鉢は地上部がなくなりますよ
真夏前に枯れるのだったかな
なんせ暑くて外に出られないときまでにはもうなくなってますから~
あれ~どこに行ったかなです(^^ゞ
私も札立てておきますね~
今年ももうしっかり手繋いでましたよ(笑)
場所いどうしようとおもったら動きませんでした(笑)
ビオコボにつかまってましたよ~(笑)
咲くまであと少し様子を見守りますね^^

ガラスのデザインの絵柄にいいですね~
バイモユリはすごく素敵になるんじゃないですか~♪
私もいつかできたときに楽しみにしています~^^
Napoliさんがんばってくださいね^^

やっぱりNapoliさんのお庭はおリンゴ系ですよ~
クラブアップルですか
アルプス乙女より小さいのでしたか~
見つかるといいですね
私も見つけたときは報告しますね~
スノーボールもこの春見せてくださいね
アジサイみたいで可愛いですよね
うちのも来年ぐらいに咲いてくれたらいいな~^^

ううん~長くてうれしいですよ~
私が長文ばかりするから(^^ゞ
Napoliさんもいつもありがとうございます^^

これからルーフや庭はいそがしくなりますね
バラも草花も自分で育てるのは限界がありますがこうしてお友達のお花を見せてもらってたらたくさんのお花が見られますよね
これからもいっぱい写真撮って貼って見せ合いしましょう(●^o^●)
Napoliさん楽しみにしていますね~^^
ほんとにありがとうございます~♪

2013/03/17 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん金柑で元気出してくれましたか
よかった~m(__)m

やっぱりスナッフィーさんのところも金柑あるのですね~
甘露煮ぜひに挑戦して作ってください~
お母様もぜひに手伝ってあげてくださいね~^^
でもにんぽう金柑はスナッフィーさんのところもにんぽうじゃないですか~ちがうかな~
あまり品種はないようですね
もっと甘い種類かな^^

ミモザは大きくなりますね
少し考えないとと思っています
でもお花みたら可愛くて^^可愛くて~^^
クリスマスローズばっかり見てたので上みてあ~~咲いてる~と思いましたよ^^

スナッフィーさん黄色のクリスマスローズですがきれいな黄色だったでしょうね
濃い黄色私もあこがれますよ~
私のは薄い黄色かも~
ライトレモンイエローかな~(*^^*)
でも可愛いですよ
スナッフィーさんも今は苗を育ててるのですね
来年咲いてくれたらいいですね
きっと咲いてくれますよ~
私も苗を育ててるから来年は二人とも黄色が二つ咲くのですね
楽しみですね(*^^*)
枯らさないようにしないと(^^ゞがんばろうね~^^
やっぱり展示会で売られてる黄色は高いのでしょうね
私のは3800円でしたよ
これはこれで安いとおもいましたよ(笑)
いつかもっとお求めやすくなりますようにm(__)m

クリスマスローズって肥料が大切ですね
私も実感していますよ~
花びらとかや色にすぐに出てきますね
スナッフィーさんはまだまだ若い(いつも言ってますね^^)
なのでこれからい~~っぱい素敵なクリスマスローズに出会えますよ^^
楽しみにしててくださいね~^^

こんな私のところででも元気が出たと言ってもらえて本当にうれしいです
スナッフィーさんどうもありがとうございますm(__)m
ボチボチでいいですから体力つけていってくださいね
こんな年いった私でもなんとか元気になりましたからね~
あのときは歯も膿んでたときなのでダブルでしんどかったです~
次から次からコテンパンにされて~^^;
でもがんばりましたよ~
体重が少し減ってそれが救われたかなとかおもいます
でもまだまだ痩せないとと^^
こんな私ですがまたお花談義してくださいね
スナッフィーさんどうもありがとうございました^^

まだ写真撮ってるのでまた見てくださいねm(__)m

2013/03/17 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment