Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スズランです^^

13030727.jpg

先日HCによりました^^
そしたらスズランが~~~(^^ゞ

すぐに選んでしまいました
そのときってなんのブレーキもかからないのですね(汗汗)









13030729.jpg

前からお友達の方たちが植えてられたり見せてもらってては
ほしくなり(^^ゞ
私ってきっとそいう性格なんだ~(^^ゞ
可愛いですよね
昔に育てたことがあったのですがお花を咲かせるのが難しかったような気がします









13030730.jpg

あれからもう何十年もたちますし
今度は来年もお花を咲かせられるように育て方
検索したりして勉強して育てたいと思っています^^
あ~かわいいな~^^









13030697.jpg

可愛いと言えば昨年にこのお花が好きになって

ヒュウガミズキが咲き出しました
早春のお花でしたね
あれだけ寒い寒いと言ってたのにいつの間にかもう桜が咲くころになって
びっくりしてしまいますね










13030711.jpg

セミダブルが咲いてきました
この子はまたお友達から頂いた子ですm(__)m
昨年も見てもらいました










13030713.jpg
爽やかですよ~^^
いっぺんに春のお花が咲いてきました
花粉もそのかわりすごかったです

マスクはずーとしていましたよ~











13030716.jpg

デュメ交配の子もどんどん咲いてきました
お天気がよくてまぶしかったです
渋くて可愛いですよ^^








13030689.jpg

地植えだった子を堀りあげました
Sさんのクリスマスローズですm(__)m
地植えのときは日当たりがわるく薄いピンクでしたが
こんなに濃い可愛いピンクになりました

クリスマスローズってわかりませんね
肥料や日当たりでどんどんかわりますね^^










13030684.jpg
写真に撮りにくくて倒して撮りましたが
やっぱり不自然でした(^^ゞ
また撮りなおします^^
でも写真に撮って見てもらえてうれしいですm(__)m


深夜に更新していますが日付はかわりましたが
明日は18日ね
お天気は荒れるようです
みなさまどうぞ足元気をつけてお出かけくださいね

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

2 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんにちわ。

スズラン、お花屋さんは季節の先取りで早いですね~~。
清々しいいい香りがお部屋中に広がってるんじゃないですか。
スズラン、可愛いけど毒のあるお花なのでニャンが葉っぱを齧ったりしないように注意してくださいね。
念のため、ATUATUさんも触ったら手を洗ってくださいね。

てへっ、名前間違ってましたね~。
ヒュウガミヅキですね。可愛いお花ですね~。
蕾、ついてました。1個だと思ってたら地面の近くにも発見しました~~。

桜の開花の話題が出てるけど、クリスマスローズもまだまだ楽しめますね。
ATUさんとこは可愛い子がいっぱいいますね。
私も写真を撮らなきゃ、、と思ってカメラを持って庭に出ると風が強い時ばっかり。
今日も強いのですよ~。
クリスマスローズは下向いてるし、どうやって撮ったらいいのーー?って感じです。
鉢を倒したりいろいろ試してみるけど、なかなか顔が見られないです~。

↓、金柑買ったのですかーー。
「にんぽう金柑」思わず楽しくなっちゃう名前ですねぇ ( *´艸`)
忍法、「分身の術」みたいにいっぱい生るのかしらねぇ~~~。
お写真でも沢山なってるね。
実も可愛いし、美味しいし、葉っぱは常緑だし、お花も可愛いし、お花が咲いたら香りも楽しんでね。柚子とはまた違う香りだと思いますよ。
キンカンっていいよね。
でも、美味しいのは鳥さんもわかってるから気を付けないと食べられるからね。
そういう我が家は今年もほとんど鳥さんが食べちゃって、私はちょびっとsか食べられなかった(/_;)
でも、鳥さんが喜んでたからいいか、、、、

2013/03/18 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんスズランはやっぱり季節先取りですよね
私も早い開花だなぁって思ってました(^^ゞ
そして毒のこと思い出しましたよ
かな。さんに言われるまですっかり忘れてました
教えてくれてありがとうねm(__)m
またこれからも気になることがあったらどんどん教えてくださいねm(__)m

クリスマスローズだって根とか毒ですものね
きょうは鉢大きいのに植え替えしようと思ってましたが歯医者さんにいったり雨になったりで植え替えできなかったからちょうどよかったです
今度植え替えするとき手洗いますね^^
ヒュウガミヅキ着いてそうですか
絶対抜いたら枯れるから抜かないでくださいね~
蕾ついてたのね
一つでも見てもらえたらうれしいです~
あの黄色の色はこれまたいい色ですよ~
2この蕾ですが鑑賞してください~^^

私のところのクリスマスローズほめてくれてありがとうございます
私ってあまり買ってないのですが頂き物ばかりで恐縮してます^^
これまた種蒔きしてしてなんて夢が広がります
かな。さん今年はダブルと昨年買ったホワイト系のセミちゃんとかかけて種つけさせてみて^^
楽しくなりますよ(*^^*)
でも忍耐ですよ~^^

そうそう写真に撮るのは一苦労ですよ
お花を葉っぱの上に乗せてみたり
くるりんとまた元にもどったりするけど。。。
あとは棒かなにかで頭あげて撮るとか
あとはこかして(倒して)斜めにして撮るとか
植木鉢を斜めに倒すのです
ぱおさんもまえに教えてくれてたけど
カラの植木鉢の中に斜めにしてまた植木鉢を置いたりしてお花を少しでもこっちに向かせるの^^

あとは台の上に置いて撮ります
台の上にカラの植木鉢置いてその中に斜めにお花の入った植木鉢いれたらなんとか撮れます

あとは左手で鉢を持ってお花を上に向かせて右手でシャッター押す
力いりますがそれはそれでなんとか上手く撮れます
台の上に置くのがいいかもですね
下向いててもそれでも雰囲気ありますし十分だとおもいます^^
かな。さんがんばってください~
可愛いクリスマスローズ待ってますよ^^

キンカン買いました~(笑)
かな。さんのところもたくさん生ってましたね
私も見てはほしかったんですよ^^
ぱおさんのところもありましたよね^^
他の方た~~くさん育ててられて^^
ほしいほしいと思ってました(笑)

忍法はねちょっと字がちがっててね^^

寧波金柑
って書くののです^^
これでにんぽう金柑って読むのですね^^
たまたまと宮崎で呼ばれているのがこの寧波金柑
ということです^^
キンカンって栄養あるんですね
ぜんぜん知りませんでしたよ~(*^^*)
鳥さんが食べるのですか~
今は大きな鳥さんが入ってこれないところにおいてるので収穫するまでは隠しておきます(^^ゞ
鳥さんごめんね(笑)
あとの果樹はあげるからね~(^^ゞ

ブルーベリーもジューンベリーも競争で食べないと朝起きたらどんどん食べられてるしね(笑)
今はなにか毎日食べに来てるみたい

宮崎の味に似た美味しい金柑でありますように
そろそろ熟してるのから食べてみますね^^
鳥さんにキンカン見つかりませんように~(*^^*)(笑)

かな。さんも来年は少しは網とかかけてもう少し食べてくださいな~^^
鳥さんにも少しあげて~^^
そりゃ~鳥さんこの寒い冬にさぁ~
キンカンはおおご馳走だったとおもいますよ~
感謝してるとおもいますよ~(*^^*)

お花の香りもいいのか~なんか楽しみです~
肥料もいっぱいあげて春にまたお花咲かせないと~^^お手入れがんばりますね~
そうそう柚子も家にあるのでした
柚子も土も少しいれてあげないといけないですね
肥料もあげてみますね^^
かな。さんいろいろ教えてくれてありがとう~
なんだか庭がまた楽しくなってきましたよ~^^

2013/03/18 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment