Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 今が満開になりました

13030699.jpg

ひらひらときれいに咲いてきました
Sさんのクリスマスローズ
枯れたと思ってたのに咲いてくれたのでびっくりです
よかったですm(__)m











13030700.jpg
左手で後ろの葉っぱをひっぱって右手でシャッターきってます^^
横顔可愛くきれいに撮れました










13030701.jpg

外側の花びらの色はこんな感じです
俯いて咲くので普通はお花の中は見えないのです
写真に撮るからこうしてお花の中が見えるのですね
私もこうしてアップで見られて喜んでます
誰にも見てもらえることがなかったら写真撮ってないなと思います
こうしてこんな場所があること
ほんとにうれしいです
いつもみなさまに見ていただいてうれしくてなりません
見てくださって本当にありがとうございますm(__)m










13030695.jpg
縞縞ちゃん今年も咲きました^^
縞縞ちゃんです
Sさんの縞縞ちゃん
Sさん今年も楽しませてもらいました
本当にありがとうございます見てくださってますよねm(__)m
来年も見てくださいねm(__)m










13030706.jpg

ブラックのダブルが咲きました
お花の中が写したくて撮りましたが少しいびつになってしまった^^
でも素敵ですよ~
またつぎ撮ります^^










13030722.jpg
プルプラセンスこの子は一号の子
八ヶ岳から来た子
愛嬌ありますよ^^
背丈が伸びてきました
プルプラセンスもっと好きになってくださいね~^^











13030801.jpg

黄色のダブルが咲き進んでもうグリーン色にもなってきました
それでもほんとにきれいなんだから~
黄色のクリスマスローズは格別ですね(*^^*)












13030805.jpg
aoさんのクリスマスローズこの子はよく咲いてきれいです
まだ小さい株なのによく咲いてくれました
大株にしたいなぁ~^^

ここ数日の中できょうが一番暖かかったというか暑かった(^^ゞ
クリスマスローズも今が満開です
こんなにいっきに咲き進むのですね
びっくりします

春のお花も芽が出たり蕾が出てきたり目が離せなくなってきました
植え替えがんばりすぎて腰が~~(^^ゞ

斑入りワレモコウを一応もってるテラコッタに植えました
7号鉢だったか
とにかく重い(^^ゞ
私もテラコッタ少しは持ってるのですよ(笑)
でも持ち運びが大変で^^
敬遠してたのですが今度は植えました
でもたいしたのじゃないです(^^ゞ

きょうもたくさん貼りました
いつも本当に見てくださってありがとうございますm(__)m
明日のお休み雨もってほしいですね
お花楽しんでくださいねm(__)m
どうもありがとうございました

13 Comments

momonga  

すてきなクリスマスローズ

たくさん咲いてますね♪

ひらひら~のSさんの花、今でも珍しいですよ。
Sさんのお花は、ほんとにすごいとまじまじと見てしまいます。
交配が進んでいろんなタイプが出てきてますが、
Sさんのように普遍的な花はなかなか見かけないです。
うまいことウェーブがかかっていたり、ピコだったり、
赤が滲んでいたり、スポットがきれいだったりするんですよね。

パープラセンス、危ないな~と思ってたら、
暖かい陽気になって新芽が出てきてホッとしてます。
ATUATUさんところにあるみたいなお花だったらいいな。

イエローダブルもお友達の花も、きれいに咲いてますね~。
春のお花も次々に出てきて、花屋さんが気になります。
元気だしていきましょうね。

2013/03/19 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは!

お庭にたくさん春がきてますね!
ウキウキしてきます!

今日は体調いいので、PCのぞいてました。

白鳥さん、昨年も感動しましたが、
今年も相変わらずキレイでした!!

白玉さんもキレイ!
初めてみました。
白侘助より、まあるい~ですね(笑)。
そして、白い花びらがきれいですね。
白がきれいに咲くのって、むずかしい・・・ですね。


クリローちゃんたちも、元気ですね。
どんどん咲いてきてますね(^o^)
白のセミダブルも好きですが、ブラックのダブルも
カッコイイし、ひらひらのピンクもかわいすぎるし・・・。
もう、目移りして誘惑されまくりです(笑)


ATUATUさんとこは、ネコチャン含めて“大所帯”ですね(笑)
日頃のお世話を想像すると、ホント頭が下がりっぱなしです(*^_^*)


そうそう、エキナセア、新しい葉が地際から
出てきました。
ATUATUさんのところは、いかがですか??
無事大きく育ってくれますように!!


花粉、大気汚染、気になってマスクが
手放せないですね。
これからお庭で過ごすことが多くなってくるのに、
悲しい・・・。

でもでも負けずに、のりきっていきましょうね!!

お身体、大事になさってくださいね!
腰にも気をつけてくださいね!!

感動するお写真、見せていただいてありがとうございました(*^_^*)

2013/03/20 (Wed) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんSさんのクリスマスローズは普遍的ですよね
なかなかこういうドレスのようなの見ませんよね
見たのは私たちが分けてあげたお友達のところに咲いてるSさんのダブルですね
うちの白鳥さんもSさんのなんですよ
ほとんどですが。。。
もっといろんなお話をしたかったですね
バイカラーとかのお花がでたらバイカラーをお持ちだったあの子の遺伝子が出てきてるのかなとか
思ってしまいますよ
momongaさん来年もまたSさんのクリスマスローズ咲かせていきましょうね(*^^*)
ここにコメントありがとうございました^^

パープラセンスとも言うのですね
あの子いい色で私好きです~^^
momongaさんのパープラセンスも早く大きくなって咲きますように
咲いたら見せてくださいね
原種だそうですが(原種交配になるのかな)
同じお花もほんと一つとてないですね
だから楽しみです^^

イエローはほんとに格別な色ですね
来年は黄色が2つ咲きますのでまた楽しみです^^
momongaさんも鉢マシがんばってくださいね
あ~でも無理は禁物ですからね^^

momongaさんもクリスマスローズ大好きですが
お友達もた~~くさんのクリスマスローズファンの方がおられて私もいい刺激をうけています^^
こうしてお花談義ができてうれしいです~
これからもいろんなお花談義よろしくおねがいします^^

そうそう白玉椿も見てくれてありがとうございました
心になにかきましたか
私も実物みせてもらってそれからまた大好きになってしまいましたよ~
切花にしても小さい蕾のでも全部咲きます
この子はいいですね
本白玉とか白玉とかいうらしいです
蕾がまん丸のが白玉とおぼえておいてくださいね
花びらもまるくてとってもかわいいのです
見てもらえてほんとにうれしいです
見てくれてどうもありがとうございました
来年は(今年の秋から咲くはずです)
私の庭にある白玉が咲きますように
咲いたら見てくださいね
でもちょっとちがう気がするの
こっちの白玉のほうが本物みたいです~(*^^*)

2013/03/20 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

momonga  

間違えましたw

プルプラセンスですね(・・;)
なんで間違えたかな?
書いてくれたから、間違いに気付いたわ。
ありがとう♪

2013/03/20 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは。

フィッツさんきょうは調子よかったですか
それを聞いて読んでほっとしました
うれしかったですよ
でも無理のないようにしてくださいね
それにしても暖かくなりましたね
昨日とかは暑いぐらいでしたね
そして明日はまた冬日になるとかで~
フィッツさん明日は暖かくしてゆっくりしてくださいね

白鳥さん見てくれましたか
大きなお花なんですけどきれいなんですよ~
見てくれてありがとうございます^^

そしてもっとうれしいのは白玉を見てくれたこと^^
フィッツさんも初めて見ましたか~~??(^^ゞ
丸い花びらで満開に咲くとほんとに可愛いのですよ(●^o^●)
もうね~こころ奪われたって感じですよ~

そうそう真冬に咲く椿はシミができやすいですよね
白はとくに茶色くシミになりますが
それがですね(*^^)v
1輪挿しのように切花でカットしてお部屋で飾るのですよ

気温の低い玄関でもいいですし~蕾でも以外に咲きだしてね
いいですね~
検索して気がついたのですが木に春と書いて椿なんですね~
(今さらなに言うてるねんですが^^)

侘び介も可愛いですが白玉も可愛いですよ^^
どこか椿園でも行ったら白玉探してみてくださいね(*^^)v

おおおぉおおお~~強風が吹き出しました
こわい~~
これでまた寒くなるのですね
フィッツさん地方や関東や東北のお友達のみなさ~ん
強風が吹いてきました
今夜から明日気をつけてくださいね~m(__)m

クリスマスローズはもうだいぶん昔の話しになるのですがまだダブルがめずらしく高嶺の花のとき
高値でも通用しますね^^
そのころに種や苗を下さった先輩が居られてまして私はその方のおかげでクリスマスローズを育てることができるようになったんですよ^^
それからいろいろな苗をお友達にもらって^^
今こうして花色も幅がでてきていっぱい育てるようになったんです
フィッツさんにも見てもらえてうれしいです^^

私なんて~頭さがらなくていいのです~^^;
ほんとに家のことなにもできないくせに(汗汗)
お花のことばっかり一日中考えて^^
でも猫のことは大変ですね
ほんとに生き物は大変だとおもいますよ~
フィッツさんにそう言ってもらえたら私もなにかしらいいことしてるのかと思ってしまいますが
これでいいのかな^^
いいのですよね(な~~んて^^)

エキナセアですが小さい芽が出てきましたよ
昨年秋のおわりに4つ買ったんです(爆笑)
家に3株あるのに~4つ買ってね
その4つは枯れずに生きてました
まだポットのままだったので昨日植え替えました~
春になって新芽が伸びてくるの楽しみです
でも小さい苗だったからこの夏の開花は無理なんじゃないかと^^
でも追肥してお世話してみますね
エキナセア今年の夏は楽しみにしてます^^
また新芽とか報告できたらいいなと思っています^^

そして大気汚染とか黄砂とか花粉とか
ほんとにせっかくいい気候になったのにゆっくり楽しめないなんて悲しいですよね
マスクして帽子被ってお庭少しでも楽しみましょうねm(__)m

フィッツさんこそいつも可愛いお写真拝見していますよ~
無理のない程度に更新して見せてくださいね^^
おぉお~風が強いですよ~
まぁ私の家はボロボロなんできつくかんじるのですね(^^ゞ
普通の家ならどってことないとおもうのですが^^
でも外あるくときは十分に気をつけてくださいね
フィッツさんきょうもコメントありがとうございました
お花談義楽しみにしてます~(*^^*)

2013/03/20 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

お~~ぉ~~(*'ω'*)
綺麗だぁ。
Sさんのクリスマスローズ、華やかだねぇ。
繊細な色がドレスみたいだわ。
引っ張ってるの(笑)クリスマスローズに「ドレスを踏まないで~っ。」って言われなかった?
綺麗に撮るの、大変だけど、どの子も素敵に撮れてる。
さすがです~~^^

縞縞ちゃん、本当に縞々入ってるねぇ。
花びらのツンツンとがってるのと縞々がいい感じ。
ブラックのダブル、インパクトなるなぁ。
プルプラセンス、伸びてきた!
いきなりパンってお花が咲いてたのが、背が伸びてくるのって不思議な感じですね。
黄色のダブルの横顔、大人っぽい。

↓のアトロ交配、逆光の光の入り具合がとっても綺麗♪
椿の白玉の美しさの後に、渋い色合の並べ方でお互いを引き立てあってるのが抜群!!

初夏のような暖かさでしたね~。今日はTシャツ1枚でもよいくらいだったもの。
それでまた冬の気温になるって、寒暖差激しすぎます。
着るものも何着たらいいのかわかんなくなっちゃってます。
ATUさんも着るもので調節できるようにしてくださいね。

2013/03/20 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん~こんばんは^^

momongaさん名前ちがってましたか~^^
訂正に来てくれてありがとうございます
もう~
通のmomongaさんがそう言えば間違いないと思ってしまいましたよ^^
でもよく似てるからぜんぜん気にしませ~~ん^^
でも来てくれてありがとうございました
今ね強風がふいてきましたよ
明日また気をつけてくださいね
足元から冷えてきましたよ
風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね
明日はお庭できますように
きょうは雨でなにもできませんでした
朝は寝坊しましたし(^^ゞ
その代わり塩昆布を炊きました~
山椒の実がまだ冷凍でたくさん残ってましたので~^^

2013/03/20 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらかな。さん~こんばんは^^

かな。さん~お返事は明日になります~
来てくれてありがとうございます~^^
かな。さんのところも楽しい記事満載~
楽しみにして伺います~(*^^*)
風が出てきたのですよ
明日また気をつけてくださいね~m(__)m

2013/03/20 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

かりん  

うっとり~ ~ 
してます ^^
上の2枚の花、色や柔らかさがとってもすてきで、
大人の女性って感じです。


>左手で後ろの葉っぱをひっぱって右手でシャッターきってます^^
真似て私もやってみてますが、ストレッチですね。^^

素敵なクリスマスロースたくさんみせてくださってありがとうございました^^

2013/03/21 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~ほめてくれてありがとうございます
もうね~うれしくって~うれしくって~(^^ゞ
普通の現実の世界ではほめてもらえることなんてなにもない生活してるから
こうしてお花育てて写真撮って見てもらえてほめてもらえて元気だしていこうとおもいましたよm(__)m

Sさんのクリスマスローズ素敵ですよね
いろんなタイプのお花が咲きましたよ~
この子ともう少し赤いピンクの子が一番華やかです
白鳥さんもSさんのなんですよ~
大事にしなくちゃ~(*^^*)

どうしても俯いて咲くから台の上にでも飾らない限り顔の中はみられないものね
こうして写真に撮ってると記録になにもなるし自分もこうしてみられてうれしいですよね^^
ひっぱってね~^^これはなかなかいいですよ
左腕も右腕も鍛えられますよ(笑)
一眼とマクロレンズすごく重たいのですよ
それにこのカメラは手振れ防止がついてません
私ってば知らず知らずのうちに腕だけは鍛えられてるかも^^;

そうそうプルプラセンスはいっきに伸びてきましたよね(笑)
可笑しくなりますよね可愛いものです
本に書いてあるとおりでした^^

縞縞ちゃんも古風な感じで素敵なんですよ
でも普通はお花の中見られないからこうしてアップで撮ってるから私も楽しめてます^^
アトロもほめてくれてありがとうございます
渋いですよ~^^
黄色の隣において楽しんでます^^

昨日は関東は暑いぐらいだったんですね
そいえば私も庭で汗かいてましたよ
汗が目に入って困りましたから~
それでも冬のカッコしてました(笑)
だからよけい汗かいてるんだわ~
風邪ひかないようにしないと^^
昨夜から強風がふいていっきに気温も下がりましたね
関東はさくらがもういっぱい咲いてるじゃないですか~
こんなにもちがうのですね
関西は大阪と兵庫で桜が咲いたとTVで言ってましたよ
もう数日したらこっちも咲き出すでしょう
こないだまで寒い寒いと言ってたのでさくらが咲くなんて信じられないです(^^ゞ

ほんと着るものに困りますね
首のオフタートルのTシャツなんて暑いときもあるし
といって首まわりのスカスカのTシャツはまだ風邪ひきそうで寒いし~
カーディガンとか春のマフラーとかで首を守りつつ春の洋服になっていくのでしょうね~
かな。さんのところきょうの風はどうもなかったですか
相当にきつい風でしたよ
お庭の被害はなかったですか
私のところはなにもなかったですよ~
春のお花いっぱい咲いてきたから^^
3月は一番いそがしいですね
そして楽しいですよね^^
私もいつかどこかバラ見に行きますね
見に行きたいところが一つあるんですよ~
がんばりますね~(*^^)v

2013/03/21 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん見に来てくれてありがとうございますm(__)m
こないだは朝もやのお写真見てました^^
あのときは暖かで暑いぐらいでしたよね
私も早起きできるかとおもいましたら
きょうはものすごく寒くなりましたね
寒暖の差がはげしいからびっくりです

クリスマスローズ撮るのは大変ですよ~(笑)
1枚目2枚目は8号鉢に植わっててもうどかせられないのでしゃがんで~(笑)
ハイ~かりんさんの言うとおりストレッチですよ~
腕もプルプルしてきますよ
汗もかきますよ~(笑)
ブレブレも多いしでも納得できるのが撮れるまでがんばってます(笑)
私はかりんさんのお庭見られるのが楽しみでなりません
育ててるお花も見たいですが雰囲気が見たくて^^
なのでひいたお写真大好きです~^^
これからまたいそがしくなりますね
私でも結構いそがしくなってるからかりんさんはもっとだとおもいます
でも楽しみにしてるみんなのためにも自分のためにもがんばってお庭作ってほしいですm(__)m

こっちはね
ユキヤナギが真っ白になって満開になりました
バイモユリがもうすぐ咲きます^^
ダッチアイリスみたいなのが咲きましたよ
スイセンももうすぐ咲きます~
ベリー類の蕾が日に日に大きくなってきました^^
もうね~毎日の観察だけでも楽しいです
また写真にも撮りますね
私のほうこそいつもありがとうございます(*^^*)
がんばろうね~^^

2013/03/21 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます(*^_^*)。

ATUATUさんおはようございます。クリスマスローズATUATUさんの子達どの子も
めっちゃくちゃしびれています(笑)。渋めの子もきれいな子もかわいい子も
かっこいい子も♫。

春いっぱいのATUATUさんのお庭から元気いつももらっていますからね。花が庭で
咲きだし始めると心もうきうきしてきて今日はどの子が咲いているかなあって
楽しみの日々になりました。

昨日は、ATUATUさんとお揃いの優しい黄色のプリムラ・ブルガリスをアパート側
からアパート側でない庭のほうに持ってきたのでいつでも気兼ねなく会いにいけ
るようになりました。

クレマチスの肥料もやらねばいけないし(^^ゞ。肥料が遅れてしまったクリスマス
ローズは花数少なめで小輪タイプに(爆)。適期に肥料をしないといけないんだと
思ったのでした(^^ゞ。

ATUATUさん、菊咲きいちげが眠りからさめて土の中から蕾をつけて出ていました。
ヒマラヤユキノシタのかわいいパステルピンクの蕾もムスカリの地面すれすれに
蕾が出てきていて昨日は寒かったのですが春のはじまりに喜んでいました。

寒暖の差がありますのでATUATUさんお体ご自愛くださいね。

2013/03/22 (Fri) 06:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん急に暖かくなったり急に寒くなったり気温の変化にびっくりですよね
お花だってそうですよね
クリスマスローズもいつになったら咲くのかと心待ちにしてたら急にいろいろ咲き出して~
春ってこんなんだったのかと気持ちが追いつきませんよ~(笑)
クリススマスローズしびれてくれてありがとうございます~(*^^)v
私もしびれてます~(笑)
元気でますか~
それはよかった~元気だしてもらえてうれしいです^^
またがんばって写真撮って更新しますね~(*^^)v
毎日同じようなお花のときはごめんなさいですよ~(笑)

クリスマスローズ自分で買ったのはほんとに微々たるものであとは頂き物ばかりで~~(^^ゞ
これからいろいろまた育てるのでスナッフィーさんも楽しみにしててくださいね^^
スナッフィーさんも黄色のクリスマスローズ2株買ってあるのですか
それは来年楽しみですね(*^^)v
私の黄色のダブルは新芽があまりいいのが出にくいみたいです
来年は咲かないかも~(わからないけど)
株が小さいのにたくさんのお花が咲いたからみたいです
新芽伸びてくれたらいいな~^^
(おまけは頂いたのですがだから仕方ないね^^)

プリムラブルガリスなんとか夏越ししましたよ
ここのところ暖かくなってやっと株が大きくなってきましたよ~
咲いてくれるかな
まだ蕾の確認もできてなくてよほど寒い冬だったですね
早く咲いてほしい^^
アパート側のところにはもうお花は植えないようにして近くで育ててね~
少しでも楽しく過ごしていきましょう~ね~^^

そうそうクリスマスローズが終わるころにはクレマチスが咲き出すのですよね
私ももっと肥料あげないとと思っていますよ
アジサイも肥料あげるのですよ~
3月はほんとにいそがしいですね(笑)

菊咲きイチゲのお花
スナッフィーさんのところで知りましたよ
早春のお花なんですね
ヒマラヤユキノシタやムスカリも咲き出しましたか
春がやってきたんですね
よかった~
ほんとに寒いつらい冬でしたものね
寒の戻りも早くおわって桜が咲くといいですね
春のお花談義またしましょうね(*^^*)

スナッフィーさんこそ無理のないように過ごしてくださいね~^^
来てくれてありがとうございました^^

2013/03/22 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment