Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 椿の白玉とヒュウガミズキ

13030806.jpg

先日見てもらってた古典椿の白玉が満開になったので
うれしくて^^
写真に何枚も撮りました
一枝ですがついてた蕾はほとんど咲きました










13030809.jpg

先日の蕾とはまたちがうお花ですが
きれいに咲いたのでまた外に持ち出して
あたかも外で咲いてるように撮りました(^^ゞ
瓶にいれて撮ってます~^^










13030810.jpg

クリスマスローズの隣においてパチリ^^











13030811.jpg









13030812.jpg

そうそうこの子は先日見てもらった
白玉みたいな蕾の子でした
あんな蕾でも切花ですがちゃんと咲きました^^











13030813.jpg

この角度の白玉が一番かわいいなぁ~^^

たくさんの白玉を見てくださってありがとうございました
来年までまた~^^
でもよく考えたら秋から咲く子だそうで
家の白玉が秋には咲くかもしれないの肥料の加減をみながら
育てていきます^^
それにしてもたくさん貼りました
すみません
同じお花ばっかりm(__)m

寒いですね
もう桜がさいたところがいろいろあるのですね
こっちはまだのようですよ~
チラホラは咲いてるのかな
関東は満開を迎えたようですね
同じ日本でもこうもちがうのですね
いっぺんに咲くよりもいろんなところでゆっくり
見られるのもいいですね
長くゆっくり咲いてほしいですね^^





まだ続きます(^^ゞ





13030822.jpg
今一番
好きなお花
ヒュウガミズキ

枝によってはまだまだ蕾のもあります
満開に咲いてる枝もあるのにね







13030823.jpg

ちょっと和風が長すぎてすみません(^^ゞ









13030830.jpg

お花はこんな感じです^^










13030831.jpg

ヒュウガミズキも長々貼りました
見てもらえてうれしいです
早春の黄色のお花って元気がもらえますね
薄い黄色ですが黄緑色とマッチして素敵なんですよ








13030833.jpg

あ~~かわいい~^^







13030841.jpg

今ごろ咲くのでした
ダブルの(笑)八重のニオイスミレです
このニオイスミレはほんとに香りがいいのです
ほんとにほんとにほんとにです
最近でもお花屋さんでもこの匂いには会えない
昔昔にご近所さんで分けてもらいました
この子はどうしても絶やしたくないのです

それにしてもダブルという名前には弱いです(^^ゞ








13030838.jpg

おまけでもらった可愛いクリスマスローズ
なかなかいい色です^^

きょうは寒くなって無理はしないで観察ばかりしてました
お花たち見出すとそれでも家にも入れないぐらい
熱中してしまいます

今はどんなお花にも肥料あげたらいいかなと
ゴソゴソ置き肥料あげて回ってます


あ~やっと白玉が貼れました
たくさん貼ってあきられたとおもいますが
笑ってください~~~(^^ゞ

まだ少しありますがきょうはこのへんで^^
またいろいろ見てくださいね

加工がんばります~^^

日に日にかわるお庭の雰囲気
目がはなせないですね

北風が寒くて花冷えというのでしょうか
冬みたい~
みなさんもどうぞ風邪ひかないように大事にしてくださいね
私は少し寒気がします
生姜湯のんで寝ますね^^

たくさんのお花同じような写真でしたがm(__)m
見てくださってありがとうございましたm(__)m

12 Comments

かな。  

ATUTUさん、こんばんわ。

白玉、真っ白で綺麗だね~。
1枚目のお写真、日の光が花芯の中に溶けこんでるみたいでなんと美しいのでしょ、
クリスマスローズの横顔もチラリと、、挨拶してるみたいだね。
椿というと冬の花だと思い込んでいたら、秋から咲くのですか~? 
肥料とか難しいのですね。
今年の秋から咲かせるのを頑張ってくださいね。

ヒュウガミズキも優しい黄色で綺麗ですね。
皇居で見たのは、株が大き育っていたのか、ワサーっと咲いてました。
いっぱいもいいけど、
華奢な枝に咲いてる姿が楚々とした感じが素敵です。
1輪のお花の顔もいいですね。
今一番好きなお花なのがわかりますよーーーー♪

ニオイスミレ、育てたことがないのでどんな香りかわからないです~。
香りのわかるパソだったらいいのになぁ。(誰か開発してくれないかしらね)
なんか清々しい香りのような気がしてまーす。

クリスマスローズ、この色も和の感じもしますね。いい色ですね。
まだもう少しクリスマスローズも楽しい季節、また見せてくださいね。

そちらの桜はチラホラですか~?
こちらは見頃です。急に初夏みたいな気温になったりして慌てて咲いちゃったみたい。
今日は、近所の桜が綺麗な公園にお花見に行く人が沢山。
ママチャリで通るのに邪魔なくらいでしたよ。
3月中に葉桜になっちゃいそうな感じです~。

寒気、大丈夫でしょうか?
夜は冷え込んでるのかしら?暖かくして休んでくださいね。

2013/03/23 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

きんぎょ。  

きれい~*^^*

こんばんは!
白玉さんかわいくて綺麗です
姫沙羅が欲しいな~と思っていたときがありましたが
椿いいですね。
きっぱり整った花の形が清々しいです♪

ヒュウガミズキ私も大好きです
透き通った色合いもちっちゃい房のような形も。
自然公園に撮りに行ったっけ。

昔はATUATUさんのように一つ一つのお花を丁寧に見つめていられたように思うけれど、ここ数年はちゃんと見てあげられてないなあと思うのです
今年へレボが咲き出してやっと、少しずつ昔のように胸がざわざわしてきました
しっかり愛でて、楽しまなくてはですね*^^*
ATUATUさんのへレボたちもみんな、本当にかわいらしい。Sさんのクラシカルなアイボリー&ピンク、素敵です♪
たくさん見せてくださって嬉しい~

2013/03/24 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

Wow ! ヒュウガミズキも素敵ですね~
ご近所に大株がお庭にあります。
写真撮らせてもらおう~~!

2013/03/24 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

またまた白玉を貼りました^^
肥料ですが昨年の夏にはもう蕾があったのにまた肥料あげてしまったらその蕾が成長してしまって新芽に変わってしまってオーノーです~
秋の終わりから咲き出すはずが新芽にかわり2種類の白い椿は咲かなかったんです^^;
加茂本阿弥と白玉
昨年も見てもらってたんですよ^^
昨年は蕾つきの小さいのを買ってたんでした^^

ほんとにきれいでそれを伝えたかったんでお花の中心が黄緑色で素敵なのを見てもらえてすごくうれしいです
見てくれてありがとうございます^^

ヒュガミズキも見てくれてほんとにありがとうございます
この子は小さいですよ
これから大きくなるのかとおもいますが昨年とあまり大きさか変わってないのですよ
ゆっくり大きくなるのかな
トサミズキは大きくなるようですがこの子は別名姫ミズキというからきっと小さいのでしょうね

うちの庭にぴったりです^^
今ぞっこんです
かな。さんのところのもつきますように~m(__)m

ダブルの匂いスミレ育てたことないですか
色もいい色なんですよ~
絶やしたくないので大事にしてます
いつかいつか増えたらもらってください^^
そうそう清きよしい香りですよ~(*^^*)あたり~^^
そろそろクリスマスローズも終わりに近づいてきましたがまだがんばってもらいますね^^
この子は黄色の子のおまけで箱に入ってたのです
黄色の子は今度は新芽がでないかもです
ちょっと無理して咲いたのかもですよ
それもちゃんとわかってて私は買ったのですよ
でもおまけくれたのでよかったと思いました^^
私のグリーンフィンガーで咲かせられるようにがんばりますね~(笑)
でも新芽はまだ吹いてこないからこればっかりは無理かも~(*^^*)
まぁがんばります~^^

今年の東京の桜は早かったですね
満開とのこときれいでしょうね~(*^^*)
こっちはまだ蕾が大半ですよ
まだまだですよ~
チラホラ咲きも少しでてきたようですが
あと少しで咲きだすでしょうね~
早く私も桜がみたいです^^

おぉ^^かな。さんママチャリがんばってるね^^
足腰鍛えてね
私もなるべく歩くようにして鍛えますね(*^^*)

寒気はなんとかおさまりましたが
やっぱりおかしいです
なので風邪くすりを飲み始めました
といっても鎮痛剤ですが
飲むとだいぶん楽になります
心配ありがとうございます
かな。さんも無理のないようにね
熱の花は治ったかな
明日の夜からまた冬のようになるらしいですね
春は温度差がはげしいからかな。さんも風邪ひかないようにね
お互いに気をつけましょうね

あ~~でも午後からきょうはまた植え替えしてましたよ
植え替えしたら元気回復するかとおもったら
きょうはさすがに疲れました(笑)
やっぱり無理したらダメですね
これからゆっくりテレビ見て寝ます~(*^^*)
かな。さんもゆっくり過ごしてくださいね^^

レモン島のことみてたかな~
tokioのTV^^レモンもいいですね~^^

2013/03/24 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

きんぎょ。さん、こんばんは^^

きんぎょ。さん私も今ヒメシャラ検索してきました
夏に咲くお花なんですね
とっても可愛くて胸キュンになりましたよ~
広い庭があったら植えたいですよ~
夏にあんなに可愛く咲いたらいいですね

椿もいいけどヒメシャラもいいね~
おぼえておきます^^

きんぎょ、さんもヒュウガミズキ知ってましたか
可愛いお花ですよね
早春に咲くお花で私はぞっこんになってます(^^ゞ
公園に植えてあるっておしゃれ~
私は植物園で見ましたよ~^^

きんぎょ。さん今は一番いそがしいときなんですよ
そお言えば昔はいっぱいいっぱいお花撮って見せてくれてましたね~
いっぱい誘惑されました(笑)

これからの季節はクレマチスですがオーリキュラも可愛いし~
時間があったらまたいろいろ見せてくださいね
楽しみにしています^^
そうそう愛でて楽しんでくださいね
Sさんのことも見てくれてありがとうございますm(__)m
きんぎょ。さんもご存知の方だったんですよね
また写真撮りますからこれからも見てくださいねm(__)m
まだまだ撮りますね~^^
それにしても関東は桜が早かったですね
桜も楽しんでくださいね
寒くなるようですしきんぎょ。さんも風邪とかひかないようにね
大事にしてくださいね^^

2013/03/24 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさん下までスクロールありがとうございます^^

長かったですよね
すみません^^
あれもこれもってついつい貼りたくなって^^

ヒュウガミズキを見てもらえてうれしいですよ
ご近所さんにもありましたか(*^^)v
大きな木になってますか
私のところも数年たてば大きくなるのでしょうね
今はコンパクトでそれも可愛いのですよ^^

似たお花でトサミズキというもあるようです
そっちのほうが背丈は大きくなるようです^^
どっちにしても可愛いお花だとおもいます

バラたちのお手入れは完了しましたか
私はまぁまぁのところでこれでいいかとあとは
お花の咲くのを待つことにしました(^^ゞ

macaroonさんニゲラのお花か更新がないから心配してましたよ~
この春はバラからまたスタートして見せてくださいねm(__)m

いつもうれしいコメント本当にありがとうございます
また来てくださいね~^^
待ってます~(*^^*)

2013/03/24 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。

ATUATUさんおはようございます。白玉さんとってもとっても清楚な
美しさ。凛としていて素敵ですね。こちらは椿まだまだ先ですよ~。
椿もいろんな花の種類がありますね。

ヒュウガミズキも咲きだして爽やかな春色。トサミズキ近くの幹線道路脇で
低い生垣のように仕立てられています。お花が低めに剪定しているので毎年
少なめかな。

雪柳の生垣もあって道路のトサミズキや雪柳毎年春の楽しみなんですよ。

おまけのクリスマスローズ素敵な色合いです。私も昨日クリスマスローズの
置き肥していました。庭のクリスマスローズも咲きだしてきて少しずつ庭が
明るくなってきました。

肥料ブルーベリーの肥料もあげて。まだクレマチスまではたどりついていなくて。
肥料買ってこないと(^^ゞ。そろっとHCでも夏の球根出回っていますね。宿根草もある
と思うので今度買い物帰りに寄ってきますね。

そうそうATUATUさん菊咲きいちげ昨日咲きだしました。午前中に写真撮ればよかった
なあ。午後にはお花が閉じかけてしまって。地面からぼこぼことかわいい蕾がいっぱい
出てきていて踏まないようにしていました(笑)。

2013/03/25 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

白玉、純白でふっくらとしていて、なんて素敵な椿なんでしょうか!
私は椿は岩根絞りくらいしか分からなくて、どちらかと言えば山茶花の方が可愛いって思っていたんですが、椿もなかなか、このしっとりとして上品な趣は山茶花とは違いますね。

つぼみが本当に白玉そのものでまん丸なんですね。
思わず食べたくなっちゃう。♪

私が持ってる「色分け花図鑑 椿」という本によると、白玉は「江戸期以前~か」とありました。(「か」がポイント?)
白玉の名は戦国時代の古い茶会記以来しばしば登場したそうで、そんなに昔から愛され続けている銘花なんですね。
ずっと昔の人たちが眺めてはうっとりしていた椿を、現代の私たちが同じように眺めて同じようにうっとりしているって、考えるとなんだか不思議ですよね。

ヒュウガミズキの薄い黄緑色は正に早春の色ですね。
小さなお花がベルみたいで可愛らしいです。
ところでヒュウガミズキって和風ですか?
足元に水仙とかクリスマスローズとか洋風のものを合わせても似合いそうな気がするんですが~。^^

2013/03/25 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんきょうは強風でまた寒くなりましたよ~
ヒートテックを脱いでての外出でしたのでこごえました~
脂肪はいっぱいついてるのに寒かった~(苦笑)
ヒートテックは着たら暑いし脱げば寒いし。。。
今着る服ってむずかしい~~

そんな中お庭のお花たち咲いてきたんですね
長いつらい冬を越してくれたんですね^^
クリスマスローズ可愛かった^^

椿も種類ありますよね
絞りの椿なんてオールドローズ???みたいなのもありますよ~
バリエガターボローニャみたいな椿に出会ったらほしいです~(笑)

この白玉はほんとに凛としてきれいですよ
こんな木が1本庭にあったらあた素敵ですよね^^

トサミズキの垣根もあるのですね
近くでトサミズキやユキヤナギが見られていいですよね^^
私は欲張りで庭で見たくて買ってしまった^^
いいものですよね~^^

おまけのクリスマスローズいい色ですよ
箱に入っててなんでとびっくりしましたが
黄色ちゃんの株が新芽がでそうにないようなので
(これは買う前から写真で判断してわかってて買ったのですよ^^)
それで入れてくれたのかな~とおもいました
気はこころですものね^^
ありがたく頂戴しましたよ~(*^^)v
来年咲いたらそれはそれで万々歳ですが
再来年に咲いてもかまわないと思いましたよ
安くで黄色のダブルが買えたのですからね^^
交配も少しはできたし^^
楽しんできますね~

クリスマスローズの置き肥料も大切ですね
数が多いから高いのもあまりあげられないけど
それでもいろいろ選んでバラエティにあげてますよ~^^

あ~ブルーベリーも蕾が膨らんできましたよね
私も肥料あげましたよ
3月が一番いそがしいですよね^^
クレマチスもこっちも芽が動いてきたので早くあげないと間に合わなくなりそうです~
スナッフィーさんもがんばってくださいね^^

きょうはHCに行ってお花見てましたら春のお花たくさん入荷してましたよ~
なにか買おうかと思いましたがこないだからネットで買ってばかりでしたから
きょうはがまんしました~(笑)
スナッフィーさんは長い冬から目覚めたところなので(笑)
ほしいお花はいっぱい買ってくださいね^^
楽しみにしていますね^^

菊咲きイチゲが咲いたの今年もお花見られるかな
楽しみにしています
早春のお花が決まってるのもいいものですね^^
でも土の中からボコボコでてくるんですね
いきなりお花なんですね
なんか力強さをかんじますね
踏まないように気をつけてお水あげてくださいね~^^

こっちはクリスマスローズがだんだん色あせてきました
バラの新芽も伸びだしてきましたよ
だんだんですね
黄色もっこうに蕾がでてきましたよ~
桜は一分咲きです~
こうしてお花談義ができるのってほんとに楽しいです
普通ではお花の話しとかできないですものね~
スナッフィーさんも来てくれてありがとうございました
また見に行きます~(*^^)v

2013/03/25 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんお返事が遅くなってごめんなさい~すみません~m(__)m

昨日ね岩根絞りを探して検索してたら時間がたってしまって(笑)
そしたら脱線していろんな椿を見てしまってたら時間が遅くなってしまいました~
結局岩根絞りも発見できずに~
でもいろんな椿をまた見て時間すごしてました
ほんとにごめんなさいです~

白玉はそんなに昔からあったんですね
だから古典椿といわれてるのでしょうね
バラで言えばオールドローズみたいですね
私たちオールドローズも古い古い昔昔のバラを愛でてるのと同じなんですね
椿もやっぱり長い時がたってるのにいまだに愛されてるのですね
名前もちゃんと受け継がれててなんだかもっと愛おしくなりました
Napoliさんいろいろ気づかせてくれてありがとうございます
でも本当にうっとりします
外で咲いてる姿をみたときに胸がつまりそうになってなんて可愛いとおもいましたよ~
言われるとおり不思議な感じがします
これからも受け継がれていく椿なんですね
Napoliさん椿って絞りの八重の椿のお花なんてすごく可愛いのあるんですよ~
バラみたいのとかね~
それもなんか不思議な感じがします
庭が広かったら椿ももっとほしいです(苦笑)
でもいいかげんにしないといけないですね
(よくわかってます~)

ヒュウガミズキって和風なんだろうか
洋風には私には見えないのですよ(^^ゞ
きっと和風の庭に合うかなと思ったんですよ^^

けっして洋風に見えないなんでもあり~~の私の古風な庭なので(笑)
この古風なのがみそですよ~
いえ
古風も合わない
なんでもありの庭にヒュウガミズキがあるので和風かなと思ったんです~^^

でもクリスマスローズも和風も洋風も両方あいますから^^
ヒュウガミズキも洋風にもきっとぴったりだとおもいますよ~~~^^
そうだ~これからスイセンも咲きだしますね
早く咲かないかな^^
このヒュウガミズキの葉っぱはお花が終わるころに出てくるんですよ
その葉っぱはNapoliさんちに新入りした
オオデマリの葉っぱにも似てますよ~(*^^*)
オオデマリのお花楽しみですね~^^
私も楽しみにしてますね~

そうそうチューの芽が出てきてよかったですね
お水いっぱいあげてね~
きっと咲くと思います~
また見せてくださいね(*^^*)
こうしてお花談義できるのってほんとにうれしいですよね~
私はうれし~
お花の話しは普通ではできませんから~
きょうもありがとうございました~^^

2013/03/26 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

momonga  

花屋さんで

椿の花を見ながら、ATUATUさんを思い出していました。
この花を見たら、どう思うかな~なんて (o^―^o)
一重の絞りの大きな花やバラ咲きの花、
たくさんの品種があるのですねぇ。
いろいろ見られて楽しかったです。

白玉、きれいですね~。
うっとり見とれるATUATUさんの気持ちがわかります。
切花だったんですね。
きれいに咲かせてます、ステキです。

ヒュウガミズキも売られていました。
優しい色ですね。
少し離れてみると、霞んで見えて春らしいと思いました。
植えてるお宅も多いようです。
散策するとあちこちのお庭を観察です。
春は楽しいです (^O^)

2013/03/29 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんお花屋さんに行ったんですか^^
椿が売られてましたか
私のこと思い出してくれてありがとうございます
すごくうれしいですよ~
この時期になると椿椿と言ってますから
(でも上手に咲かせられなくて(^^ゞ)

私も椿園とか見に行きたいと思っています
一重の絞りとかバラ咲き~とか
momonagさんと一緒に見たいですね
ゆっくりと歩きながら^^
お友達の返事にも書いたことがありますが
バリエガタデボローニャーみたいな椿のお花に出会ったらほしいなぁ~なんて思います

実際バラのバリエガタデボローニャは前々からほしいと思ってるバラですから
(もう置けないですが)

白玉は切花だったんですよ~
瓶にいれて飾りました
長持ちして次々お花を咲かせましたよ~
バラが咲くまで楽しませてもらいましたよ

momongaさんお花って今まで素通りだったのがある日突然に好きになってしまうことありますよね(^^ゞ
バラも好きですが他のお花も好きで~
こうしていつもお友達に言ってることですが
お花の話しより詳しい話ができるのっていいですね^^

ヒュウガミズキもお花屋さんで見てくれたんですね
優しい色ですよね~ホレボレです
お散歩も楽しいですよね
私もお散歩しながら椿見て歩いてました
今咲いてるからよく目につきますね
ほとんど赤のヤブツバキが多いですが^^

もうすぐしたら薄いピンクのヤブツバキが咲きます
挿し木して10年はたってるとおもいます
やっとたくさんのお花を咲かせるようになりました
咲いたらまた見てくださいね^^
春の花木でコメントありがとうございましたm(__)m
とってもうれしかったです^^

2013/03/30 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment