Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春の花

13030852.jpg

バイモユリですが昨年はお礼肥えもあげなかったのかな
お花は3つしかついてなくて
そのうち一つは夜盗虫に食べられてました
まともな蕾はこれ一つきり
なんとか咲いてくれますように(^^ゞ
でも球根はすごく増えたようなんですよ
これから肥料とかあげたら球根太りますよね
来年はたくさん咲いてくれるようにがんばります^^








13030828.jpg

背丈が低いのですがアイリスみたいなのが咲きましたよ~
500円で球根がたくさん入ってて
お楽しみ箱でした^^

あとはなにが咲くやらですが^^
第一号の開花はこの赤紫のアイリスでした
(写真では紫に写ってますが赤紫です^^)








13030856.jpg

私も一応寄せ植えを作ってたのですよ^^
昨年のあまった鉢に^^

ビオラとスイートアリッサムとプリムラブルガリス
やっとビオラも咲いてきました
庭もやっと日当たりよくなってきました
プリムラも早く咲きますように~








13030847.jpg
満開のヒュウガミズキ
何度も貼ってすみません~(^^ゞ









13030848.jpg
スイレン鉢を覆うように咲いてます
これがきれいなんです
でもそのきれいさを撮りたいけど難しい~(^^ゞ
お花が終われば小さな可愛い葉っぱが出てきます^^









13030857.jpg
忘れな草も満開になってきました
いっぱい咲かせようと思ってたのに
種も買い忘れ^^
苗で一株だけ買って楽しんでます
こぼれ種で来年はた~~くさん咲きますように^^

ここのところ寒かったですね
みなさん風邪ひきませんでしたか
なんだか私は少し風邪ぎみでしたがたいしたことなく
おとなしくしてましたらしんどいのも治りました
ほっとしましたよ~
寒いときはみなさんもどうぞ無理のないようにしてくださいねm(__)m

チューリップの蕾が見えてきましたよ~
やっぱりチューリップの球根を植えておいてよかったと思いました
春がきたんだぁ~~とうれしくなりましたよ~
もう桜も満開になったところもあるのですから
信じられないですがほんとなんですよね
これだけ寒いとわからなくなりますよね

お花見どこかでみなさんも楽しんでくださいね
お花見ができるほど早く暖かくなりますようにm(__)m
きょうも同じようなお花ばかり貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m









8 Comments

青空  

ATUさん、こんばんは。

チューリップが色づくと、春だなぁって思いますよね♪
ちょっと面倒でも、毎年買い足したい球根です。
バイモも大好きなのですが、うちではうまく咲かなくて;;
お花3つでもかなーりうらやましいです。

暑かったり、寒かったりでどうも気分が乗りません。
(空も調子悪いし)
早く過ごしやすい陽気になってくれるといいなぁ~。

2013/03/27 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは!
  
ヒュウガミズキ、満開になってきましたね(*^_^*)
かわいいお花ですよねっ!!

ふふふ・・・“ダブル”に弱いんですか?
わたしも・・・です。
なぜでしょうね?!
ちなみに、“限定”にも弱いです^_^;
お花に限らず、すべてにおいて・・・(笑)

どんどん庭が活動し始めた!という感じですね。
毎日、新しい発見、喜びがあって楽しいです。

わたしも、わすれな草、増やそうと思って種買ったのですよ。でも、入院してしまい、まき損ねました・・・。
だから、一株だけ苗を買いました。
うちのは、もう花は少なくなりましたが、
わたしもこぼれ種に期待しています(^o^)

チューリップの早咲きタイプが咲き始めました。
ATUATUさんのブログで拝見した
クリームアップスター、咲いてくれるかしら??
楽しみです。

白玉椿もたくさん見せてくれてありがとうございました!!
花びらがかわいいです!

季節の変わり目ですから、
お身体、大事になさってくださいね!

2013/03/28 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
寒気がおさまって本格的な風邪にならずにすんでよかったです。
こっちは昨日は冷たい雨で冬、寒かった。
今日は暖かくて昨日のコート来て外に出たらあちかった( ;∀;)

春の花がどんどん咲いてきましたね~。
バイモ、お花が一つ。分球してしまったのかな?
鉢の中には小さな球根が沢山ありそうだから、肥料あげて太らしてあげないとですね。
秋に鉢をひっくり返して、大きな球根の咲かせる鉢と、小さな育てる鉢にした方がいいと思いますよ。
家はアチコチで増えてるので、いるときは言ってね~。

ミニのアイリス、赤紫なのですね。
お楽しみ箱、どんなお花が咲いてくれるのか楽しみですね~。
何が咲くかわからないのって楽しいよね♪
ATUさんもそううの好きでウレシーー(#^.^#)

ヒュウガミズキ、こんなに丁寧に見たのは初めてかもしれません。
小さなお花が木に沢山咲いてるから全体しか見てなかったです。
可愛いお花なのを気づかせてくれて、ありがとう~~~。

忘れな草、大好きです。
我が家のは、こぼれ種、、というより、振り回し種(笑)で咲いてもらいます。
花が終わりに近づくと種ができてるから、抜いた時にブンブン振り回しておくと勝手に芽が出てきますよ~。
庭のアチコチで振り回して、来年は沢山咲いてくれるといいね~。

PS,レモンの島見ましたよ。
レモンケーキはこの島のレモンだったのかな~?などと思いつつ見てました。
レモンの絞り方は今度から皮を下にして絞ろうと思います。
レモン鍋、美味しそうだけど作るのにちょっと勇気いるなぁ。でも一度は試してみよう!

2013/03/28 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/28 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん空ちゃん具合わるいですか><
なんだかすごく心配です
青空さんはもっともっと心配してるでしょうね
話しができないぶん先に気づいてあげないといけないし気苦労があるとおもいますががんばってお世話してあげてくださいね
もう十分お世話はしてあげてるとおもいます
がんばりすぎてるぐらいがんばって看てあげてるとおもいます
空ちゃんもわかってくれてますよ
一日も早く元気になって回復しますように祈っていますm(__)m

そしてこころをなぐさめてくれるのがお花ですね
私も今年の春からいろんなお花に助けれられました
そしてここでみなさんとお花談義ができて助けてもらいましたよ~
チューリップもかすかにかすかに黄色とかみえるのが出てきました
まだ色づくまでいってないけれどビオラが元気になってきましたよ~
あの小さいビオラもお花もしっかりしてきましたよ^^
春になってほんと~
あの暮れのいそがしいなか球根をいろいろ植え込んでよかったと思いましたよ~
やっぱり春は球根類もはずせませんね^^

青空さんぜひに今年の秋はまたいっぱい球根買ってね~
またブツブツ二人で言いながらまだ植えてないんだわ~とか言いながらいっぱいチューとかムスカリとか植えたいですね~^m^
最近のチューの名前もどんどん変わってきてますね
新しくなってきて時代についていけないかもです~(笑)

バイモですが3つのうち1つはもう虫に食べられました(笑)
そのかわり球根がすごく増えてます
青空さんのところも小さい芽がたくさん増えてませんか~
これから肥培して球根大きくしたら来年咲くかもです~
私もがんばりますね
きょうは一つきれいに咲きましたよ
やっぱりすごく素敵でしたよ~
青空さんも一つでも見られたら素敵と思いますよ^^
ぜひに咲きますように~(*^^*)

明日からこっちは暖かくなるようです
さくらだいぶん咲いてきましたよ~
場所によっていろいろなんですが3分咲きになりかけみたいです~
来週はどこかに見に行きたいです~
がんばりますね~(笑)
とにかくそちらは桜早かったですね
長く楽しめてよかったことはよかったね~^^

2013/03/28 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん~心配していましたよ~
また入院してしまったんだろうかって~
は~でもこうして来てくれてほっとしました
無理のないようにお花楽しんでいきましょうね^^

フィッツさんのお庭のヒュウガミズキのきれいなのにはびっくりしましたよ
大きく育ってましたね~
私のところのももう少しぐらいは大きくなってほしいな~(笑)
ほんとに可愛いお花なのでみんなに知らせたくって^^必死で写真撮ってました^^

もうお話しだして1年ぐらいになるのですね
ドキドキした気持ち私も同じですよ~
ほんとに遊びにきてくださってありがとうございましたですよ~
これからもお花談義よろしくおねがします~
これからはクレマチスが咲いてバラが咲いてそしたら山アジサイが咲き出して^^
そしてエキナセアが~(*^^*)咲きだすし
そしてバラの二番花が咲いて
西洋アジサイが咲き出して~^^
なんて~そんなことが待ってますからね~

そうそうダブルにも弱いですが限定にも弱いですよね~
そしてもう一つ弱いのがあります~
それはみなさんもですが~
原種にも弱いです~~~(爆)
フィッツさん原種はどうですか~(笑)
なんか惹かれますよね(*^^*)

忘れな草
種買ってたんですね
そうか~
蒔けなかったんですね。。。
なんだかいつも来てくれるお友達のかな。さんは種をばら蒔くって昨年言って教えてくれてたんですよ~
なのに私は買えなかったんです
だからこの子の種ができたらバラ蒔こうと思っています^^
今度はほっといてもこぼれ種で増えそうですね(*^^*)
でも環境があわなければやっぱり育たないのですよね
すずめがね
こぼれ種の種をついばんでね
ほとんど食べつくすのですよ
これにはほとほとまいります(^^ゞ
紫蘇とかもほとんどでないのです~
(話しがそれましたすみません^^)

あ~~~
クリームアップスターは出会えなかったんですよ
今年はHC(昨年の秋の話しですが)
球根の入荷はあまりいいものではなかったですね
ひっそりしてました
オランダからの輸入ものの球根はたくさnありましたがクリームアップスターはなかったの
たぶんなかったとおもいます
あれ~
植えたかな~
もう忘れてます~(笑)
なにを植えたか
今年の秋はちゃんと日記に書いておかないといけないですね^^
咲くのを楽しみにしててくださいね(笑)

白玉も見てくれてありがとうございました
これで白玉については落ち着きました(笑)
もう少ししたら薄いピンクのヤブツバキが咲き出します
そのときはまた見てくださいねm(__)m

寒くなったり暖かくなったり着る服も大変ですよね
私はまだ冬服きてますけど^^;
昨年は春なに着てたかと思い出さなきゃ~
フィッツさんも無理のないようにお過ごしくださいね
きょうも来てくださってありがとうございました^^

2013/03/28 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~風邪酷くならなくてよかったです
でも頭はずーと痛かったんですよ
すこしおとなしくしてました(^^ゞ
そのおかげで早く治りました
心配かけました~ありがとうです^^
そしてお花の本ばかり昔昔の本をひっぱりだしてみてましたよ~^^

こっちも一日おくれで東京より寒くなったり暑くなったりですよ~
穏やかなお天気に早くなってほしいですね
さくら咲くのが早かったり気温も低くお花見までできないですがお散歩しながらお花見できるし楽しんでくださいね~(*^^*)

そうそうバイモものすごく球根増えてます
そうか~
秋に咲かせる鉢と球根を育てるほうのと分けたほうがいいですね^^
とにかく10球以上は鉢の中で増えてそうなんです
だから太らせてみますね(笑)
私が太るのは簡単なんですけど(笑)
は~い入るときは頼みます~
でもいっぱいあるから今のところは大丈夫です^^

アハハハ^^お楽しみ箱ね~ほんとにお楽しみですよね^^
自分じゃ買わないであろう球根が入ってるんだもの~^^
秋遅くなってくるとお安くなってきてね
1000円のだともっとたくさんあってこれは植えるのにプレッシャーかかるとおもい^^
500円のにしたのですよ~
私もそおいうの好きなんですよ~(爆)
かな。さんも好きなんですよね
それを聞いて私もまたうれしい~(笑)
かな。さんありがとうありがとう^^

あとなにが咲くかまた見てくださいね~
でも山野草のお楽しみもよかったですよね^^
(値段も高いけど^^)
いっぱいお花咲かせましょう

ヒュウガミズキの全体を見ていたというのそれって
かな。さんすごくわかります~わかります~
私も数年前は全体しか見てなかったような気がします

これマクロレンズだしアップで細かいのまでわかるし^^
なんだかかな。さんにもじっくり見てもらえてうれしいです~
着くといいね~(*^^*)

昨年ね
忘れな草をブンブン振り回すと言う言葉
ちゃんとおぼえていましたよ
でも種買うのわすれて(^^ゞ
今年はこのお花をぶるんぶるん振り回します~(*^^*)
こぼれ種楽しみにしてよ~っと

そしてレモン島の話し
あのとき見てくれてたんですね
たぶん見てると思ってました^^
レモン皮を下にして絞るってすごいですよね
さっそくしましたよ~
黄色の色素がでるんですね
美味しかったです~
ご近所さんで採れたレモンをちょうどもらったところだったんでとっても美味しかった^^
そうそう私もあのレモンケーキのところかな~って思ってみてましたよ
そしたらななんと
レモンゼリー食べてらしたでしょう
あのレモンゼリーはあそこのだったようですよ~
ダッシュ村で少しだけ紹介されたとHPに書いてありましたから~だからレモン島のだったようですね~^^
私もレモンケーキ美味しいとおもいま~す(*^^*)
かな。さんちはレモンも生ってるからいろいろ作って食べてくださいね~^^
私キンカンでなくてレモン買えばよかったとおもいました(笑)
レモンの実生の木はあるんです
棘が長いの~もしかしたら甘いレモンかもよ~(笑)
今年こそはお花が咲いて実なってほしいな~^^

キンカンの味ですが
あ~宮崎のたまたまが美味しかったなぁ~
同じ品種だそうですから
これから土やら肥料やら気をつけて来年は美味しくなりますように~
宮崎のを食べてなかったらこれはこれでおいしかったとおもうのですが~^^
皮は甘かったけどね~
うーん~ピールか寒露煮にしてもいいかなと思ってます^^
でも来年は生食美味しいってなるようにがんばる~^^
でも庭にキンカンとかレモンとか生ってるのって楽しいですね^^
かな。さんもまた写真みせてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2013/03/28 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

カギコメさん~詳しく知らせてくれてありがとうございます~
カギコメさんなにも気にしてないですし~
それにカギコメさんの体のほうが心配で心配で~m(__)m
元気でほっとしました
これからも私のほうこそよろしくお願いします~^^
きょうはありがとうございました^^

2013/03/29 (Fri) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment