Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲きましたクリスマスローズ♪

13030864.jpg

俯いて咲く可愛いクリスマスローズですが
この子は花びらも(正式にはガクとのことですが)
閉じたかんじでこれで咲いてるつもりのカップ咲きの子
美紗しゃんから数年前に小さな苗で頂きましたm(__)m
どんなのが咲くかわからないのもまた楽しかったです











13030868.jpg

ベル型で遠目でみたらとっても可愛いのですよ^^









13030867.jpg

いえいえ近くで見てもとってもかわいいです
赤のポツポツさんが見えます~^^
昨年はきれいに咲かせられなくて
今年は立派に咲いてくれました
美紗しゃん糸ピコもでたんですよ~
でもあげちゃって嫁入り先で可愛がってもらってます~^^










13030866.jpg

だんだん咲き進むとグリーン色に変わってきます
これはだいたいのクリスマスローズにいえることですね^^










13030873.jpg

そして同じころご近所さんでイエローブロッチの小さな苗ももらって
育てましたよ~
これが初イエローだったんですよ
咲いたらグリーン系でした(*^^*)
でも昔の交配ならこれでイエローだったのかな~
でも可愛いです^^








13030875.jpg

そしてこの子もお友達から~株分けでいただきましたm(__)m
もうもらってばかりで申し訳ないです
昨年も一昨年も見てもらったセミのダークネクタリーです
とっても可愛いです
俯いて咲くから中は見えないけど台の上に飾るとおしゃれです^^








13030876.jpg

台の上に置いてしゃがみこんで~パチリ
筋肉痛になりそうです^^









13030878.jpg
俯いた姿もほんとに可愛いです










13030816.jpg

そしてSさんのプロペラ咲き
2重咲きです
どんなに肥料をあげても花びらは2重です
でもまたそれも素敵です^^








13030885.jpg

この子も今年初開花になります

これはchieさんから種をもらって蒔いた子です^^
シングルの黒系はたくさん咲いたのですが
ピンク系が咲くのは今年初めてです
まだ苗はあるのですが蕾があがらず
この子やっと蕾つけました^^

ほらおぼえてますか
小さい苗の鉢の淵にクリスマスローズのこぼれ種の発芽した小苗^^
その子です








13030886.jpg

ほらこぼれ種の子も大きくなってきました
きっとこの子はプルプラセンスか黒系の子です
大事に鉢あげします^^
このピンクの子可愛い色なんですよ
そしてダブルでした(*^^*)
咲いたらまた見てくださいねm(__)m

種蒔きして鉢あげを繰り返し咲いたクリスマスローズ咲いたときは格別ですね










13030912.jpg
私も黄色のダブルの花粉をこの子につけましたよ^^
なんとか種が入ってますように
3年か4年後に咲くようにお世話します~

きょうはいろいろもらってたお花を見てもらいたくて
更新しましたm(__)m
みんな昔はなかなかダブルなんて買えなかったんですよね
高かったから。。。
やっと一つ一つ買っては種蒔きしてなんとか育てたかったんですよね
その気持ちで^^なんとかここまでなりました^^
まだまだ育ててるのでまた見てもらえたらうれしいです
それは来年再来年になりますが^^

あ~きょうは暖かな一日になりそうですね
みなさんもどうぞいろいろがんばってくださいね
私もがんばりますm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

momonga  

筒咲きのクリスマスローズ

私も好きですよ~。
写真は撮りにくいのですが、おしゃれというか、
後姿がチューリップみたいですきです。

いろんなタイプが咲くと、たのしいですね。
今日は、花屋さん巡りをして出回っている花を、
チェックして来ました。
椿の花も品数豊富で、うっとり見とれていました。
残念だけど、もう置く場所がない。
うちの近所には、たくさん椿が植えられているので、
それで我慢するとします ヽ( ´ー`)ノ フッ

2013/03/29 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん~ありがとうございます^^

momongaさんこんばんは^^

このクリスマスローズの咲き方は筒咲きなんですか
なるほど~^^
ベルみたいで可愛いですよね~
ほんとほんと~言われてみたらチューリップみたいですよね
だから遠目でみたらまた一段と可愛く見えたんだわ^^
momongaさん教えてくれてありがとう~
いろんな種類の咲き方の子居るのっていいものですね~
種まきっこだからいろんな子とめぐり合えるのですね
楽しみますね(*^^*)

momongaさんの行ったお花屋さんは椿の種類が多いのですか
それは珍しい~よかったですね^^
クリスマスローズのお花屋さんも近くにあるようですし
なんだか楽しそう~(*^^*)
お散歩の途中で出会う椿楽しんでくださいね^^
がまんできますよ~
私もお散歩途中の椿を愛でて歩きます^^
コメントありがとうございました^^

2013/03/30 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。かわいい~。ベル型のクリスマスローズ素敵です。
シャイな性格みたい。本当いろんな表情のクリスマスローズ見せて頂いて
楽しみです。お顔もとってもかわいいですね。

セミダブルの子ピコティーで素敵だし。みんな素敵な子ばかりだ~。ピンクの子は
どんな感じで咲きだしますでしょうか。咲いたら見せてくださいね(^_-)。

イエローの八重ちゃんも種つけてますね。年月が咲くまでかかりますがお世話してい
るので本当に咲いた時は愛しいです。

家の庭の子も少しずつ開花が次から次へと始まりました。小さな水仙のティタティタも
蕾大きくなりました。

暖かい日が続くと開きますね。楽しみです。ATUATUさんのほうは今日は暖かい日で
したか?桜満開になりそうですか?こちらはまだまだです。今年は早いという予想ですが
どうかなあ。

桜は楽しみにしているので散歩を兼ねて近くの桜見に行きたいです。昨年は神社に
いる野良ちゃんはどこかに行っていて会えず帰り道に緑道でいきなり毛の長めの猫
が通ってね。慌てて撮影しました。また猫たちに会えるといいな。

2013/03/30 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

そろそろクリスマスローズの終盤になってきた頃かな~。と思っていたら
まだまだ可愛い子たちが咲いてきてますね~ !(^^)!

ベル型の子は開ききらないで咲く子なのかな~。
うつむいてる姿が恥ずかしがりやさんみたい♪
ピコもネクタリーが大人っぽい色で魅力的。
本当、クリスマスローズの写真撮るのは、筋肉痛になっちゃうよね。
素敵なお写真みせてくれてありがとう。ご苦労様です~~。
プロペラ咲きもいいね~。
この子は八重のチューっぽくも見えますね~。

初開花の子、中はどんな顔してるんだろうね。
やっぱり恥ずかしがりやさんで、なかなか見せてくれないのかな?
ふふっ、足元にはこぼれ種の子。また楽しみが増えましたね~。
ATUさん家、クリスマスローズ屋敷になりそう(笑)

2013/03/30 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん見てくれてありがとうございます^^
種まきは好きですか
でも開花までに3年4年かかるお花もなかなかないですよね^^
そして可愛いお花が咲くという保障はないのですよ~^^
でも楽しみながら半分忘れながら育ててます~
忘れて育てるぐらいのほうが育てられるとおもいます~
だって長すぎるものね~
この筒型もかわいいですね
ベルみたいでね
遠目でみたら可愛いのですよ
ポツポツさんスナッフィーさんも好きでしたね^^
ほら
クリスマスローズ横向きで咲くのは最近出てきてますが下向いて咲くのがほとんどですし
お花の中は見えないものね
なのでこのベルちゃん(ベルちゃんと呼ぼう)
絵になります~^^

ピコティはこれもお友達にもらったんですよ
私はもらってばかり~(^^ゞ
がんばって絶やさないように増やしたいとおもっています^^

イエローの八重ちゃんは力がないので花粉だけもらったんですよ^^
グリーン系とかニジミピコティとか白鳥さんに花粉をつけました
数年後これはド真剣に育てようと思っています(笑)
いつかはいつかは素晴らしいアプリコットが出ますように~と夢みています^^

ティタティタが咲きましたか~
可愛いですよね
うちは2週間ほど前に咲きましたよ~
やっぱりお礼肥え不足だったようで2つしか咲かなかったのです(^^ゞ
写真に撮ってもさえなくて更新できませんでしたが
この子も肥培しないとと^^

きょうね~
もうすぐ日付はかわりますがこちらも満開宣言がでましたよ~
きれいに咲いてましたよ~
でも場所によってはいろいろなんですよ~
寒いところと暖かいところとあるんですね^^

スナッフィーさんのところも桜が咲くといいですね
早くお花見できますように^^

そうそう神社とか桜多いですよね
お寺もだしいろいろなところお出かけくださいね
お花屋さんもいろいろ見せてくれましたよね
春はいいですね
つくづく思いましたよ~
スナッフィーさんのところももうすぐですよ~^^
今はいそがしそうですが^^
がんばってくださいね~(*^^)v

2013/03/30 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんこのベル型の子可愛いでしょう
遠目で見てたら可愛さ倍増です^^

筒型っていうのも良いものですね
ダブルとかいろいろありますが^^
みんなそれぞれ個性があっていいなと思っています^^

私ももう終盤かなと思ってたら咲き出してびっくりでした^^
まだこれから咲く遅咲きの子もありますよ^^
暖かくなったから蕾出現から開花までの早いこと^^
かな。さんもダブルの子が咲いててびっくりしたというのと同じだと思います^^
また初開花の子も見てくださいね^^

プロペラ咲きの子も素敵ですよ
こうして写真に撮って見てもらえてうれしいです~

数年後にはクリスマスローズいっぱいになりますね
かな。さんも場所あけててくださいね(笑)

昨年は種を採って蒔いた子より交配したのにこぼれた子の発芽のほうが多かったんです
なので大事に育てようとおもっています
ここまで来たらお花が見たい~(●^o^●)
長い月日がかかりますがまた楽しみにまっててくださいね^^
というか忘れて待っててくださいね~^^

こっちはさくらはやっと咲きましたよ
満開宣言も出ましたよ
場所にもよりますが暖かいところと寒いところがあるんですね
これから気候のいいときですね
お花を楽しんでくださいね(*^^*)
私も息抜きで楽しみますね~
かな。さんお花買いましたか~
私はきょう(日付はかわりましたが)
桔梗を買っちゃいました(笑)

2013/03/31 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment