Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 お礼肥えは大切なんですね(^^ゞ

13030894.jpg

先日のバイモユリが咲きました
1輪だけ^^

やっぱり可愛いですね
こうしてネットでお友達に見せてもらって同じのが
家に咲いてるのってうれしいですね~^^









13030895.jpg

俯いて咲くバイモユリ来年はたくさん咲いてくださいね(^^ゞ









13030898.jpg

昨年はお礼肥えあげてなかったんだと反省です
今年はこれからこまめにあげますm(__)m










13030899.jpg
3年か4年ほど前は3球でした
そして2球に減って
それからどんどん増えました
これは今の状態です

分球になってしまったようですね
肥培してがんばってみますね^^;








13030881.jpg
黄色のダブルはグリーンになってきました
この子は力がないので種はつけませんでした
花粉だけいただきました(*^^)v







13030884.jpg
デュメ交配もた~くさん咲きました
渋可愛いです^^








13030879.jpg
高杉さんの苗買いの子
多花性です
いい子^^







13030932.jpg
アトロにもイエローダブルの花粉をつけました^^
どんなお花は咲くのか想像もつきません~
4年後には咲くとおもいます
楽しみですね~









13030934.jpg
白鳥さんにもイエローダブルの花粉をもらいました
たのしみです











13030953.jpg
川べりの土手の桜です
こっちも満開宣言がでましたよ
いいお天気でした~
ここは少しまだ寒くて高野川沿いのさくら並木です~
用事があったのでちょっと見に行って通ってきました
満開はさぞかし綺麗なんだろうとおもいます










13030956.jpg

さくら並木が延々と続きます
満開のときにもう一度通りたいです~









13030961.jpg


更新してたら深夜になってしまいました~^^
いつも見てくださってありがとうございます
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








- 4 Comments

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは!
 

ご心配おかけしました。
でも、スギ花粉のピークが過ぎましたが、
ヒノキにも悩まされております・・・。
花粉症になってから、お花見行ったことないのです(>_<)
だから、今日ATUATUさんのところで桜を
目にしたとき、すっごくうれしかったです(*^_^*)
もう、一気にテンション上がりましたっ!!
どうも、ありがとうございます(^o^)


バイモユリ、ATUATUさんのところで初めて
知りました」。
可憐なお花ですね。
同時に、とてもデリケートなお花なんですね。
そんな子がキレイに咲いてくれると
舞い上がるほどうれしいのではないでしょうか??
肥料とATUATUさんの愛情をたくさん味方にして、大きく、たくさん育ちますようにっ!!


クリームアップスター、わたしはT種苗さんの通販で見つけて購入しました。
HCもみましたが、売ってなかったので・・・。
わたしも、HCでの品ぞろえはイマイチに感じました・・・。だから、チューリップの球根は買わずに、
通販を利用しました。


原種・・・最近興味あります~(^o^)
ダブルや八重の華やかさももちろん惹かれますが、シンプルなものも心に響いてきます。
交配について知識はないので、言葉多く語ることはできませんが、
個人的には、クリスマスローズは原種が一番美しさをもっているような気がします。
あ、バラは3株、原種(?)購入してしまいました(笑)

もう、なんでも好きになってしまいそうで、こわい~(^.^)
あまり、誘惑しないでくださいね(笑)


きょうも、素適な優しいお写真みせていただいて
ありがとうございました!

2013/03/31 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん~来てくれてありがとうございます^^
さくらの季節いい季節なのに花粉とか埃とかかなわないですね><
私も杉よりヒノキのほうが症状はきつくでますよ><
マスクはずーとしていますよ><
フィッツさんもヒノキなんですね><
無理して酷くなったらダメですし
無理のないようにしてくださいね
あとはフィッツさんの広いお庭にさくらの木を1本植えたらどうでしょうか~(*^^*)
鉢植えでもいける種類とかあるかもしれませんよ~
売ってる桜の木はひ弱そうでなんだか鉢植えとかにもいけそうに錯覚してしまいそうですが
やっぱり鉢植えにしても根が貫通して大きくなるんでしょうね~^^;

過去のマイガーデンにマメザクラというのが載ってたことがありました
私はその記事をみたとき本気で買おうかとおもいましたよ~(笑)

今うちはさくらんぼの木が2本あります
でも後の1本が咲かなくてまだ実が食べられない~(笑)気長に待ってる次第です~^^
木も好きになると大変ですよね
大きくなること頭にいれておかないと大変なことになりますね^^

フィッツさんに桜みてもらえてテンションあがったと聞いて私もうれしくなりました
写真一枚追加しました~(*^^*)
また今度はちゃんとまじかで写真撮りたいとおもっています
そのときはまた見てくださいねm(__)m
この桜は車の中から撮ったんです
走ってるからブレブレです~
でも喜んでもらえてよかった~
ちなみに私は助手席から撮ったんですよ
運転しながらではないですからね~(笑)
そんなことできませんからね~(笑)

あんなにたくさんのお花を育ててるフィッツさんがバイモユリをご存知ない~
うそぉ~~~(笑)
では誘惑します~(笑)
この秋はぜひにバイモユリ植えてみてくださいね~^^
少しだけ高いのですが滅多に枯れないとおもいます
ただ咲きにくいかも~
でおお友達のところ地植えにされてるお庭では元気いっぱいに咲かせてられますよ~
あんなにエキナセアが元気なんだもの~
ぜひに地植えでバイモユリ育ててみてくださいね~^^

クリームアップスターも誘惑してしまったんですね^^;
とってもうれしいです~
そうそうTさんで売ってましたね~^^
クリームアップスターはフィッツさんのところで見せてもらえるからよかったです~^^

咲くのを楽しみにしています
もうすぐですよね^^

結局私はHCであるのを買ったとおもいます~
それと頂いたりしてました~
チューもあと少しあと少しで咲き出します
たのしみにしててくださいね^^

そして原種もやっぱりお好きでしたか
原種っていいですよね
私も惹かれるものがありますよ~
そして私もたいして語れないのですよ
ただ可愛いねとかきれいねとかしか言えないの~(*^^*)
お友達にいつも教えてもらっています
本を一冊買ったのですがその本が原種のことまで詳しく書いてあって育ててみたくなりましたよ
香りのあるクリスマスローズもあるんですって^^
それも原種ですよ~
だからどんどんほしくなってます
でも原種はまだ株も小さいし高いですね
咲くまでに数年かかりそうです
嵌ってしまったんだしお花を咲かせるまでがんばります~(笑)

で!えええ!!
原種のバラを3本ですか~^m^
フィッツさんなんて頼もしいこと~♪
誰なんだろうかと考え中
お花咲いたらぜひに見せてくださいね~
原種のバラも楽しみです~^^

アハハハハ
もうなんでも好きになってしまいそうで、こわい~

に爆笑してしまいました
笑ってすみません(^^ゞ
でも私もそんなときがありましたから。。。(^^ゞ

フィッツさんも相当お花好きなようなのでほんとにもういっぱいいっぱいなんでしょうね~
あと私のほしいのは~(爆)
やめときます(笑)
もう買わないようにしようとおもってるところですから~

でもね~言うだけタダだし
ヨメナがね~ほしい~(笑)
ゆうぜん菊というのかな^^
夏に咲く菊かな~
過去のマイガーデンに載ってた
野の草の特集のときのお花たちを揃えたいことかな~^^
軽井沢のお庭のお花たち
シモツケだけはそだててますがまだお花咲かない~
園芸は忍耐でなかなかですね~
これからゆっくり揃えていきたいとおもっています^^
いつもほんとに楽しいお話ありがとうございます~
写真もいつもほめてくださってどれだけうれしいことかm(__)m
フィッツさんほんとにありがとうございます

今夜はまた寒くなってきましたね
ストーブ入れてます~
少し暑いのですが猫がつけてつけてと目で合図するので負けてます~(^^ゞ

またお花談義よろしくおねがいします^^



2013/03/31 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさんのバイモユリ咲いたんですね。
私のより色が少し明るめかしら?
優しいお花ですね。
うふふ、ATUATUさん、バイモユリを教えて下さって本当にありがとうございました。
お花の形が可愛らしくて、内側を見るとちょっと予想を裏切る(良い意味でです)模様があって、
手がめちゃくちゃ可愛いし、
もうどこを取っても大好きです~。^^
それにしても自然界ってよくぞこんな模様を作り出すものですよね。

バイモユリはお礼肥えするのですか。
教えて下さってありがとうございます~。
お花が終わって(食べられて^^;;)そのままになっていました。
実は、買ってきたビニポットを鉢植えにした時、元肥を入れたのですが、それでいいのでしょうか。
それとももう少しあげた方がいいのかな。
でもあげすぎるのは良くないんですよね。
私ったら何をブツブツ。。すみません~。

桜並木、どこまでも続いて見事ですね。
ATUATUさんも桜をたっぷり楽しまれましたか?^^
後ろの山並みが桜と合って、とても素敵な風景を作っていて、
私も端から端までゆっくりお散歩したくなりました。
素敵な風景を紹介して下さってありがとうございます~。

2013/04/02 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~見に来てくれてありがとうございます~
3つあった蕾一つ虫に食べられて~
Napoliさんは反対側から上手に撮ってましたね
私には撮れなかった~(笑)

貴重はお花ですよね
お互いに貴重なお花が見られてよかった^^

カメラがちがうから明るく見えるのかもしれないですね~
でも私のはほんとに栄養不足だから色が薄いのかも(^^ゞ

元肥はマグア○プKですか?小粒のでしょうか
元肥って難しいですよね
それともバイ○ゴー○ドの元肥かな~
あの深緑色の袋の^^
どっちも効きそう~
お礼肥えだからやっぱり後からおあげるのだとおもうのですが
でも少しだけですよね
多かったらダメですよね
肥料やけするとかいうものね~
Napoliさんも気をつけてあげてくださいね
私はその昔に元肥あげてバラ枯らせてます~(^^ゞ

桜並み木見てくれてありがとうございます
延々と続く道なのですが車の往来が多くて
危ない道なんですよ~
でもきれいな桜は続くので好きな道ですよ~
私もゆっくり歩きたいです
川原の土手のほう歩きたいなぁ~^^
まだ桜はゆっくり見にいけてないのですが
ところどころで車の中からみています
今が満開のところが多いですよ~
関東や東北はすごい風雨とかです
桜はもう散ってしまったでしょうねm(__)m
どうぞみなさんも風雨に気をつけてくださいね
Napoliさんもどうぞ気をつけてくださいね
また桜撮ったときは見てくださいね~^^

2013/04/03 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

