Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春のお花がだんだん咲いて^^

13041000_20130405005713.jpg

春のお花も咲いてきましたよ~
ビオラと写ってませんがスィートアリッサムと
プリムラブルガリスの寄せ植えです~










13040998_20130405005835.jpg

もっとたくさんブルガリス増えてくれたらいいなと思ってます
大好きです~
原種ですよ~(笑)











13041080.jpg

4月4日は暑くなりました
明日(もう日付が変わって5日ですが)
25度の予想です
暑いですよね

桜を見て帰ってきてからクリスマスローズのお花をカットしてました

スイレン鉢に浮かせてみました












13041082.jpg
どれもよく似た
いつも同じ写真が並んですみませ~~ん(^^ゞ











13041085.jpg

ヒュウガミズキのお花も終わりになりかけて
ほとんど終わってきました
小さなな葉っぱが展開してきてます~^^

少しまえまであんなに寒かったのにね
季節の移りかわりは早いですねm(__)m











13041087.jpg








13041100.jpg

同じような写真を貼ってすみません~(^^ゞ

これは角度を変えて左側から撮りました

みんなきれいですよね~
種を採ってる子はまだ咲かせていますよ

黄色のダブルは新芽がでそうにないです~
来年は咲かないかもですね
なのでおまけもあったことだし気持ちをきりかえていきます^^


きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

Napoli  

こんばんは~!

どこのお花の雑誌かと思いました~!!
キャ~夢みたいに素敵な写真が沢山。
これは何枚載せてもまだ見たくなりますね~。^^

ATUATUさん、こうして一堂に会すると
かなりの数のコレクションとお見受けしましたよ~。
時には誘惑に負けることもあるのでしょうけれど
(ええ、是非負けてくださいませ!)、
ご自分でタネから何年も掛けて咲かせてらっしゃるんですもの。
愛情と根気の賜物ですね。

やっと咲いてくれたお花を眺めるだけでも
至福のひとときですね。♪

ところでこれから嵐になるそうですね。
対策は万端ですか?
私はまだ手をつけていなくて、明日の朝が勝負です。
鉢を移動して枝を縛って。。
嵐の前に出来るかな。。^^;;

2013/04/05 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん~ほんとに雑誌みたいですか~
もう~なんてうれしい~^^
Napoliさんにそんなふうにほめてもらえて私もキャ~となってます~^^
ありがとうございますm(__)m

クリスマスローズ。。。はいかなりの数になります~m(__)m
それもお友達のみなさんにほとんど頂きましたm(__)m
感謝しても感謝しきれないです~(^^ゞ
買えば高いお花ですし
そうなったら種からそだてるしかない(^^ゞ
忍耐で(オーバーですみません)
種まきしたら^^普通は忘れてたらいいんですよ~
気楽に育てられるお花なんですよ^^
数回は少しずつ鉢マシはしますが^^

ほしいお花は次々でてきますね
クラブアップルの木見つかりましたか?
私もどんな実がなるのか探してましたよ
小さい実なんですね^^
リースとかにつけて飾ったら素敵ですね^^

そのときそのときほしい子が出て困ります
誘惑に負けないように
ときには買って^^楽しみますね~
私はそれしかないのです~(笑)

いつかはNapoliさんにも魔物の住むクリスマスローズの世界に一歩足を~~~うそうそ^^
冗談を言ってすみません~^^

あ~さっきから風がきつくなってきましたよ~
バラの蕾が~~
もっこうバラの白と黄色の蕾がいっぱいついてます
それがきつい風にふかれてます><
心配です~
この雨でまた庭がいっぺんに緑緑になってきましたよ~

今回はなにも対策してなくて~
ここはまだ風とおしがわるいほうなので。。。
でもツルバラの枝先はあばれて仕方ないかもしれません
Napoliさんのところも被害のないように祈っています
くれぐれも気をつけてくださいねm(__)m

そうそう夜おそくまで起きてたのでなくて
起きてしまった(笑)
一度転寝して~(^^ゞダメですね~
目が覚めちゃって~
またパソコン開けた次第です~(笑)
でもあれからまた寝ました~(^^ゞ
これからはやっぱり季節もよいのですから早寝早起きですね(^^ゞ
びっくりさせてしまってごめんなさい~^^

2013/04/06 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは!


いい陽気が続いていたのに、土日は春の嵐で、
残念ですね。
みなさん、同じだと思いますが、
バラの葉が傷まないか、折れないか、
鉢がこけてしまわないか・・・心配ですね(>_<)


しだれ桜、すごくきれいでした!!
うーん、わたしも直接見て、感動したい~!!
この悪天候を忘れるほど、美しいです(*^_^*)
ソメイヨシノ・・・もう一度見ることできましたか??
桜は・・・おおよそ一週間が見ごろですよね。
毎年思いますが、桜って、儚いですね。
だから、惹かれるのでしょうが・・・。


クリスマスローズスイレン鉢バージョン、今年も
楽しみにしていました(*^_^*)。
目にすることができて、とてもうれしいです!!
クレマチスのビエネッタのような感じの子が
とても気になります。
その子もATUATUさんの交配でできた子ですか??

チューリップも咲きだすとテンション上がりますね。
でも、うちのチューリップたちは、
日が昇ると結構パックリ開いているので、
なかなか写真撮りにくいです(笑)。
チューリップたちもこの嵐でどうなることやら・・・?


週末はお互い静かに過ごしましょうね!
春のお写真、たくさん見せていただいてありがとうございました(*^_^*)



2013/04/06 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃn  

こんばんわ。
雨、強くなるって言ってるね。
そちらは大丈夫?
色々咲いて、遊んでいますね。
春ですね、遊んでいますね。^^

プリムラ・ブルガリス大好き、株分け株分けで増えましたよ。
絨毯、大袈裟かな^^
間に入れたチャイブも増えて、やはり手を掛けると正直よね。
スイレン鉢は無いけれど(昔はあったのよ。(´m`))
割った?割れた?どっちでしょう。

私も遊んでみようかな。
クリスマスローズは花粉が落ちてしまうので活けられないのよね。
使わない少しだけ深めの大皿にでも浮かべて見ようかな。
さくらんぼ受粉出来るといいのにね。
ATUちゃん傍に異種をもう1本買うとか。(´m`)

そうそう、受粉ねぇ、記念樹のリンゴ、アルプス乙女花は咲けども
昨年3個の実!(み)、かいどうの花粉が欲しい。

夢ちゃ~ん、大木の“はなかいどう”の花粉、メール便でよろしく。って、
夢ちゃんの所とは花の時期が違うわね。




2013/04/06 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん~桜また見てくれてありがとうございます
実物はやっぱり素晴らしいですよ~^^
今ごろ関東は暴風雨の中なんでしょうか
心配ですね
お庭のバラたちの新芽や蕾が心配です
どうもないこと祈りますねm(__)m

フィッツさんやっぱりこれはマメザクラをゲットするしかないですね~(*^^*)
私の庭が広かったらというか
広いことは普通にあるんですが植物が多すぎて狭くなってるんですがもし場所があればマメザクラは買ってます~(笑)

でも鉢植えするとおもいますが~^^
でもいつか買いたいな~なんて夢をみています^^
ソメイヨシノはまだまじかで見られてないのですよ
車の中からこないだみただけ~
だからゆっくり見て見たい
一応来週に見に行くつもりしています
写真撮れたら撮ってくるのでね~
でもカメラを持つのがいまだにはずかしい~(笑)
それがね
このシダレサクラのときはカメラ持ってない人のほうが少ない
みんな~みんなカメラもってね~
だから私もカメラ持っててもはずかしくなかったです~^^
たぶんまだ来週はお花少しは持ってると思うので
みてきます~^^

スイレン鉢のクリスマスローズ見てくれてありがとうございます
今年もできました~
このお花の飾り方はクリスマスローズを愛する大先輩の方々から教わりました
ほんとに素敵ですよね(*^^*)

はいはい^^
クレマチスのビエネッタのようなクリスマスローズ
フィッツさんもお目が高い(笑)
この子も素敵です
じつはこの子がおまけの子なんです
黄色のダブルを買ったときにおまけで箱に入れてくださってました
あれ~
なんでとおもいましたが
黄色ちゃんの根元をみたら貧弱でね
これは今年は新芽はでないだろうな~とおもいました
だからかどうかはわかりません
みなさんみんなにおまけをいれてくださってるのかもしれませんが^^
だからこの子は素敵な子です~
ほめてもらえてうれしいな
気がついてくれてありがとうございます^^

チューリップもしんどいながらも球根秋に植えたんですね
そして今咲いてくれてよかったです
やっぱり春はチューリップはいいものですね^^
チューリップって咲き進むと大きくなってパッカ~ンて咲きますね
わかります~わかります~^^(笑)
気温がひくいとそうでもないのですが^^
フィッツさんとも春のお花の話しができてよかったです~
きょうもどうもありがとうございました~(*^^*)
ほんとお庭のこと心配です
どうもないこと祈りますm(__)m

2013/04/07 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

美紗しゃんのところ今は一番風雨がきついのではないですか~><
こっちは9時過ぎごろに雨はおさまってきました
雷がなっておそろしかった~
ニュースさっき見たのですがすごいですね
夢ちゃんのほうどうもないかしら~
美紗ちゃんのところも大丈夫かなと思いましたよ
お庭も心配ですが見回りなんてしないでね~m(__)m

はい遊んでいますね
はい遊んでしまってます(^^ゞ

スイセン鉢が手元にあるのでポイポイといれてなんだか形になりましたよ~
スイレン鉢がなかったらここまでできなかったかもです~(^^ゞ

割った?割れた?どっちでしょうか~
うーん~わかんな~い(笑)

ブルガリスの絨毯ってきれいでしょうね~
私も株分け株分けで増やしてみます
私も大好きなプリムラです~
美紗しゃんもいろいろ楽しんでますね^^
チャイブのお花が咲いたらまたきれいね~
センスいいね~(*^^)v

そうそうさくらんぼ暖地がね~
まだ咲いてくれません~
美紗しゃんから暖地もらってるのにね~
そして異種を2年前に買ったのよ
買ったのに昨年枯れました
暖地がもう咲くもう咲くと思ってね~
もうあきらめて異種買おうか~(*^^*)
美紗しゃんは海棠の花粉がほしいのね~
みんな上手くいかないですね~^^;
夢ちゃんのところはもうとっくに咲き終わってるでしょうね~^^;

美紗しゃんアルプス乙女って受粉樹はいらないと書いてありましたが。。。
1本でも実がなるとかで~
でも3個しかならないのですか~
それもさみしいですね~
記念樹は咲ちゃんの記念樹かな~(*^^*)
私もアルプス乙女ほしいのですよ~

美紗しゃんところ地植えしたんですか~
今年はたくさんの実がなるといいですね~(*^^*)
風雨の被害がないこと祈っています~
またお花談義きてくださいね~
待ってます~^^

2013/04/07 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment