Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 桜を見に出かけましたが^^その1

13041155.jpg

桜を見たくて^^植物園に行ってきました
いつもは南門から入るのですが
この日は初めて北門から入りました

そうそう北門の西側にも新しく入り口が出来ていました
私は東側よりの北門から入りました^^

まず入ってすぐ左がこんなかんじです
柳ですかね~
優雅にゆれてました








13041156.jpg

右をむいたらこんなふうな花壇です
きれいです^^









13041157.jpg

もっと右をみたらユキヤナギ
あっ
桜が見えた~^^
急ぎましょう(笑)








13041159.jpg

北門から入ったことがないのでこっちにも来るのは初めてです
一度だけ昨年だったかバラを見に来たときに南門から必死で歩いてチラッときたことがあったけど
こっちの桜のところは初めてでした^^










13041163.jpg

残念ながらソメイヨシノはなかったんですが
この場所は桜の見本園となっていました
数種類の桜が植わっていました












13041164.jpg
名札がついてるのもあります











13041165.jpg
少し桜を見てくださいねm(__)m
お天気がよすぎて写りがわるいですが(^^ゞ









13041166.jpg









13041172.jpg
たぶんこの子は麒麟と書いてありました










13041175.jpg

きれいでした










13041178.jpg

この桜がきれいでした~
名前がついてなくて残念でした~(^^ゞ








13041179.jpg









13041180.jpg

全体を写しました
ソメイヨシノの咲いてる場所まであと少しですが
それがしんどくて歩けない^^
この子を見て満足しました~~~♪







13041188.jpg

椿園も隣だったので見ていました~
この子はジュリアなんとかでした
椿でもジュリアがあるんだとおどろき^^









13041200.jpg










13041196.jpg
一重のヤマブキが満開でとってもきれいでしたよ~^^









13041209.jpg
少し向こうに桜色がチラチラと見えるので歩いていきましたよ^^








13041212.jpg
これはメタセコイヤの木でした~^^










13041216.jpg

シダレサクラを見つけました
なるほど~
ここにありましたか~
いつもは反対側からここに来ていたのです(笑)






13041217.jpg

数年まえまではこの桜の木の下に入れてお弁当とか食べられたのですが
今は根の保護のためなんでしょうね
立ち入りはできないようになっていました
少し養生してるようだったので納得です
いつまでも元気できれいなお花を咲かせてくださいねm(__)m







13041220.jpg

もうこれ以上歩けないので無理はしないで引きかえすことにしました
池があったので遠くから撮りました^^
なんだか緑の立ち入り禁止が~~~(^^ゞ

長くなりましたので^^
新しくします~^^

この日は風はあったのですが午後から暖かくなりました^^
たくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m








- 6 Comments

Napoli  

うわ~うわ~~~!!!
写真見ながら1枚ずつ叫んでしまいました。^^

ATUATUさん、こんなにステキなところにお出掛けされたんですね。
桜だけじゃなくていろんな植物があって、
これは丸1日かけてゆっくり見ないと回りきれなさそうですね。

桜も珍しい品種があって、大原渚桜、初めて聞く名前です。
大原の辺りに原木があるのかしら。
外側の花びらがほんのりピンクでなんて愛らしいんでしょう。^^

>この桜がきれいでした~
>名前がついてなくて残念でした~(^^ゞ

これ、白の花びらでグリーンの葉でしたか?
大島桜かな。花びらの感じが似てる気が。。
私は好きなんですけど、あまりに普通過ぎるかな。^^;;
木の形がいいですね~。

柳の揺れる姿もステキですよね。
私、昔から柳は大好きなんです。
子供の頃枝を何本か束ねてぶら下がってブランコごっこして遊びました。
今思うと、柳さん、ゴメンネ~ですね。^^;;

私の好きなメタセコイヤも~。
芽吹き始めていますね。

私も一緒にお散歩させていただいた気分です。
お花も芽吹きも沢山元気くれますね。
ATUATUさん、ステキな写真を沢山ありがとうございます~~。♪♪♪

2013/04/14 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

すてきな植物園ですね~
四季折々楽しめていいですね^^
桜、ソメイヨシノだけじゃないところがいいです。
きれいな桜いっぱいあるのに、
街路樹はソメイヨシノばかりなのがいつも残念に思ってます。

チューリップもゴージャス^^
やはり、家で群植は出来ないので、
こういうものは植物園で見たいです。
球根の茶色い皮をむいてから植えると、咲き揃うと聞きますが、、
それと、やはり早く植えたほうが咲き揃う気がします。
・・でも、ギリギリにならないとなかなか出来ないですよね(笑)

2013/04/14 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんにもいつもいろいろなところを見せてもらってて楽しかったですよ
私もすこしでもと桜を撮りにいきました^^
Napoliさんにも喜んでもらえてうれしいです^^

ほんとにうわうわでしたか~
それはほんとによかった~(笑)
植物園なんですがここに入ったらカメラを首からぶら下げててもはずかしくないですね
カメラぶら下げてる人ばっかりでしたから^^
なんだかうれしかったです~^^

この桜の場所も初めてで私も舞い上がってましたよ~(笑)
好きな椿も見られてよかったです
そしてやっぱり大島桜かなと言われてみたらそうみたい~と思ってます

また行く機会もありますし
木の場所もおぼえていますし
調べてみたいとおもいます~^^

柳好きなんですね
そして子供のころに柳の枝を結んでブランコですか~(笑)
Napoliさんは超楽しい女の子だったんですね~
きっときっと天使のような女の子だったんですね^^
想像してま~す^^
私だったら体の重みで枝が切れてますね
小さいときから重たかったから^m^
お花談義から楽しい話が聞けてうれしいです^^

柳さんはきっと喜んでたんではないでしょうか~^m^
あやまるところがまた可愛い^^

そうそうメタセコイヤを見つけたときにNapoliさんに見せたいと思いました
Napoliさんのこと思い出してシャッターきりましたよ^^
なので見てもらえてよけいうれしいです
メタセコイヤってほんとに背高いですよ~
びっくりでしたよ~~~(●^o^●)
Napoliさんの新しいお庭に数本いかがですか?
いっぱい植わるのではないでしょうか^^

桜の木も1本ぐらいどうですか
他のお友達ともマメザクラのことで話ししてたのですが鉢植えでも育てられるマメザクラが気になって仕方がないのです
でも私のところは場所がいっぱいいっぱいで場所さえあれば植えたい桜だな^^って思ってます
でもやっぱり大きくなりそうですね^^

桜はお外で見せてもらうことにしましょうか^^

もっともっと歩いてレポートしたかったんですが^^
ここまででした
引き返した道でチューリップの群生にあえました
きれいでしたよ~(*^^*)
私もまたこんな機会があったら写真にとってきますね~(^^ゞ
Napoliさんほんとに見てくれてありがとうございました~

お花はやっぱりいいですね~(*^^)v

2013/04/14 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんが言ってることなるほどなるほどと思いましたよ~
街路樹はソメイヨシノが多いですよね
私もいろいろな桜を見られてうれしかったですし
街路樹でもいろいろな桜が植えられてたら楽しいでしょうね~^^
さくらの見方がかわるかもしれませんね^^
青空さん地方のほうも植物園とかあるのでしょうか
でもあまり話し聞いたことはないような気がしますが。。。

青空さんやお友達に素敵なところですねと言ってもらえてあらためて私もおもいました
時間があったらまた出かけたいな~と思いましたよ^^
ぜひにバラやアジサイの季節に行けたらな~とおもっています^^
アジサイ見たいですよね~^^

チューリップも見てくれましたか^^
ゴージャスですよね~(*^^)v
チューの皮をむいて植えたらいいんですか
咲き揃うかもしれないのですね
青空さんはなんでもよく知ってますね~
でもやっぱり早くに植えないといけないのですね(笑)
私も私も~ギリギリにならないとできないです~^^
今年の秋もなんだかんだと言いながらチューを植えていきたいですね
またお花談義をよろしくお願いします

昨日ねコテチューのお墓参りに行ってきました
たくさんの人でびっくりしました
少し遠くにあるのでなかなかすぐに行けないですががんばっていってよかったです
お墓には桜の木があって静かでいいところです
前にいた猫3匹も眠ってますので同じところにいます
あれだけがんばったコテチューのことおもうと
私もがんばらないとと思います
私もがんばっていきます~~^^

2013/04/14 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/17 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんばんは^^

カギコメさん~~長い間お返事ができないまま本当にすみませんでしたm(__)m

もう2ヶ月がたとうとしています
本当に遅くなってすみません
4月の桜の季節がなつかしいです
今も私ももう一度見直していましたよ

季節はもうアジサイの季節になってしまいましたね
桜ほんとうにきれいでしたよ
涙が出てきたって書いてくれて私もそれを読んでうれしかったです
カゴコメさんいつも見に来てくれて本当にありがとうございます

カギコメさんもまたいろいろお出かけしてお写真見せてくださいねm(__)m
お花はやっぱりいいですね
お花は癒されますね
またぼちぼち更新できたらいいなと^^
思っています
これからもお花のお話してください
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

2013/06/09 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

