Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ユリ咲きの満開^^

13041344.jpg

今がチューリップの花盛りになってきました

それでもね八重咲きのアンジェリケとかはまだ緑の蕾です
ギザギザのフリンジのチューも買ってましたが
お花が咲くまで名前が思い出せませんが^^

それでも一重のチューは満開になってきました
春になったとおもうお花ですね~^^







13041346.jpg

昨年に引き続きユリ咲きを選んだ私で~す
でも今年の秋は丸弁の子をさがします~^^









13041355.jpg

オレンジも可愛いですね~^^
いっぱい植えたのにみんな早く咲いてほしいです~











13041356.jpg

みんな高そうに思ってるとおもいますが
安いのですよ~
一球15円ぐらいです~^^

八重になると一球30円から40円の間ですね^^








13041384.jpg
こんなに安くて可愛いのだったら今年もまたHCで大袋を買いましょう^^
今年の秋は丸弁か八重にします~^^
みんな同じように安かったから^^









13041359.jpg
小鳥さんの足元でオレンジ色のチューが咲いてます^^
見守ってくれてます
小鳥さん年期がはいってきました~^^
かわいいですよ~^^









13041354.jpg

ガボタの中を覗いてみると2色になってます
中も可愛いですね~^^










13041386.jpg

逆光になりましたがキラキラ背景がきれいです~^^
ガボタも一段ときれいに撮れました

春のチューリップ(当たり前でしたね汗汗)
ほんとにきれいですね~^^









13041390.jpg

ふうりんオダマキを買ってしまいました
お友達の見てほしくなりました(^^ゞ

チューリップの赤が写りこんでしまいました
プリムラも写りこんでしまった(^^ゞ

プリムラですがいい匂いなんですよ
来年はぜひに大きい目のプリムラを買ってくださいね
陽だまりや吹き溜まり(笑)のところに置いてやって
買ってきた鉢より大きめに植え替えて肥料は
大好きなようですが肥料もいっぱいあげて咲かせてくださいね
私は一月ごろに買ったとおもいますがまだきれいに咲いています
頂き物のオレンジ系と自分で買ったピンク系の2鉢あります


プリムラはお正月の鉢花みたいですね
買う前には香りを確かめてから買ってください
でも私は香りがあるのは知らなくて買ったのですが
今でもまだまだ香ってるのでお得でいい子だなぁ~って
感心してます

今年の暮れにはぜひまた買いたいですね
肥料大好きっ子のプリムラいい匂いでおすすめでした^^

ふうりんオダマキがうれしかったので背景を気にせずに
撮ってしまいました
でも可愛い~
お花がついててよかった^^

落ち着いてまたふうりんオダマキ撮ります^^
また買ってしまいましたがこれって病気です(^^ゞ

きょうもたくさん貼りましたm(__)m
暖かくなりましたね
明日はもっともっと気温が上がるようです
暑くなるようですね
気温の変化もはげしいので無理のないように過ごしてくださいねm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

かな。  

ATUさん、こんばんわ。
今日はこちらはお天気で日向にいたらちょっと暑いくらいでした。

明るい色のチューで、お庭も華やかに春爛漫!といった感じになってきましたね。
小鳥さんの支柱も楽しそうに見えます♪
百合咲きのチュー、みんなツンツン尖ってますね~。
15円ぐらいなんですか!! 上手なお買い物でしたねぇ。

お~っ、ガボタの中はこんな風になっているのですね。
マジマジと見たことがありませんでした。
さっそく明日のぞいてみまーーーす。
色、少しシックな感じになってきましたか~?
散り際まで楽しめますよ。

ふうりんオダマキ可愛いですね。
お花も小さいのでしょ。
我が家もオダマキも咲いてきました。風鈴じゃないけど。
これまたこぼれ種ですがーー(笑)

お花がどんどん咲いてきて、「春!!」ですね。
気持ちがはずみます~~。

2013/04/15 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛
チューリップは もう春のお庭には欠かせなく
なりましたよね~。
カラフルなのがいいですね。
春なら
ではの色を楽しみたいです。
チューリップは 写真にとるとランプみたいに
光って透明感が出るので 奇麗ですよね。
赤も黄色もオレンジも 二色使いの子も
素敵です。v-353

風鈴おだまき!お迎えされたのですね。
爽やかな水色と白のツートンが可愛いですね。
ちりんちりんって音がなりそう!^w^

↓の記事も拝見させてもらいました。
おでかけの様子から~~ 
でかけるには 決断と勇気がいるのですが
ATUさんえら~い!!*(^ω^@)

わたしは今年は花見もしなかったし。。
寒いから ストーブの前で寝てました^^;
これからですね♪ 
さらにお庭がお花でいっぱいになる時を
きれいにしてお迎えしたいものです。
伸びた草。。。どうにかして~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。

2013/04/16 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんこっちもやっと暖かくなってきましたよ
お昼は初夏のようになってきましたよ
庭は緑緑です
かな。さんのところもでしょうね^^

春はやっぱりチューリップですね
2年目はほとんど咲いたことがないから一年草扱いします
なのでなるべく安いの安いのを探しますが^^
でも最近ですよね
こんなにお安くなったのはね
昔は八重とか一重でも勇名なのは一球80円から100円してましたよね
でもこれはやっぱりHC様のおかげですよね
大袋いりを分け分けして植えるのです~
全部植える場所はないので^^
もし分け分けできなかったら小袋の割高になるでしょうか^^
細かいお話してすみません(^^ゞ

かな。さんガボタおしゃれなチューですね
私は大好きになりましたよ~
シックとモダンですね~
モダンですね~
おしゃれさんです~^^
いい子教えてくれてありがとうね~^^

散り際ですか
まぁ~楽しみにしておこう~(*^^*)

ふうりんオダマキ可愛いです
そうそうお花も可愛いですよ~
レンゲショウマにもあこがれていますがやっぱりレンゲショウマは夏越しむずかしそうなのでストレスかかりそうで(お高いし笑)
ふうりんオダマキをみたときなんて可愛いのぉ~と思いましたので^^買ってよかったです

かな。さんはふうりんではないオダマキを持ってるんですね
どんなのだろう~
本で調べてみたらオダマキも夏に弱そうですね
そしてこぼれ種でふえるとか^^
こぼれ種で増えるのいいね~
そうそう私はオダマキは初なんです~
昔にブラックパローの種まきしたことがあるんですが夏に枯れてしまいました
(やっぱり高温に弱いのかもですね)
なのでこれから手探りで育てていきますね
種は確保しておいたほういいみたいですね
がんばろう~っと(*^^*)

ほんとに春!!です
いろいろ植え替えでいそがしくて楽しんでます
そして夜はゲーデニングの本を見てはこうしようとかいろいろ案を練ってます(笑)
狭いのに無駄な抵抗ですがいろいろ考えてます~
その時間の楽しいこと^^
そうそう
キンカンのお話ですが
にんぽう金柑ですが
甘くなってました(笑)
前に齧ったときはまだ熟してなかったんですね
こないだからよくお日様に当たってるところから食べてるんですが甘いです~^^
やっとこっちのほうも熟す時期が来たわけですね~^^
かな。さんのところもそろそろ熟して甘くなるのではないでしょうか^^
まだ鳥さんは来ないですよ~^^
早朝は鳥さんに見つからないように隠して置いてます(笑)
お昼はお日様にあててます^^

春になったら体もだいぶん動けるようになってます
暑くなるまでに植え替えとか整理整頓がんばりますね~^^
かな。さん私こそいつもほんとにありがとうございます~♪

2013/04/16 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん~大役ほんとにお疲れ様でした
大変でしたね~それでももう安心ですよね
この時勢に携帯電話があってほんとによかったですね~m(__)m

大昔に携帯があったなら私も
私たちの同年代の方がたも若かりし日ももっと楽しかっただろうな~(爆)なんておもいます(笑)

今の時期に携帯ですぐに繋がる
なんて心強いでしょうか
ずーとこのペースでがんばってくださいね~
しっかりしたくさちゃんのお子様ですもん~
大丈夫大丈夫~♪
私も献立にこまったらくさちゃんとこ開いて見て見よう^^

くさちゃんの住んでるところはチューたくさんあるんですよね^^
また今年の秋はたくさん植えてくださいね
寝てばっかりでしたか
それでもちゃんといい道が開けたじゃないですか^^
ほんとによかった^^

私も歯が一段落したのでどこかに行きたくなりました^^
そうそう私も出かけるときすごく大変です
私も勇気も決断もいりますよ~
もっと気楽にサクサクとでられたらいいのにね~
くさちゃんもすぐにお出かけできますよ~(*^^*)

もう草がボウボウですか(^^ゞ
あれ~一気に初夏ですね~
でも楽しんでくださいね~
また可愛いお花小さなお花見せてくださいね
楽しみにしています~(●^o^●)

2013/04/16 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、おはようございます!

呼びに来て下さってありがとうございました~。^^

ユリ咲きって本当にユリみたい♪
花びらの先が反って咲く形は
私が好きなトルコのチューみたいです。クラクラ☆
チューはトルコも原産地の1つなんですって。

花びらが気持ち良さそ~に思いっきり反って
風になびいている姿ってなんともホンワカで好きなんです。
私はそんな姿見るとガラスにしたくなってしまうんですよね。(笑)

黄色もオレンジも可愛いですね。
シングル咲きのチューは素直で可愛い~。
花びらの先がツン♪ってしてるの私は好きですよ~。

風鈴オダマキは寒冷地もOKだそうで
私も気になっていたんです。
こんなに可愛いお花だったんですね~。
ATUATUさんのブログに登場したので
ものすごいグッドタイミングで嬉しびっくりです~。♪♪♪





2013/04/17 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん来てくれてありがとうございます^^
エヘヘヘ(^^ゞ
めずらしいチューリップではないのですがユリ咲き可愛いなと2年連続で植えました^^
原色が詰め合わせてありました

なので赤や黄色やオレンジははっきりしすぎるぐらいはっきりで~~
それでも可愛いとおもいましたよ~

でも~でもシックなチューも好きなんですよ~
Napoliさんにも好きですよ~って言ってもらえてほんとにうれしいです~
私も覚えています
チューリップのガラスの作品を^^
ほんとにきれいだった~
あの子はユリ咲きのこだったのかな~(*^^*)
ガラス細工のチューは原種のレディジェーンにも似てましたね
チューも奥が深いですね

私は2年連続でユリ咲きを選んだので今年の秋はパステルタッチの八重を選ぼうと思っています^^

まだ蕾の子も居ますのでチュー咲いたらまた見てくださいね~(*^^*)
Napoliさんありがとうございました^^

Napoliさん~~追伸です~^^

ふうりんオダマキのこと^^
昨日は読んでて最後にすっとばしてしまってました~~~
ごめんなさい~(*^^*)

Napoliさんもふうりんオダマキのこと好きになってますか~
私もお友達のお写真で好きになりましたよ~
寒さに強いのならいいですよね
逆に暑さに弱そうですからNapoliさんのあっちのお庭ならすごく環境にあうとおもいます^^
でもルーフでも育てられるとおもいますよ~^^
どんどん新しいお花が好きになっていきますよね~
また可愛いお花見せてくださいね~♪

2013/04/17 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ガボタ、中がいいでしょ~ かっこいいのです。
わりとチューリップの中見るのが好きなんですが、
開いてる時に家にいないので、見れないのが残念です。。

ユリ咲きのビタミンカラーのチューも春らしくていいですね^^
今年は2種類しか植えてないので、あっという間に終わっちゃって、
来年はもっといろいろ楽しもーと思いました^^

木香~咲きましたね。バラの季節到来ですね^^
温かい色が春らしくていいなぁ♪

2013/04/17 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんチューリップはやっぱりいいですね~
素朴でほんとに心やすらぐお花ですね^^

小さいときから見慣れているからよけいに親しみ懐かしい気もするのでしょうね
でもガボタはかっこいいです!
今朝そうおもいました!
かな。さんも散り際も素敵ですよと教えてくれたし
青空さんは中も素敵だよと教えてくれたし
今朝はかっこいいとおもいましたよ~

気温もあがってだいぶん花びらが開いたけどそれが素敵だった^^
チューリップでわぁ~となってたらバラが咲いたらどうなるのでしょうか(*^^*)
どっちも楽しみですね~♪

お昼間に見られないのが残念ですね
でもね
青空さんはまだまだ若いですからね~
これからいっぱいチューリップの中見られますからね~(*^^)v

青空さん今年は2種類でしたか
私は欲張りでしたね~(笑)
いっぱい買ってましたね^^;
では今年の秋は青空さんもいろいろ買ってくださいね(●^o^●)
楽しみにしています~^^
八重のあの子可愛かったですね~^^
(名前また忘れました)

私がチューリップの中がきれいだなぁ~っておもってたお花はピンクダイヤモンドというチューでしたよ~
シベがピンクでね
ティーの香りがしてましたね~
長いことピンクダイヤモンドを買って植えつけて楽しんでました
でもここ数年の間にHCでの取り扱いが減りましたね~
長いことお目にかかれてません~
昨年はほんとにいい球根に会えなかったです~
アンジェリケとマウントタコマは買うことは出来ましたが。。
数は少なかったですね
これから八重が咲いてくるのですがあと何を買ったか覚えてなくて
咲くまでのお楽しみになりました^^
また咲いたら見てくださいね~^^

風鈴オダマキですが、、、
青空さんのもよかったな~
私のは2色ふうりんオダマキだったんですね
でも紫のも可愛いから^^
私も大きく育ててみたいな~
がんばります~^^

青空さんもっこうバラはいいですよ~
ほんとにきれいです~
白ももうすぐ咲くのですよ
あのアーチが白のもっこうで覆いつくされてしまいました
お花が終わったらばっさりカットします

家のアーチもっこう以外になにが這ってくれるだろか。。。
もう7年ぐらいたつのに大きなお花のバラはことごとく這いませんでした~
ぼちぼち考えますね^^

黄もっこう早い開花で得しましたよ~(●^o^●)
でも青空さんのところもう大きなバラが咲いてそうです~~~
楽しみにしていますね~^^

2013/04/18 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment