Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 同じお花ばかりですが

13041363.jpg

日に日に庭の様子がかわってきますね
今年のハナミズキの花つきがすごいです~
うれしいです
バラのこぼれた肥料をいっぱい吸って大きくなったと思います(^^ゞ










13041374.jpg

種まきしたらピンク色は出難いらしいですね
だいたい白になると園芸の本には書いてありました(大昔^^)

この子は最初はアプリコットみたいな色で咲きますが
最後はやっぱり色が抜けて白っぽくなります










13041369.jpg

下から眺めてます^^












13041402.jpg

もっこうバラも見上げないとお花が見られないです












13041421.jpg

なんとか撮れました
だんだん咲いてきてもっこうバラの香りもわかるようになってきました
春の匂いですね(*^^*)

満開になるまでにはまだまだ日にちはかかりそうです
陽だまりの風とおしのわるい庭ではここが一番冬は暖かかったのかもしれません
だから開花も早かったようです

他のバラが咲くまでもっこうバラを楽しみますね^^








13041411.jpg

ふうりんオダマキです
小さいポット苗ですがちゃんとお花が咲いて到着しました~
こんなに小さいのにえらい~











14031405.jpg

可愛いふうりんオダマキ見てくださってありがとうございました

昨日もきょうもゾウムシの退治をしていましたが
見つけられなくなってます
それでも潰していますよ~
きょうはプリンスについたゾウムシを捕まえて必死になってたら
右ひじでラシエルブルーの蕾を折ってしまいました
なにをしてるんだろう><
でも房咲きなので中央の蕾は折れてしまいましたが
左右にまだ蕾もあるし大事に育てますね

それに蕾のついた枝は5本ほどありますから^^
(ナーセリーパワーだからです)
バラが咲くのはまだかかりそうですね

みんなで楽しみに待ってましょうね~(*^^*)

毎日おなじお花で申し訳ないです~
それでも緑は日に日に濃くなってちがいはわかるのです(笑)

ふうりんオダマキも夏越しできて来年はもっと大きく育ってますように^^

きょうもたくさん貼りましたm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

13 Comments

kussan  

春はもう直ぐ

モッコウバラが咲き始めたのですね。
もうすぐバラの季節到来ですね。
待ち遠しいですね。
楽しみですね。

我が家ではバラが咲き始めました。
と言っても未だパラパラと一つ二つ咲いている状態ですが。
でも今年は例年よりずいぶん開花が早いと思います。

2013/04/17 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUさん、こんにちわ。

ハナミズキ、沢山咲いてきましたね。
他所の庭や街路樹でもハナミズキは見かけますが
アプリの色って見たことないですね。
実生ならではの特別な色なのかもしれませんね。

黄香もだいぶ咲き進んできましたね。
上をずっと見てて首痛くなりませんでしたか~~。

風鈴オダマキ、可愛いですね。
お花が終わって種も出来始めてますね。
そうそう、オダマキの種は取り撒きがいいと言われてます。
でも夏越し出来ない場合があるから、種を2度に分けて撒くといいですよ。
1度目は種ができたらすぐ、半分残しておいて秋。
来年の春、沢山増えるといいね。
今度はかがんで下向いて腰は痛くなりませんでしたか~。
上見たり、下見たり、忙しいけどお花を見ないわけにはいかないですよね(笑)

ゾウムシ、にくったらしいね。
プリンスについてたの。香りのいいバラさんによくつく気がするんだけど、、どう?
ラシエルブルーの蕾が残念でしたね。
お初だよね。お花を楽しみにしています。
房になって咲くんだ。
人によっては真ん中の花が大きく咲いちゃうと、
それを切った後に真ん中が空いてしまうから
真ん中が開かないうちに取って、全体がブーケみたいに咲かせるという人もいるし
蕾が折れちゃったバラは、ブーケみたいにそろったお花で咲くんじゃないかしらん。
怪我の功名ってことかな(笑)

そういう私も今日ねぇ、、、、
グレイドーンの枝を折った (/_;)
枝が柔らかいし、ポキッとなったわけではないので
ビニールテープで巻いてまっすぐにしておいたけど咲いてくれるかな?
段々と枝が伸びてくると、お尻で折っちゃうことが出てくるから気を付けないとね。
かといって、お尻を小さくできないからね~~。(爆)

2013/04/17 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。ハナミズキ、優しいアプリコットですね。
種からなのでだいぶお花咲くまで時間かかりましたでしょう。

最後は白くなるのですね。ハナミズキ今年咲くかなあ。というのも、
母が背が高くなったハナミズキコンパクトにしましてまだまだみたい(^^ゞ。

キモッコウ優しい黄色。ATUATUさんのところで楽しませて頂いています。やはり
こちらよりだいぶ早い開花です。

2、3週間は違いますでしょうか。来月はじめには薔薇の早咲き咲きそうですね。
楽しみにいていますからね。ゾウムシや害虫出始めてますね。

昨日はハマキムシが今年も出没。ドゥイユさん全部の新芽やられちゃいました。次の
芽のところで切り戻したので開花だいぶずれちゃうかなあと思います。

もう少し早い時にお薬したほうがよかったなあと。パットさんも少しやられて
しまいました。

昨日は落ち込みましたがなんとかなるぞと気持ちを前向きにお世話頑張ります。
ゾウムシは来月には登場しそうです。そのうちチュウレンジが(>_<)。

私もお尻で薔薇のえっだおっちゃった人です(笑)。

フウリンオダマキかわいい。今年園芸店で出会えるといいなあ(*^_^*)。こまめ
によく見ていないと駄目ですね。

2013/04/17 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんルィーズオジェとかブルドネージュとか見てきました~^^
もうちゃんと立派に咲いてましたね~
今年は何もかもお花の咲くのが早いですね
ERがこんなに早く咲くと年5回ぐらい咲くかもしれないですよね~(●^o^●)

四季咲きでなくて五季咲き~^^
ERならそうなるかもしれません
kussanさんもバラが大好きだからきっと今年もいっぱい咲いてくれますね^^
私も楽しみにしています
コガネ対策もいろいろがんばりましょう(*^^)v

うちの予告はあおいになるとおもいます
でもまだまだ先の話です
私のところも早く咲いてほしいです
黄もっこう見てがんばりますね~(*^^)v
kussanさんまたお花談義バラ談義よろしくお願いします~^^

2013/04/17 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんのところオダマキがたくさんあったんですね
イカリソウはあったのすごく覚えています
オダマキはあんなにたくさん持ってると知りませんでした~~

えええ~初オダマキを育てる私はびっくりなことが~
こぼれ種からの初芽が多いのですか
それがびっくりでお得ですね~(*^^*)
種まき昔にお友達がブラックパローの種を下さって発芽までたどり着いたことがありましたが
その後は枯れてしまって
きっと夏に枯れたんだとおもいます
秋にもう一度種を残しておいて蒔いてみたらいいんですね~
がんばりますよ~(*^^*)

いいこと教えてくれてありがとうございます~^^

腰は最近また痛み出してます(笑)
重たいものもったり植え替えでしゃがんでるからね~
体は正直ですね
何事も無理してはいけないですね~
でも3月4月が植え替えの時期だとおもうとがんばってしまいますよね
かな。さんも腰とか膝気をつけてくださいねm(__)m

ハナミズキね~この色は咲き進んでくると白くなってきます~
きょうね~でもこんな咲きかけの色合いのハナミズキを、とある学校の植え込みで見つけました
あることはあるのだ~って初めてみました~
咲き進むとあとはどんな色になるのか
あとはそんなに頻繁に通る道ではないので見にいかれませんがあることはありました~^^
きっと種まきでの改良かもしれませんね

でも真っ白のハナミズキもきれいですよね
今は街路樹もハナミズキが目立ってきましたね
もう街路樹のサツキも色づいてるところもありましたよ
ツツジはまだ見なかったですが~
ほんとに今年はお花が早いですね

もっこうバラもっと低くに誘引しておけばよかった
昨年も高い位置だったんでした
今度は低めで咲かせるようにしないと^^

ゾウムシはほんとににくったらしいですよ
香りのいいバラにつくのかな
今考えてますが^^;

ほとんどのバラにつきます(爆笑)

ほんとにほとんどのバラにつきますね
野ばらにもつくもの
コーネリアにもつきますよ
あまりいい香りでもないでしょう(たしか?)
コーネリアもチリチリジャリジャリの葉がたくさんです~
夜盗虫が見つけられない
早起きしないといけないですね
それがなかなか(^^ゞ
大きな糞が落ちてるから被害は大きいのです
なのに見つけられない~
見つけるのがんばります~^^

ラ・そうだラシエルブルーでした^^
房咲きでも3つぐらいだから小さいなブーケになりますね~
咲くの楽しみにしてるんですよ~
なんせお初ですからね~
かな。さんも楽しみに待っててくださいね~
そしてかな、。さん今年もやっちゃいましたか
みんな一度や二度は経験アリですよね
オチリで枝折っちゃいますよね
グレードーンこれまた渋い子さん~(*^^*)
きっとビニールテープでつきますよ~
すぐに剥がしてはダメですよ
剥がすと今度はもげて取れてしまいますよ~
ちゃんとつきますように~m(__)m

きょうも暑かったんですよ
明日も暑くなるようででもってあさっては寒くなるって。。。
気温の変化が激しすぎますよね
かな。さんも気をつけてくださいね
お花たちも戸惑うでしょうね~^^;
私も戸惑います~(^^ゞ
それでも植え替えがんばります~^^

2013/04/17 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィさん~こんばんは^^

スナッフィーさんすみません~
お返事が明日になってしまいます~
遅くなってすみません~^^

2013/04/17 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんにちは^^

スナッフィーさんきょうはまた風が出てきました
埃もすごいですよ~><
そこらじゅうザラザラです~

春になるのはうれしいですが埃がすごいですね
でもやっぱり冬より春がいいから楽しまなくてはね~(^^ゞ

ハナミズキ若いころはハナミズキを買うお金がなかったの~(^^ゞ
決断ができなかった~
だったら種まきしましょうと思いましたよ~(笑)
今は薄いオレンジ色みたいできれいなんです~
大きくなりました

最初咲きだしたときは2つほどから咲いたおぼえがあります
種まき13年目ごろから咲き出しました
育て方がわからないから鉢ばかり大きくしてたようにおもいます
もっと根をいじめて小さい鉢で育てたらもう少し早くにお花は咲いたかもしれません
今は地面に根が貫通してしまって^^
3メートル近くになったように思います
素敵です~(^^ゞ
ほめてくれてありがとうございます^^

お母様がハナミズキをコンパクトにカットですか^^
でもハナミズキほっておくとすごく大きくなりますよね
私も数年前に芯止めしましたよ~
だから今年はたくさんの小枝がでてお花が咲いたのかも^^
スナッフィーさんきっともうすぐ咲きますよ^^
ハナミズキが咲いたら春がまた来た~~って思います^^

虫も出てきてます
夜盗虫に今難儀してますよ~
糞は見つけられるのに~きっとその下に潜んでるんですね
なんとかしなきゃです~(^^ゞ

ハマキムシもやっかいですね
ハマキムシって新芽を食べるのですか
くやしいですよね
そうそう早めの対処がいいですね
すぐに脇芽がでてきますよ^^

お薬を使うタイミングも大切なんですね
スナッフィーさん大丈夫大丈夫^^
すぐに蕾あがりますよ~

ゾウムシに効く薬ってなにが効くかな
これからはコロコロの紙を左手にもって枝ゆすって
ホイホイしようと思っていますが
上手く捕まえられるかな
その前にぶーんと上に飛んでいかれそうですが~(笑)

やっぱりオチリで枝を折っちゃいましたか
服も傷みますよね(^^ゞ
庭でこけたら大怪我しますから歩くときはものすごく集中します
私も枝折らないようにあるきますね^^

ふうりんオダマキ可愛いですよ~
でもね
種類がいろいろあるみたいです
西洋オダマキも可愛いみたいです~
スナッフィーさんも可愛いオダマキに出会えるといいですね~(*^^*)

これからお花屋さんめぐり楽しみですね~
私は植え替えでゴソゴソしてます~
今しかできないものね~
がんばります~^^

2013/04/18 (Thu) 15:18 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、おはようございます^^
はなみずきの御写真がとってもきれいで、
みとれてしまいました。
種からこんなに立派に育てられてすごいなと
見せていただくたびに感心しています。

黄モッコウも咲いてきてうれしいですね。
ひよこみたいな黄色で、ほんと春らしいです。
風鈴おだまき、家は夏を越せなかった~。
でも、みるたびに懲りずに買いたくなります。

↓教えていただいたチューも、とってもきれいに
咲いていますね!
手に入りづらい品種なのかな。
バラ園に植わってるから、秋には扱ってくれるといいです。

2013/04/19 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんにちは。

葉月さん呼びに行ってしまいました(^^ゞ

京成さんでのチューはガボタさんです
かな。さんに一昨年から見せてもらっていました
私も今年初めてこのお花を見たのですよ
シックというかモダンというか素敵でしたよ~
この秋に見つけられるといいですね^^
葉月さんバタバタしてたんですね
ぴーちゃんが亡くなってさみしいおもいをしていたのに私のところまでコテチューが亡くなってしまってまさかまさかのことでした。
私はお花で元気を取り戻しつつ急にさみしくなったりいろいろです
葉月さんも○なちゃんのお世話で大変とおもいますががんばって見てあげてくださいね~(*^^)v

黄もっこうも白もっこうもあるうちの庭はちょっと考えないといけないと思っています
狭いのによくやるなぁ~と自分で感心(笑)
おまけにノイバラもあるし~(笑)
でもツルバラは壁面仕立てができるから育てられるし強健だから育てられるんですよね^^

こうしてお世話というおお世話もしないで早春からお花をいっぱい咲かせてくれるもっこうバラに感謝ですよね(●^o^●)

風鈴オダマキ葉月さんのところでも夏ごしできなかったんですか
オーノー(笑)
ではうちでは絶対無理っぽいですね
かな。さんの教えてもらったように種とって更新していくしかないかな^^

ハナミズキのことも毎年毎年わいわい言ってすみません(^^ゞ(笑)
そろそろ静かに貼ろう~(笑)
昔はお花も高かったし若かったしお金もなかったし~(^^ゞ
欲と二人づれでなんとかしようとおもったんでしょうね~(^^ゞ
今年も咲いてくれてうれしいです~
でも茂りすぎて庭が暗い~(笑)
バラにお日様があまり当たってない~~(笑)
配置もまたいろいろ考えて見ますね(*^^*)

あと少しで他のバラも咲きそうなのが出てきました

きょうは強風が吹き荒れています
寒いしバラも少し足踏みしそうですね
寒いから葉月さんも暖かくして過ごしてくださいねm(__)m
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2013/04/19 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

きんぎょ。  

こんにちは~^^

咲いてますね!
ハナミズキ、何だかお菓子細工みたいで美味しそう☆
遠目で見ることが多い花ですが、こんなふうに間近で見せてもらえると新鮮^^
とってもかわいいんですね~♪

オダマキは種まきも忘れたしポット苗買うのも忘れてました。
風鈴は毎年欲しいので・・・吹っかけが出たら買おうかな^^

毎日すごくすごく寒くて動けません(T。T)
この週はあったかいといいなあ。。。

2013/04/21 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

きんぎょ。さん、こんばんは^^

きんぎょ。さんほらほら~
オダマキに吹っかけってあるんですか~(*^^*)
オダマキを初めて買った私にはオダマキもたくさん種類があるのだな~って思い始めてますよ^^

ぜひにその吹っかけが出て手に入れることができたら披露してくださいね
楽しみにしていますよ~(*^^)v

ハナミズキがキラキラときれいな季節になりましたね^^
咲き進んでくるとうすいオレンジ色に見えて
なかなか素敵じゃんと(笑)見ていますよ~
わが子は可愛い~(●^o^●)
でも街路樹でピンクや濃いピンクや赤や白など咲いてるのを見たら素敵ですよね^^
遠目でみても近くでもみてもいいお花だとおもっています^^

きょうもねすごく寒いのですよ
窓は結露ができています
久しぶりの結露ですよ
寒いはずです
こんなに寒いと庭の生き物たちびっくりしてるだろうな~
きんぎょ。さんも無理のないようにしてくださいね
そうそうこの寒さもそう長くないと思いますが~
暖かいといいですね^^
そちらはバラが咲いたのかな~^^

バラたちもちょっと足踏みですよね
結局毎年おなじころに咲き出すのかな^^
また見に行きます~
きんぎょ。さんのお花たちも楽しみにしてますね♪

2013/04/21 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

村上  

はじめまして、こんばんは

ピュアローズパーティーというバラに関する商品を扱うサイトを運営している、村上と申します。
バラのお好きな方々に、もっとサイトに来て頂きたくコメントを入れさせていただきました。
是非、興味がございましたらお越し頂ければとっても嬉しいです。
宜しくお願いします。
http://rose-tea.com/

2013/04/23 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

村上さん、こんばんは。

村上さん初めまして~
お越しいただいてありがとうございます
バラはいいですよね
バラは大好きなのですが~バラや草花を育ててるお友達とお話しているのですが~~~~(^^ゞ
なのでバラは共通してるのですが^^
少しちがうような気がしますので申し訳ないです~~~~(^^ゞ
趣味の場で楽しんでおります
でもここを見て村上さんのこと興味をもたれてる方もおられるかもしれませんね
本当に申し訳ございませんm(__)m
来ていただいてありがとうございましたm(__)m

2013/04/25 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment