Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 庭のお花です♪

13051917.jpg

5月6月の山アジサイを少しみてください
山アジサイに嵌ったときに最初に買った
可愛いかわいい~^^
舞妓です

今年はお花がこれしか撮れませでした
来年はもっとたくさん咲いてほしい^^










13051949.jpg

そしてもっと好きかも

新宮てまりです
今年はピンク色を少しおびて咲きました
ピンクでも水色でもすごく可愛いです

3つも4つも咲いてうれしかったですよ~













13052028.jpg

そしてもっと素敵なのが白マイコです
最初は緑色で咲きだします
そして白いお花になってきます
この白い白マイコもきれいです~♪






13052027.jpg










13051927.jpg

山アジサイが咲いてるころ
ブラッシュラフィートが咲いてたり











13051938.jpg
ジューンベリーが生っていたり
鳥さんにもあげましたが^^
私も結構食べました
甘くて甘くてすごく美味しかったです(*^^*)








13062063.jpg

名前はわからないのですが
山アジサイより大きくて
西洋アジサイよりすごく華奢なアジサイで瑞々しい子です
暗くて少しぶれましたが可愛いアジサイです^^







13052043.jpg

そして早咲きのユーリもたくさん咲いてくれました^^











13052044.jpg

この大きさのユーリはすごくよかったです
毎年大きなお花で咲いてて
もう少し小さく咲いてくれたらいいのになぁ~って思っていましたから^^
今年のユーリは可愛いです^^









13062091.jpg

そして今年はカールも元気いっぱいに咲きましたよ~
少しブルー系に写りましたがもう少し赤紫ぽいです

暑さにものすごく強いのですよ~
この場所でいろいろなお花が枯れていますが
ここでぐんぐん咲くカールは素晴らしいです(*^^*)










13062286.jpg
6月の中ごろから咲き出した
遅咲きですね~
この子も山アジサイです
名前は調べておきます^^










13062288.jpg
青なんとか
枝すべてにお花が咲きました
こんな鉢もあるんですね

なにも咲かなかったアジサイもいろいろあるのに(^^ゞ
どうなってるだろう~^^;









13062289.jpg
3枚も同じお花を貼りましたが
可愛いのではずせません~^^
たくさん見てくださってありがとうございま

やっといろいろ加工して貼れました
まだまだ加工できないのあります~(^^ゞ
またぼちぼち見てくださいねm(__)m

まだ雨がふってますね
明日には晴れてくれるでしょうか
どうぞみなさんも足もと気をつけてくださいねm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

- 10 Comments

歩夢  

ATUさん
おはよう〜^^
紫陽花の美しいお写真を朝から見させて頂き嬉しいです♪
美しいですね〜
私は今年初でヤマアジサイを迎えました。
藍姫です。
ATUさんのあじさいを見て又欲しく成ってしまいました^^
困った物ですね^^;
昔はお洒落なフランスのお花が良いなと思っていたけど、
最近、日本の花が心から良いな〜と感じる様に成りました。

ATUさんのお庭のお写真大好きなので楽しみにしていま〜す♪
(なかなかコメント出来ずに申し訳在りません。。)

歩夢

2013/06/24 (Mon) 08:06 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

山アジサイ、綺麗に咲きましたね~。
我が家はほとんどお花を見られませんでした。
挿し木も全滅したし、山アジサイは難しいです~。
来年はなんとかお花が見たいです。
国バラでも、山アジサイのお店があって
バラ友さんは必ずといっていいほど連れて帰ってたんだけど・・・
手にはとったものの、自信がないので戻しちゃった、、、

ブラッシュラフィート、ブール・ドゥ・ネージュのお母さんでしたっけ?
綺麗なバラさんですね~。

ジューンベリー、沢山食べられましたか! 
きっと鳥さんの方が沢山食べただろうけどね(笑)
私も今年は食べられて嬉しかったです。昨年は1粒も食べられなかったんだもの。
本当に鳥さんってよく知ってるよね。
明日あたり食べられそうかな?って思ってて、朝見るとないんだもんね。

ユーリも綺麗に咲きましたね~。
お写真の色もとても綺麗に出ていますね。
紫のクレマって妙に青く写ってしまいません?
私もデジしたことはしたんだけど、はみたけど、ボツでした。
カールは、ただカールという名前ですか~?
素敵ですね。
もうクレマも苗は売ってないだろうから、来年お迎えしたいなぁ。探そ♪

今日もいっぱい見せてもらえて、ありがとう♪

2013/06/24 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん♪
瑞々しい山紫陽花は花が小さくって可愛いです。
色合いが優しいですよね~
マイコさんお二方元気だったですね^^
さすがです。
うちは今年は 山紫陽花は蕾がこなかったです。
でも葉もとても綺麗です。花がなくても乙ですよ。

ジューンベリーは ええ甘いのですか?
すっぱいのかと思っていました。
それは小鳥さんたち覚えちゃいますね。^^
ATUさんも負けずに食べて。

ブラッシュラフィートは ブラノアさんの姉妹ですか? ブラノアさんより 花弁が丸くてコサージュみたいですね^^ パウダリーピンクが素敵♪

まだまだ写真ありそうですね~
無理せずにね。 でも楽しみにしていますね。

抜歯の後 すごく痛くなるかとおもったけれど
薬のおかげで 大丈夫でした。
来週は こんど 縫い合わせたところの抜糸です。
もーーお口の中のことは (´・д・`)ヤダですね

2013/06/24 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん~こんばんは^^

歩夢さん来てくれてありがとうございます^^
ほんと来てくれてうれしいですよ~(●^o^●)
私のところまで無理かな~
でもいつかいつか来てくれるかな~と待っていました^^

こないだ見てました
藍姫のこと
きれいな深い紫の色でしたね
歩夢さんの選んだ山アジサイはこの子~~って
見てましたよ
すごくきれいでしたよ(*^^*)
わかる~わかる~ほかの子もほしくなってしまいますよね
私誘惑してしまいましたね(^^ゞ(笑)
歩夢さん山アジサイは初めてと読んでびっくりしてましたよ~
まだ育てていなかったんですね
それは早く~早く~(笑)
きっとほかでも気になる子が出てくるはずです
つぎはどんな子を選ぶか私も気になる~(*^^*)

それが西洋アジサイよりは早くに剪定をすませないといけないようです
私もお花の咲いてる子とまったくお花の咲かない鉢の子と両方です
まだ咲かせ方の把握が出来てません

でもきっと剪定が遅かったんだとおもいます
今年は早くに剪定を済ませようと思っています
歩夢さんもコツを掴んで来年も藍姫いっぱい咲かせてくださいね

昔昔にもアジサイや菊のことでお話したことがありますが^^
歩夢さんも西洋アジサイは数種類育ててましたよね^^
私おかしいとおもわれるぐらいアジサイ育てています(笑)
それが全部咲いてくれたら素敵なのになぁ~
咲かせるのがやっぱり難しくて今年も葉っぱばかりいっぱい眺めています

西洋アジサイも剪定やらお礼肥えとか今年はがんばろうと思っています~
いつかいっぱいのアジサイのお花を見て見たいです~

歩夢さんも西洋アジサイもたくさん咲かせてくださいね^^

そしてそして私も~私もなんです~
華やかなお花も好きですよ
好きなんですが山アジサイや西洋アジサイが好きになってしまって
そして静かな山野草とかにも目がいくようになりましたよ~

歩夢さんも山野草的なお花も好まれるようになったんですね
アヤメも可愛かったですよ(*^^)v
私はね真夏に咲くヨメナとカワラナデシコの白とか(昔お友達に頂きましたが私の庭では夏越しもできなかったので)
でももう一回買おうと思っています
来年は買うつもりですよ~^^

歩夢さんのお庭は心落ち着くオールドローズがいっぱい咲いてその横で山野草が咲くようになっていきますね(*^^*)
これからますます楽しみになってきますよね

先日は大変歴史のあるようなオールドローズをお友達と植えることが出来たのですね
その記事を読んでよかったとおもいましたよ

今度は歩夢さんや歩夢さんのお友達たちがオールドローズを絶やさずに育てていかれるのだな~と思いましたよ
歩夢さんいつかいつかバラの園が出来ますように

もう出来ているのはわかっていますがこれからますます品種が増えて大切なバラを守っていってほしいとおもいましたよ~
(でもこんなこと書いたらプレッシャーになりますね)
気楽に気楽に好きなオールドローズを楽しんでくださいねm(__)m

ここの日記ですが歩夢さんにも見てもらえてるとおもうと加工がんばろうと思いましたよ~
庭らしき庭と言うかそれは大間違いですが(笑)
ほんと小さな場所があって植木鉢を並べられるだけ並べてお花を育ているのですが^^~

また加工したらアジサイ特集しますので見てくださいねm(__)m
歩夢さんきょうは書き込みありがとうございました
名前を見つけたときはうれしかったです~
歩夢さんほんとに来てくれてありがtごうございましたm(__)mいつかなにかあげられたらいいなって^^
思っています^^

コメントのことは気にしないでくださいね
こうして来てくれてほんとにうれしいのですよ~
歩夢さんほんとにありがとうございました(*^^*)

2013/06/25 (Tue) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんにちは^^

かな。さんのところ山アジサイはお花はみられませんでしたか(^^ゞ

どんな山アジサイ持ってましたか?(笑)
また過去の日記でも見てみよう^^

山アジサイは西洋アジサイより早くに剪定を済ませないといけないようです
お花が咲いたあとはお礼肥えもいるようですし
春からは月に3回ぐらいは液肥とか置き肥料もですがあげるようです
冬には枝先を枯らさないように水やりはよくするようですよ
枝先の乾燥がよくないようですよ~
かな。さんがんばってくださいね
私はねアジサイの○し木自分でいうのもなんですが上手いみたい(笑)
剪定のときにでた枝とチョイチョイと余ってる鉢にたださすだけです
上が枯れたのとか整理できてないのとかありますでしょう
(私の庭だけですねいいかげんな片付けも出来てない庭は笑)
そんなところに気負わずにさすだけです
そのほうが着きますね~(^^ゞ
花瓶にみずさししてるだけでも発根してきますよ~
そうそう八重のガクアジサイ咲きましたね(*^^*)
私のところも咲いてます
あの子大好きなんです~
王冠というかティアラみたいですよね^^
かな。さんのところでも咲いてほっとしました^^

いっぱい咲かせるつもりですよ~^^
そしてカールですがもう古い種類みたいですよ
私のももう10年はたってますよ~たしかほかにもあったはずまた見ておきます
夏に強いのがいいとおもいませんか
あの色よりも赤が目立ちます
たしかカアルと題して園芸雑誌でみてたのですが
昨夜から園芸雑誌をさがしてるのですが
まだ見当たらない
かな。さんもきっともってる本ですよ~また見つけたら教えますね
昨年もカールまたはカアルの話ししてましたものね^^

強健んなところがいいですね(*^^)v
ブラッシュラフィートはそうそうたぶんブルドネージュのお母さんでしたよね
かな。さんもよくおぼえていますね
私はchieさんに誘惑されました^^
大株はやっぱりコガネで枯れてしまったんですが
保険の子がなにが咲くかわからなかったんですが
ブラッシュラフィートが咲いたときはうれしかったです^^

ジューンベリーは完全に熟すとほんとに甘いですよね
今年はかな。さんも食べられてよかったです^^
ジューンベリーを食べた鳥さんの糞はあの色ですね><
うーんかなわない~(笑)
でもそこからまたジュンベリーの実生っ子が発芽してりしてね~(笑)

カールはカールです
雑誌はカアルとなってるのもありました
かな。さんまだ買わないでね(笑)

カールは剪定をするタイプでね
もう剪定しますのでね^^

ユーリはねホワイトバランスをオートにしていましたがユーリは太陽のホワイトバランスにしたらいい色になったんですよ
私はマニュアルでチマチマ設定変えながら撮っています(笑)
自己流ですがそれしかわからなくて^^
かな。さんも今度はホワイトバランスを触ってみてくださいね(^^ゞ

かな。さんが山アジサイ自信がないなんてうそうそ^m^
大丈夫ですよ~
そうそう気楽に気長に育てましょうね
かな。さんこそありがとうですいつも見に来てくれてありがとうございます~♪

2013/06/25 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん~こんにちは^^

くさちゃん抜歯後はどうですか
縫ったのですか><
抜歯はすぐですがそれもこわいですよね
私も2年連続で歯のことではヘロヘロになるほど痛い目にあいましたのでくさちゃんの気持ちはすごくわかります
でもくさちゃんは強いですよ~
よくがんばりました~(●^o^●)
あと少しのがまんでよくなりますね~
私もがんばって歯磨きしますね~^^

山アジサイですが根詰まりとかも原因になるでしょうか
くさちゃんとおそろいの青額山アジサイでしたっけ
あの子も私のところお花少なかったです
でもあの子もいろんな色で可愛らしいかったですよね^^

剪定も少し早めてお手入れがんばってくださいねってお礼肥えと3月4月の肥料は要るようですよ~^^

くさちゃんは小さいお花が好きだから山あじさいは合いそうな気がします^^

ジューンベリーはね完熟したら黒い赤になります
そのときが一番甘いですよ~
少し赤いときに食べるとときたま酸っぱいのにあたります^^
それでもフレッシュで美味しいですよ~^^
鳥さんがね~
それでも鳥さんもかわいそだからあげます^^

ブラッシュラフィートはブラッシュノアゼットととはまたちがう系統ですよ~
ブラッシュラフィートはブルボンでしょうか???と
思っています
だって子供のブルドネージュがブルボンですものね(まちがってたらすみません(^^ゞ)
そうそうこのピンクが可愛いですよね~

庭はどんどんお花でいっぱいになってきました
いっぱいいっぱいですよ~
くさちゃんも笑ってくださいね
よくもまぁこれだけ詰め込んだとおもいます~
アジサイやらドクダミやら剪定や草引きもしなくちゃ~
加工もがんばりますね~(*^^*)
くさちゃんもお家のことがんばってくださいね
私も私も家の掃除もがんばります~
きょうも見に来てくれてありがとうございました~
無理のないように過ごしてくださいね~^^

2013/06/25 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

クロリス  

こんばんは。

ATUATUさんのお庭の様子が見れてほんとうに嬉しいです!
なんだかお写真を見てほっとしました。
無理しないでくださいね。

水切れすると花が咲かないと知り
小さい鉢から大きい鉢で・・・
大きくなると鉢から花壇へ
花壇がいっぱいになると実家へ引越し。
春のバラと入れ替わるように咲き始める紫陽花は、梅雨の庭を美しくしてくれて山紫陽花も西洋紫陽花もそれぞれ大好きです♪
季節の植物は癒しですね。

2013/06/26 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさん紫陽花ものすごく素敵です。

ATUATUさんこんばんわ。紫陽花いっぱい咲いていてきれいです♫。昨年の
植え替えしたから今年は、墨田の花火見れませんでしたが来年は咲くといい
なあ。

紫陽花ATUATUさんのところで毎年見せて頂いて嬉しいです。クレマチスも
咲いていますね。今年もアバンギャルド咲かなくて葉だけです(^^ゞ。篭口は
咲くかもの矢先に立ち枯れ(涙)。

プリンセス・ダイアナが咲きだしました。ちょっとこの子もご機嫌斜めですが
復活してくれるといいなあと思っています。ATUATUさんのところで楽しませて
頂いています(*^_^*)。

ジューンベリー少し赤黒くなってきた頃が甘いのですね。今まで酸っぱいのしか
味見していなくて熟すの待っていたら早朝から腹ペコ鳥さんに先をこされて気づい
たらもう全部食べられて(笑)。来年こそは完熟ジューンベリー食べたいです(笑)。

今日は午後から久しぶりの雨で水遣りさぼれました(^^ゞ。恵みの雨だといいのです
が一気にものすごい雨が降ると怖いですね。薔薇も黒点病が増えそうな予感がしてい
ます。

この間は誕生日祝いのメッセージとっても嬉しかったです。いつもATUATUさんありが
とうございます。

2013/06/26 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

クロリスさん~こんばんは^^

クロリスさん来てくれてありがとうございます~m(__)m

長いことお休みしていました
心配してくれててすみません
ありがとうございますm(__)m

そうそうクロリスさんも紫陽花好きでしたよね
入梅したころはカンカン照りが続きましたがここのところ梅雨空が続き雨もきつく降って大雨が心配な季節になりましたが
紫陽花にはほんとに雨が似合うな~とおもうこのごろです
でも今朝から関西とかも大雨で一日雨だったんですよ
さすがの紫陽花もお辞儀してかわいそでした

クロリスさんギャラクシー年末だったかお正月だったか迷ってましたね
どうしました??(笑)
買いましたか~~~^m^
私も早春のころに園芸屋さんで見ましたよ
値段がいい値段でした~(笑)
そのときにクロリスさん思い出してましたよ^^

紫陽花って地植えにしたらとんでもないぐらい大きくなりますね~
鉢植えでもクロリスさん育てられますよ~
でも根詰まりしてしまいますけど(^^ゞ
でもでも育てられますよ~
山アジサイは冬場ににでも新芽を乾かさないようにすることらしいですよ~
私は私の山アジサイの咲かない原因は剪定の時期がおそいのだと思っています^^

クロリスさんの言うとおり梅雨のころに咲くお花で
こんなに癒してくれるお花はないですよね(*^^*)
季節季節に咲くお花で癒されてる私たちって幸せですよね^^
この気持ち大切にしたいですね~

少し歩いても紫陽花のあるお家
前庭に咲いてる紫陽花
そんな紫陽花を見るとほんとにいいなと思っています
クロリスさんのご実家にはそうしたらたくさんの紫陽花があるんですね^m^
きっとたくさんあるんだ~~~
また小さい苗を作って更新して手元で育てるのもいいとおもますよ~(*^^)v
クロリスさんまた紫陽花談義もしてくださいね~^^

きょうは来てくれてありがとうございました^^
早くブログ開設してください~~~
写真だけでも見たい~見たい~(*^^*)

また遊びに来てくださいね~
待ってます~^^

2013/06/26 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさん~紫陽花はまだまだあるんですよ~
これからまた更新します~(笑)
墨田の花火は今年は咲かなかったんですか
それは残念でした~
来年はいっぱい咲きますように
お世話がんばってくださいね(*^^*)

クレマチスの立ち枯れ病はほんとにがっかりしますよね~
でもきっと二番花で立派に咲いてくれるでしょう!
スナッフィーさんあきらめないでお水やりはしててくださいね~
枯れたとおもってもクレマチスの根って強いですよ
春になったらまた新芽でてきますからね~
ぜったいにほかさないこと
枯れたとおもわないことですよ~
これってクリスマスローズにも言えることなんですよ~
枯れたと思って捨てないでね
私ったらほらほったらかししてるのがバレバレですね(^^ゞ
なので新芽が出てきてるのがわかったんですが(笑)

スナッフィーさんのジューンベリーもすっぱいときに食べてましたか
そうそう完熟を待っていたら鳥さんに食べられてしまいますね
私ところは鳥さんに人気ないのかも~(笑)
完熟するように袋かけしますか~(爆)
ぜひに食べられますように~^^

クレマチスのアバンギャルドは葉ばかりですか~

私は勘違いしてました^^
私の葉ばかりのはエキナセアのアバランチェでした
これもまだあきらめないで~

肥料あげてくださいね
もしかしたら咲くかもですよ
私のところエキナセアのココナッツライムが立ち枯れ病
(そんなのあるかないかわかりませんが春さきにくさりました)
でも残った新芽でほそぼそと育っていますよ~
あきらめないでがんばろう~
新しく買ったミルクシェークも小さいままですが^^;

私も久しぶりに雨がふったときにおもいましたよ~恵みの雨だ~~って
それがもうあがってとおもうようになりましたよ~
今朝もすごくきつい雨がふりました
スナッフィーさんのところ朝の雨がそちらにいってるころかも
なにも被害のないこと祈ります~
どうぞ気をつけてくださいね~

バラですがゾウムシがすごいのです~
なんとか退治をかんがえてます~
私もがんばります~^^
スナッフィーさん来てくれてありがとうございました^^

2013/06/26 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

