Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 いろいろなお花が^^

13062327.jpg

アナベルです~(*^^)v
今年もこれ一つ
私って咲かせるのほんとに下手
場所がわるいせいにしてはいけないですね(^^ゞ
来年はもっとたくさん咲きますように^^













13051906.jpg

夕方に撮っていた5月のブルーフォーユーです
夕方なのでだいぶんブルーに写ってますがきれいでしたよ










13051986.jpg

今年はブルーフォーユーはたくさん咲いたのです~
2番花はもう終わりましたが
また咲かせたいな^^
夏に強いブルーフォーユーです
夏や初秋に期待です^^












13062238_20130702205457.jpg

ちょっと咲く時期が雨が多かったのですが^^
モンクールです~
秋にはどんなふうに咲いてくれるかな
がんばってお手入れしたいと思っています
また見てくださいね(●^o^●)










13062257.jpg

白いアジサイ
咲きすすむとブルーになります~










13062258_20130702205806.jpg

一回目のお花が終わったときに花がらを摘んで肥料あげたら
2回目や3回目とか咲きだしてます
花期が長い矢車草ですね~^^
でもこの写真は少し前のです
今はもうさすがに種を残してみんな花期は過ぎてきてます

種採りもしてみます^^







13062260.jpg

チョコレートコスモスが咲きだしてきてます~
可愛いです~^^










13062189.jpg

冬越しできたチョコレートコスモスが咲きだしてきましたよ
この色が忠実にでたとおもいます^^
かわいいですよ♪

きょうはまた蒸し暑い日でしたね
夕方にアジサイを剪定したりしてましたが
汗だくになりました
長いことはできなかったです
これから暑さが厳しくなりますね
みなさんもどうぞ無理のないように過ごしてくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

9 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

5月のバラ達も紫陽花も綺麗でした~~。
ゴールデンボーダーの復活。あきらめなくてよかったね。
どのバラさん達も本当に可愛い♪

紫陽花もATUさんのお庭は色々と咲いてるんですね。
雨の季節に紫陽花は良く似合いますね~。
雨続くのは困るけど水不足は困るからもう少し降ってもいいです。

アナベル、これまた綺麗ですね~。
白の紫陽花も清々しい感じがしてよいですね~。
白は土によって色は変わらないんですね。
青や赤の紫陽花は変わるのに、白は変わらないのも不思議な気がしてます。

矢車草、種はとれましたか~。
我が家も一株だけ種用に残してあるので種採りしなくっちゃ。
摘芯して背を低めにしつもりだったけど、それでも背が高くなって倒れちゃった。
来年はもう少し低めにする方法を考えようと思ってます。

チョココス、冬越しできてよかったですね~。
昨年よりも株も大きくなったんじゃないですか~。
我が家も咲きましたよ。可愛いですよね~大好き♪
うんうん、この色です。とっても素敵に写ってますよ~~。

そちらは蒸し暑かったですか。こちらは今日は暑かったですよ~。
これから夏に向かって、暑さに身体をならしていかないとなりませんね。
水分塩分もとって熱中症にならないように庭仕事しましょうね。

紫陽花、山アジサイは剪定しましたが、西洋紫陽花はまだでした~。
もったいなくてなかなか出来なくてー(≧◇≦)
今週中には切るように頑張ります! ATUさんも無理ないように頑張ってね。

2013/07/02 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

ATUちゃん、こんばんわ&ご無沙汰ですみませ~ん。。。.。o○m(__)m

←に新しくエキナセアのカテゴリーが^^

やっと今回3株求めたエキナセアの中の1本が咲きましたよ。
まだまだ茎が短いけれど茎が黒いエキナセアです。
バブルガムホワイトミス?
チョコレートコスモス、夏に溶けてしまったと言って無かった?今回アップのはリベンジですか?

ピンクアナベルは新しいので程程の大きさ^^^白は春先にかなり根元から切りつめた筈なのに
近くの薔薇の肥料を頂いて大株、モンスターに。当然花付きは沢山!雨に打たれてお辞儀しちゃうので
切り花にして差し上げてます。
来年は無肥料で小さめに育ててみたい。

昨年お友達から^^沢山の穂木を送って頂いて全ての紫陽花の挿し木が成功、ピンクのてまりタイプの花が咲きました。
もうメッチャ可愛くて鉢増ししながら考えました、これは絶対地植えで大株に^^
植え場所確保にウロチョロ。
今季咲かなかったアジサイは一株
大好きな白マイコ、やはり剪定がやや遅かったのと樹木(エゴの木の下でお日さま不足ではと来年に期待して早めに移植しました。 美紗



2013/07/03 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんお返事が遅くなってすみません~^^
もう寝てしまったでしょうね(^^ゞ

枯れたとおもってたバラが咲いたときはものすごくうれしいですね
この子は保険の子でしたのでよけいにうれしいです
保険の子までもが枯れたとなるともう全くの絶望ですものね
この子大事にしますね~(^^ゞ
黄色のバラもポツポツなら私はウエルカムです~^^
アプリ色も好きですしし~^^
黄色の色幅にもよりますが^^
レモンイエロー系ならもっと好きです

そしてかな。さん紫陽花がたくさんあるのでびっくりしてるでしょう(笑)
今年は葉っぱばかりで咲いてない紫陽花もまだあるんですよ~
でもほとんど咲きましたが^^
紫陽花は雨がほんとに似合いますね
雨もほどほどに降ってさっとあがってほしいですね
かな。さんちの西洋アジサイの剪定はまだでいいとおもいますよ~^^

私の西洋アジサイほとんど葉っぱばかりであまり咲かなかったので早めに剪定してるんです~
まだお花の咲いてるのは咲かせていますよ~^^

来年はマジいっぱい西洋アジサイも咲いてほしいですよ
葉っぱばかり見てるのはもう飽きました(笑)

ピンクの紫陽花が土の関係でブルー系になっていくときそのくすみ感じがものすごく素敵ですよ~

そうそう白の紫陽花は白なんですよね
酸性、アルカリ関係ないと本で私も見ましたよ
ほんとに不思議ですよね^^

黒の矢車草の大ファンになりました(笑)
種はね
採ろうと思ったら雨になったりしてまだついたままです
中身に種が出来てるのかが
それが問題です~
いろいろ気をつけて収穫したいとおもいます

そして密集させて育てたのは(ただ単に植え替えできなかった)倒れなかったですよ~
お互いに助け合って全部咲きました

でも私が植え替えして植え広げたのはたくさん倒れましたよ~
それでもまた咲いてましたけどね~^^

背高くなりましたね~
銀葉もきれいでしたね~^^
種の中身がちゃんと入ってますように
今度晴れた日に中身みてみますね~(*^^)v

かな。さんのところもチョココス冬越ししましたか~
昨年はかな。さんもチョココス探したのですよね~
探してめぐり会えたときうれしかったですよね^^
かな。さんのところももう咲いてるんですね
今度はちゃんと夏越しできるかが問題です~
私は夏に腐らせてしまいましたから~~

夏越しがんばりますね~(●^o^●)

それにしてもワイン色とかチョココスの色とか写真に撮りにくい色ですよね
この色が出てほんとにうれしかったです~
何百枚に一回あるかないかの色です^^
わかってくれてありがとうございます(*^^*)

きょうはもっと蒸し暑かったんですよ~
それでもツルバラがすごいことになってて
コーネリアですがだいぶんすかしました
もう息もできないほど茂りました(苦笑)
黄色もっこうに白もっこうにコーネリアに野バラ
うちの壁面は大変なことになってます
もっと大胆にすかなくては~~~

そうそうまだ暑さになれていないものね
水分たくさんとってぼちぼちやりましょうね~^^
かな。さんも無理のないように
お花楽しんでくださいね~(*^^*)

かな。さんのところ来年は山アジサイなにか咲くといいですね
またお話聞かせてくださいね(^^ゞ
西洋紫陽花も7月半ばごろまでだったらいけるとおもいますが早いほうがいいみたいですね~
剪定お互いにがんばりましょう(●^o^●)
ほんとほんと無理してはだめですよね~
かな。さんも無理のないように剪定してくださいね~^^

横浜のイングリッシュガーデンの風景がまだ思い出されますよ
ほんとにきれいなところですね
かな。さんいつもお出かけ写真見せてくれてほんとにありがとうござます~
楽しかったですよ~これほんとです~(*^^*)

そしてエキナセアにゾウムシの話し
うちのダブルデライトにゾウムシいましたよ~(笑)
この話お友達のAさんもそう違うかな~聞いたことあるようなとお話ししてくれました
かな。さんの聞いた話ももしかしたらそうかもしれないですね~
ゾウムシ一網打尽にやっつけたい~~~~(^^ゞ
かな。さんまたまたがんばろうね~^^

2013/07/04 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは~^^

美紗しゃんコメント残してくれてありがとうございます~
来てくれてありがとうございます~♪
でもお返事が明日になってしまいます~
遅くなります~すみません~m(__)m

そうそうチョココスですがお友達のAさんが千日小坊と一緒にくださいましたの~~~^m^
私がほしいほしいと唸ってたらここ見たお友達が~~~くださいましたm(__)m
なので美紗しゃんもってるんですよ~

ではあとは明日にお返事かきますのでね~
待っててくださいね~(●^o^●)

2013/07/04 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   

かりん  

気がひけるのですが~ うちのアナベル見てくれました?
2年目とは思えないくらいの花数でした、お陰さまで。^^
でも柏葉アジサイ意外の2個のアジサイは今も苦しみ育ててる状態かな。
来年こそ!って気持。頑張るね。

セバスチャンクナイブも、キャサリンモーレも
今の庭でとても似合ってて美しくて、大事に持ってきてよかったと思います。

バブルバスはこちらは白っぽいですが、うちのは
ピンクです。
薄い色褪せぎみのピンクで葉の色と似合ってて
すてきです。

2013/07/04 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

美紗しゃんお元気でしたか~^^
ちょっと久しぶりです~
来てくれてうれしいですよ~^^

アルプス乙女は無事に実はつきましたか
生りましたか~と心配してました^m^

エキナセア美紗しゃんも買ってましたね~^^

バブルガムホワイトミス??
へ~そんなの買ってましたか
美紗しゃんが買ったサイト今見てきましたが
そこも全部売り切れてましたね@@
モッツラレアが可愛いとすすめたのに~
たしか私のすすめたのと全部ちがうの買ってましたね~(爆)
茎が黒いのですか~
そしたらお花も渋いのでしょうね~
咲いたら見たい~見たいです~♪

チョココスは昨夜に書いたとおり^^
美紗しゃんのところも元気でよかった^^

そうそうピンクアナベルを買ったと言ってましたね~
可愛く咲いてよかったね^^
白のアナベルは地植えは大きくなるんですね
モンスターになるほど大きく育ちますか
肥料控えめで小さく育ててくださいね
鉢でぎゅうぎゅうに育てたら小さく咲くかもしれないですよ^^
だから私のところ鉢植えでぎゅうぎゅうだから小さく咲いたかも^^
グリーンハンドの美紗しゃん全部の紫陽花ついたのですね~
よかった~よかったですね^^
中でもピンクがお気に入りになりましたか~
大株でぜひに育ててくださいね~^^
ピンクもブルーも紫陽花は可愛いですよね~♪
私ね気にいったアジサイは増やしていろんなところに置きたいと思っています(笑)
美紗しゃんのお庭のようにウロチョロできる広いお庭いいなぁ~
どんどんウロチョロしていい場所を見つけてくださいね~(*^^*)

咲かなかった紫陽花はどんなのだったのかな~
来年のお楽しみですね^^
あ~~読んでたら白のマイコが咲かなかったみたいですね
私のところでも大株なのに2つしか咲かなかったし
山アジサイって剪定が遅れると花つきがぜんに減りますね~
美紗しゃん早めの剪定がんばってくださいね^^

きょうは蒸しあつくて蒸し暑くて最悪でしたよ~
雨もすごくふりましたし
美紗しゃんのところもどうもないように祈っていますよ~
またお花談義しにきてくださいね~
コメントありがとうございました~m(__)m
またきてくださいね~
待ってます~^^

2013/07/04 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんちのアナベル見たことがありますよ~
地植えはすごいとおもいましたよ~
大きく咲いてもまだまだ余裕いっぱい(*^^*)
きれいでしたよ^^

柏葉紫陽花は2つのお花でしたか
2つでも密に咲いてそれは豪華だったのではないでしょうか^^

へっ?
かりんさんが苦しみ育ててるお花が柏葉?(^^ゞ
苦しまなくていいですよ~
もう来年や再来年は手におえないぐらい咲くとおもいますよ~
今度は咲きすぎて苦しむかも~(笑)
私も咲きすぎて苦しみたいかも~(笑)

私のところのほうが柏葉は勝った~(笑)
4つは咲きましたよ
でもヒョロヒョロでしたが^^
それでもきれいでしたよ~
剪定も大切ですよね
あの子は肥料が好きなのかも
お花が終わったらお礼肥えもたくさんあげようと思っています^^
来年は花びらたっぷり豪華に咲かせたい^^
そうそうキャサリンモーレー見ました~
きれいでした~ほんとにきれい~
それが報告が~
私枯れたと思ってたら生きてました~^^
もう咲いてくれてうれしかったですよ~
バラって強いか弱いのかわからないですね
かりんさんの育てるバラも大好きですよ~
また見せてくださいねm(__)m

そうそうバブルバスの可愛いこと♪
お互いに好きになってお迎えしてよかったですよね~
でもうちは花びらは一つ一つハラハラと散りましたよ~
ほかの葉っぱにへばりついてとれないときがありました(笑)
これってやっぱりほったらかしすぎたかもしれませんが~
緑もバラも良いですね
しかしこの季節木々の生長がすごいから剪定剪定の日々ですよ~
首はだるいし(高枝バサミで格闘)下むけばドクダミと格闘^^
気になったら植え替え~
ゆっくり庭でくつろぐことはできませ~~~ん(笑)
剪定した枝もまた刻んでビニールぶくろにいれたりね~
がんばってます
それがまた楽しいのですけどね(^^ゞ
蚊との戦いでもありますね
紫陽花がおわったらほんとにさみしい庭になります~
あっエキナセアで夏をすごします~^^
一年早いですね~
明日は急に暑くなるのです(こっちはね)
かりんさんのところ雨の被害がないように祈っています
無理のないように過ごしてくださいね
来てくれてありがとうございました^^
うれしかったです~^^

2013/07/04 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

かりん  

ATUさん、書き方がよくなかったかな?
カシワバさんの方もたくさん花が咲きました。7個くらいかな?(勝った~^^)
ただ姿がよくなかった。かかしのようになってて。
なので来年の事を考えて早めに剪定しました。
苦しんでるアジサイは、マイコだったかな?もうひとつ名前でてこないけれど、
そちらの2株です。

うちもちょっと剪定したり、草取りするだけですごい量になります。
先日夫に、庭はもう飽きてきたかもって呟いたら
何を言うんだって顔してました。(笑
実はこの呟きは2度目なんですけど (^_^;)

2013/07/04 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~ありがとう~^^

かりんさんこんばんは~^^
コメントありがとうです~♪
私の読み方がわるかったですね~(^^ゞ
以外と言う漢字をすっとばしてました(^^ゞ
柏葉以外でしたね~
ということは山アジサイに苦戦ですね(^^ゞ
でもって柏葉は7個ですか~負けた~(爆)
たしかマイコと剣の舞か~白扇か~(咲いてみないとわからないですが~(^^ゞ)
山アジサイは剪定が遅いと花つきわるくなります
西洋アジサイより1ヶ月は早くに剪定を終えないといけないようです~
それでも私の経験からですが6月の終わりではもう遅いとおもいます
6月半ばでギリギリかもとおもいます~
お礼肥えもしてあげてください
3月4月にも肥料いります~
結構手かかりますね(^^ゞ

柏葉紫陽花の樹形ですがおもうようになればいいですね
一度同じ高さで刈り込むかそれぐらいしかおもえませんが
早めの剪定されたので来年がたのしみですね
わたし~楽しみにしています^^

かりんさんのところは剪定したあとの処理もすごい量ですよね
でも良い運動になってますってば(*^^*)
健康のためにもお庭楽しみましょう^^
もう飽きたって???まさかまさか^^
3日お家に居てみてごらんなさ~~い
3日もお家の中にいられないですよ~^^
でもご主人なに言ってるんだって顔されたそうですが
それはかりんさんが体の具合がわるいんじゃないかと逆に心配されたんじゃないでしょうか~
もし飽きてきたら少し休んでみてくださいね~
今の時期が剪定一番しんどいときだとおもいますよ~
切っても切ってもどんどん伸びますものね(^^ゞ
なので疲れたら休む!ですよ~^^
石を磨くようになるまで私たちがんばろうね~^^
私もまた剪定掃除がんばります~♪
かりんさんありがとうね~
見てくれてて本当にありがとうございます^^

2013/07/04 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment