Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 新しい仲間です^^

13062341.jpg

昨年の夏から好きになったエキナセアです

嵌る性格なので^^;いろんなお花がほしくなって
買ってしまってます

このピンクダブルデライトはほしいなぁ~と思ってたら
HCで買えた子でした^^
2年目なのでお花はた~くさん咲きました









13072375.jpg

中心がもりあがって可愛くなります^^










13072376.jpg

茎が細いのでお辞儀して~
でも折れないのですよ^^;
植木鉢で咲かせたから茎が細いのかもしれませが
紫陽花の終わった庭にまた新しい仲間が加わって
にぎやかになってきました











13072377.jpg

昨年枯れるまでお花をつけてて種ができたのに
種まきしたのに発芽ゼロでした
ガクッ
これまで増やすのかと笑ってる方(●^o^●)
そうそうこのエキナセアはすこしだけお高い品種もあるので
また種蒔いてみたいなぁ~なんて思ったのでした(^_^;)(笑)











13072382.jpg

ほら茎が細いのです
支柱が要りそうです^^










13072392.jpg

ハーベストムーンも咲きすすんでまたいい味が出てます
こんな感じも好きです~
いえいえ
ただ単に最後までほったらかしなのですが(^^ゞ

なかなかお花ってカットできないのです~
種種が~~~(笑)









13072379.jpg

これは初期のころの
エキナセアのパープレアアルバと言います

花びらがスクリューみたいになってます
これはこの子だけだとおもいます
タグの写真にはこんなになって咲いてなかったから












13072381.jpg
2つ目のお花もこんなふうに咲くのか
見比べてみたいと思います^^

この子パープレアアルバは298円だったんです

ピンクのパープレアとアルバと298円!!
買うしかないと思いました

おかげでにぎやかな庭になりました

猛暑が来なければバラも2番花楽しめたのに残念でなりません

夏のバラも秋のバラも楽しみにしたいと思います











13072394.jpg

キンカンの蕾が~~~たくさんあがってきました^^

ニンポウキンカンの蕾です
春に植わってきた土を全部落として植え付け直しました
ちゃんと着くかどうか心配でしたが
これだけの蕾があがりました

これからお花が咲いて受粉しますように^^

今年。。。柚子は蕾はあがりませんでした
ううう~残念です
キンカンに期待します^^

猛暑でほんとに暑かったですね
昼間はエアコンつけてても効かないみたいで
エアコンつけてても汗かいてましたよ~

今夜はやっと落ち着けそうです
今はやっとエアコン効いてます~
あの暑さしんどかったです
だるかったです~
でも明日も暑いでしょうね

どうぞ皆さまも無理のないようにして日傘とか帽子とか
かぶってお日様から体を守ってくださいね
私おもうのですが男性の方も日傘要りますよね
日傘が無理なら帽子をぜひにかぶってくださいねm(__)m

きょうもいろいろ貼りました
まだあるのですがまた見てくださいね
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

やっと更新できました^^

8 Comments

mako  

暑いですね

綺麗にお花を咲かせているATUATUさんは
名前の通り、夏の暑さにめげない人ですかv-10
暑くてバラはぐったりしてますが、
夏野菜たちは元気に育ってます。
キンカンいいですね。
そう、うちのテラスの前のレモンの木も元気いっぱい。
終日アゲハ蝶が卵を産みに訪れます。
そして家には緑の木陰を提供してくれています。
今度レモンの木の写真撮ってみますね。

2013/07/13 (Sat) 00:32 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

可愛いエキナセアね~
どのお花もね種類がいろいろあって、凝りそうになりますね。
でも、このピンクちゃんは、頑張って種採れたらいいですね♪

そちらは、もですね、暑いですか?
どれぐらい暑いのかな~

明日はそちら方面にお出かけなんです。
後で別の月にしたら良かったとおもいましたが、、、
今から、眩暈しそうな気分になっています(笑)

2013/07/13 (Sat) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

makoさん~こんばんは^^

makoさんお久しぶりで~~す^^

ほんとに暑いですね
でもきょうはやっとやっと35度を切りました
そして夕立もありましてほっとしました
また明日からだんだんと暑さもぶり返すようです
夏は始まったばかりなのにもう暑いのはこりごりです~(^^ゞ

あれ~~そうだった名前が暑い名前でした~(爆)
でも暑さに弱いのですよ~
おまけにビビリで明日は37度とか予想がでるとテンション下がるんですよ(^^ゞ
もう無事に過ごせるかとビビるんです
なので元気いっぱいなことないのです
37度でも遊びに出られる方がほんとにうらやましいのです^^

お花きれいに咲いたのだけ貼ってます苦笑^^
だからきれいに見えるのですね^^
でもほめてもらえて私はうれしいですよ~

makoさんにはいつもほめてもらってどれだけうれしいか~(*^^*)
レモンの木があるのもおぼえていますよ~^^
今年もたくさん生るといいですね^^
うちにも種からのレモンの発芽苗あるんですよ
棘がものすごく長くてね
相当甘いのかと期待してますがでも一度もお花を咲かせたことがない(笑)
来年こそは咲いてほしいね
だからアゲハ蝶が私のところのレモンや柚子に卵産みに着ますよ(^^ゞ

レモンの木陰素敵ですね~(●^o^●)
なんておしゃれなんでしょうか~♪
ぜひに今度お写真撮って見せてくださいね^^

ニゲラから写真が止まってますよ~(●^o^●)

夏野菜を庭から収穫できるなんてまたまた素敵ですね~
堆肥作りもされてましたよね
ポールセザンヌは元気ですか~
こうして来て下さってうれしいです♪
膝の具合はいかがですか
私はぼちぼちです(^_^;)が^^
こうしてお花談義できてよかった~
レモン~レモンの木楽しみにしてます(*^^*)

2013/07/13 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん~こんばんは^^

マミィちゃん明日はご旅行だったんですね
気温が心配になりますよね
でも大丈夫です(*^^)v

きょうは夕立がありまして温度がいっきに下がりましたよ~
明日は束の間のいい日になるとおもいます
きっとなるとおもいます^^
最高気温が32度と言ってましたから涼しいとおもうのです~
安心してくださいね~^^
あさってからだんだん気温があがってきそうですが~
こっち方面にこられるのですね
鉾とか見られたらいいですね~(*^^)v
今はどこにいってもエアコンもいっぱいありますし
大丈夫ですよ~~~
昨日までの気温が続いてたのならそれはちょっとつらかったとおもいますが
元気出して楽しんできてくださいね~
私も明日は物を取りに出かけようと思っています^^
猛暑が来たので出るタイミングをのがしてましたので(^_^;)
束の間の気温になりそうですから~^^
私が元気だったらマミィちゃんを一目みようとおっかけするのになぁ~
せっかく近くにいるのにね
その力がなくてほんとにごめんなさい

ピンクのエキナセア可愛いでしょう^^
見てくれてありがとうございます
エキナセアが可愛くて^^
また見てくださいね~^^
少し先になりますがまたほかの種類も咲くので
また見てくださいね^^

ご旅行気をつけてお出かけくださいね(*^^)v
そして楽しんできてくださいね~
どうもありがとうございました^^

2013/07/13 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

暑い日が続きますね。
ATUATUさんのところでもおととい夕立があったのですか。
こちらでも昨日の午後夕立があって一時は物凄い土砂降りだったんですよ。
それで暑いけど我慢して雷が通り過ぎるまでエアコン消しました。
去年だったかおととしだったか雷がエアコンのセンサーに悪さして修理来てもらうまでの数日間それはも~暑くて大変だったんです。
ATUATUさんも機械類は気をつけてくださいね。

で、で、ピンクダブルデライトのなんて可愛らしいこと~!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
ちょっとコスモスみたいにギザギザになってる花びらが可愛いし、
中心の八重のところもブラウンとピンクの間がほんのり白になっているんですね。
こんもりしてるのも可愛いです~。^^

パープレアアルバのスクリューみたいなのはユニークで、ATUATUさん、きっとタネをご自分で蒔きたくなってらっしゃいませんか~?^^
2番目はどんな風に咲くんでしょうね。
種蒔きで難しいのってありますよね。
私は人が簡単っていうのも難しいので諦めて苗を探すようにしてます。汗
ATUATUさん、またチャレンジしてくださいね。

ピンクダブルデライト、可愛いな~♪
エキナセア、エヒナセア?、エキアセア?(笑)
沢山紹介して下さってありがとうございます~。
ATUATUさんのお花たちを見せて頂いていたら横から主人に「何をそんなに楽しそうな顔してるの?」って言われました。
だって楽しいんだもの~♪

2013/07/15 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

くさ  

こんばんは^^

ATUさんえっら~~い!!
ちゃんとまめに更新なさって!

エキナセアブレイクしちゃったんですね^w^
こんなにお迎えされたとは驚きましたが
どれもとっても可愛くっていいねえ~^^

紫陽花が終って この子が楽しませてくれてるんですね。エキナセアへのたぷりの愛情が
伝わって来ました。
八重とか一重とか こんもりちゃんに
ぎざぎざちゃん 色んな種類があってたのしいですね^^v

暑いけれど私もがんばらなくっちゃと思いました。

2013/07/15 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん毎日ほんとに暑いですね><
おとついから雨が降るようになりました
昨日はものすごい雨ほんとにすごかったです
いっきに涼しくなりました
それでもお日様がさすと今度は蒸し~~~~っ(苦笑)

きょうも(日付がかわりましたが)雨でした
涼しくなったんですよ
カンカン照りよりうんとマシです
でもね~湿度がものすごい
汗はダラダラですよ~
それでもカンカン照りの37度のことおもうと楽ですよ~

そうそう私もなんか雷のときエアコンは消しました
くるう時あるかもしれないですね
Napoliさんそういえばそんな話をしていたかも
大雨のときは風もきつくて私は室外機のファンがおかしくなったら困るなとおもったんですよ
竜巻注意報と大雨警報が出ていたので風がきつかったんです
私もこれから雷のときは気をつけて電源きるようにしますね
センサーがくるったら修理になかなか来てくれないなんてこまるものね

為になるお話し教えてくれてありがとうございます
ここを読んでくれたお友達の方も気をつけてくださいねm(__)m

Napoliさん~そして楽しんでくれてありがとうございます~

ねっねっ^^
自分で育てていないお花を見せてもらうのって楽しいですよね^^
いつか自分も好きになるかもしれないし(笑)
頭の片隅におぼえていてね
お店で出合ったらこれか~って楽しくなりますものね^^
私もNapoliさんのルーフのお花たち見るの楽しいのですよ

家にないものが多くて新鮮!
見ててほしくなります^^
いつかどこかでなんてまた夢はひろがります^^

ピンクダブルデライトって2007年ぐらいからもう売り出されていたんですね
なのに昨年に目につくようになりました
バラ一筋に来たのですね
だから昨年までエキナセアってハーブ?ぐらいしか知らなかったのです

今まで素通りしてきたお花に一目ぼれ
良いことですよね^^
Napoiliさんもまたいろいろ新入りさん居るとおもいますがお花そ育てて過ごしていこうじゃないですか^^

お花談義よろしくお願いします^^

種まきですが発芽してもあとは難しいのですよね
インベーダースミレのようにほったらかしでもスクスク育つお花だったら良いのにね^^
でもニゲラは種からではないのですか?
毎年素敵なニゲラを咲かせてるし^^

私もほかの草花の種まきしたいなぁ~と思っています^^
草花も楽しいですよね
バラは過酷な季節になってきましたね
バラが咲くには暑すぎますがそれでも健気に咲く子もいますし楽しんでいきましょうね~

ご主人は紫陽花を買ってこられるぐらいですからお花に興味ありますよね^^
ご主人にもお水やり手伝ってもらってNapoliさんも今年のこの猛暑の夏を乗り切ってくださいねm(__)m

私は先日の猛暑でほんとに参りましたよ><
年をかんじましたよ
もう無理っぽいと弱気になりましたが
なんとか涼しくなってほっとしました
くれぐれもNapoliさんも無理のないようにしてくださいね^^
きょうは来てくれてありがとうございました
すぐに来てくれてうれしかったです~(*^^)v

2013/07/16 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん~こんばんは^^

くさちゃん遅い時間なんでびっくりしてるかも(笑)

くさちゃんなにもえらいことないのですよ~
普通は掃除ができたらえらいとほめてもらそうですね

くさちゃんもえらいじゃないですか
ピアノのレッスンもあるのに^^
くさちゃんこそがほんとにえらいのですよ(*^^)v

お花が好きだから^^
写真が好きだからできるのでしょうね
家事掃除もちゃんとしてから庭に出たらいいのに
そっちができてないのに庭にでてね~
私はちょっとダメです~~~(苦笑)
それでもきょうは(日付はかわりましたが)
2階も1階も掃除して猫のトイレも朝晩掃除して
洗濯回して飲み物などいろいろがんばって作って~
朝からがんばりました
なのでさっきはお風呂入るまでに転寝してしまってこの時間です
だからきょうはほめてもらえるかな
(それは掃除してあたりまえといわれるかもですが)(笑)

エキナセアブレイクしてしまってます~(マイブームですが)
でもバラのお友達はけっこう育ててくれてます^^
くさちゃんだって一株あるのでしたよね(*^^)v
咲いたら見せてくださいね~(●^o^●)
私は好きになったらトコトンですから~(笑)

種まきもしたいとおもっています(爆)
増えたあかつきには送ります(笑)
忘れててくださいね
いつの話しかわかりませんから(笑)

私も暑いけどがんばりますからね
くさちゃんもがんばってくださいね(*^^)v
きょうはお休みなのに来てくれてありがとうございました~
名前見つけてうれしかったです~^^

2013/07/16 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment