Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 エキナセアが続きますが(^^ゞ

13072370.jpg

普通のエキナセアに見えますが
一応名前がついてました^^

アバンチェと言います
アバンチェラだったかなとか急に考えてます

昨年ほしい病になったときにHCでピンクダブルデライトと
ココナッツライムとこのアバンチェラに出会いました^^











13072373.jpg
2年目でたくさん咲いてくれてうれしいです~^^

ココナッツライムは少ししおれかけてやっと今復活してます
蕾もあがってきたのでなんとか秋までにはお花はみられそうです
暑くても咲く元気なお花に出会えてほんとによかったです^^









13072374.jpg

紫陽花がおわってほんとにお花の少なくなる時期に
こんなお花が咲いててにぎやかになってうれしいです^^












13072396.jpg

この子は普通のエキナセアでパープレアとなっています
この色もいい色です
298円うれしい値段でした^^
八重とか一重とかいろいろ種類があって楽しめてよかったなって
思っています^^










13072397.jpg

なんかいい感じです
パープルのようなピンクのお花が可愛かったですよ^^











13072405.jpg

このパープレアは茎は黒いですよ~^^
バレンギクとか言われてるんですね
ハーブに使われてるエキナセアはきっとこの子のこととかと思っています
でも私もまだエキナセア2回目の夏ですのでまちがってるかもしれませんので(^^ゞ

エキナセアって大きなお花なんですよ~
存在感ばっちりです
でもそんな派手ではなくて
大きなお花だってOKならお庭でいっぱい楽しめますね



一枚写真追加しました
6月に貼ったエキナセアのストロベリーショートケーキです
もう一回見てほしかったので(●^o^●)

秋ごろにもう一回ぐらい咲いてほしいです^^

ではストロベリーショートケーキです^^

13062234.jpg


また八重とか来月になったら見てもらえるとおもいます
咲いたらまた見てくださいね^^

エキナセアばっかり見てくださってありがとうございました

きょうはたくさんの雨がふっていっきに涼しくなりました
ほっと一息です

またお花とか咲きだしたら見てくださいねm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

7 Comments

フランネル  

ATUATUさん こんにちは~~

連日の猛暑、きついですね!
どうか暑さに負けずこの夏を乗り切ってくださいね。

先日は拙ブログにたくさんのコメントをいただき
ありがとうございましたm(_ _)m 
その中にはATUさんならではの優しいお気持ちがたくさん込められていて胸が熱くなりましたよ。。
ありがとうございました。

暫くお休みされていたことはもうお話ししましたが・・
ホントに気になっていたんですよ。
復活されて、またATUさんのお話しが聞ける・・・お写真が拝見できる・・・って喜んでいるのは私一人じゃないと思います。

お花に元気をもらって・・・無理なくアップを続けてくださいね^^;


エキナセア、たくさんお持ちなんですね~
先日のピンクダブルデライト、こんなに素敵なものまで今はあるんですね~
驚きました。
私も少し前まではエキナセアも数株あったのですが
ふつ~に白いお花のものしか持っていなかったです。
ここのところ園芸店回りもしていないので情報不足なのですね!(笑)
でも、ATUさんのお写真で色々な種類が拝見できて楽しいです♪


そうそ。。
いただいたアジサイ、ちゃんと咲きました♪
ただ・・写真がごちゃごちゃになって (* ̄m ̄)ぷっ 判別不可能です
公開は来年まで待ってくださいませ~~^^;


昨日は雨が降ったそうでよかったですね!
関東も場所によっては雨もあったそうですが
当地はパラパラ程度の雨で涼しさは皆無です。

今日も湿度のある暑さで朝から汗ダクです
一日自由ができるとやりたいことがいっぱいで何から手をつけようかな?って・・・
まずはATUさんへ近況報告?でした*^^*

今日も一日楽しく過ごせたらいいですね~♪


2013/07/14 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!


この二日間は少し猛暑も落ち着いていましたね。
明日はどうなることやら・・・?!
ホントに、今から思いやられますね・・・。
今年は長い暑い夏になりそうですね。


そして・・・
またまたたくさん更新されたのですね(*^_^*)。
とても嬉しいです(*^_^*)。


エキナセア、たくさん楽しんでみえますね(^o^)
どれも、超カワイイ!!
夏のお花なのに、
ATUATUさんのお写真だと
ものすごく涼しげで爽やかです!!
まるで、長野や北海道の高原に咲いているお花のようです(^o^)
手間いらずで、丈夫な子でしょう??
ホントに楽チンな良い子ですよね?
わたしも、もっと増やしたくなってきました~(笑)


ルシエルブルー、“咲ききる力のある子”ということで、とても期待しています(^o^)。
ふふふ・・・超楽しみです!!

モンクールも、鉢増し考えてみます。
もう少し暑さをみて・・・^_^;
その前に、鉢買いに行かなくては・・・。
あまりの暑さに、外出も考えますよね・・・。

ATUATUさんもお出かけは気をつけてくださいね。
庭仕事も十分気をつけて、水分もたくさんとってくださいね。


そういえば・・・日傘の男性見かけるようになりました。
でも・・・中高年の方ばかりでした。
この猛暑・・・命にかかわりますから、
若者もさしたらいいのに・・・とおもってしまいます。


またお時間あるときに、
無理なさらずに、
更新していってくださいね(^o^)

癒していただけるお写真を
みせていただくことを
楽しみにしています(*^_^*)

カワイイ、エキナセアちゃんたちを
見せていただいてありがとうございました!!

2013/07/14 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんばんは^^

フランネルさん~来てくださってありがとうございます(*^^*)

いそがしいのに申し訳ないです
でもすごくうれしいですm(__)m
今は舞い上がってまたお返事書いてます(^^ゞ

私はたくさんのバラやお花の先輩の方々にきょうまでここまで育ててもらいましたよ~
フランネルさんもその中のお一人です
ですからフランネルさんにももったいない優しいお言葉を頂いて私こそ胸が熱くなって恐縮してます
ほんとにうれしいです
こちらこそありがとうございます
クリスマスローズに関してはほんとにいろいろ教えてくださってchieさんや(名前だしてすみません)Sさん(お話できなくてさみしいね)
mさん(今はどうされているのか心配でなりませんが)みなさんにお世話になって今いろいろな方と繋がらせてもらっています
こんな時間を持たせてもらって感謝のきもちでいっぱいなのですよ~
なのでPC続けていく限りはおじゃましますので^m^
これからもよろしくお願いします^^

そしてほんとにこの夏は厳しいですね
厳しすぎます
昔はこんなに暑かったでしょうか
33度が出たら最高気温だったと思います
それが35度が出た頃ひょえ~~となってびっくりしてたらもう今は39度とかでてるのですよね
ほんとにかわいそうなかわいそうな気温ですよね
みんなほんとに大丈夫なのか
心配でなりません
無理せずに過ごしてほしいです

私も無理せずに過ごしていきますのでフランネルさんも無理のないように過ごしてくださいねm(__)m

お休みしてたときご心配かけてました
またいつかメールで話しができるときがあったら話しします(^^ゞ
たいしたことはないので心配ないですから~~^^

そしてお写真ですがフランネルさんにもほめてもらえてほんとにうれしいです
とにかくバラの先輩の方たちのように写真を撮りたい一心でいっぱい撮ってましたから^^
でもいつもフランネルさんに見せてもらうワンショットのお写真にはドキドキさせられます
追いつきたい追いつきたい気持ちです~~~
フランネルさんこれからも好きな写真いっぱい撮りましょうね^^
これって絶対いいですよね^^
フランネルさんのドキドキするお写真もいっぱい見せてくださいね
そしてお庭のお花のモデルさんにもきれいに咲いてもらわなくちゃですが(^^ゞ

フランネルさんいっぱい楽しみましょうね~^^
私はカメラがほしい(笑)

そしてフランネルさんが八重のエキナセアは知らなかったなんて~まさかまさか~と私がおどろいてます
フランネルさんほんとにほんとにいそがしかったんですねm(__)m

園芸店めぐりもできてなかったですね
またいろいろリサーチしてください

でも八重もいいですが一重の子
普通の子も私にはまだ新鮮で新鮮で^^
昨年の夏の終わりごろに好きになって集めたばかりなんですよ^^
お友達のブログで一目ぼれしましたので^^

春のスイセンからクリスマスローズやバラやそして紫陽花に続くお花を探してたらエキナセアに出会えました^^
真夏に咲くお花良いですね^^

フランネルさんにも見てもらいたくて6月の半ばにアップしてたストロベリーショートケーキを一枚追加しましたのでまた見ててくださいね^^
この子は一目ぼれして買うのに少し必死になったの(笑)
嵌る性格
掃除も好きになって嵌ったら家の中はきれいにピカピカになるのになと思います^^;(反省)

紫陽花も良いですね
梅雨に咲くお花もいろいろありますが風情があって素敵ですよね
紫陽花咲きましたか(●^o^●)
私が思ってるのが咲いたのかわかりませんが
送ったときはお花は咲いてなかったし^^;
たぶんあの子が咲くであろうという鉢植えを箱に詰めたのですごく心配(笑)

フランネルさんのおたふく紫陽花のバックに写ってた赤紫の紫陽花(ぼやかして写ってた)それがそうなのかな~と思ってみてましたよ^^

は~い来年まで待ちますよ~
また見せてくださいね^^
楽しみにしてますよ~(*^^)v

雨ですがきょうもものすごくきつく降りました
警報が何度も出ましたし蒸し暑くなったり涼しくなったりめまぐるしくお天気がかわりました

フランネルさん地方も早く涼しくなりますように
適度な雨がふりますように
祈っていますよ
お互いに無理のないように過ごしていきましょう
みんなに頼りにされるお年頃になってきましたものね
私もしっかりしないとと思っていますから
フランネルさんを見習っていきますm(__)m

きょうはヤマモモのジャム作りができたでしょうか
一日いっぱい動かれたでしょうね(●^o^●)
きっとお掃除やお料理をがんばられたと思います
私も明日は掃除がんばります(^^ゞ
ほんとに家の掃除がんばります~^^

フランネルさんいそがしいのに来てくれてほんとにありがとうございました
これからも素敵なお写真見せてくださいね
久しぶりだったので長々とお話してしまいました
長文気にされるとおもいますが気にしないでくださいねm(__)m
私は楽しい時間をすごしましたから^^

2013/07/14 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~モンクールの鉢マシは暑いときですから無理しないでくださいね
ましてやテラコッタの鉢を買いに行かなきゃなんでしょう~
無理しないでくださいねm(__)m
私は涼しいときに鉢マシができたのですからね~
でもって私はルシエルブルーの鉢マシをしなくちゃと思ってます(^^ゞ

私の鉢はスリットばかりなんで軽いのですが(^^ゞ
くれぐれも無理のないようにしてくださいね~^^

エキナセア涼しげに写ってますか(●^o^●)
きゃ~~うれしい~^^
またまたがんばって写真撮ります^^
もうね~私はすごく単純なんですよ~
でも学校の勉強だけはできなかったですが^^
だれにもほめてもらえなかったからだわ(笑)

ルシエルブルーはほんとに咲ききりますよ
頼もしいです
雨だから小さい蕾をカットしたんです
そしたら部屋ででも咲ききりました
それにはびっくり!胸をうたれました感動でしたよ~♪

フィッツさんのお庭で咲くルシエルブルー見る日を楽しみにしています^^

日傘そうですよね
もっと男性の方もさしたらいいのにとおもいますよね
男性用の日傘がもっとふえればさすのにも普通なことになればいいのにね
若い女性の方にも日傘ぜひにさしてあるいてほしいとおもいましたよ
今はむかしとちがうのですからね
危ないですよね
帽子も被ってるのと被ってないのではぜんぜんちがいますものね
帽子もみなさん被ってくださいねm(__)m
と心からねがいます
フィッツさんのおもいもありがとうございました^^

暑い日は庭のこともなにもできなくなりますね
朝は早く起きるようになりました
水やりだけのためですが^^;
涼しいうちの水やりでもう汗だくです
フィッツさんもお水やりだけでも大変だとおもいます
フィッツさんこそ無理のないようにしてくださいね(*^^)v

エキナセアはフィッツさんのお庭でも元気いっぱいに咲いてましたね^^
手間いらずにですね
まだ株が小さくて鉢植えなのでこれまた鉢マシが必要なんですが(笑)
ゆっくり鉢を大きくしていきたいとおもいます
フィッツさんもほかの種類もほしくなりましたか^m^

可愛いのたくさん出てきてますね
私もほしいのありますよ~(笑)
お花は良いですね^^
フィッツさんのお庭に新しい子がくるのをまた楽しみにしています
しかし
売り切れ多いですよ~(笑)

私のお花で癒されてくれてますか
それを聞いてまたうれしくなってますよ~^^
エキナセアちゃん見に来てくれてありがとうございました^^
エキナセアが終わったら次はなにがさくのでしたっけ。。。

秋のバラですね
それまでゆっくり水やりだけで過ごしましょう
涼しくなるまでお庭はお休みにしましょう^^
お花を観賞するのみにしましょう^^

フィッツさん来てくれてありがとうございました
私も遊びにいきますね~♪

2013/07/15 (Mon) 01:20 | EDIT | REPLY |   

青空  

エキナセア、、いいですよね~
庭、水あげだけで精一杯ですが、
この子だけでも咲いててくれると、ちょっと心が救われます^^
一重の子もいっぱいいるんだ。すごく増えましたね~。
香るのありますよね。甘く。色々あって楽しいです。
これからも、いっぱい見せて下さいね。

今日は暑さが少しゆるんだせいか、仕事中エアコンなしでした。
・・殺す気かっ。っと思いました(●`ε´●)

2013/07/17 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは~

お返事が明日になってしまいます~
そうそう少し暑さがマシになりましたね
でもまだ暑いですよ~
これで普通の暑さになったんだもの~
保冷材とか上手に使って(会社には自由に使える冷蔵庫とかあるんでしょうか)
冷凍庫で小さいアイスパックとか凍らせて首とか額とか冷やしてくださいね
私は出かけるときタオルやハンカチに包んででかけます~
保冷材握ってますよ~
もう暑くてたまらないですよね
水分と塩分とって十分に気をつけてくださいね
私少しへたばりました
私も気をつけます~(^^ゞ

エキナセアは明日お話しましょうね~^^

2013/07/18 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん~昨日の続きです(^^ゞ

エキナセアって花期長いですよね
お庭の彩りにもってこいですね
お花の形もさまざまですし~私も大好きになりましたよ(*^^)v

私だってほとんどお水やりしかできてないですよ
たまにがんばって草ひいて紫陽花の剪定をしてそれぐらいです
でもね~湿度の高い日に無理しました
そしたら夜にものすごくしんどくなりましたよ
軽い熱中症だったかも
だからほんとに無理したらダメとおもいました
きょうの夕方から元気回復しましたよ~^^

青空さんは平日はお仕事されているのだもの
お庭は今の時期はお水やりだけでいいとおもいます
熱中症になって酷いことになったら大変だもの~
無理のないように過ごしてくださいね
会社もエアコン止めるなんて><
酷すぎますよ
青空さん気をつけてくださいねm(__)m

エキナセアの次はどんなお花が咲くのだろうか(笑)
バラの3番花になるのでしょうか
エキナセアの2番花3番花を咲かせましょうね^^

あっ
チョココスがずーと咲いてます^^
可愛いですよ~

千日小坊も大きくなりました
お花咲いたらいいな~(●^o^●)

2013/07/19 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment