Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 いろいろ咲いてま~す♪

1307162429.jpg

ちょっとピントがはずれましたが^^
ルシエルブルーです
2番花なのですが小さいお花
鉢が小さいのです
鉢ゆるめしてあげたいのですが^^
近いうちにがんばります~^^
小さくてもほわほわに咲きましたよ(^^ゞ









1307152411_20130716233750.jpg

春のあおいちゃんはもっと豪華にふりふりに咲いてくれたのですが
2番花はこれまた小さくて
うーん追肥がたりませんでした

これからまた追肥してお世話します^^










1307152414.jpg

先日にひきつづきニンポウキンカンの蕾たちを
たくさん付きました

でもこれ全部に実はつなかいとおもいます
自然に落下したりするんでしょうね~










1307162428.jpg

土も総替えしたのでもっと大きな実がついて美味しいのができるとおもいます^^













1307152409.jpg

白いお花が可愛いです
香りを嗅ぐのをわすれました
明日かぎます^^










1307162417.jpg
エキナセアのアバランチェです

ゲリラ豪雨に打たれてお花は寝てしまって
ここに避難させてきました
花びら汚れてしまったけどアバランチェって甘いいい香りします
びっくりしました(*^^*)











1307162419.jpg

この中心のおしべの集まった花芯というのでしょうか
触ったり当たったりすれたりしたら痛いのですよ~
でも^^あ~かわいい~^^











1307162423.jpg

寒い寒い早春にお花屋さんで買った桔梗です

今更ながらあのとき桔梗がほしかったんです
やっと咲きだしてきました
野に咲くお花たちも好きだから

秋のお花のイメージなのに真夏に咲きだしてくるのですね
長いこと咲いてくれますように^^













1307152415.jpg

そして美味しそうなのを見つけました^^
ブルーべりーです
庭には3本のブルーベリーがありますが
この子は中間に熟す子です
今はこの子を味見しながらお水やりしてます
もう少し甘かったらなぁ~なんて贅沢なこと言ってすみません^^
実も大きくて可愛いでしょう^m^


きょうは気温はそんなに高くなかったのですが
ものすごく蒸し暑くて蒸し暑くて^^;

汗が吹き出る顔からどっと汗が~
ポタポタで~大変でした
洗濯物もすぐに山となり
でも汗かくのはいいことなんですよね

お水飲んでは汗かいての繰り返しでした
暑くても涼しくても湿気の多い日はこれまた
ちがうしんどさがあります

どうぞみなさんも気をつけてお過ごしくださいね
きょうもいろいり貼りました

最後まで見てくださってどうも有難うございましたm(__)m

7 Comments

かりん  

先日から↓ エキナセア集 に惹かれていますが、
特にアバランチェに。
雨に打たれた画像をみたらもっと欲しくなりました。
けだるい表情がステキ(笑
HCで見つけられたんですよね。
今の時期売ってるかな? 近々大型HCに行く予定。名前覚えました (^^)v

2013/07/17 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんにちは^^

かりんさん~先日からのエキナセア集を見てくださってたんですか~
どうもありがとうございます~♪

そしてほしくなってしまったと聞いて(読んで)
ものすごくうれしいです~
素敵でおしゃれな感性をおもちのかりんさんがほしくなるお花は私がもってたらそれはそれはうれしいのですよ~(*^^*)

大型HCにお出かけになりますか
在ったらいいですね~(*^^)v
ぜひにあるように祈ってますよ~

昨年の今ごろから好きになりだしたエキナセアです
買ったときはお盆も過ぎてたけどあまり売れてなかったようでコンテナにいろいろ入ってました
種類はでも3種類でしたが^^
ピンクダブルを2株
アバンチェラとココナッツライムと合計4株買って帰りました
私にしたら大人買いでした~(笑)
でも欲張ってしまったのかピンクダブルデライトは一株は枯れてしまいましたが(^^ゞ

これからまだまだほしいお花が出てくるのでしょうか~~
もう買わない置けないと思いながらどんどんふえていきます^^
まぁ~枯れるのも多々あるのですが^^

きょうはまた蒸し暑い日になりました
庭にでたいけど汗ダラダラになるので夕方に。。。
でも夕方はご飯つくりがいそがしくて。。。
夕方も庭にあまり出られないですね

かりんさんのように早おきして庭を楽しむしかないですね^^
朝のお水やりだけでは楽しめないものね^^
がんばりますね~
アバンチェラ見つかりますように
出会えますように~(*^^*)

かりんさん来てくれてありがとうございました^^

2013/07/17 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんにちわ。

暑い中なのに色々と咲いてますね~。
家はただいま寂しい状態です~~。

ニンポウキンカン、お花がいっぱいで今年の冬は豊作が期待できますね~。
お花、いい香りしてますか~。
葉っぱ、虫さんに齧られてますね。アゲハの幼虫が食べちゃったのかな?

エキナセアも色々ありますね~。
どの子も可愛いけど、ストロベリーショートケーキは独特の素敵さがありますね。
オーソドックスなパープレアや、ダブルデライトのピンクもモチロン素敵だし
白のお花は、夏に爽やかですし~~。

桔梗、秋の七草のイメージがあるから
ホントは咲くのが夏なんですね。
蕾の風船、こういうのつまんでポンと割りたくなります~。(笑)
ATUさんはそんなことしないか ( *´艸`)

ブルーべりー、美味しそうですね~。
鳥さんに見つかってませんか? ちゃんとお口に入りますように。
家は1本になってしまって、他にもあったけど枯れた~。
やっぱり実を付けるのはまた別の品種を買わないとだめみたいです。

昨日今日とこちらは少し過ごしやすいです。その前が暑すぎだけど
そちらは湿度が高かったですね。蒸し暑いのってこたえるね。
お水だけだと熱中症の予防にはダメだそうですから、
少し梅干しとかも食べて塩分補給もしてくださいね。

2013/07/17 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ

ATUATUさんこんばんわ。昨日晴れましが今日からまた雨で今、強い雨が
降っています。ATUATUさんのところはゲリラ豪雨でしたか。

蒸し暑いの私も弱くて。夏は植物もだけれど私も夏越しできるかって思う
ほどしんどい時があります。ATUATUさん熱中症気をつけてくださいね。

ニンポウキンカン覚えています(*^_^*)。お花が清楚ですね。かんきつの
お花の香りはよい香りすると以前何かで書いていたような。よい香りします
ように(^_-)。

アゲハの幼虫葉っぱに住んでいませんか?家はイタリアンパセリのところに、
アゲハの幼虫が住んでいます。羽化するまでこのまま様子を見ていきたいですが
鳥にねらわれそう。

ATUATUさん、桔梗のお花お揃いです。今、庭で咲いています(*^_^*)。とっても
嬉しい~♫。かな。さんのコメント見て笑ってしまいました。桔梗の蕾ポンって昔
つまんで母に怒られました(笑)。ぷちぷちをつぶすのとおんなじで(^^ゞ。

ニゲラの種が膨らんで種が熟すとポンってしています。

エキナセア、今年一番近くの花友さんからミルクシェイクの苗ちゃんとオレンジ色の
エキナセアの名前忘れてしまいましたが頂きました。

確かATUATUさんミルクシェイクお育てでしたよね。大好きな花友さんがお育ての
エキナセアなのでお揃いです(*^_^*)。

来年お花咲くので楽しみです。ブルーベリー完熟をと思うと鳥さんに先を越されています。
甘酸っぱいブルーベリーしか食べていなくって。鳥さんが羨ましいなあ。

ATUATUさんいつもありがとうございますm(__)m。元気になりました。

2013/07/17 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~スナッフィーさん~こんばんは^^

かな。さん~スナッフィーさん~お返事が明日になります~
遅くなってすみません~m(__)m

2013/07/18 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~お返事が遅くなってすみません~m(__)m

かな。さんきょうは涼しいです
湿度が低かったらお昼は30度少し超えても涼しくかんじますね

お庭のお花は今はすくないですか~?
私のところエキナセアがだんだんお花がきたなくなってきました
なので少しカットしてよく見たら
脇から小さい芽もでてきて小さな蕾も上がってきてるし肥料をあげたらまた咲くかもとおもいます
追肥してまた咲いてもらいましょう^^

にんぽう金柑ですがいっぱいのお花が咲いてますよ~(*^^)v
匂いをかいだら甘い匂いでしたよ~
かな。さんのお庭にもキンカンあるんですよね
かな。さんのキンカンもいっぱいなったらいいね~^^
アゲハの幼虫は居ましたよ
でもいつの間にか居なくなりました
蜂が多いから食べれてしまったようです~
自然界は厳しいですよね
カマコもいるのですよ~
うちはムシ天国ですから益虫も悪ムシも(こんな言い方しないと思いますが思いつかなくて^^;)
いるんですよ~(^^ゞ

かな。さんもエキナセアを気にいってくれてよかったです
見た感じより以外に痛いねお花の中心が(笑)
いろんな種類を見られて育てられてうれしいです
もっとほかのもほしいです(笑)
ミルクシェイクも秋ごろにもっと大きくなってさいてほしいとは思います
早く咲きますように^^

あっ
猫の恩返しが始まった~^^
2002年の映画だったんですね
私はこの映画見に行ったんです
まだ若かった~
DVDもすぐに買ったのでした~(笑)
余談してすみません^^

話しはお花の話しに戻りますが
桔梗がまたいい味を出してくれてます
きょうは3つも咲いてて可愛らしいとおもいましたよ
秋まで咲いてくれたらいいね~^^

ブルーベリーは5月からあきるほど食べられてますよ~
もうすぐしたら晩生りというのかな
8月から熟すのが食べられるようになります
ただこれは実も小さくて酸っぱいかったようにおもいます^^
かな。さんのブルーベリーもいつかはたわわに実りますように^^
私のさくらんぼのようですね~^^
異品種を植えないといけないのですよね
いつか小さいのでもHCで安いの買っておいたら数年でお花が咲きますよ^^

私はさっそくに夏バテというか暑さ負けしてしまってしんどかったです
湿度の高いときは無理は禁物とおもいました
無理していろいろ動いたのです
日ごろ怠けてるものが湿度の高いときに動くからしんどいめにあいました(^^ゞ
やっときょうの夕方から治ってきました
心配ないですがほんとに今年の夏はどうしたらいいか
尋常な暑さではないですからね
お互いに無理のないようにしていきましょう
塩分もやっぱり足らなかったのかもです
スポーツドリンクも飲んでたんですよ~
だからもっともっと気をつけないととおもいました

梅干いいですね
いっぱい汗かくから梅干も必要ですよね
かな。さんも塩分とって湿度の多い日は無理のないようにね^^

今まで見過ごしてたエキナセアに出会えてよかった
もっと可愛いお花にも出会えますように~^^
またいろいろかな。さんのお花も見せてくださいね

エリザベスカラーのウレタン
いろいろ調べてくれてありがとうございましたm(__)m
やっぱりかな。さんなんでも調べて教えてくれる
申し訳ないです~
でも頭に入れておくほうがいいものね
早く千野ちゃん治りますように
元気になりますように祈っていますm(__)m


2013/07/19 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさん東北のほうで大雨の被害がでていたのですね
またもやゲリラ豪雨でほんとにお気の毒でなりませんねm(__)m
早く復旧されますように祈っていますm(__)m

スナッフィーさん今年の夏はものすごいですよ
スナッフィーさんは若いから大丈夫大丈夫ですよ~私はもう軽い熱中症にかかったみたいです
しんどかったですよ
もう半端ないですね
容赦なしですね
厳しいです
私もどうして夏を越そうかとおもいます
もうすでに今年の夏がはじまって
もう無理と思ったことありますもん
多くの方がおもってるみたいですね
油断なしで毎日すごしたいとおもいましたよ
スナッフィーさんも湿度の高いときは絶対に無理のないようにしてくださいねm(__)m

キンカンね~甘い香りしてましたよ
でも顔を近づけないと香りはなかったようです^^

おおぉ~スナッフィーさんイタリアンパセリお揃いです(笑)
今は背丈ほどにのびて種をつけていますよ~
種を採りたいのではやしてます^^
イタリアンパセリにも来るんですね
知らなかった^^

桔梗もお揃いでしたか(*^^*)
そうそう桔梗の蕾は風船みたいですよね
私もつぶしたおぼえがあるみたい
お花好きの影響は小さいときからみんな共通でお母さんたちもみんなお花好きだったんですね^^

ニゲラの種ね~
そうそう大きな種の袋ですよね
ぽんって押しがいがある~(笑)

ミルクシェイクはいはい育てていますよ~
でも株が小さくて秋に咲くかどうか^^
またまたお揃いですね
スナッフィーさんちのほうが早く咲くかな
咲いたら見せてくださいね
オレンジの子はマーマレードかな
イリジスティブルかな
咲いて更新されるの楽しみにしています^^

それにしてもエキナセアすごい人気になってきましたね
ほとんどどこも売り切れですね
ほしいのが買えなくて
一年待たないといけないですね~
これから楽しめるお花になってほんとによかったです^^

ブルーベリーはまだまだ食べられるんですよ~
もうあきてきたぐらいですポリポリ
ごめんなさいね~こんな書き方して^^;

スナッフィーさん元気になられてよかったです
涙でるって泣いたあとはすっきりするものです
どんなことがあったか私にはわからないけど(ふぁん)には同じブログでないとなれないのでしょうね
でもどれだけつらかったとか寂しかったとかかなしかったとか察しはつくのでスナッフィーさんがんばって~と思いました
なので元気になってよかったですm(__)m
私も泣くとき涙でるときありますよ~
多々あります~
水戸黄門の主題歌は絶対にすぐに泣けてきますね~それにしてもいい曲だ~
泣くのがいやならさぁ歩けにはまた涙ですよ~
みんなでお花育てて歩いていきましょうね~
スナッフィーさん来てくれてありがとうございました~
長々とごめんなさい~(^^ゞ

2013/07/19 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment