Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 3番花です^^

1307202448.jpg

3番花はこの子です
もう3番花が咲きだしました
早い早い~











1307202449.jpg

一等席に置いています
高い台の上なのでこれからどんどん伸びだすと写真に撮りにくいですが
3番花はなんとか撮れました^^

可愛いピンクでしょう
名前がわかった方(*^^)v居られましたでしょうか^^

この子はてんちょ。さんのバラのモン・クゥールです
お花は小さいのですよ
3番花だしよけいに小さいです

でも可愛いのですよ~(*^^*)
この咲きかけは7月20日のです









1307212464.jpg

そして7月21日に咲きました

5センチぐらいでしょうか
5センチもなかったかもしれませんが
猛暑の中ひっしで撮りました(^^ゞ

これを逃すと次になにが咲くか。。。わからないから^^











1307212466.jpg

もっと早くに起きて咲きかけから満開までの間のお花も
撮りたかった~
うー残念~

3番花すごくきれいに咲きました
外は猛暑だったんですよ
21日も36度
きょうも36度
とにかくおそろしいです
でもちゃんときれいに咲いてくれて感激しました^^












1307212469.jpg

横顔はこんな感じです
春は雨にたたられてきれいに撮れなかったんですが
こうしてきれいに咲いてくれて
おまけにバラの少ない時期にこんなに可愛く咲いて
ものすごくうれしかった^^

モン・クゥール見てくださってありがとうございました^^

秋のモン・クゥールも凄く楽しみです
もしかしたら5番花ぐらいまで咲きそうな予感がします^m^











1307202440.jpg

エキナセアのパープレア・アルバが2個目のお花を咲かせました
一番花はスクリューみたいに花びらが回ってましたが(笑)
2個目のお花はこんなふうに咲きました
やっぱりこの子は初代エキナセアではないかとおもいます
バラで言うと原種なのかな~(な~~んておもってみたり)

あっさり咲いてくれました
なんといっても298円だったし言うことないですね(*^^*)

でもね~同じ白ならアバランチェが可愛いと思います~(*^^)v
アバランチェも一枚貼ります^^

13072388_20130722215757.jpg

大雨にあたるまえのアバランチェ^^
花粉は黄色いけど今は花粉も落ちて花芯は濃い緑色になって
すごく素敵になりましたよ~^^
その写真は今はないですが~^^











1307202442.jpg

エキナセア ハーベストムーンがこんなになってきました
触るとイタッとなりますよ~^^










130152416.jpg

少し前のルリヤナギです
この色もいい色なんですよね^^

バラも3番花が咲く季節になってきましたね
あっという間に月日のたつのが早いこと



紫陽花の剪定をだいたい済ませました
もう庭にお水やり以外にでられないです
汗をかくことはよいことらしいですが
私は大汗をかくのできっと(きっとじゃなくてほんとに)
わるい汗がでてるのだと思います

どうぞみなさんも熱中症気をつけてお体ご自愛くださいね

久々の更新でした
見に来てくださいましてありがとうございましたm(__)m

4 Comments

HISAKO  

かわいいっ!

ATUATUさん、こんにちは!
コメント1番乗り・・よいのでしょうか・・ドキドキドキ( ´艸`)

Mon Coeur 、うちのお花は
たいていスリップスに花びらを汚されていますが
ATUATUさんのお花は、なんてきれいなんでしょう!
このバラは、本当にとてもとてもかわいらしいですよね!
とてもきれいに咲かせてあげられて、ATUATUさんすごいです!

2013/07/23 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ~。

今日の午後、こっちはすんごい雨雷がありました~。
停電になったところも~~。
晴れてても油断できないですわぁ。

暑い日が続いて、体調は大丈夫?
自分の体温と同じですものね。
そんな時に頑張りすぎるとへたばっちゃうからね~。
適当にだらけましょ (笑)

もう3番花ですかーーーー!!
元気に咲いてモンクール優秀ねぇ。
日曜日にバラの家さんに行ったらね、やっぱり咲いてた。
お花は昨年の国バラで見たので、背が低かったのだけど
ツルにもなるんだね~。伸びてたよ~。

パープレア・アルバ、花びらが魅力的ね。
そっか原種なのかも・・・・ですね。
アバランチェも素敵だけど、私はパープレア・アルバに1票でーす。

ハーベストムーンも反り返りましたね。
花びらとれちゃったらイガイガ坊主になるね~(笑)
エキナセア、切戻した方がいいのかな?
それともイガイガを楽しんだ方がいいかしらん?

ルリヤナギ、涼し気ですね~。
毎年見せていただいてるけど、何年目かしら?
必ずその季節に咲いてくれる花、いいね♪

2013/07/23 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

HISAKOさん~こんばんは^^

HISAKOさん~私も私もいつも同じおもいで一番乗りのときはHISAKOさんのところで思いますよ~(^^ゞ
HISAKOさん一番のりありがとうございます~m(__)m
来てくれてうれしいです~^^

そしてモンクゥール可愛いですね
春のお花は私のところもスリップスもゾウムシもたくさん出てモンクゥールも被害にあいましたよ
それでもめげずに何度も何度も蕾をあげるモンクゥールに拍手してました~(オーバーかな^^)

今回こんなに暑い中きれいにシミもつけずに咲いてくれてこの子は夏の子とおもいましたね~
真夏でもカップ咲きはめずらしいですよね
ほかのバラは形が乱れるのにね
この子はカップを守り通して咲きましたね~
感動^^
またまたHISAKOさんにほめられてしまった(笑)
きっとまぐれです
こんなにきれいに咲いてくれてまぐれですが
やっぱりよいバラなのだとおもいます~^^

きっとHISAKOさんのルーフでもこれからの気候ならきれいに咲いてくれると思いますよ~

仕立てかたですがHISAKOさんの案は良いですね
私も段々に剪定して下から上までお花が咲くこといいなとおもいました~
上へ上へと伸びていきますものね~
理想になるように仕立てもがんばってみてくださいね(*^^)v
私もそうなるようにがんばってみよう^^

お水やりこの季節ほんとに大変ですよね~
そうそう秋にがんばっててよかったとおもえるようにお水やりがんばりましょうね~^^
それにしても暑い熱い
熱風が吹いてるでしょう
HISAKOさんも水分はたくさんとってからお水やりにでてくださいね~
無理のないように過ごしてくださいね~^^
HISAKOさんいそがしいのに来てくれて本当にありがとうございましたm(__)m
嬉しかったです♪

2013/07/23 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~大雨ですがニュースで見ていましたよ~
ゲリラ豪雨ほんとに大変でしたねm(__)m
なんでもほどほどでふってくれたらいいのに。。。
停電まであったんですね
みなさまほんとに大変でしたm(__)m
明日も雨がふるのですってね><
こっちも大雨にならないようにと祈っています
早く蒸し暑いのから逃れたいですね><

ほんとに暑くて参ってました
朝の水やりが大変で大変で。。。
こんなにきつい夏は初めてです
無理はしてないのですがほんとに無理はできないですね
かな。さんも無理のないように過ごしてくださいねm(__)m

かな。さんいいタイミングでモンクゥールを更新することができました
かな。さんのところ覗いたらバラの家さんに行ってきましたと^^
私までうれしくなりました^^

かな。さんモンクゥールはね蕾をどんどんあげる子です~
だから3番花になるのですよ~
家の子普通のバラの子は今は2番花ですよ~^^
虫にも好かれる子ですがそれは私が虫退治をしないからで(^^ゞ
春には雨にたたられましたがこの夏はきれいに咲いてくれてほんとによかったとおもいました(*^^*)

かな。さんエキナセアもやっぱり好みがありますよね^^
そして原種とかの名前にも惹かれたりするし
アルバとか書いてあると原種に近い気がしますものね~^^
かな。さんの一票もうれしいです~
アバンチェラとアルバと似てるけど微妙にちがう
これがお花のいいところですね
名前がなかったらバラと同じでさみしいですものね~(^^ゞ

そうそう切り戻したらいいと思うのですよ\(^o^)/
茎にところどころに小さい葉っぱが出てますでしょう
その上でカットしてみてください

その小さい葉っぱの脇から蕾がたぶん出てくるとおもいます^^
私も今挑戦中です~
ついこないだきり戻してみました
種をつけたいのだけそのままにしました
置いとくつもりがカットしてしまったりとアチャ~となってましたが、、、
夕方の薄暗いときにカットしてはダメですね><
イガイガは切花で楽しんでもドライフラワーにしてもいいとおもいます^^
かな。さん最後の最後までエキナセア楽しんでくださいね~(*^^)v

ルリヤナギね~もう10年以上にはなりますね~
長いこと居てくれてます^^
大きくもならずにほんとに手間いらずです~
こうして見てもらえて私もうれしいですよ(*^^*)
かな。さん覚えてくれててありがとうございます
来年も再来年もお花談義よろしくおねがいします~
来年のこと言ったら鬼が笑うかな~(^^ゞ

黒の矢車草の種採りましたか?
私少し採りましたよ
種は出来ていますが中身が入っているのかどうか
それが心配ですが秋になったら蒔いてみます
考えたら一年のサイクルって早いですね

今は暑い暑いと言ってますが秋に近づいてきてるのですものね
でもまだこの猛暑は始まったばかり
いつまでこの高温が続くのか嫌でなりません
それでも秋になったらまた種まきしましょうね~
今年の春はほかにも種蒔きしてた子の植え広げが全部できなかったのでそれが残念でした
いそがしかったこともありますが(^^ゞ

まだまだ夏はこれからですね><
お互いに無理しないでいきましょうね
かな。さんのブログはいつもほんとに楽しいです~
いつも楽しませてくれてほんとにありがとうございます~^^
バラとってもきれいでしたよ~♪

2013/07/23 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment