Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 真夏のバラやお花たち

1307252471.jpg

昨日の朝のルシエルブルーです^^

春のお花から比べると小さいですが先日からよく咲いてくれてます

暑くなりそうと思ってたら37度の気温が上がった日でした
この日差しほんと暑くなるとおもいました
汗ダラダラでひっしでシャッター押しました










1307252475.jpg

お水やりのあとですし...暑さにおされて(苦笑)











1307252478.jpg

ホースで水やりした後でカメラを取りに部屋にもどるのはしんどすぎて(苦笑)
真夏はカメラがぬれるかもしれないけど
水にぬれないように斜めがけしてカメラは背中にしょってます(苦笑)











1307252480.jpg

お水を止めたらカメラを抱えなおして(^^ゞ
それでも夏場は写真撮ることはすくないです

あまり咲いてないですものね(^^ゞ

真夏のルシエルブルーこうして見てもらえてうれしいです^^









1307202454.jpg

お友達から種を頂いて蒔いた子が咲きました^^
宿根リナリアです
こぼれ種で来年も咲きますように^^

何年か前にもうちの庭にもあったのにいつの間にか絶えてしまって
だからうれしいです^^










1307252476.jpg


最後の最後の紫陽花
おたふく紫陽花が咲きました
今年はお花の一つ一つが小さいと思ってました
最後の子は少しだけは大きく咲いたかなと思ってるですが
やっぱりお花は小さい
でも可愛く咲いてくれました^^
カットするとほんとにさみしくなります










1307252484.jpg

紫陽花が終わりになるころ咲きだすのが

ミナズキです~

ライムライトもほしいのですがもう置けないですよね(^^ゞ
とあきらめてます(爆)









13072437.jpg

桔梗が咲いてミナズキが咲いてなんだか素敵なんですよ~^^

でも庭全体で見るとお花であふれかえってます
好きなので仕方ないです~(^^ゞ

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

暑いですね
毎日毎日大変ですよね

みなさまもどうぞ水分とって無理のないように過ごしてくださいねm(__)m








- 4 Comments

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!


毎日、暑いですがお元気そうで、
うれしいです(^o^)


ルシエルブルー、ほんとによく咲く子だということが伝わってきます。
最近、新苗で買ったうちのルシエルブルーも
蕾が大きくなってきたので
わたしもワクワクしています(*^_^*)


おたふくあじさいも可愛く咲きましたね。
涼しげな姿をずっとずっと見ていたいですよね~
おたがい、大きく育ってくれるとうれしいですね(^o^)
お礼肥えはしっかりあげましたよ。


ミナズキもかわいいです(*^_^*)
桔梗のそばにあるのですか??
ふたつとも暑さを忘れるような爽やかな姿ですね(^o^)
もう、ほんと癒されます~


そうそう、ジュードジオブスキュア。
ほんとうに、あの匂いたまらないですよねぇ(*^_^*)
春の花びらの多いコロンとした姿もかわいいですが、
夏のあっさりした姿も大好きです。
うちは、ゴマダラカミキリムシにシュートを一本
やられてしまいました・・・(>_<)


お庭がお花であふれてみえるのですね。
うらやましいです。
日頃のお世話に本当に頭が下がります(*^_^*)

わたしは水やりで精いっぱいです^_^;
鉢の草も増えてきたので抜きたいし、
大きくなりすぎた花木も少し整えたいし、
草は気になるし・・・
バラの花がら切りもいまいちすすんでないし・・・


でもでも、体力を温存して
この夏のりきらないと・・・^_^;
という葛藤で毎日モヤモヤしています(笑)

ATUATUさんもお身体だけはお大事に。
寝る前に素敵なお写真を見ることができて
うれしかったです。
いい夢みることができそうです。
ありがとうございました!!




2013/07/26 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんお元気でしたか~
毎日毎日ものすごい暑さでヘロヘロになりますよね><

暑くてもカラッとしていたら(でも暑いのは苦手ですが)
湿度が高いとものすごく疲れますね
私は湿度にもすごく弱くて
じつは元気ではないのですよ~(^^ゞ
フィッツさんのほうがうんと元気ですよ~♪
でもねフィッツさんはまだ今年の夏はおとなしくしてたほうがいいですからね^^
体力温存のために暑い日湿度の高い日は家の中のことしててくださいねm(__)m

私も無理しないですからね
湿度の高い日は要注意ですね
汗ってかくと体力めちゃ消耗しますね
身をもって経験しておりますので無理しないです
フィッツさんもどうぞ無理しないでくださいね
秋になってから鉢マシしてくださいね~^^

ルシエルブルーのよく咲くこと
またまた蕾があがってきてますよ~
小さい蕾だけどうれしいですよ~
私は咲かせるつもりでいます
またカットしてお部屋に(パソ横に)飾りたいです^^
フィッツさんの新苗のルシエルブルー早く咲いてくれたらいいですね
その喜びを一緒に分かち合いたいです~~(●^o^●)
更新を楽しみに待っていますね~^^

おたふく紫陽花も可愛いです
土というか酸性。アルカリ性えどんどん花色かわりますね
どの花色も素敵で紫陽花はますます好きになってます

暑い中剪定をがんばってましたよ
なるべく背丈を低く仕立てたいので気がついたら一芽一芽カットしていってます
(来年お花咲くかな笑)
フィッツさんもお礼肥えあげたんですね
それでもう十分ですよ~
無理のないようにね~^^
私も目についたのだけでもお礼肥えあげてまわりました^^

来年たくさん咲いたらいいですね^^

ミナズキのズはヅかなと。。。

ミナズキ
ミナヅキ
ヅのようで
私の最初の記事がまちがってましたね
ごめんなさいねm(__)m

そうそうミナズキですが
桔梗もミナズキも鉢植えなので隣同士でおくこともできます^^
今は通路を挟んで向かい合わせに置いてあります^^
いい感じがでてますよ~
和風で~す^^

ジュードのシュートにゴマダカミキリの幼虫ですか><
あちゃ><
きついですね
回復するでしょうか
フィッツさんのところカミキリ虫がいるんですね
どうか助かりますようにm(__)m

ジュードの匂いですがほんとにいい匂いですよね
まさしくフルーツの匂いですよね
こうしてこんな話ができるのも良いものですね~^^

フィッツさん一つ訂正が~~(爆)

お花があふれかえってますが(笑)
それは庭が狭い小さいからなんですよ
なのであふれてるということですよ~(笑)
フィッツさんのお庭に私のお花を全部つれていったとしたらスカスカだと思いますよ~^^
私のほうが日ごろのお手入れであんなにたくさんのお花やバラを咲かせているフィッツさんに頭がさがりますよ~m(__)m


私も私もです
たまたまこうもりの糞をワレモコウなどに施しましたがそれはもう何日も考えてたこと
やっとできてほっとしました

あとはお水やりで精一杯です
今朝は庭にむかって扇風機をひっぱりだして扇風機かけながら水やりしてました
風とおしがわるいから眩暈もときどきおこりますし
今朝は少し風がながれて落ち着いて水やれました
明日から扇風機いるなぁ~とおもいましたよ^^
お水やりがんばりましょうね~^^

私の庭も草はボウボウ
隣にバラの枝がでないようにそれだけ気をつけないととおもって高枝剪定はさみでそれだけ剪定しただけです~
草もひきたいけど無理しないでいます
秋になるまでぼちぼちしましょうね

きっとまた涼しい日も来ますよ
その日が来たらまたお庭たのしみましようね^^
なにも葛藤しなくていいから
涼しい日はすぐにきます
そしてほんの5分だけ涼しくてもまだ暑いから5分だけ
なにかすればいいですよ~
それだけも気もまぎれますしね
くれぐれも無理しないことですよ~(*^^*)

フィッツさん私の心配もどうもありがとうございます
私もフィッツさんの明るい可愛いお写真にいつも癒されていますよ^^
私のほうこそありがとうございます
また遊びにいきますのでね~^^

ルシエルブルー楽しみにしています
ラベンダーブーケが咲いたらまた見せてくださいね(*^^)v
嬉しいコメントをたくさんありがとうございました^^


2013/07/27 (Sat) 20:40 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

もう、庭の写真は諦めました。
元気なのは雑草ばかり、、
しなくちゃいけないことは山ほどあるのですが、
何もする気になれません^^;

ルシエルブルー、菊みたいでかわいいですね^^
よく咲子ですよね。
うちもたくさん蕾は付くのですが、
風で蕾が飛んだり、暑さでチリチリになったりで、
なかなかお花が見れません。
こうして見せてもらえるのはありがたいです。
お庭、とてもきれいですね。
ミナヅキやオタフクアジサイもみずみずしい~
とても気温35℃以上で咲いてるようには見えません。

2013/07/28 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん毎日暑いですね><

青空さんのお庭も草いっぱいですか
私のところもですよ
だから見てください(^^ゞ
写す写真はドアップばかり背景も全部ぼかしていますよ~~~~(^^ゞ
お花しか写せないのです~~~
私ももう写真は無理かとおもいますがまだお花のアップだでだったらなんとかいけるかなと^^
写してるのですよ~^^
青空さんもぜひにお花のアップだけでも^^
またなにか咲いたら載せて見せてくださいね

しかし雑草の強いことほんとにあきれるぐらい強いですね(^^ゞ
鉢の中にはびこった草を引き抜こうとおもってもなかなか抜けないしね
汗はボトボトに落ちてくるしね
庭ではゆっくりできません
(家の庭は何度もいいますが風がぬけないのです)
朝晩だけでも早く涼しくなってほしいです~~
私もしなくちゃいけないことたくさんあります~
庭だけではなくて(家の掃除(^^ゞ)
でも暑すぎてほんとになにもできないですね
お昼はただただ気温がさがるのをじっと待ってる状態です
でも夕方も強烈に暑くなるのでたまらないですね
そんな中青空さんはお勤めしてるのですからね
ほんとにえらいですよ~
お勤めしてその中でお花を育てているのだもの
えらいし頭がさがりますよ~
暑いのにほんとにお疲れ様です
家に帰ったら早く休んで疲れをとってくださいね
胃腸も大切にしてくださいねm(__)m

暑いのに私もおもいます
健気に咲いてますよね(*^^)v
おたふく紫陽花は葉っぱのほうが葉やけしてますでしょう
水枯れしたんですね^^;
ルシエルブルーは強いですね
こんなに暑いのによく咲くなって^^
アイスバーグも今咲いてますがきれいに咲いてますよ~
バラはやっぱり強いのですね^^
でもさすがに炎天下で咲ききったら夕方にはクタクタになっていますよ~
このルシエルブルーは咲いたばかりです
朝に咲いたばかりのときに撮りました
8時前だとおもいます
青空さんほめてくれてありがとうございます^^
私のほうこそ見てもらえてありがたいです^^
まだこれからもなにか咲いたらお花だけ写真撮りますのでまた見てくださいね^^

もうそろそろ秋のこと考えましょうか~~~
暑いことばかり考えないでね><
秋になったらあの子を日陰から出してきて^^
またクリスマスローズのこととか考えてね(*^^*)

またお花談義猫談義よろしくおねがいします~
きょうはありがとうございました^^

2013/07/28 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

