Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暑いですね

1307262489.jpg

今朝はわぁ~咲いてる~咲いてた~と気がつきました

3番花になるのか
まだ2番花か
2.5番花になるのかな^^

ジュード・ジ・オブスキュアが1輪だけ咲いてました
フルーツの香りほんとにいい香りです~^^










1307262491.jpg


真夏は花びらが少ないですね
でも香りはちゃんとありましたよ~^^
大好きなバラです^^





5月のジュードジオブスキュアも見てくださいね^^
たぶんアップしてなかったとおもいます
もししてたらごめんなさい~^^





13051810.jpg

5月のジュード・ジオブスキュアは花びらがものすごかったです~
みんな全部咲きましたよ~
今年は一番花からちゃんと咲いてくれました
でも写真あまり撮れなかったのですが^^
きれいでしたよ~^^










13051657.jpg

これは夕方に撮ってたのでしょうね~
花びらとじて可愛かったです

コロンコロンで丸々で5月のジュードジオブスキュアはほんとにきれいでした^^

きょうはこうして見てもらえてうれしいです
見てくださってありがとうございました^^








1307252474.jpg

ERのセプタードアイルも一つだけ咲きました

私のところはポツポツしか咲かないのですが(^^ゞ
咲いてくれたらほんとにうれしいです♪








1307252487.jpg

菊が咲いてました
見つけたときびっくり
もしかして夏菊かもしれません
2季咲きのを昔に買っていたのかもしれないです~
もう菊も雑種になってしまってわからなくなってます
でも咲いてくれたらいいんですよね^^
可愛いものですね~^^










1307262499.jpg

斑入りのワレモコウなんです~

でもよく見たら斑が少ないです~^^;
昨年は枯れ枯れになってほんとに枯れるとおもいました

大きなテラコッタに植え替えましたよ~
昨年は咲かなかったので今年は咲いてくれますように~(*^^*)

楽しみにしてます~
きょうは咲いてくれるようにこうもりの糞を施しました

千日小坊にもこうもりの糞を^^
たくさん咲いてくれますように~
もう秋のことも考えてますよ~

暑い毎日ですが
少しでも気分転換ができたらいいなと思っています

きょうは2つ更新しました
たくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

みなさま水分とって大事にしてくださいねm(__)m

17 Comments

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。

ATUATUさんおはようございます。ジュードさんとってもきれいです。
今年ね大好きな花友さんのお庭でジュードさんを初めて拝見して
香りくんくんできました。これが噂のジュードさんって感動。とっても
大好きな香りだったんですよ。

われもこう枯れなくてよかったです。宿根リナリアもしかしたらあの
時の種ちゃんですか?桔梗まだまだ家の庭で頑張って咲いています。
外は暑いですがこの子を見ると涼しくなります。

昨日は晴れましたが蒸し暑さが凄くて。まだ梅雨明けしていないんです
よ。雨が続き薔薇の黒点の葉や花弁が落ちてひどくなっていたので掃除
作業していました。黒点で落葉したので葉が少ない状態です(^^ゞ。

夕方でしたが蒸し暑くて。無理しないでこの日できるところで終了
しました。でも目立つところがきれいにできてほっとしました。

茂っていた草花も切り戻したりしてコンパクトにできてよかったです。
カマコが久しぶりにいてね、大きくなっていて嬉しかったです。違う
場所の庭から田んぼ側の庭に来ていました。

アゲハの幼虫は丸坊主にして葉がなくなりました。三尺バーベナの茎の
ところでじっと動かない子はここでさなぎになるのではと思っています。
たちばなのところに行っていた子も。さなぎになる時は、風で動かない
ような場所を見つけますね。自然の本能なんだなあと思いました。

昨日は今年初のとんぼ見ました。涼しくなる秋が待ち遠しいですが夏は
まだはじまったばかりですね(笑)。

ATUATUさん熱中症に気をつけて行きましょうね。

2013/07/27 (Sat) 06:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんジュードは育ててなかったんですね
スナッフィーさんの大好きなパットちゃんもいい香りですよね
オレンジぽい香りだったかな
スナッフィーさんもジュードをクンクンしたと聞いて私もうれしいです~
お花が大きいのでびっくりしたのではないですか^^

宿根リナリアですが~
そうです~ピンポン♪あのときの種ちゃんで~~す^^
たくさん咲かせられなくてごめんなさいね
でもすごく可愛いので見たらいつも思い出してますよ(*^^)v
こぼれ種でも発芽すように祈ってるんですよ~^^
スナッフィーさんどうもありがとうございました^^
お花ってほんとにいいものですね
一年一年過ぎるのは早くかんじてそれは少しさみしいけどみんなと楽しみを共有できるのがほんとにうれしいです~(*^^)v

そうそう東北のほうはまだ梅雨明けしていないとニュースで見ましたよ
スナッフィーさんのところは関東にはいるんですよね
でもまだ梅雨明けしてないのですね
私も湿度に弱いから蒸し暑い日はほんとにつらいです
無理は絶対にできないですね
汗の量が半端ないほどでますので悲しいくらいです
早く梅雨もあがってからっとしてほしいですね
スナッフィーさんあと少しの辛抱ですからね
無理のしないでくださいねm(__)m

庭は夕方もまだ無理ですよ
私は夕方にバラやら紫陽花の剪定してしんどくなりました
回復まで一週間ほどかかりましたから
無理してしまったと反省しました
しんどい思いをするのは自分ですからね><
スナッフィーさんも疲れをためないように
水分もとって休養してくださいねm(__)m
でもお庭も気持ちよくなってよかった^^
カマコに会えたのですね
私のところも居ます居ます~~~~3匹ぐらいいそうですよ~^^
だいぶん大きくなってます
虫もいっぱい食べてくれてるんですね(*^^)v
大事にしなくちゃですね^^

アゲハの幼虫もそろそろさなぎになりますか
どんどん上のほうに上っていたりしますものね
無事に羽化しますように^^
楽しみですね^^

こっちはセミの大合唱でうるさい~うるさい~^^
トンボが飛んでますか
こっちでもトンボは飛んでますがまだ今年は見ていないです

私も早く涼しくなってほしいと思っています
クーラー病になりそうです
エアコンなしではいられないですからね

秋の種まきまたしますよ~^^
今度は矢車草のミックスの花色種まきしま~~す(*^^)v
黒も蒔きます^^
あとは気分次第で種まきします^^
早く涼しくなりますように~
それまで庭は目つぶってお花だけ観賞しましょうね~(*^^*)
合言葉は無理しないことです~^^

スナッフィーさんの桔梗はたくさん咲いててきれいでしたね~^^
アガパンサスもきれいでしたよ~♪
来年は私のところも咲いてもらいますね^^
スナッフィーさんも嬉しいコメントありがとうございました~
ミルクシェイク早く咲くといいですね~(*^^)v

2013/07/27 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

うわ~!ジュード・ジ・オブスキュアも雰囲気があるバラですね。
5月の花びらのギュッとつまった感じが、花びら1枚1枚にいろんな思いを込めて、沢山の思いを一斉に見る人に届けてくれそうですね。
開き始めのアプリコットがしっかり入った色も素敵だし、
コロンコロンのつぼみの淡い色も素敵ですよ。♪

きっとバラに心が通じていて、傍で見て喜んでくれる人の為に「もっと素敵に咲こう!」って思って、それでこんなに素敵に咲いてくれているんだと思いませんか?
そうそう、きれいに咲いてくれた時だけ「心が通じてる!」って勝手に思い込んだりして。(笑)←ワタシのことで~す。^^;;

バラってどうして夏には花びらの数が減るのでしょうね。
私はあっさりしていて、こんな感じも好きですよ。
水分保持の為?花びらからも水分って蒸発するの??
それなら数が少なくなるのは葉っぱの方ですよね、きっと。。
植物と言葉が通じたら聞くのになぁ。。
あ、ダメ!ダメ!!
そんなことしたら「もっと真面目にやってよ!!」って大合唱されるの聞こえちゃう。(笑)←ワタシです。

ワレモコウに斑入りバージョンがあるのですか。^^
ワレモコウって秋に赤いボンボンが付くのでしたっけ?
花束に入ってると可愛いんですよね。♪

斑入りってその場所を明るくしてくれますよね。
私は斑が入らないで伸びた枝は切るようにしているんですけど、う~ん、ワレモコウさんは切っちゃうと微妙ですね。
ATUATUさん、植え替えされたのだし、先ずは元気に茂っていただいて、咲いてくださるのを楽しみに待ちましょう~。w

夕べまたゲリラ豪雨だったんです。
心配してたらやっぱり隅田川の花火は途中で中止になったとか。。
作った人も見る人も年にたった1度だから残念だけど、途中までTVで楽しみました。♪

2013/07/28 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~ありがとうございます~
楽しいコメントでうれしくなってます~(*^^*)
もしほんと~バラがしゃべったら私のところはマジマジおこられてしまう(笑)
もっと真面目にやって~~って絶対言われますよ(爆)
なのでバラはしゃべれないほうがいいです~(笑)

ジュードはねいい香りなんですよ~
甘いフルーツの香りなんですよ~
5月の花びらたっぷりのジュード見てもらえて私もうれしいです~(*^^*)

そして夏のバラのあっさりした咲き方
私も好きですよ~
この子は誰みたいなぐらい豹変するのもありますよ~(^^ゞ
やっぱり肥料が足らないのでしょうね
春からお礼肥えをあげても吸収するまでに力が蓄えられないのかな~なんておもいます
それと気温もあるしすぐに咲いてしまうからかもしれないですね^^

一つのお花でいろんなお花が楽しめていいですよね^^
いっぱいお花楽しんでいきたいですね
暑いけどもう秋のお花のことも考えたりしています
お花の雑誌もいつも読んでます^^
お花の本は古くてもみんな新鮮ですものね~
どの本も捨てられない^^

ワレモコウはそうそう赤いボンボンがつくのですよ~^^
花束~そんな花束ほしい~(爆笑)
じぶんで作ろうっと(●^o^●)(笑)
そうそう斑入りと斑入りでないのとあるんですよ
じつは斑入りでないのも買いました
相当に好きになって2鉢あります~^^
Napoliさん笑ってくださいね^^
私ね軽井沢に生えてるようなお花をあつめたくなって2年ほどまえから集めています
あともう少しで集まるかも~
(でも集まったとたん暑さで蒸れて枯れるかもですが)

そうそう斑入りですが私もカットしようかと考えたのですがまずはとにかくお花だとおもい
今見守ってる状態です~^^
お花が咲いたらぜひに見てくださいね(●^o^●)

そしてゲリラ豪雨ほんとに大変でしたねm(__)m
昨夜のこと私はぜんぜん知らなくて。。。
TVも遅くからしかつけなかったので知らなくて
隅田川の花火の中継もあったなんてそれも知らなくて
でも中止なったのだそうですね
とても残念だったでしょうね
でも半分ほどは打ち上げられとかで少しは見られてよかったです
自然のことはどうすることもできないですものね
また来年きっと楽しませてもらえますよねm(__)m
そして今朝も大雨による被害がでていて胸が痛みますねm(__)m
雨の被害もほんとに怖いです
Napoliさんもどうぞこれからも暗くなったら用心して気をつけてくださいね
私も気をつけますね
Napoliさん来てくれてありがとうございました
お花また楽しみにしています~(*^^*)

2013/07/28 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、こんばんは~1

あまりに嬉しくって、もう一度お邪魔させて下さいね。

>私ね軽井沢に生えてるようなお花をあつめたくなって2年ほどまえから集めています

ええ~~~っっ!本当ですかっ!?
実は私、手が掛かる高価な園芸品種のお姫様たちを集めても絶対にお世話出来ないから、未来の山の庭には八ヶ岳の草花や樹木を集めたいって思ってるんです。
それで八ヶ岳の植物の本何冊か買ったんですよ。
イングリッシュガーデンよりは「八ヶ岳そのまんまガーデン」目指して。(笑)

なのでATUATUさんのお話伺って、今飛んで踊りたくなるほど嬉しいです。♪♪♪
軽井沢の植物たちも機会があったら是非紹介してくださいね。^^

楽しみにしています。
おやすみなさ~い。(^_-)-☆

2013/07/28 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUさん、こんばんわ~。7月26日はどっちに止まろうかとウロウロ
こちらに止まりま~す。
今晩は雨が降ってませ~ん、、、天気予報では降るようなこと言ってたけど・・


ジュード君、5月の花と比べると随分と違いますね~。
5月の花びらいっぱいコロンの顔はやはりいいですね~~。
今の顔はサッパリしているけど、それはそれでまたいい感じです。
ジュード・ジ・オブスキュア、ATUさんの写真を見せてもらって改めてイイ薔薇だなぁ、、と思う!!

夏菊とか2季咲きとかもあるのですね。
菊は花もちがいいからお庭でも長く楽しめるといいですね~。

ワレモコウにも斑入りのがあるんですね。
薔薇のヘルシュレンは夏に斑が消えるから、ワレモコウもそういう性質があるのかな?
秋に斑が入った葉っぱを見られるといいですね~。
頂いたワレモコウ、水キレさせちゃったみたいで葉っぱが~~(涙)
根は生きてるから復活してくれるように祈ってます。
ATUさんも応援してね~~。

↓も、色々と咲いてますね~。
ミナズキはオソロですねぇ。家も咲いてた(笑)写真撮らねば,、、、(*´з`)
おたふく紫陽花、今また咲いてるの~~ビックリ
家はもう全部剪定しちゃいましたわ。
少しづれて咲いてくれる子がいると嬉しいですね~。
大きな房は豪華で素敵だけど、小さいのを見つけた時って特別に嬉しい気がしませんか?

ルシェルブルーも夏のお花だから小さいのね。
それはそれで可愛いですよね。

カメラは背中にしょってるの~。ご苦労様で~す。
その苦労でこうしてお写真見せてもらえるのね。ありがとうです<m(__)m>

2013/07/28 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

kussan  

夏バラが咲いていますね。

ATUさん今晩は
お久しぶりです。

ジュード・ジ・オブスキュア綺麗に咲きましたね。
本当に香りも良くて夏にも強く。
良いバラですね。

セプタードアイルは夏花になっても可愛いことには変わりないですね。
中心部のシベが輝いて良いバラだと思います。

夏花はすぐに開いてあっという間に散ってしまうのでなかなかシャッターチャンスが無い中、綺麗に撮れていますね。

良い写真を見せていただきました。
ありがとうございます。

宮崎はもう3週間も雨が降ってなくて地植えのバラも水遣りしないと枯れてしまいそうな状態です。
今年は黒星病にもかからずシメシメと思っていたのですが、暑すぎて薬害が出てしまい結果的に下葉が枯れ落ちてしまいました。
何をやっているのでしょうね。

また綺麗な写真を見せてください。
それではまた。

2013/07/29 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~喜んでくれてありがとうございます~
Napoliさんはそれはそうですよね^^
八ヶ岳に合う植物を探してたんですね~
軽井沢とか一度も行ったことのない私が雑誌で一目ぼれしたんです^^
あ~~~私も八ヶ岳の植物の本見て見たい(笑)
どんなお花たちが載ってるのか知りたいわ~^^
でね^^
私が集めたくなったのは2010年のマイガーデンの雑誌を見てからでした~
なのでその前から少しは山野草とか気になっていましたが2010年からよけいにおもうようになりました^^

今いる子たちは一斉に咲かないからポツポツ咲いたら^^載せていたのですよ~^^

桔梗もほしかったし白のシモツケとか山アジサイとか^^ティアレラとかアスチルベとか^^
ワレモコウとかノコンギクとかもっといろいろあるのでしょうが
今のところはこんな感じです^^

あとほしいのははカワラナデシコとかNapoliさんの好きなライムライトとか^^そうそうりんごのアルプス乙女とかですがいっぺんに揃えられないし(お金もかかりますし場所も確保しながらですし^^)

そしてほしいのが売り切ればっかりでね^^;
簡単に揃わないのですよ~
気長に行きますね~(*^^*)
Napoliさん今度は寒さに強いお花を探さないといけないですね
それも楽しみですね~(*^^*)
私のほしかったお花とかぜんぜんちがうでしょうか

イングリッシュガーデンも良いけれどでも雰囲気が似てるようにおもうのですよ~^^
「八ヶ岳そのまんまガーデン」に拍手します~
Napoliさん何年かかっていいからほしい子を探して植えつけてお庭作っていってくださいねm(__)m
たくさんのお友達も応援してくださると思いますが私も応援していますので~^^
お花たち集まったら見せてくださいね(*^^)v

ユーパトリウムとか紫の色のほうね
ヤクシマショウマとかヨメナとか探してます
今は全部売り切れ~(^^ゞ
白のアスチルベもやっぱりほしいし~~^^
お姫さまも少しはほしいけど山野草もほしいのです~(^^ゞ
Napoliさんもほしい子が見つかったらまた教えてくださいね~^^私もNapoliさんの気持ちが聞けてうれしかったですよ~
Napoliさん帰ってきてくれてコメントありがとうござました~
こうしてお花談義するのがほんとに楽しいことですね(*^^*)
Napoliさんの八ヶ岳のお庭が一日も早くできますように
でもまだ日があるようですしゆっくりでいいですから可愛いお花や草花に会えますように
私もすごく楽しみにしています~^^

2013/07/29 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは。

かな。さん~雨の被害が大変なことになってますね
ニュース見るたびに胸が痛みますね
もうどうなってしまうのか心配でなりません
雨がやむように祈っていますm(__)m

かな。さんバラたち見てくれてありがとうございます(^^ゞ
せっかく咲いたし咲いたらやっぱり見てほしいし
いつも同じような写真ばかりですがつきあってくれてほんとにありがとうございます^^

ジュードのどっしりした姿私も久しぶりに見ましたよ
あらためて私もおもいましたよ
いいバラですよね~^^

そして斑入りのワレモコウもあるのですよ
昨年。。水枯れさせてしまいました
チリチリの茶色に~~~><
もう復活できなかとおもいましたよ
なので昨年は咲かなかったんです

斑入りでないほうは昨年の秋に買いました
もし斑入りが枯れててもいいようにと^^
2芽あったので株分けしたんですよ~
小さい苗でしたが箱の隙間があったのでかな。さんのところにと忍ばせました(笑)
私のところも成長が遅くてあまり大きくならないのですよ~
お花は来年になるかもしれないですね
かな。さんのもお花は来年になるかもしれないです~
気長に気長に待ちましょう
シモツケのように~(^^ゞ
根さえ生きていればきっと芽吹いてきますよ
あきらめないでね~
応援してますね^^

そうそうミナズキおそろいでしたね
今年は一つしか咲かなかったのです
私ってお花咲かせるのはほんとに難しいです(^^ゞ
かな。さんのところはたくさん咲いてるのでしょうか^^
来年こそはたくさん咲いてほしいです~
私は咲かせるのがヘタですね~^^;

おたふく紫陽花ですが最後の最後の紫陽花になりました^^
そうそう小さい子でね
隠れたたの見つけました
かな。さんの言うとおり見つけたとき嬉しかったですよ
小躍りするぐらい^^
得した気分でしたよ^^
私もほとんどの剪定はすんだのですができない山アジサイもありました
もう汗だくでできなかったですね
時期も遅かったしそのままにしたのもあります
来年もどれだけ咲いてくれるか
また楽しみにまちましょうね^^

ルシエルブルーはよく咲きますよ
小さいけど咲かないよりにぎやかでいいですよね^^
こうして見てもらえてお花の話しができるのっていいですね^^
秋のお花も楽しみにしててくださいね~
そして定期購読してた園芸雑誌ですが昨年の秋号は買いましたがそれ以降は買っていないのですよ
昨年秋も歯のことで右往左往でしたし郵便局にもいけなくて手続きできなかったの~^^;
でそのままになって^^;
間はあいたときはありましたが3年は買っていたので一度休んでもいいかなと^^
なので積読ではなくて^^ちゃんと読もうとおもって
古いのでも一冊一冊丁寧に読んでるのです~^^
なので最近のことはあまり知らないのです~
かな。さんのお出かけでいろいろ教えてもらっています^^
でかな。さんが私に~~ありがとうです~なんて(^^ゞ
照れてしまいます~テレテレ(^^ゞ
苦労でもないのですが私ったら大げさに書いてしまってすみません~(^^ゞ
自分が見てほしいのにね(^^ゞ
でもけっこうお水やりのときとか気ぬいてるときに
いい場面に出くわしませんか
あ~~~カメラがあったらよかったとか><
そんなこといろいろありますので真夏のときは背中にしょってることが多いのです^^

かな。さん~こうしてお花談義するのいいですよね~
またよろしくおねがいします~^^
雨のほうもまだ油断できないですね
かな。さんも十分に気をつけてくださいね
みなさまもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
私も気をつけますね
お返事が遅くなってすみませんでした~^^

2013/07/29 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん~お返事が明日になってしまいます~
遅くなります~すみません~
待っててくださいね~^^

2013/07/29 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんばんわ。
大好きなジュードのアップありがとう。
そして香りが伝わる様なお写真(*´ー`*)ウットリ
で、此処で止まらなきゃ(*^-^) ぽっ

きっとバラを育てる事に限界を感じ数本残すバラと言えば真っ先にジュードだと言いきれるほど大好きな薔薇。^^

可愛いセプターの仕立て方は拘りで膝下から剪定したのやらアーチやら樹木に誘引までと楽しんでいま~す。

ATUちゃん、毎日酷暑では?
此方は梅雨が未だ開けずに24、5℃の天気が続いています。
朝方は足元に置いた薄手の羽毛布団を引きずり上げての睡眠、申し訳けないわ。
湿度は半端じゃないけれどね。

後、2カ月の暑さ、気になるでしょうけれど
お掃除やら雑草、無理をしないでいきましょうね。(♡˙︶˙♡)

先程、お風呂での事、
壁タイルの汚れが気になっているけれど涼しくなってからと割り切った美紗しゃんで~す。

2013/07/30 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんお仕事いそがしかったんですね
来てくれてありがとうございます

kusaanさんのお庭のようにバラはいっぱい咲いていないのですがなんとかポツポツと咲いて更新しました(^^ゞ

kussanさんのところはほとんど全部かな地植えですよね
それが雨が降ってなくて枯れそうとはよほどの乾燥なんですね
雨もなんでもほどほどですよね
降りすぎて被害が出て大変なところもあって
なんでこんな降りかたするのとおもいます
kussanさんのところもほどほどにふってくれますよに
私のところもここ数日は雨が多いですが
乾く日もありましたよ
連日37度が5日ほど続いたときはきつかったです
お花が枯れないようにこれからも水やり大変ですががんばりましょうねm(__)m

ジュードジオブスキュアはkussanさんも絶賛されていますよね^^
いつもたくさん咲いてますよね^^
私のところも今年は優秀でした^^
春一番は毎年ブラインドでしたが今年は5つほど咲きました
この5つは最高新記録ですよ~(*^^*)
7号鉢のスリットに植わっています^^
また秋には土を替えてお世話しますね~
ジュードの香りは大好きです~^^

ディープカップのジュードは最高ですよね^^
kussanさんもジュードが好きなので私もうれしいです(*^^*)

セプタード・アイルも可愛いバラですよね
最近のセプタードは肥料が少ないのか土が悪いのかですがお花が貧弱で(^^ゞ
もう少しディープカップで咲いてほしいとおもっています^^
育てて3年目ごろはほんとに素晴らしい咲き方をしてくれてたんですけど^^
kussanさんのセプタードもまた見せてくださいね^^

真夏は咲かせないほうがいいかもしれないけど
今年もkussanさん咲かせますか?

私は昨年は真夏に咲かせすぎたので秋にはあまり咲かなくて(^^ゞ
今年は蕾も摘めそうなときは摘もうと密かに思っています(^^ゞ
でもなかなか摘めないのですが(^^ゞ

真夏はすぐに咲いてすぐにチリチリになって
わかります~
ましてやkussanさんもお仕事がありますものね
私はなんとか写真に撮れる時間はありますが
それでも朝一番とかに真夏は限られますよ~
kussanさんもお休みの日に咲くバラをまた写真に撮ってくださいね^^

そうそう土が乾燥すると薬害がでますか
下葉が枯れてしまいましたか
でもこの気候ですし薬害だけではないとおもいますよ~~~(^^ゞ
kusannさんもあまり深くかんがえないようにしてくださいね~(*^^)v
これだけ暑いのだもの
気にしない~気にしない~^^
液肥も乾燥した土に直接あげないでくださって注意事項にも書いてありますよ
やはり根がびっくりするみたいですね
私は薬の散布や潅水はしないですが
液肥は潅水しますよ~
なので一度水やりしたあとで液肥をあげに回ることあります
(全部にあげて回りたいですが暑さで疲れてしまうので少しだけあげてまたつづきは明日とおもってやってます^^)

私もkussanさんの広い庭に咲くバラやお花たちを見せてもらうの楽しみにしています~^^
きょうはコメントありがとうございました~(*^^*)
私もまた遊びにいきます~♪

2013/07/30 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんもジュードさん好きでしたよね\(^o^)/

美紗しゃんにそんなにほめてもらってまた嬉しくなっています^^

美紗しゃんそんなさみしいこと言わないで~~
と思いましたが私も老いのことは考えますよ
私も体が無理になったときは少しのバラに宿根草と椿と紫陽花で過ごしたいと思っています
少しのバラの中に美紗しゃんはジュードが入るのですね
私もそうしょうかな~(*^^)v
でもロードリーオベロンもすごく好きですけど^^
こんなふうにお話してるときが楽しいもですよね^^

美紗しゃんのセプタードは成長が優秀ですね~ツルバラ扱いですね
グリーンハンドの美紗しゃんですからね~
咲いたらまたいろいろ見せてくださいね\(^o^)/

美紗しゃん地方は涼しいのですね
いいなぁ~(*^^*)
それでも雨の被害が近隣ででていますね
美紗しゃん涼しいうちにお庭のことしててくださいね
もうすぐしたらまた酷暑に戻るらしいです
なので無理は禁物ですね
湿度は息苦しいですよね
一番の苦手です^^;

美紗しゃんまた写真いいのが撮れたら見せてくださいね
私のも見てくださいね
美紗しゃん~きょうはいろいろ有難うございました^^

2013/07/31 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
毎日暑いですねぇ・・・
ATUしゃん、お元気??
夏でもこんなに良いお花を咲かせてるんだからきっと元気だネ ^^
ぱお吉もお手入れ頑張らなきゃ ^m^

2013/08/02 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん~こんばんは^^

ぱおさん~来てくれてありがとうございます^^
うれしいですよ~~~(*^^*)

ほんとに毎日暑いですね><
気温も高いですが湿度も高い
息苦しい毎日が続いていますね
ぱおさんもお元気で安心しましたよ~
私もなんとか元気ですが(苦笑)
へたって毎日寝てしまっていけませんね~^^;
2番花ですがきれいに咲いてますよ~^^
ぱおさんのバラたちのほうがもっときれいですよ~^^
お手入れは私が見習わないとと思っています
春からのお出かけのお写真はほんとにみんなきれいでしたよ~^^
また何度も見に行きます~
そして秋バラを咲かせるためにも夏のお花は摘みますか~?

今は蕾を摘むこともできない気温が続いてます
(庭は狭くて風とおしがわるくて暑くて立ってられない)
広かったら。。風が通ればもう少し庭にいられるのにな~(^^ゞ
私もお手入れできるときはしますから~
ぱおさんも無理のないようにね~
お互いに体はいたわりながらですよ~(*^^)v
ぱおさん来てくれてほんとにありがとうございます~(*^^*)
うれしかった~^^

2013/08/02 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

こんにちは
すっかりお久しぶりです。ここ最近なかなか家でPCをあけなくなってしまって~、だめですよね~
しばらくぶりに ATUATUさんの きれいなお写真に 心 癒されてたところです。

そうそう あおいの3番花かわいいですね~
実は、うちは だめになってしまったんです・・・花も咲いてたんですけど、あまりにも暑い日が続いた頃にいきなり 葉の色が薄くなって 見る見るうちに 小さくなってしまって・・・
あ~あ って感じです。
追肥を やっるていうのを 思い出して 私も
早速と おもっちゃいました。

その後 体調はいかがですか。
まだまだ厳しい暑さは 続くみたいですので どうぞご無理なくです~

2013/08/03 (Sat) 03:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさ~~ん、こんばんは^^

なおこさん~ブログのコメント欄を閉じられたから
お話することができなくなってさみしかったですよ~

どこかでrienさんのとこや青空さんのあとでぶら下がろうかとここ最近ほんとに思ってました
でもそれもわるかなとおもってたところで
なまえ見つけてほっとしました\(^o^)/
なおこさん来てくれてありがとうございます

なおこさん元気だったんですか
どうしたのかと心配していました
どこか具合わるくて入院とかしてしまったんだろうかと思っていましたよ

でもしばらくしたら写真も撮って私よりピッチも早く更新してるし大丈夫なのかと^^思っていました^^

あおい
バラのあおいちゃんですがなおこさんのところ元気なくなりましたか
私のところも少し元気ないですがこれは酷暑のせいだとおもっています

それでも小さくても咲いてくれてましたよ^^
これは秋に期待ですね^^
なおこさんも蕾をみつけたら摘み取って
株が弱らないようにしてくださいね~^^
って言ってる私もどこまでできるか^^;

この尋常ではない暑さ
来週の半ばごろからおそろしい気温になってくるらしい
勘弁してほしいですよね
どうか天気予報が当たりませんように
天気予報がずれますように
と願ってる次第です
天気予報があたりませんように~にゃおこさんも祈っててくださいね(^^ゞ

私の体の心配もありがとうございます
暑さが苦手なのでこれからが正念場だと思っています
年をとるほどどんどん弱ってるのがわかります
あ~~早く涼しくなってほしいですね^^;
なおこさんもどうか気をつけてくださいね
若いけど無理したらダメですよ~m(__)m
ほんとに無理したらダメですよ~

あおいちゃんもこざくら母さんも銀ちゃんもみんな元気でよかった~
いつもいつも見させてもらっていますm(__)m
楽しいあおいちゃんたち見せてくれてほんとにありがとうね~(●^o^●)
なおこさんのカメラが早くほしいよぉ~~~^^

また時間があったら2行でもコメントください^^
4行で(できるかわからないけど)(笑)
お返事できるようにがんばります(笑)
なおこさんきょうは来てくれてありがとうございました~
またまたうれしかったです~^^

2013/08/03 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment