Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暑い日に咲いたバラとエキナセア

13082538.jpg

酷暑の中咲いていたブノワ・マジメルです
38度の日だったんですが咲いてました
強い~~~(*^^*)











13082532.jpg

乾燥した空気が合うとおもいました

この子は3番花から4番花がほんとに素敵になりますね♪
これから秋のブノワ・マジメルは素敵に咲きます
ディープカップ咲きのお花にも早く会いたい
ものすごく甘いいい香りです










13082533.jpg











13082552.jpg

ERのロードリオベロン
3番花なのでほんとに小さいお花です
上のほうで咲いていたのでカットして手元で他のバラに葉っぱの側において
撮りました^^;

まだまだ咲いてましたがこれが精一杯
このころ一番暑かったときでした

そうそうロードリーオベロンとベラドンナにコガネムシの幼虫が
入ってました
植木鉢の草がすぐにスポッと抜けるのは
必ずといっていいほどコガネ虫の幼虫がバラの根や草の根を食べてます
みなさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m











13082556.jpg

昨年買ったエキナセアのココナッツライムです
春の芽だしからつまづいて
新芽が枯れだして残った新芽からやっとお花を一つだけ咲かせました

花びらは貧弱ですが~~~
でも咲いてくれてよかった^^














13082557.jpg

同じ写真ですが太陽光線のモードで撮りました
上のはオートです
微妙に色合いがちがうのですね
それも見てほしかった^^

毎日暑い日が続きましたね
もう日付はかわりましたが
26日の朝方はひんやりした空気でエアコンもなしに寝ることができました

今夜は26日の深夜
もう日付がかわって27日になりました
朝方まで涼しく寝られますように(^^ゞ

長いこと貼りたかったお写真です
またこれから涼しくなったら写真も撮れそうです
これが元気の源(●^o^●)
また可愛いお花が咲いたら見てくださいね~

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってどうもありがとうございましたm(__)m

お昼はまだまだ残暑が厳しいですね
みなさま無理のないように過ごしてくださいねm(__)m

4 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

38度、、、本当に今年の暑さは信じられないほど暑いよねぇ。
さすがにもうそこまでは暑くはならないでしょうけど~~。
身体も疲れがでてくる頃だから、気を付けてくださいね。

その暑い日にブノワ・マジメルが咲いたのですか~。
すごいねぇ~。
夏の顔、春や秋とはまた違いますね。
後2か月もしないで秋の顔に会えますね。楽しみでーす。

ロードリオベロンも3番花まで咲いたんですか~~。
ATUさん家の子は良く咲いてくれるのでビックリです。
家は2番花どまりでした~。

コガネムシの幼虫いましたか!! 憎たらしいね。
オベロンとベラドンナは大丈夫でしょうか? 
早くに見つけられたのかな?
気が付くのが遅くなると大変だから、土の状態も観察しないといけませんね。
家はコーネリアとオノリーヌ・ドウ・ブラバンがカミキリに入られてました。(泣)
オガクズが出てたんだけど、幼虫は見つかられなかったのよーーー。
コガネムシも要注意だけど、カミキリにも注意よーーー。

ココナッツライム、打ち上げ花火みたい~~♪
ホワイトバランスの違いえで雰囲気が随分と変わりますね~。
オートの方がリアルな感じがしてますが、本物にはどっちの色が近いのかな?

あまりの暑さに慣れてしまったのでしょうか?
30℃を超えてても過ごしやすく感じちゃいます。
まだ夏日は続きますので、熱中症にはこれからも注意しましょうね。

2013/08/27 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんもう38度とかにはならないですよね
もうね~限界でしたよ
日曜日あたりから気温がさがってきました
今朝は寒いぐらいの気温でうれしかったです
よくみなさんがんばってこられましたね><
39度まででたことがあったしほとんど38度
38度が出る日はもう早朝から暑さがちがうのです
たまらなかったですね
来年もこんなんだったらもつかどうか。。。^^;
それぐらいすごい暑さでした
かな。さん地方もよくTVに写ってたしすごく暑そうでしたし。。。今年の夏はみんなのことも心配して
雨のことも暑さのこともみんな大丈夫だろうかと心配してました
なんとか酷暑はもう終わりそうかな

そうそう32度33度は涼しくかんじましたよ~(笑)
でもまだ熱中症には気をつけないといけないですよね
かな。さんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

ブノワ・マジメル夏と秋と顔がちがいますが香りもすごくいいですしね~
みなさんのところのブノワ・マジメルも秋にはディーカップで咲きますように^^

そうそうもう2ヶ月ぐらいで咲きだすのですよね

昨年ね早くに肥料あげてしまって剪定も早くにしてしまったらすぐに蕾がでてね
秋の本番前に咲いてしまってね
そしたらほとんど栄養失調の夏花で秋に咲いてね
がっかりしたこと思い出しました
私もかな。さんと同じぐらいのころにできたらいいなと思っています

それにしても涼しくなったから庭にも出られそうと思いますよね
秋のお手入れぼちぼちやりましょうね

うちはカミキリの被害はあまりなくて気がついてないのかもしれないのですが
コガネのほうが多いのです
かな。さんのカミキリの被害の子場所わかるといいですね
退治したいものね><
なんとかみつかりますようにm(__)m

ロードリオベロンとベラドンナ
早くに見つけたので助かりますよ~
きょうはニーム核油粕をあげてまわりました
これでたぶん持ち直すとおもいます
秋バラはどうかわかないですが助かるとおもいます~
秋バラ咲いたら見てくださいね(*^^*)

ココナッツライムはオートがやっぱり自然で近いかもしれませんが^^
それでもね
オートではダメときもあるしやっぱりオートだとおもうときあります^^
ほんと可愛いのですよ~

かな。さん二番花のエキナセア咲きだしましたか?
うちはアバランチェ(白の一重の子)脇芽から多々咲いてきました
咲くのですね~
また更新したら見てくださいね(*^^*)

先日からうちの白い猫うさちゃんがご飯食べなくなってお水も飲まなくなって
だんだん弱ってくたので暑い中お医者さんに連れて行きました
少し気温が下がってきてたので連れて行けたのですが><

原因は口内炎でした><
歯が伸びて歯肉炎になっててね
今はお薬を飲ませてね
看病してます
アレルギーも出ててね
そのお薬も飲ませてね
ここのところ大変でした~><
今ねだいぶん元気になってね
アレルギーも治ってきました(*^^*)

薬飲ませるのって嫌がるのおさえて飲ませるのってつらいですね
私のこと信用しなくなるようで。。。
でも半日たったらまた忘れて近くに来てくれてね
また捕まえてお薬飲ませてね^^;
その繰り返し。。。
もう絶対うさちゃんの信用をなくしてるとおもうぐらいです~
でも元気になってもらわないといけないですものね
体力が戻ってきたら歯の治療に来てくださいといわれた~
口の中に膿みがたまってたらしいです
だからご飯がたべられなかったって
年齢がたってくると歯肉炎とかなるらしいですね
千野ちゃんも元気になってきてよかった~
うちのうさちゃんも歯磨きとかしてもらいに今度連れて行きますね
それにしてももっと涼しくなってもらわないと~(笑)

多頭飼いしてるとみんなをみてあげられないから
かわいそうだったとおもいましたよ
今は動物用の抗生物質ができてるんですね
最近連れて行かなかったんでやっとかとおもいましたよ~^^
薬のシートの裏側に犬の足跡が~印刷されてた^^
薬自体に印刷ではないですよ^^
シートの銀色の部分にね^^

朝晩だけでも気温が下がって32度33度ぐらいなら過ごせますね(*^^*)
でも水分はまだよくとって過ごしてくださいね~
かな。さん~塩麹まだ買えてないのでした~
また報告します^^

2013/08/27 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは!!


9月になった途端、雨、雨・・・でびっくりですね。
でもでも、湿度が高いのでエアコンなしの部屋に入ると汗が吹き出てきます(>_<)

雨の止み間に庭の様子も見ていますが、
草だけは元気モリモリで育っているのをみて
ガックリしてしまいます(笑)


エキナセア、かわいく咲いてくれてよかったです
(*^_^*)
このまま無事に育ってくれるといいですね!!
もうすこし暑さがやわらいだら、元気とりもどしてくれるかなぁ~??


うちは、一番花を先週やっと剪定しました。
小さくなるけど二番花が咲いてくれるのを
楽しみにしているところです。


ブノワマジメルも爽やかですねっ!!
匂いもすばらしいし、ホッとします(*^_^*)
暑さにも寒さにも強いし、長く長く楽しめるバラですよね(^o^)


うちは、コガネの被害はまだわからないですけど、
ゴマダラです・・・(T_T)
この雨なので、殺虫剤片手に庭をウロウロも
できないので、気をもんでいます(>_<)
両方とも大敵ですね。
絶対に効果的な対策があればいいのにと
思います。


ネコちゃんも暑さ疲れでしょうか??
大変ですね。
もう快方にむかいつつあるようで、
少しホッとしています。
今もあるかわかりませんが、
以前うちのネコに“フェロビタ”という名前だったと
思いますが、栄養剤を飲ませていました。
その栄養剤は獣医さんですすめられて購入したのですが、チューブに入っていてハミガキみたいな
かんじのものです。(生姜やわさびのチューブタイプのものをイメージしてください)
その栄養剤の味が気に入ったらしく、
うちのネコは栄養剤と薬を混ぜるとペロペロ自分から進んでなめてくれました。

なにかネコチャンの好きなものか、
栄養剤のように体にいいものを見つけて
混ぜてみてはどうでしょうか??


看病する側もされる側も
負担のないように、
すこしでもスムーズになりますように(^o^)


なんだか雷が近づいてきたので、このあたりで
失礼します。

またお邪魔しますね~(^o^)

素適なお写真、ありがとうございました!!




2013/09/04 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん昨日にコメントくれてたんですねm(__)m
昨日はほんとに雨が酷くて雨が降り出しては止んでの繰り返し雨のふるまえはものすごく蒸し暑くて私も参りました><
暑いと言ってたらひんやり寒くなるしまた暑くなるしエアコンはまだまだいりますよね
汗ほんとに噴出しますね
雨の被害がいろいろ出ていて胸が痛みます
フィッツさんのところ突風とか大丈夫でしたか
心配していましたよ~

この子エキナセアはまた可愛いですよ
今はグリーンになっています
なかなかですよ~^^
ほめてくれてありがとうね
フィッツさんのグリーンジェルとは少しちがいますがこの子今はグリーンになってます
来年はもっと大株になってほしいです~(^^ゞ

エキナセアの剪定ですが一番茎の根元から切るのでしょうか
お花の少し下ぐらいを切り戻したらいいのかなとなやみながらきり戻してましたよ~
私のところほかの子も二番花咲いてくれるの楽しみにしています^^

ブノワ・マジメルですがきょう剪定しましたよ~
10月に咲いてくれるかな~
肥料もたくさんあげました
ディープカップ咲きで咲いてくれますように
この子ほんとに香りいいですよね(*^^)v
私もほっとする香りです~
秋のバラがほんと楽しみですよね~^^

フェロビタを検索してきました^^
私も昔に舐めさせたおぼえがありました^^
プルーンエキスの濃縮したような色をしてたおぼえがあります
それがフェロビタだったかそれは忘れましたが^^
フィッツさん教えてくれてありがとうございます
また思い出しましたよ~^^
今回はね高濃度のミルクを与えましたよ~
今は治って元気になりました
フィッツさんも心配してくれてありがとうございました^^
フィッツさんも猫飼ってたんですね
いろいろ思い出しますね
最近の猫は長生きするのですね
今は17歳ぐらいが一番上です
これから一日でも長生きしてもらわなきゃ^^
毎日お世話がんばってます~^^

新しいバラですが今はカタログと毎日にらめっこですよ~
今年はどうしょう~^^
カラーオブジュピターが~~~~~気になりますね
もうフィッツさんがお持ちだし~~~~
フィッツさんのが咲いたらぜひに見せてくださいね~(*^^)v
楽しみにしています~
候補は3つでも置けるのは1つぐらいです(笑)
広い庭のフィッツさんがうらやまです~^^
今年の秋のバラ咲いてくれるでしょうか
心配で心配で~~~^^
お互いにゆっくりぼちぼちと参りましょうね

雷も怖いですよね
雨も酷く降るとこわいですよね
どうぞフィッツさんも気をつけてくださいね
明日は明日はお天気晴れてほしいですね(*^^*)

2013/09/05 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment