Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 お元気ですか~^^

13082571.jpg

ピンクのバラも白いバラも好きですが^^
赤いバラも大好きです~(*^^*)

この子はカーディナルヒュームです

昨年はあまり咲かなくて寒菊に鉢ごと乗っ取られそうになりまして^^;
この春に寒菊を抜いて植え替えしたのであります^^;

この春はなかなか大変だったんですが^^;
キンカンの植え替えとカーディナルヒュームの植え替えと
モンクゥールの鉢マシだけはやっていたんですね(^^ゞ
がんばったかいがあり
この夏の酷暑の中咲いてくれました^^
いい子いい子^^











13082576.jpg

実物はもっと深い優しい赤なんです
写真に撮るとオレンジぽい赤に写りますが
ちがいます~
本物の色が出せないですが雰囲気みてください~
素敵なカーディナルヒューム見てくださってありがとうございますm(__)m

房咲きです~~~♪










13082568.jpg

3年ほど前のNewRosesの本によく紹介されていたバラ

ジンジャーシラバブです^^
まともに夏花ですが咲いてくれました
バラはやっぱりに強いですね^^
名前買いもしましたがやっぱり好きになったから育てられるのですね(*^^*)







13082578.jpg

脇芽から蕾が出てきて様子を見ていたらお花が咲いてきてました~^^

エキナセアのアバランチェ
肥料をあげていたのがよかったのかな
他の子はまだ二番花は咲きだしません(^^ゞ
少しお花が咲いてるだけでほんとにいいものですねm(__)m








13082577.jpg

キンカンだんだん大きくなってきました
実もたくさんついてます
楽しみです~
冬に実を食べながら庭で水やりできるのを楽しみにしておこう
20個以上は確実につきました
30個ぐらいあるかもです
あとは実が落ちないように見守ります^^

きょうはエアコンもいれなくて過ごしています
でも汗はいっぱいかいてます
水もお茶もスポーツドリンクも水に薄めて飲んでます

みなさんもどうぞエアコンかけないからついつい汗かきますが
熱中症にならないようにエアコンと上手に付き合ってお過ごしくださいねm(__)m

きょうも最後まで見てくださってどうもありがとうございましたm(__)m







8 Comments

Napoli  

こんばんは~!

は~い、元気で~す!^^
ATUさんもお元気ですか?

東京は朝が秋の空気になって今日で4日目、
窓を開けると風が涼しくて気持ちよくなってきました。
でも日中はまだまだ暑くて窓閉めてクーラーつけています(今も)。

この気候なのに、カーディナルヒュームもジンジャーシラバブもきれいなお花ですね。
我が家のWS2000など、折角咲いても午後には花びらの端っこの方がドライになっているんですよ。(ToT)

ところでシラバブってどういう意味なんでしょうか?
毎回シシケバブと間違えるなんて何てセンスがないワタシ。。^^;;

↓の記事ですが、うさちゃんの信用無くしてなんかないですよ、きっと。
この人ワタシに一体何しようってゆーの!?っては思ってるかもしれないですけど。(笑)

昔ニャンを飼っていた頃、お薬を飲ませなくちゃならない時は抱きかかえて口の横から注射器で液体のお薬をかなり強引に飲ませることもあったけど、その後しつこいくらいにナデナデして愛情表現しました。
そうすると、すっかりリラックスして喉鳴らして、ちょっと前に起こったばかりの恐怖体験は忘れてるみたいでしたよ。

うさちゃん、早く元気になりますように!^^

そう言えばこの夏は暑くて園芸店に殆ど行っていません。
最近、シュウメイギクをお迎えしたい衝動にかられています。^^
最近はいろんな品種が出てるみたいですね、
迷うのも楽しそ~♪♪♪

2013/08/28 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~元気でよかった~^^
昨日の朝までは涼しかったですね

私も数日間涼しかったんで(朝晩)元気回復してました
それでもいきなり涼しくなったんでびっくりしました~~

昨日もね私もやっぱり午後から夕方になる前にエアコンつけました(*^^*)
やっぱり蒸し暑くなりましたね
それでも少しの間でも涼しかったんで生き返りましたねm(__)m

Napoliさんバラのお花も長くはもちませんよね
なんとかこの子たちは2日ほどはきれいに咲きましたよ
運不運ありますよね~
咲いた日が曇り空なら長持ちしますよね^^
これから咲くNapoliさんのバラは曇り空で咲いて長持ちしますように^^

そうそうジンジャーシラバブですがイギリスのパブで出されるお酒の名前らしいですよ~^^
Newrosesの本に載ってました^^
この色はアンーバジンジャー色らしいです^^
クライミングローズなのでどれだけ大きくなるのかとヒヤヒヤしてるのですが今のところ大きくならずにコンパクトで咲いてくれます^^ほっ^^

Napoliさんうさちゃんの心配ありがとうございます
飲ませてる数日間はつらかったですよ~
でも今はみんな忘れたみたいです^^
なので擦り寄ってきてくれます
でもね~
薬を嫌がるのは尋常でないほど口にいれても口にいれても吐き出してね
だんだん薬は小さくなってくるしヨダレは酷くなるしね(苦いみたいで)
つらかったです~

でねもう一匹の雄の子ヤンチャコリンも風邪ひいておくすり飲ませてたんですが
その子は賢くおとなしく薬を飲んでくれるのですよ~その可愛いこと可愛いこと(●^o^●)
お水もスポイトでごくごく飲んでくれました
その姿の可愛いこと(親ばかですが^^)
Napoliさんも昔飼ってた猫ちゃんにお薬飲ませてたんですね
そうか~飲ませたあとのケアも大切なんですね
もうね~飲んだ後は一目散にかくれてしまいますね~^^;
今度は逃がさないように撫で撫でしてあげますね~
アドバイスありがとうございます~^^

私も園芸店行ってないですよ~~
そろそろ秋のお花が出てくるのではないでしょうか~
リンドウの開花株とか売ってましたよ~(チラシで見ました)
なのできっと秋のお花店頭にいっぱい並んでるでしょうね^^

シュウメイ菊私も大好きですよ~
暑さに弱いけど枯れてもまた買いたくなるお花ですね(●^o^●)
Napoliさん可愛いシュウメイ菊に出会えるといいですね~
私もほしいです~^^

2013/08/29 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

通勤以外はエアコンの部屋から出ないですし、
お花の話には、まったくのれないくらいやる気なしです。

でも、ATUさんのお庭ではバラも可憐に咲いてますね^^
春や秋とは全く違った雰囲気で、それはそれでかわいいです。

うさちゃんのお薬がんばってください~
猫はすぐ忘れちゃうから大丈夫ですよ(たぶん:笑)

2013/08/29 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんにちは^^

青空さん来てくれてありがとうございます^^
起こしにいきました~(笑)
青空さん通勤お仕事ほんとにお疲れ様です
その通勤がとっても暑いですね><
早く涼しくなるように願っていますm(__)m

きょうは朝からなんて蒸し暑いのでしょうか
エアコンいれてても効きがわるいですよ~
汗はすぐにでますよ~
蒸してますね
台風の影響でしょうね
雨の被害も最小限にすむように祈っていますm(__)m


朝から一応お水やりだけ済ませてそれでもう汗びっしょり
ふとみるとこないだから気になってたルシエルブルーの鉢
ナーセリから来たときのまま6号鉢のまま
これきょうはなんとかしなければ。。。
バケツに土だけはブレンドしていたので引っこ抜いてなんとか7号鉢のスリット鉢を探して
植え替えました(^^ゞ
それだけでフラフラでした~
あまり根が張ってなくてアレレ~~
コガネに食べられてたのか。。。
探しましたが見つからずで一応鉢マシしました
秋のお花のときには咲いてくれるかな(*^^*)
それにしても私もなにも手付かずですよ
あまりにも蒸し暑すぎますし庭に立ってられないです~~~

もう少し涼しくなってからですね~(^^ゞ
この台風がすぎたら少しは涼しくなるのじゃないかとおもうのですが~
ボチボチ一鉢でもできたらなぁ~なんておもいます^^

青空さんも庭出来てないできてないと言いながら毎年ちゃんとお花咲かせて見せてくれてるから(笑)
私は安心してるのですが~(●^o^●)
また秋にはバラやクリスマスローズのお花談義しましょうね~
猫談義もよろしくです~~~(笑)

うさの心配ありがとうございますm(__)m
それがまだ警戒してます~
ヤンチャコリンはおとなしく薬は飲んでくれるのに
私とすれ違うだけで机の下に隠れます
もう悲しい~(笑)

私はきっとこわい人なんですよ~
捕まえられて爪は切られる
毛は梳かれる(これはみんな気持ちよさそうですが)
薬は飲ませられる
蚤の薬をつけられる。。。
ほんとにいそがしいです~~~(笑)
青ちゃん~はいぼちぼちやっていきますね~
ヤンチャコリンまだ鼻が出ててね~(笑)
くしゃみしたらごったん鼻がでてね~
苦労します~~~(笑)
青空さんとこもにぎやかになってよかったです~
いそがしいのにコメントありがとうございました~(*^^*)

2013/08/30 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

真っ赤な薔薇、ATUさんには珍しいけど新しい子をお迎えしたのかしら?
・・と思ったら、カーディナルヒュームでしたか~~。
夏の花は雰囲気違いますね~。

ジンジャーシラバブも咲いてるの、ツル系でも四季咲きでいいですね。
秋も素敵に咲いてもらいましょうねぇ。

エキナセア、また咲いてきてるのね~~。
他の子も頑張って咲いてくれますように。
家のはねぇ~~、咲く気配ないなぁ。
肥料あげたんだけど、、、鉢が小さかったのかな? もう少し涼しくなるまで待ってみましょ。

うさちゃん、口内炎だったのですか。。ご飯食べないと心配になりますよね。。
ATUさんが頑張ってお薬あげたのですね。
お薬飲めた。と思ってると上手に口から「ぺっ」って薬だしますよね~。
喉の奥の方に入れて、ゴックンとするまで口をおさておかないとダメですね~。
千野は缶詰ご飯をお団子にしたのに入れて、口の奥に入れて飲ませました~。
バスタオルにくるんで飲ませると暴れないでやりやすいですよ。

猫に薬を飲ませる方法のサイトがありました。
下の方に動画もありますから、参考になるといいのですが~
http://www.konekono-heya.com/byouki/medecine.html
うさちゃん、早く良くなりますように。
ヤンチャコリンも鼻水でなくなりますように。
ATUさんも頑張ってね~~。

キンカン、沢山なって冬に食べてくださいね。
喉にもいいし、風邪の時にビタミンの補給にもなるしね。

2013/08/30 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~エキナセアね~
咲いてる子は2年目なんですよ
昨年も咲いた子なので今年は株もしっかりしてて咲いたのだとおもいます

そして私も一つ勉強になったことがあります
それが種を採ろうとして1本だけお花が終わってもそのままに茎をしていたのです

そしたら種を採ろうとおもって残してた茎の葉の根元一枚一枚から新芽がでてきて(脇芽ね)
そこから蕾がでてきました

茎が倒れてきてそのままにしてたほうが脇芽が出やすかった(バラも枝を横に誘引したら脇芽がたくさん出るのと一緒の原理みたいとおもいました)

一番左の子ほどお花が古いのです
その脇芽から出てきてるお花なんですよ~
みんな並んでます~
今度写真撮ってみますね
でもいまだに私もどうしたら二番花が咲くのかわからないのです
マグレかもしれません~かな。さんのところもなにか咲くといいですねm(__)m
咲いてほしい~m(__)m

カーディナルフュームの赤は可愛い色なんですよ
赤いバラ
ザ・プリンスとダークレディーとカーディナルヒュームと3株あります
昔はもっといろいろあったのですが枯れてしまいましたm(__)m

ムンステッッド・ウッドなんてすぐに枯れてしまいました><
かな。さんも赤いバラもってましたか~
夜の調べは有名ですね^^
赤いバラもいいものですよね^^

そうそうお薬ですがペッとなってだしてしまいますよね><
お薬を飲ませるサイトおしえてくれてありがとうね
かな。さんいつもほんとにいろいろ調べてくれてありがとうm(__)m

昨日はいろいろ見てたんですよ
お薬は何かに混ぜても無理
水薬にしてもピュー~~と吐き出しました
なので喉の奥にいれて水を飲ますしかなかったですが
他の病気も調べることが出来てよかったです
耳ダニから目の白い粘膜もおかしくなるって書いてあってまったくあてはまることがありまして
ミミダニ掃除もしたりしてお世話してました
あのサイトこれからいろいろ心配になったときお世話になろうとおもいましたm(__)m
かな。さんいろいろ教えてくれてありがとうございました^^

ヤンチャコリンはやっと鼻水とまりました
私のことはこわいって(笑)
すぐに逃げるのよ
悲しいですよ~(笑)
でもうさちゃんはさっき擦り寄ってきてくれました
これってほんとうれしいです~^^

キンカンですが今から楽しみです~~~
あっ
お花^^
白いお花が咲きかけてました
かな。さんちのキンカンと同じでしたよ~
でもお花咲かせてるのは一個だけですが^^

かな。さん剪定始めたかな~
私は朝にすこしだけ3鉢か4鉢だけ肥料あげました
それ以上はなにもできないですが^^;

また様子みてお庭楽しみますね
蒸し暑い日も無理したらダメですものね~
バラの肥料もこれから少しずつやっていきますね~^^

いろんなお花を楽しめていいもですね~^^
早く涼しくなりますように~祈ってます~^^

2013/09/01 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

は~い、お元気ですよ~^^

雨乞いが通じたのか(´m`)今日は待望の雨が。!
カラカラの庭、今日の雨で良いお湿りに。
今、結構強い雨に
降ったわ降ったで
適度な雨で終わって欲しいと勝手なお願い。(´m`)

カーディナルヒューム、私の記憶では初めてのアップかしらね。
>色が出せない・・・
思うには、くすんだ赤、シックな赤?なのかしらね。

キンカン沢山生ってるの、キンカン蜂蜜漬けも美味しいよ^^しっかり浸かったキンカンにお湯割りで
お試しあれ~~

キンカンもレモンも植えてないけど、
実もの我が家は梅と4本のブルーベリー、(ハイブッシュ、とラビットアイが2本ずつあるのね
ブルベリー大収穫、で、今年も漬けましたよ、
5リットル瓶が2本、8リットル瓶が1本。
1日一回。瓶を撹拌、←面倒だけれど
でも大分エキスが出て良い色です。

いつも思うのだけれど
並べてある瓶、
一回冷凍にしたブルーベリーの方が色、エキスの出方が違うの、一度冷凍にした方が早くエキスが出る様な感じ。

バネ指、ご心配ありがとう。
術後、2カ月は痛みがあるみたい・・・
この痛み、今現在手術前より痛い手に、
ペットボトルが開けられない、ドアノブを回せない
雑巾を絞れない多々
手術に踏み切ったのを後悔したり、
日にち薬と我慢したり

庭と言えば夏草、雑草で凄い事に
まぁ~こんな年もあると割り切ってね。
痛みがなくなったら
しっかりメンテナンスしよう^^


















2013/09/04 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

美紗しゃん雨がなかなか降らなくて暑くて大変な夏でしたよね
秋になりかけでこんなにたくさんの雨がふるなんて><

そうそう少し降ってくれるだけでいいのに
降りすぎですよね

カーディナルヒュームですが今調べてたら2008年に買ってるんですね(^^ゞ
年々咲かなくなってきてて
夏になる前に植え替えたんですよ
そしたらお花を咲かせてきましたよ^^
昨年も春しか咲かなかったのでした(^^ゞ
美紗しゃんもお初かなとおもうの当然ですよ
でもこの子は枯れさせられない~~^^
もっと大きくなるようにがんばりますね

そして美紗しゃんバネ指手術のあと痛むのですね><
今はまだいたいかもしれませんが日にち薬とおもってくださいねm(__)m
手術してよかったんですよ
あまり悩まないようしてくださいねm(__)m

でも不自由な生活ですね
痛いのがまんするのもつらいですね
どうしても痛いときは痛み止め飲んでくださいね
無理もしてはだめですよ~~

草はもう目つぶってね
草もねあと少しで枯れてきますよ^^;
涼しくなってからひいてくださいね^^;

美紗しゃんのところブルーベリーが豊作なんですね
私は水やりのきにつまんでました
あとは鳥さんに食べられてしまった~~~
エキスをだしているのですか
美紗しゃんはほんとにいろいろなことがんばってるんですね
頭がさがりますよ~
美味しい美味しい~ブルベリーエキス飲んでくださいね~(●^o^●)

キンカンの寒露煮かな~
おいしそうですね~いろいろ教えてくれてありがとうね~

また遊びに来てくださいね~
待ってます~^^

2013/09/05 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment