Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 気温がさがりましたね

13092583.jpg

先日に載せてたアバランチェ
先端のお花は咲きすすんで倒れてきたら
脇芽から蕾がでてきて短いながらもお花を咲かせてきてました
9月2日の写真です^^











13092587.jpg

今はどのお花も雨にうたれてきたなくなりましたが
まだ新しく咲いてきてるお花もあります
この子は今年は一番咲きました
他の子も二番花咲いてくださいね~(*^^*)









13092589.jpg

雨でぬれてますがジンジャーシラバブです
カンカン照りから開放されましたが雨が酷いですね
いっきに10度はさがり体もなれるまで日にちがかかりました
なんとかやっとやっとなかんじです








13092607.jpg

今年はやっとやっと自力で咲いたワレモコウが見られることができました
葉っぱは斑入りです
斑入りなしのはお花は来年になりそうです

昨年はチリチリになって枯れかけた斑入りワレモコウ
今年は咲いてくれてくれました
まだこれからたくさん咲く予定^^

ワレモコウにもゾウムシが着くのですよ><
葉の新芽にはゾウムシがたくさん~><
チャリチャリになってます~><
退治またがんばります~








13092597.jpg

う?なにか変(゜o゜)
花びらが~多い?

うそ~ダブル~と喜んでしまいました

今年の早春に芽だし苗を買いました
500円ぐらいでしたがたくさんの芽がついてました
その中の1本にこんなお花が咲きましたよ~~~~









13092602.jpg

来年もダブルの桔梗がさきますように~
今年だけかもしれないですしね~












13092612.jpg

肥料が強かったのかな~とおもっています
秋になってすずしくなったのに
(それでも蒸し暑いですよね)
なかなか体がついていかなかったです
やっとなんとかこの気温になれてきたかと思ってます
みなさんもどうぞ気温の変化に気をつけてお過ごしくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

秋バラのお手入れですが少しずつやっていきますね~
雨の日がおおくてなかなかできないですが
肥料はなんとか置いて回れました
それでもまだのところありますが(^^ゞ

剪定ですね~
少しできました
剪定もぼちぼちとやっていきますm(__)m

12 Comments

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。こちらも寒くなって今日は長袖じゃないと寒くて。
気温差があるのでATUATUさんお体の体調崩されませんように(^_-)。私も
気をつけますね。

エキナセア今年は調子がいまいちで来年に期待したいなあと思います♫。
来年は花友さんに頂いたエキナセアや種蒔きしたエキナセアのダブルデッカー
が咲くと思うの。秋に地植えにします。ATUATUさん確かミルクシェイクお持ち
でしたよね?お揃いかなあって思ってます(*^_^*)。

ダブルの桔梗なんですね~。家も返り咲きだして背が低めで咲いていて(笑)。
白い子や淡いピンクもあるようですよね~。

われもこうよかったです。ゾウムシがわれもこうにも(>_<)。恐るべしですね。
バラ化にはきちゃうのかなあ。この深い色合いシックで秋色ですね。

秋色といえば、サルビア・バンヒューティーが咲きだしてきれいなんです。
ATUATUさんありがとうございます。写真あとでUPしますね~。

今年はやまぼうしの赤い実が色づくのが早くて。昨日は夏の間ボーボーになっ
ていた庭を切り戻してきれいにしました。カマコは今年茶色い種類の子が
庭の番人さんしていました~。ATUATUさんのお庭にもカマコいますか?

2013/09/08 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

少しずつ秋らしくなってきましたね。
。。と言ってもやっぱりまだまだ蒸し暑いです~。
今日もクーラーつけてないといられなくて~。

エキナセアですが、先日園芸店で初めて(?)ナマを見ました。結構大きなお花なんですね。私が見たのは花びらと芯の色が同じテラコッタ色(コーヒーっぽい渋系)でとっても素敵だったんです!
わ~連れて帰りたい!!って思ったら、ディスプレイ用の鉢で、売り物用のは既に売り切れて在庫無し。^^;; 

ワレモコウの斑入りですか?
わ~~ステキ!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
人間だってサラダの見た目がきれいだと食欲が進むし、
最近のゾウムシも見た目重視するんでしょうか~。(笑)

キキョウのダブルは嬉しいサプライズですね。
ATUさんがキキョウの前で踊ってらっしゃる姿が見えるようですよ。
花びらの重なり方もきれいですよね。
植物ってちゃんと考えて変身するのかしら。不思議ですね。
これってバラで言う枝変わりなんでしょうか~。

私ね、何年か前にネモフィラの突然変異(多分)で沢山並んでるポットの中で1つだけ花が絞り模様になってるのを見つけたんです。喜んで連れて帰って、これはタネを取って増やして、何年か後には億万長者だ~~♪♪♪って喜ぶはずが、何とタネを取る前にお星さまにしてしまいました。もうガックリ。_| ̄|○(笑)

キキョウの紫、なんともいい色ですね~。
心が澄む色ですね。

2013/09/08 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん~そちらは寒いですか
こっちはね昨日はね昼過ぎまで雨で蒸し暑かったんですが気温は夏のことおもうと低くなりましたね
夕方からは涼しくなったり蒸し暑くなったりコロコロとかわってます
きょうも蒸し暑かったです^^;
やっぱりまだエアコンはいります~~~(^^ゞ
湿度がね~~~^^;しんどいです~

ほんと気温の変化がありますからスナッフィーさんも気をつけてくださいね^^

そうそうスナッフィーさんのところエキナセアの更新がなかったんでどうしたのかなぁ~っておもってました
そしてね
ミルクシェイクですが昨年の秋にショボイ苗が届きましてイリジスティブルは春に芽だし前に枯れて
ミルクシェイクはなんとか枯れずにすみましたがお花は咲かなかったんです~
苗のままです~
ミルクシェイクは来年きっと咲いてくれるとおもいます
おそろい咲かせましょうね(*^^*)

そうそうスナッフィーさんだけですよね~ダブルデッカー持ってるの^^
咲くのを楽しみにしてますね~^^
地植えも慎重にしてくださいね~♪

桔梗のダブルってあるんですね
びっくりしました^^
白もピンクもあるようですね
白とかピンクも咲けばよかったのにね~(笑)
来年も咲きますように~^^
楽しみにしてよぉ~っと^^

ワレモコウってバラ科なんですか~
葉っぱはバラの葉に似てますね
この色好きです~
ワレモコウってピンクとかも出てるのですね
それにしてもあんなに暑かったのに秋になりましたね~
秋のお花が新鮮です~
落ち着きますね(*^^*)

バンヒューティー咲きだしましたか~~~
スナッフィーさん育てるの上手ですよ~
私ねこの夏の暑さに負けて植え替えできてなくて
ポットのままでした~
冬越しのためにポットにほりあげて冬越しさせていたので^^
春にはいろいろなことがあったし。。。
これから植木鉢に植えたらお花咲いてくれるかもしれないですね
明日には植え替えしてみよう^^
スナッフィーさんのバンヒューティー楽しみにしています~^^

そうそううちのハナミズキの実も色づいてますよ
色づくのが早い~~って今朝思ってたところでしたよ
そしてそしてカマコですが茶色の子もうちにいます
緑の子もいますが羽のところが茶色の子がいます~~~
スナッフィーさんのところもカマコが居てくれてよかったですね~
うちは餌が豊富でしたから大きくなってますよ~
スズメに食べられないかとそれが心配で~心配で~^^;
一日でも長生きしてほしいとおもっています

秋になって庭もすることがいっぱいですね
なかなか庭にでることができないのです~
涼しくなったけどそれでもまだ暑いですものね~
そろそろ剪定をなんとか終えないと。。。
明日は晴れそうなんで少しでも剪定の続きをしようとおもってます~
庭できますように~~~(*^^*)
スナッフィーさんもお庭楽しんでくださいね~
スナッフィーさん~コメントありがとうございました
またお花談義しにいきます~^^

2013/09/09 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~朝晩は涼しくなりましたがお昼間はまだ暑いですよね><
私もまだやっぱりクーラー入れてましたよ
蒸し暑いのは気温が低くても気分わるくなりますものね><
これからも無理しないでしんどいときはつけましょうね^^

そしてエキナセアの実物を見てくれたんですね
お花屋さんに行ったんですね(*^^)v
ディスプレイ用しかなかったんでしたか~
買えなくて残念です~
うわぁ~~
テラコッタ色のエキナセアのお花の名前はなんだったんでしょうね
エキナセアもね~バラとかと同じように名前がちゃんとついてるんですよ~~(●^o^●)
なのでNapoliさんが一目ぼれしたエキナセアはなんと言う子だったのか~~
知りたかった(*^^*)
来年は買えるといいですね~

今年はどこのお店もエキナセア売り切れ多かったですよ~

茶系ではないですが黄色系ではハーベストムーンというのは今年咲きましたよ^^
来年もたくさん咲くようにお手入れがんばりますね~^^
そうそう大きなお花でしたでしょう
お庭がにぎやかになりますよ^^

ワレモコウの斑入りあるんですよ~
斑入りなしもお花はたぶん同じだとおもうのですよ~
でね^^斑入りってめずらしいからすぐに買いましたよ~^^
またこれから咲くのきれいに咲いたら見てくださいね
Napoliさん~斑入り大好きなの知ってますよ~~~^^
きょうもゾウムシの退治しましたよ
バラに行かずにワレモコウに住んでるのなら(爆)
ここで住んで(笑)バラに行かなかったらいいのにね
バラに散らばるから見回りも強化しないとと^^

桔梗ですが枝代わりでしょうか~
来年も咲いたらきっとそうですね
肥料のせいなら(濃かったら出るかもしれないし)
ほら
バラも肥料が開花するまでに肥料分がたくさん残ってるとへんなお花が咲きますよね
お花の中からお花が咲くみたいな
きっと桔梗もそうなのかもしれません~

でもこの桔梗のお花の中からお花の咲き方でもいい感じですよね~(笑)
バラのお花の中からお花とか新芽とかはびっくりしてしまいすが^^

おおおーぉ~~~ネモフィラの苗の開花株から変わったお花がでたんですね~
ほんと新種が出てたのに~~~(笑)
惜しい~惜しい~
億万長者だったかもしれないのに~~~
今度なにか新しいのがあったらぜひに~
増やしてみて~~~(*^^*)
そんなこと考えるのも楽しいですよね^^

バラですがお手入れはすすんでますか
もうNapoliさんのところはたくさん咲いてるのかもしれないですね~^^
いつもたくさんきれいに咲かせてられるから^^
私も見習います~~(*^^*)

先日お花屋さん少しみましたらリンドウが売ってましたよ
Napoliさんもほしいなぁって言ってたことおもいだしましたよ~
秋になりましたね~^^

2013/09/09 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

あたしも昨日は頭痛で一日寝てました。
会社行ってても、そんなもんです。
休みの日に寝溜め、だらけ溜めしてます^^;

少し涼しくなったのと雨で、植物生き返って来ましたね^^
キキョウ秋らしくてきれい。
ワレモコウ、、うちも蕾は見た気がするのですが、
咲かなかったような・・ かわいいですよね~

先週は雨で、水あげもしてなくて、、
今週は降りそうもないので、やらなきゃと思うのですが、
一度やらないで慣れてしまうと、重い腰が持ち上がりません^^;

2013/09/10 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん頭痛でしたか^^;
会社に行って家のことしてそれは大変だとおもいますよ~m(__)m
なんとか月曜日は会社にいけたのですね
日曜日で気兼ねなく休むことが出来てよかったです
頭痛はどうしてもなりますよね
私もすぐに痛くなります^^;
無理のないようにすごしてくださいね
私も手抜きで手抜きでいきます~(^^ゞ
でも私は青空さんのことだらけ溜めなんておもえないですよ~
えらいえらいとおもっています
お休みぐらいだらけて普通です~
リラックスして息抜きしてくださいね~(*^^*)

朝晩は涼しくなりましたね
この日記を書いたときはお昼も涼しかったのに
またきょうから蒸し暑いです
今もエアコンつけたいぐらいです~^^;
明日はきょうよりまた蒸し暑くなるようです
なかなか快適にはならないですね

無理のないようにお互いに過ごしましょうねm(__)m

それでも秋のお花とか成長してるんですね
桔梗可愛いですよ~^^
ほったらかしでも咲くのがかわいい(笑)

ワレモコウですがまたきょうから暑いから新しくできた小さい蕾は枯れ枯れになりましたよ~
早く涼しくなってくれないと。。。

夏越ししてたガーデンシクラメンもまた強い日差しにクタクタになりました
あと少しがんばって夏越ししてほしいです~

そうそう雨が続いたので私も水やりさぼってましたが軒下とかの子はカラカラになっててあわてました(^^ゞ

明日はお水もあげないと。。。
あと少し暑い日があるようですが青ちゃんがんばりましょう~^^
一度あげないでいるととそれが普通になってくるのもわかりますよ~
でも軒下が~~~(笑)
お水やりふぁいと~♪私もふぁいと♪^^

2013/09/10 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUさん、おはようございます~!

エキナセアですが、濡れたテラコッタ色と言うか明るめのミルクチョコレート色と言うか、渋めの乾いた赤土みたいな色でした。
名前はサザンチャームだったと思うのですが、
画像サーチしてみても出てくるのはバーバスカムばかり。。^^;;
私の記憶力も最近アヤシイので、また機会があったら見て来ますね。

リンドウも季節ですよね。
あ~園芸店行ったら真下向いて歩かなきゃ~。(笑)

今日の東京は21~2℃で風があって涼しいです。
でもこれから日中はまた蒸し暑くなるんですよね。
ATUさんも気持ちがいい時間帯に秋の風を感じてくださいね。♪

ではでは,今日もステキな1日を!^^

2013/09/11 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ~。

なんだか急に秋の感じになりましたね。
でも、また夏日になるとかって天気予報で言ってます。
お彼岸まで後10日くらいだから、過ぎたらすっかり秋になりますね。

アバランチェ、倒れたから芽が出てきたかもなのですね。
来年はエキナセアはお花が咲いたら花ガラを切らずに横にしてみます。
2番花咲くかな~? 咲いたらいいなぁ~~♪

雨、庭いじりをしたい時には降らないでほしいですね。
ジンジャーシラバブも秋の剪定はしましたか~?
私は剪定、ちょこっとしました。
蕾は摘めないからそのまま咲かせることにしました~。
もったいないから切れなかった(笑)
秋のバラ、綺麗に咲いてくれるといいですね。

ワレモコウ、秋ですね。
江戸のガーデニングの展覧会でも、江戸時代の人も斑入りが好きだったと知りましたよ。
斑入りって魅力的ですね。
我が家にやってきたワレモコウも夏に葉っぱがチリチリになってしまったのが
ここのところ復活して新しい葉が出てました~~。
お花は今年は見られないと思いますが、来年の楽しみです~~♪

ダブルの桔梗、来年は沢山咲いたらいいですね~。 綺麗♪
桔梗って挿し木出来るのかしら?
ダブルのを挿し木したら、ダブルの株が出来ないかな?などと期待(笑)

2013/09/11 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんにちは^^

Napoliさん~来てくれて質問に答えてくれてありがとうございます~~~(*^^*)

Napoliさんの説明を読んでたらほしくなりましたよ~(笑)
私も検索しましたがそれらしきのエキナセアはでてこなかった^^
写真の色もいろいろですしね
来年はまた新しい種類もでてくるでしょうね
Napoliさん調べてくれてありがとうございましたm(__)m

リンドウですがピンクもあるんですね
桔梗もリンドウも紫にピンクにいろいろ色が出ていて楽しいですよね~

私ねカタログを何度もみて草花もあれもこれもほしい~ほしいとなっていますよ~(笑)
秋深くになったらリスト作っておいて買いたいなぁ~って思っています
野に咲くお花です~
でもバラも少しはほしいです~(笑)
庭がもう少し広かったらな~なんておもいます

その前に庭の掃除です~
がんばります~^^

きょうはねまた蒸し暑いのです~
夜も暑くてエアコン何度もいれましたよ~
蒸し暑いのもしんどいですね
それでも真夏のことおもうとだんぜん温度はひくくなってきてるのですからね~
今もエアコンいれてますよ~

でもあと少しの辛抱ですね
私も秋を見つけてたのしみますね~(*^^*)
Napoliさんも朝晩は涼しいのですからね~
秋を楽しんでくださいね~
お花の話しをしだすととまりませ~~~ん(*^^)v

2013/09/12 (Thu) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんにちは~^^

かな。さん元気にしてましたか~
って心配してました^^

ダイオウイカですが先日TVの特番で無人島で漁をして過ごす5時間半ぐらいのTVをぶっとおしで見てまして(笑)
そのときにダイオウイカを槍とういうかモリというのかでついてつかまえてるところがありました
そのときにダイオウイカがでてきてました
あんなに大きくなかったけどね~
あんなに大きくなるとはしらなくてちょうどタイミング的におぼえていたので(たぶんTVでみたのはダイオウイカだったとおもうの)
でも逃げられていたのかもしれませんが^^
最後に無人島で打ち上げ花火があがってね~
それはそれは素晴らしかった
私も感動でしたよ
とってもきれいだったんです~
素敵な美人さん2人も感動されていました
私も釘付け感動でした~
(余談ですみませんでした~^^)
TVの話しも少ししたかった~(笑)
話し読んでくれてありがとうです~^^

かな。さんきょうも暑いです><
昨日も暑かったですが。。。
また夏のようですよ
エアコンつけてます
でも暑さ寒さも彼岸までといいますしね~
あと少しの辛抱ですね~^^
お彼岸ごろに秋の種まきしようね~(*^^)v

そうそうエキナセアですが種を採りたいから花後のお花をそのままにしていた茎からお花が咲きました

私もどんなサイクルで二番花が咲くのかわからなかったんですが
かな。さん横に倒さなくても一番花のお花が終わったら花がら摘みをする感じで茎を残しておいたらいいかなとおもいましたよ~
でも私もまだ手探りです~(笑)

ハーベストムーンには中身のつまった種ができいたようです
なので種まきします^^
茎もたまたま残ったのでこれから肥培して二番花
脇芽から咲いたらいいなと思っています
もし咲いたらレポートするので見てくださいね

種まきも発芽したら見てくださいね~(*^^)v

剪定ですがジンジャーシラバブも少しできましたよ
剪定も少しだけできましたよ
でも完全には暑くてできなかったです
雨も多かったですしね
今年の秋は秋バラが咲くのかな~
心配ですががんばりますね~

かな。さんのところ3番花が多く咲いてるのでびっくりしましたよ~(●^o^●)
可愛くてよかった^^よかった^^

へぇ~へぇ~江戸時代にもワレモコウ人気があったんですか~(●^o^●)
なんだかうれしいです~
それを聞いて私も大事に育てようとおもいましたよ

斑入りなしのワレモコウですが私のところも咲きませんでした(^^ゞ
来年ですね
来年に期待しましょう~
水枯れには気をつけましょうね~
根がすごいのでしょうかね~^^

桔梗の挿し木します~(笑)
しようと思ってたんですよ~
もし来年咲いたらいいなぁ~
着いたらもらってちょ^^
でも肥料過多で花の中からお花が出た~~~って感じにも見えるので~
あまり期待したらダメですね~

かな。さん~私はまたお花がほしいほしいとなってますよ~(笑)
置くところあまりないのにね~(笑)
バラも一つぐらいほしいです~~~(笑)
かな。さんはどんなバラ買うのかな
また秘密で教えてくださいね~なんちゃって~(笑)
まだまだ暑い日がつづきます
体無理しないで過ごしてくださいね~
長文読むのつかれたでしょう~(^^ゞ
ごめんね~(*^^*)

2013/09/12 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/12 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさ~~んこんばんは^^

カギコメさん~気がつくのが遅くなってすみません~
今気がつきました~
どうされているのか心配していましたよ~
暑い暑い夏でしたね
しんどくてしんどくてつらい夏でしたね~
でもなんとか酷暑は超させてもらえたかなと思っています
カギコメさんはお元気でお過ごしでしたか
どこかへお出かけになりましたか
私はどこにも行かずでしたが気候がよくなれば夏の思い出にどこかにいきたいとおもいます
それでもまだ暑いですよね><

は~い了解です~
今見てきました^^
長いことBBSもご無沙汰でしたが遊びにいかせてください~
今はお花が咲いてなくて~~~暑すぎて写真も撮れてないのですよ~
でも好きな写真を探して遊びにいきます~
私こそこれからもよろしくお願いします~

お花育てていきましょうね~(●^o^●)

2013/09/14 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment