Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 見守ってます

13092605.jpg

キンカンの実が日に日に大きくなってきました
早春にかけて庭で実が食べられる日が来るのを楽しみにしています
生食美味しいです~
でもなにか火をとおして煮詰めるのも良いらしいですね
えっと寒露煮でしたね^^
そこまで大量に収穫できたらいいな^^

何度も登場するとおもいます(^^ゞ
キンカン!です~^^










1309152698.jpg

バラの鉢を見渡してもなにもほとんど咲いてないのです
この蕾はジンジャーシラバブです
この子よく咲きます~^^
葉は照り葉ですが~今年は調子がいいようです

後の子も秋本番にちゃんと咲いてくれますように
せっかくのお休みなのに雨ですね
台風がきてますから今は晴れててもどうぞ気をつけてくださいね

午前中はこっちはお日様もさしましたが
今は蒸し暑くてまた雨がふってきました
無理のないようにしたいです










1309152700.jpg

エキナセアのハーベストムーンの花ガラの切ったあとの茎です

種を採るために長い間花がらをつけていました
花ガラだけを摘み採って種とりました

茎はそのままにしてありましたら
葉っぱの脇芽から蕾らしきものがでてきました
もしかしたらアバランチェみたいに咲いてくれるかもしれません

なんせエキナセア2年目の初心者ですのでいつもなにもわからないまま
ここまでやってきてます(^^ゞ

春に花茎が立ったもの以外は夏になっても新しい花茎は上がらないものなのでしょうかね
試行錯誤でお花見守っていこうと思っています^^

かな。さん~(名前だしてすみません)(^^ゞ
こんな感じでハーバストムーンの茎の脇芽から蕾出てきました
来年はかな。さんも茎を残して花がら摘みだけしてみてくださいね~(^^ゞ
3分の2から半分ぐらいきり戻したらよいのではないかと思いました
そこは適当で~(^^ゞ




1309152702.jpg

秋から咲く椿です

名前は白玉です^^

昨年は蕾ができたからうれしくて肥料あげたらそのとたんに
新芽にかわってしまって(T_T)/~~~
白玉も加茂本阿弥という椿も新芽に変わってしましった
苦い経験があります

なので今年は蕾を確認してから肥料は一切あげずにここまできましたら
日に日に蕾が大きくなってきました(^^ゞ

11月か12月にお花が咲きますように^^
この椿も見守っていこうと思ってます








1309152703.jpg

昨年ほしい~ほしいと言ってたらお友達が送ってくれた(^^ゞ

千日小坊です
なかなかお花が出てこないあがらないのです

もっとピンチするべきだったかと
手探りでこないだ新芽を全部ピンチしましたら
脇芽がたくさん出てきました

もっと早い段階からピンチしていたらよかったのかもですね
もう少ししたらこの中から赤い可愛い蕾が出てくるのかな
と毎日待ってる状態です
赤いお花がどうかあがりますように~
この子も見守っています(*^^*)









1309152705.jpg

夏の暑いときから長いこと咲いてくれてます
桔梗です^^

いいものですね~
花がらを摘んでおくとまたいつの間にか蕾があがってきてます

今はなにも見事に咲いてなくて
こんな見守りのお花ばかりですが^^
それでも見てほしくて更新しました

きょうもいろいろ貼りました^^
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

台風の進路が気になりますね
心配です
たくさんのお友達ができたので台風がどこにいっても心配でなりません

雨がどれだけ降るかわかりませんが
どうぞ気をつけて過ごしてくださいねm(__)m
無理のないようにしてくださいね
今この時間で雨がこっちもふってます
湿気がすごいです
どうぞ気をつけてくださいねm(__)m

8 Comments

Napoli  

ATUさん、こんばんは~!

雨、そちらも降りましたか?
ご無事ですか?ATUさんもニャンズも植物たちも?
東京は午前中に物凄い勢いで土砂降りだったんですが、その後晴れて、今度は蒸し暑いったら!
今日もやっぱりクーラーつけて1日過ごしました。

キンカン!!
あっという間に大きくなるんですね。
前回見た時はまだ点みたいだったのに、今は何てご立派なお姿!^^
皮がとってもジューシーに見えます。
そういう品種なんでしょうか。
うふふ、今からATUさんがこの上なく幸せな顔されて小躍りしながらキンカンをほおばってるお姿が想像出来るようです~。
う~んと楽しんでくださいね。♪

ハーベストムーン、またお花が咲いたら嬉しいですね。
もう1度咲いてくれると言うことは、花期がかなり長く楽しめるっていうことですか?
お花は可愛いくて、でも結構大きくて見ごたえバッチリだし、あ~お陰様で心が大揺れです~。(笑)

出ました~千日小坊!
今年もそんな季節になったんですね。
去年沢山見せて頂いて、可愛いな~って思っていたのを思い出しました。
これも名前を聞くとATUさんを思い出すお花の1つです。^^

見守りの庭っていうのもいいですね。
バラ沢山の一番花の頃も見ごたえがあって素敵だし、
今みたいにゆっくりと1つ1つの細かいところまでじっくり楽しんで見られるゆとりがあるのも、いろんな発見があったりして楽しいですよね。

我が家の発見と言ったら、ラズベリーがいよいよアヤシクなってきたところでしょうか~。^^;;

2013/09/15 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~雨ですがさっきから急にきつくなってきました
風も少しだけふいてきました
お昼は蒸し暑かったんですが今は涼しい風なんですよ~エアコンも入れてないです
だから台風は上陸しないのじゃないかと淡い期待をしています
なにがなんでも上陸だけはしてほしくないですね><

でも夕方まではこっちもクーラー入れてましたよ~
ほんとにさっきから涼しい風にかわりました
何事も被害のないように祈るばかりです
Napoliさんもどうぞ気をつけてルーフにはぜったいに出てはダメですよm(__)m

ニンポウキンカンですがこれから何度もレポートしますので色づくまで見てくださいね
冬の庭で水やりのときに食べられたらいいな~^^
Napoliさんは将来は山のお庭でアスプス乙女を齧ってくださいね~^^
いえいえ本物の大きなリンゴもほおばれますね^^

ハーベストムーンはねというかエキアセアの花期は長いとはいえないのですが^^
いっときお花が咲いたらそれで終わりなんですよ~
普通のお花の花期とおなじです~
でも11月ごろまで咲くようですよ~上手くいけばですが^^
みなさんのエキナセアも2番花が咲くといいなぁ~と思っています^^

でもね~でもね~エキナセアって素敵ですよ^^
心揺れてくださいね~(笑)

千日小坊葉ばかりさんなんですが^^出てきました(笑)
ローズ色の可愛いお花が早く咲くように^^
祈ってるんですよ~

見守ってますが他はあきらめてます~(苦笑)
Napoliさん私はほんとにいい加減なんですよ^^;
あとは草ボウボウの庭なんですよ~
だから見守りの庭はお恥ずかしいです~^m^

でもね~お花が好きなんですよね^^
これからもいろいろ育てていきたいとおもっています~
Napoliさんこれからもお花談義よろしくおねがいします~^^

ええ~~Napoliさんと言えばインディアンサマー2季なりでしょう~
私はラズベリーと聞くとNapoliさんのこともおもいますよ~
もっといろいろ思い出すお花はありますけどね^^
ラズベリー助かりますように祈っています~m(__)m

風がきつくなって雨もきつくなってきてます
Napoliさんみなさんどうぞ気をつけてくださいね
あばら家のうちはこわいのです~^^;

2013/09/15 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
台風、そちらはどうですか~?
何も被害がありませんように。
こっちは朝はいっぱい降って、お昼から青空が見えたんだけど
明日はすんごく降りそうです。

は~い、呼ばれました(笑)
切戻しと思って、少し短めに切ったかもしれませ~ん。
来年は花がら切りくらいにしてみますね。
ハーベストムーン、本当だ!蕾が見えてる。可愛く咲いてくれるといいですねぇ。
色々教えてくれてありがとう♪ 来年に期待だわ♪
千日小坊もちっちゃい粒粒のお花に早く会えるといいねぇ。
お花、手をかけて咲いた時って、「ヤッター!」って感じしますよね。
早く咲いて、ATUさんが嬉しくてblogにいっぱいUPしてくれますように!!
桔梗、この子は普通に咲いた子ね。
和の雰囲気がいいですね。秋って感じがしま~す。

キンカン、沢山なってますね~~。
お砂糖とお水でコトコト煮て寒露煮も沢山食べられるといいですね♪

ジンジャーシラバブも綺麗。
優しい色ね。雨で痛みませんように。
白玉、秋に咲く椿はATUさんに教えてもらうまで知りませんでした。
椿っていうと冬のイメージでした。
つやつやの葉っぱを見て白い椿の花を想像してたら
「椿餅」が食べたくなっちゃった(笑)どうしても食い気に行ってしまうわ(爆)

2013/09/15 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~台風の進路が心配ですよね
雨ですがまたきつくなってきました><
きついですよ~
風はねそんなにきつくないのですが雨が。。。
被害がでないことを祈るばかりです
涼しい風がふいてたりまた急に蒸し暑くなったりで汗かいたりいろいろです

朝にそちらは雨がきつかったとニュースで見てましたよ
大変でしたよね><
なんとかなんとか被害のないように祈っています
かな。さんも明日は十分に気をつけてくださいねm(__)m

ハーベストムーン小さいけど蕾発見です
私もエキナセア2年目の初心者ですから~~~
かな。さんのほうが先輩なのではないですか~
来年は今年のこと勉強していっぱいお花咲かせましょうね^^

それにしてもバラはやっぱり風が育てるとおもいました~
うちの庭のバラはあまり成績よくないですね~
それでも写真に撮れないところのバラは風がよくあたりそれはきれいに咲いてます~
なので風って必要なんですね(*^^*)
かな。さんのお庭は風とおしがよいからバラもたくさん咲くのですよ~(*^^*)

春の嵐の風には悩まされるけど(^^ゞ
どよんだ空気よりましですよ~~~^^

千日小坊咲くでしょうか(笑)
このまま葉ばかりさんにならないかと心配です~
でもほんとに咲いたらヤッター!っておもいますよね~^^
お花の話しをしてるときがほんとに楽しいですね~
外は台風の風と雨なんですけど
少しは気持ちもやわらぎそうです(^^ゞ

桔梗もいいものですね
かな。さん私は野に咲くお花を少し集めてみようと思っています
軽井沢に咲くお花のような(^^ゞ
前にお話したことがありましたよね^^
また話し聞いてくださいね^^

キンカンのお花ですが年に3回ほど咲くようですよ
本に書いてありましたよ~
かな。さんのところも2度目は咲きましたし
実もたくさん生って楽しめますね^^

白玉ですが秋から咲くのですよ~
それも3月まで咲きます
花期が長いですよ~^^
第一号が咲いたら見てくださいね^^

それはそうと雨がものすごくきつくなってきました
今夜は心配で寝られるかどうか。。。

風はあまりきつくないけどこれから接近してくるようです
風もやっぱりきつくなってきました~~~

でも外にでないから大丈夫です
かな。さんもお友達のみなさんもどうぞ明日は気をつけてくださいねm(__)m
雨ほんとにきついですから~~~

バラさんはまだ蕾でよかったですよね
では今夜はこわいけどなんとか寝ます~(^^ゞ

2013/09/16 (Mon) 00:00 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

台風の被害無かったですか?
京都が水浸しになっている画像を見て、悲しくなりました。。。
つい、2か月前に行ったばかりだったのに。
ATUちゃんのお家もお庭も被害が出て無ければいいけど。

お疲れが出ませんように。

2013/09/17 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん~こんばんは^^

マミィちゃん来てくれて有難うございます^^
マミィちゃんがこっちに遊びに来てからもう2ヶ月がたちますか
月日のたつのは早いですね
暑い暑い夏がすんだと思ったらこんなになってしまいました
ほんとにニュース見るたびに悲しい気持ちいっぱいになります
一緒にTV見てしんどくなってます
みなさん復旧にむけて一生懸命後片付けされてね。。。がんばってほしいです
私のところは大丈夫だったんです
なので安心してくださいね^^

それでも雨はすごかったです
庭もなにもこけてないし(風とうしがわるいため)
なにも傷んでなかったんです
きょうはバラも咲いてたんですよ
ニュースでは写らなかったけど地下鉄の地下にも中も水がはいってまだ動いてない路線もあるのです
日に日にいろいろわかってきて水のすごかったことみなさんご苦労されて怖かったことなど心配しています
マミィちゃんも心配ありがとうございました
私はただ風雨がきつくてこわがりなのでねてられなかったんです
古い家なのでガタガタで風が吹くたびに家が揺れて~^^;こわくてパジャマはやめて服きてましたから^^;
心配ありがとうございました
バラが少し咲いたのでまた写真貼りますね^^

秋の剪定もあと少し残したままですがまたぼちぼちやっていこうと思ってます^^
ノコンギクが早く咲いたらいいな^^
紫陽花を増やしぎてノコンギクが下敷きになって(^^ゞ
なんとか救出して咲かせてあげたいと思っています~^^
咲いたらまた見てくださいね~(*^^*)
私もまた遊びにいきます~^^

2013/09/17 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは!!


コメント、閉じられていたので心配していました。
今日は大丈夫そうだったので、お邪魔しました。


ニュースをみて案じていました。
ATUATUさん宅は、無事だったようで
安堵しました(*^_^*)。


思いがけないようなところで、
思いがけない災害が起こることが
多いような気がします。

うちも土地は低い場所で、
川も近いので
他人事ではないです。


被害に遭われたところが
早く復旧できることを
願っています。


さてさて、
ワレモコウや桔梗・・・
キンカンにツバキ・・・
ATUATUさんが季節を楽しまれている姿を
想像すると嬉しくなります(*^_^*)。
“わたしももっと楽しまなくっちゃ”と
元気が出てきます(^o^)


バラ以外にもたくさん育ててみえて、
知識も豊富ですし、
ATUATUさん、本当にすごいですっ!!


エキナセアの剪定もきちんとされてて、
素晴らしいです(^o^)
その脇芽から、小ぶりになりますが
またたくさんお花を咲かせてくれますよ!!
楽しみですねっ~!!


頼んであった球根が届き始めました。
クレマチスも一株届きました。
来春を楽しみに、
同時に今の様子も楽しみながら
がんばっていきま~す!!


秋を感じる写真を
またたくさん見せてくださいね(*^_^*)

今日は、ありがとうございました!!



2013/09/18 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさんコメント閉じてたの読んでくれてましたか
お友達きっと心配してくれてるだろとm(__)m
あわてて書いた次第です
読んでくれて安堵してくれてよかったです
フィッツさんも心配ありがとうございますm(__)m

最近の自然災害ですがすごいとしかいえないですよね
なにもかもあまりにも酷すぎますよね
私もフィッツさんのこと心配していましたよ
もしかして突風や竜巻にお庭やお家が巻き込まれたんじゃなかと
でもこうして来てくれて無事なのがわかって私も安堵しましたよ
よかったですm(__)m
フィッツさんもこの先心配なことあるかもしれないですがそんな毎回毎回おこるわけではないですから
あまり心配せずにね
過ごしてくださいねm(__)m
そうですよね早い復旧されることをを祈りたいですね
フィッツさんもありがとうございました

庭といえない草ボウボウの庭ですが
お花だけは育てていますよ~
今の見ごろはワレモコウです
心落ち着きますよ
そして斑入りのススキの穂が出てきましたよ
桔梗にワレモコウにススキの穂にバラにと
庭で楽しめるようにと集めたお花が咲いてて癒されています(^^ゞ
それでも結構時間がなくてね~
時間の使い方がヘタッピです

あ~~知識は全然ないですよ~^^
行き当たりばったり^^
フィッツさんにエキナセアの管理のしかた教えてもらったので育ててられてるのですよ~
エキナセアの脇芽からやっぱりお花は咲くのですよね^^
こうして教えてもらって自信に繋がります^^

でもほんと種を採るためにたまたま茎残しておいて完熟したころまでほって置いたから^^
脇芽がでてきたのです
発見できてよかったです

ことしは夏の終わりにHC行きましたがエキナセアは置いてなかったですね
全部売り切れたかな~^^
まだまだ咲いてくれるとうれしいです~

そして秋の球根が届き始めましたか
それは楽しみですね~
私も少し(生○でですが)注文書書きました
球根の詰め合わせみたいなのとかチューの球根とか^^
これからたくさん買うつもりです^^
また来年の春を夢みて冬をすごしたいですものね~
フィッツさん球根植えるのも楽しんで植えてくださいね~
私も楽しみますよ(*^^)v

えええ~どんなクレマチスかな~^^
私は今度はありふれてますがプリンスチャールズを買おうかなと思っています
ヒラヒラの感じもいいなと^^
また咲いたら見せてくださいね(*^^)v

秋を感じる写真ね
撮れたらぜひに見てくださいね^^

全体をぴしゃと見せたらみんなドン引きされるので小出しでアップで撮りますね~

私ももっと球根がほしいのでがんばりますよ~
可愛い子にいっぱい出会えますように(*^^*)
フィッツさん来てくれてどうもありがとうございました^^

私こそフィッツさんのお庭のお花たち楽しみにしています~^^

2013/09/18 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment