Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 夏花ですが^^

13092716.jpg

たしか昨年は咲かなかったとおもいます
今年はやっと夏に咲きました
ナエマです~(^^ゞ
一昨年でしたでしょうか
コガネ虫の幼虫にはいられましたて療養中でした
やっと咲きました咲いたら夏花でした~^^










13092719.jpg


夏花ならではの姿ですが可愛いホワホワにあえて嬉しかったんですよ^^











13092749.jpg

今年一番咲いたのがジンジャーシラバブです
一番なにもかもがよく揃ったのですね^^
みんなのバラがこんなに咲いてくれたらいいのに~と思います
なかなか上手く咲かせられませんが
こうしてよく咲く子が居てくれてにぎやかせてもらえて癒されてます











13092745.jpg

白いバラ
ブノワ・マジメルです
このブノワ・マジメルが咲くと庭はほんとにいい香りでつつまれます
ほんとにいい香りです
夏花でも香りがいいのでほんとに楽しめます
蕾も多々ありますがまだ夏花のようです
でも香りがいいのでそれだけでも満足です
俯いて華奢に咲きますが(私のところではですよ鉢植えですので)
大好きなバラなんですよ~^^
家に来たバラたちはみんな大好きなバラばかりです~


今年のコガネ虫の幼虫の悪さで3株が白根を全部食べられてしまってました
2株には薬も投入したのに効きがわるく(^^ゞ
幼虫の退治も完全でなくて
復活もなかなかで引き抜いてみたらあっさりと抜けてしまいました

ロードリーオベロンとベラドンナと名前ははっきりわからないのですが
プリンセスマリー
3つとも大好きなバラなので鉢を小さくして植え替えました
助かるといいな

少し前に発見したときにもっと徹底的に退治するべきでした
やっぱりお薬しないと無理ですね
来年は見つけたときはお薬しますね

秋バラはあまり期待できませんがバラ楽しんでます

まだまだ暑い日が続いてますね
また台風が発生したようでそれも心配ですね
もう何事もおこらないようにただただ祈るばかりですm(__)m


秋バラは何日ごろから咲きだすでしょうか
アイスバーグが蕾でてきました
あとは
ホソオビに食べられてます
かなり凹みますね^^;
ゾウムシもすごいです^^;
見回り強化します~~~

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださって読んでくださって有難うございましたm(__)m

13 Comments

かな。  

ATUさん、こんばんわ~。

コガネ虫の幼虫の被害、大変。
なんか変だな? と思ってるともうかなりダメージになってますね。
外から見られないから厄介ですよね。
白根、ほとんど食べられちゃったの?
小さな鉢に植え替えたのですね。
上も少し剪定して、
活力剤のネメディールやリキダスやバイタルのお水をあげて頑張ってもらいましょう。
復活祈ってます~~~。

そういう家はカミキリの被害が今年はひどくって、、、地植えの半分以上被害ありました。
今日もアリスタと夜の調べのところにオガクズ見つけました。
でも穴がわからないのよね~。
幼虫は見つかけられないけど、カミキリの薬をシューシューしときました。
他のバラはそれしてオガクズえなくなったから大丈夫かもしれない。
お薬を使いたくないけど、コガネとカミキリの幼虫だけは太刀打ちできないです。
目をつむってお薬使ってます。


ナエマ、復活してよかったですね。
ジンジャーシラバブもブノワ・マジメルも夏の顔もまたいいものですね~♪
秋は秋で花びらのしっかりしたお花も見せてもらえるのを楽しみにしてま~す。
アイスバーグももう少ししたら会えるのですね。
秋の薔薇シーズン、ウキウキしてきました♪

そうそうゾウムシ、家にもいましたわ。
涼しくなってきたから、庭に出るもの楽になりました。
パトロール頑張りましょうね!!

今日、種蒔きしました~~。
まだ早かったかな?ちゃんと芽が出てくれるかしら?ちょっと心配。

朝方などちょっと肌寒くなってきましたから、寝冷えしないように気を付けてくださいね。

2013/09/23 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、朝晩はだいぶん涼しくなりましたね
お昼はまだまだ暑いですよ~
エアコンも入れたり調節しています

うちはまだカミキリムシは1度ほど見たことがある程度なんですがコガネが酷いのです

昨年は10数鉢以上に入られてまして全部サイズを小さくして植え替えました
今年は今で3鉢ですがこれからまだ増えるかもしれません

もうさすがにお薬必要とおもいました
まだ買ってませんが本格的なのを買うつもりでいます
こればっかりは仕方ないです><
白根はまったくないです
ただの真っ黒けの太い根が3本ほどです
鹿沼土を多めに植えつけました
助かるといいのですが
ハイ上の木も切り戻しました

今までに枯れた子もいますしね
コガネの以外の原因でも枯れた子もいますしね
バラは強いお花ですしなんとか助かるように面倒みますねm(__)m

かな。さんのところ地植えの半分以上に噛み切りの被害ですか><
これは泣く~~~
お薬がなんとか効いてますようにm(__)m
おがくずは出てない株はきっとたすかりますよ
他のもきっとお薬効いてきますよ
期待して待っていましょうね~

ナエマ咲きました^^;
やっとやっとですよ~
この子もまったくの白根なしでしたがなんとか復活しました
秋バラときにも咲くように肥料あげますね

それにしても暑すぎて秋バラで咲かないです~~~
ザ・プリンスが咲いたのですがそれも夏バラでした
太陽に負けて。。。焼けてしまったので写真には撮りませんでしたがプリンスはよく咲くので秋バラで咲くのを楽しみに待ってるのです^^

アイスバーグは蕾あがってきました
このアイスバーグは写真に撮りやすいところで咲くのですごく楽しみなんですよ~~^^
咲いたら見てくださいね^^

年々バラの数が減っていって。。。
庭のバラ少なくなりました
なのにあまり咲かせられないのはなんで~~~(^^ゞ
夏の酷暑のせいですね(苦笑)
酷暑のせいにしてお手入れできてませんでしたね~
これからまだ間に合うかもしれないから肥料あげてまわりますね

サイズを小さくした子は肥料はあげませんよ
療養中ですものね^^

ジンジャーシラバブもブノワ・マジメルもかんじんな秋に咲き終わってないように~~^^;
なんかいやな予感がしますが肥料あげてまわりますね^^

庭ですがまだまだ暑いのです
夕方になればやっとやっとですね~
でも晩ご飯におわれてゆっくり庭にでてられないですね
お昼がもう少し涼しくなってくれたらもっと庭に出られそうです^^
あと少しの辛抱ですね^^

種まきしましたか~~~^^
私も鉢の用意しましたよ!
暑さ寒さも彼岸までですしそろそろですよね

バラの8号鉢がたくさんあるんです
大株枯れたりサイズ小さくしたりしてたから
スリット鉢が多いですがその8号鉢に発芽して大きくなって植え替えするときに使おうと思ってるんですよ^^
エコしなきゃ^^

矢車草た~~くさん咲かせたい
かな。さんの種まきした子たちもいっぱい発芽して大きく育ちますように~
祈ってます~

チューリップの球根がHCで売り出されるようになりましたね~
毎年同じのようなお花を選んでしましますが
今年も少し買おうと思ってますよ^^
また球根でお花談義しましょうね(*^^*)

パトロール私もがんばります
それにしてもゾウムシはたくさん居ます
退治してたら手に止まって寄ってくるのもいるんですよ
それも一回や2回じゃないですよ~
それぐらいいるんですよ~
かな。さんも見回りがんばってくださいねm(__)m

ほんとに涼しくなりました
今はまだ素足で半そでですが
朝は長袖着てますよ
すぐに暑くなって半そできますけどね(^^ゞ
かな。さんも朝晩には暖かくして風邪ひかないようにね
ご自愛くださいね~(*^^*)
またお花談義よろしくおねがいします~
来てくれてありがとうございました^^

2013/09/23 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、こんにちは^^
うちのオベロンも去年コガネにやられて
輸入裸苗の根っこみたいにされました。
でも、枯れちゃうかなと思ったら、
復活して春には何もなかったかのように
一杯咲いてくれました。
ダメージから立ち直って生きてるのが
精一杯ってバラも他にありますが^^;
ATUさんのお家のこも復活しますように~。

ATUさんにも報告♪
去年お教えいただいた、
ガボタの球根買えました^^
春が楽しみです。

2013/09/24 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さん~葉月さんのロードリーオベロンもコガネムシの幼虫に根齧られましたか
あれは齧られたとは言いませんね><
食べられたーーーーですよね
すごいですよね

でも春はなにごともなかったように咲いたのですね
あの子は春はよく咲きますものね
私のロードリーオベロンも助かりますように
助かるように見守りますね^^

葉月さん~~~おぉ~~そうでしたね~
チューリップの報告ありがとうございます
教えてくれてうれしです~
葉月さん、ガボタが手にはいってよかったですね
私もかな。さんのところで見てほしいほしいとなりました(*^^*)
でねこっちでは買えなかったんですがお友達がくださったのです^^
今年は買えるかな~
見つけたら買ってみんなとおそろいになりたいな~(*^^*)
春がほんとに楽しみですよね
秋のバラもまだ咲いてないけど(^^ゞ
かな。さんは種まきしたと言ってたし半年先のことも考えて^^
そうおもうとほんと楽しみですよね
本もごそごそ探し出しどんなお花がいいかいろいろ考えてる次第ですよ~
10月になっていろいろ買ってたら笑ってくださいね(^^ゞ
葉月さん来てくれてありがとうございました
またお花談義よろしくお願いします^^

2013/09/25 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんばんわ。
今日は凄い蒸した美紗地方、でも随分涼しくなりましたね~

エッお写真見てナエマ?
これも良いですね。^^
明日あたり咲こうとしているナエマの蕾、
良く観察してみますね。

我が家の秋薔薇、手を掛けない“つけ”で
咲いてくれるのかって感じ
がはは。。。(^笑^)のハ

2013/09/25 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
うちも虫がすごくって‥
イラガにあたって、腕とかかぶれまくりなんです。
恐ろしくて、庭に入れなくて(笑)

夏バラもかれんでかわいいですね^m^
秋バラも楽しみにしてますね。

2013/09/25 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

美紗しゃん~お元気でしたか~
指のほうはどうですか
痛みは楽になってきましたか
無理のないようにお過ごしくださいねm(__)m

一日たってしまいましたが昨日はほんとに暑かったですね
蒸し暑かったですね
きょうの洗濯の山はすごかった~
どれだけ着替えたことでしょうか
汗がふきでてました

なのにきょうは強風がふきあれて午後にはすずしくなってきたんですよ
一日にこれだけちがうのですね
またこの気温についてくのにしんどいですよね(^^ゞ

そうそうナエマですよ~~~^^
美紗しゃんのところのナエマはきょうはどんな顔で咲いてくれたでしょうか~^^
どっちの顔で咲いてもいいですよね^^

美紗しゃんはほんとにおもしろいこと言うな~~~(●^o^●)
つけでバラが咲いてくれるのですね
きっと咲いてくれますが
美紗しゃんのところなら今までのバラのお世話の賜物の貯金がいっぱいあるからその貯金の利子で咲いてくれますよ~
なので心配しないで~~~
きっと立派な秋のバラが咲きますよ~

私のところ咲くかな~
ほんとに心配です~~~
涼しくなったのでやっと庭にでて見回りできそう
せっかく昔に買った椅子にも座りたいです~
今年なんてまだ一度も椅子に座って庭に居たことがないですよ~~~

座れば蚊の大群がやってくるしね
でもほんと庭で一服してみたい
ほとんど出たら水やりと虫退治でおわります~
明日やあさってはなんとか座りたい~~(笑)
美紗しゃんぼちぼち参りましょうね~^^
来てくれてありがとうございました
またお話ししにきてくださいね(*^^*)

2013/09/26 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんイラガは痛いですよ><
あの痛さは強烈ですよね

何度もさされてるのですか><
あれはサァ~と触れただけでも痛いッってなりますよね

それは怖いですよ(>_<)

重々に気をつけて庭にはいってくださいね
長袖に長ズボンに長靴と帽子で完全防備しないと~~~
どうか上手く退治できますように~><

夏バラもあまり咲かなかったのです~~~(苦笑)
今年の夏は暑すぎたものね

青空さん~告白が~~~~
クリスマスローズのデュメ交配の子が~~~~
枯れてました><
あの子渋かったのに~~~
それと黄色のダブルを買ったときにプレゼントとしてくださったワイン色のダブルがこれまた枯れてました
日陰に置いたつもりでも置ききれてなかったんですね
ほんとにショックです~~~
いろいろ交配も考えていたのにな
でもまた小さい芽の子育てて夢みることにしましょうか~
またお花談義もよろしくお願いします(*^^*)
やっぱり開花株を買うほうがいいかもですね
今期は黄色の値段が少しは下がっててほしいですねm(__)m
なんちゃって話し聞いてくれてありがとうございました(^^ゞ

秋バラはそんなに咲かないとおもいます~~~~
晩秋に少し咲いたらいいかなとと^^
でも楽しみにしててくださいね~(●^o^●)

2013/09/26 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

ATUさん、ナエマをお持ちだったのですか!?
最近の楚々とした山野草を集められているATUさんのイメージとちょっと違っていて新しいサプライズでした。^^

ナエマって本当に難しいですよね。(私だけ?)
剪定が難しくて、我が家にも約1名お出でなのですが最近はお顔を拝見していません。^^;;

夏顔&ATUさんのイメージということで、最初は何かオールドの品種かと思ってしまいました。
これからもっと元気になって咲いてくれるといいですね。♪

私、カナブンとコガネムシって同じなんだと思っていたんですが別物なんですね。
成虫になってから葉を食べるのがコガネムシだとか。
私がずっとカナブンと呼んでいたのはコガネムシだったんですね。
どっちでもいいけど、あっちもこっちも葉っぱボロボロなのでサヨナラしたいです~。

ところで私のブログですが、迷って迷って元のTi-daに戻ることにしました。
あっち行ったりこっち行ったりで紛らわしくて、新しいブログにもリンク張って下さったのに、本当に申し訳ありません~。m(_ _)m 

ATUさんにはブログでも画像でもいろいろご親切に教えて頂いているのにどれも上手くいかなくて本当に私って情けないです。

お詫びの気持ちとしてお掃除券10枚綴りを無料で発行しますので
掃除機かける時は呼んでくださいませ。
(だけど私がそちらに到着するのに時間が掛かり過ぎて、待ちきれなくてATUさん先にかけてらっしゃるかも。。^^;;)

しょーがないな~って笑いながら、これからもまた宜しくお付き合いくださいませ。m(_ _)m 

2013/09/28 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

kussan  

9月も下旬となりました。

ATUさんこんにちは

お久しぶりです。
徐々に涼しくなってきましたね。
皆さんもコガネムシやカミキリムシに苦労されている様子、よーく解ります。

我が家も今年はカミキリムシに大きいつるバラ3本に入られ、根っこをワイヤブラシでこすってカミキリムシの幼虫見つけました。
助かるかどうかは解りませんが、多分助かると期待しています。
一昨年は木屑をワイヤブラシでこすって中途半端に(幼虫を見つけないまま)カミキリスプレーをして終わりにしていたところ、3ヵ月後また木屑を見つけ再処理しましたが、結局5本とも枯れてしまいました。

コガネムシは去年までフェロモントラップなどを仕掛けてみましたがほとんど効果は認められず、農薬に頼っています。
去年から農薬散布とダイジストン等の根きり虫用の粒剤を撒いています。
今のところ根っこに入られた痕跡はありません。
ATUさん、かなさん、葉月さん、青空さん虫退治頑張ってください。
そして、綺麗なバラを咲かせてください。

ATUさんナエマもジンジャーシラバブもそしてブノア・マジメル夏顔でも可愛いです。
もう少し秋が深まると綺麗な花が咲き始めると思います。

今年は夏暑かったせいか、バラの花は秋の花に近い感じに咲き始めましたね。

2013/09/28 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~ナエマ持ってました(^^ゞ
でねいつ買ったか調べたら2008年に咲かせてました~
2007年に買ってたのでしょうね
新しいバラが出たらすぐに飛びついてました(^^ゞ
ほんとに私が育てるのがへたくそでまともに一個も咲かせられないまま数年たってます
気難しいのはたしかだとおもいますが
やっぱりコガネの幼虫に入られたのが痛かったですね><

Napoliさんもナエマ持ってましたか
私も知りませんでした(笑)
いつか思い出した頃に咲いてくれるかもしれませんよ~
そう思って気長に育ててきましたよ
また可愛く咲いたらいいな
もし咲いたらまた見てくださいね^^

アハハハ私ね最近です
山野草というか野の花に見せられてるのは(^^ゞ
なので2007年や2008年はまだバラ一筋だったとおもいますよ~^^
Napoliさんびっくりしてくれてありがとうね^^

そうそう親になったのがカナブンですね
こっちではカナブンというよりブンブンと呼ぶほうが多いですね
ブンブンというとどれだけ可愛いかとおもいますが
実はねっこを食べてとんでもないですよね
幼虫は見つけしだいなんとかしなくちゃですよ~
うちのナエマは助かりましたが
たくさんのバラが幼虫にやられてます~
早く回復してほしいです

おぉぉ~~~NapoliさんTi-daに帰るのですね
それもいいとおもいますよ
やっぱり自分の使い勝手のよいところが一番ですよ~
私もNapoliさんに楽しくブログ長く続けてほしいもの~
Napoliさんよく思い切りかえることができました
それでよかったと思います~また古巣に遊びにいきますからね~
待っててくださいね~(*^^*)
お掃除券そんなこと考えてたら楽しくなります

そして掃除券をもし家が近くで渡せたら家の掃除が出来てないから会えずにじまいかもです~
なんたって私は掃除が苦手ですからね
m(__)m
NaooliさんTi-daに戻って伸び伸びブログやっていこうじゃないですか~
またお花談義よろしくお願いしますね~
Napoliさん~来てくれてありがとうございました^^

2013/09/28 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは^^

kussanさんいそがしいのに来てくれてありがとうございますm(__)m

きょうは睡魔がきてしまいました^^;
お返事は明日になりますので
またお談義よろしくお願いします~(*^^*)

2013/09/28 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん~来てくれてありがとうございます~
お返事が遅れてしまってすみませんm(__)m

ここのところ晴天続きで家の掃除と冬物出したりと毛布を用意したり庭の掃除したりてんてこ舞いしてましてネムネムになってました(^^ゞ
暑い夏でしたね
やっと衣替えの服も出さなきゃで朝晩が涼しくなったのであわててます^^

kussanさんのところ花びらたっぷりで秋のお花で咲いてましたね^^
たくさん咲いてましたね
私のところはまだなんか今が一番さみしい庭なんですよ~
お花がなにも咲いてないのです~
あと少しででしょうか
チラホラ蕾があがってきてますよ~~~^^

kussanさんのお庭はコガネの幼虫もいろいろ来て困ってるのは昔から知ってましたが噛み切り虫も来るのでしたよね><
2種類も来るなんてこれはお薬つかって一度退治したほうよいですよね><

数年かかるかもしれませんがこれで年々数は減っていくのではないかと思います
そしていつかは少なくなって少しのお薬でも数はへって簡単に退治できるとおもいました
私のところもね
昨年は14鉢ほどコガネに入られました
みんなサイズダウンしましたよ
その前の年もサイズダウンしてます

でも今年もサイズダウンした鉢はありますが
数は減りました
今年は5鉢でなんとか終わりそうですよ
ということはコガネの数が減ってるということですよね
油断しないでこの秋も退治して来年も退治して数を減らそうとおもっています

私とかな。さんと葉月さんと青空さんにも虫退治のエールをありがとうございますm(__)m
うれしいです~~~
みんなお話はしたことはないけどちゃんと繋がってるのですよね
私もこの時期は毎年泣かされていますがもっともっとコガネの見回りは気をつけたいとおもいました
kussanさんがんばりますね~^^
kussanさんもがんばってくださいね~^^

まだまだお昼間は30度近くまであがりますね
まだ夏顔ですがそのうちに秋バラになるでしょうね~
ほんと^^綺麗に咲かせたいです~
今は小さい蕾ですがなんとか虫に食べられないように見回りがんばりたいとおもいます^^

kussanさんのように綺麗にたくさん咲かせられないかもしれませんががんばりますので
またバラ談義お花談義よろしくお願いします(*^^*)
久しぶりにお話できてうれしかったです~
コメントありがとうございました^^

2013/09/29 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment