Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだ夏バラですが^^写真追加しました

1309302766.jpg

秋になりましたね
あ~~もう日付も変わってしまいました

あと半月もしたら朝晩はもっと冷え込むのでしょうね
そのためにも晴天つづきのこのごろ
秋物だしたり毛布あらったり(春はできなかった)
すこしバタバタとしてました

そして草を引っこ抜いてました
草ぼうぼうでバラももっこうバラとか剪定してました
でもまだまだ整理整頓しなくては。。。











1309302768.jpg

朝起きたら咲いてたセバスチャンクナイプです

まだ夏花ですね~
それでも秋になりかけの夏花ですね~^^

ここのところ晴天続きで暑いのです
夜だけは気温は下がりますが
でも秋になりましたね
ほっとします~m(__)m


すみませ~~ん
ここからセバスチャンクナイプのきょうのお写真を追加します~
やっぱり夏花でした~


きょう10月1日に満開になったセバスチャンクナイプです^^



1310012782.jpg

一枚目二枚目は昨日の朝のです^^
夜遅くに更新してたら日付がかわってしまって^^










1310012790.jpg

きょうのセバスチャンクナイプを追加しました
咲きたてはアイボリーがかかっていたけど
夕方に撮ったこのセバスチャンは白く退色してました
夏はあっさりですが

春や秋はそれは見事なんですよ~
秋深くにまた見事に咲いてくださいね~(●^o^●)

追加二枚を見てくださってありがとうございましたm(__)m









1309302772.jpg

春に楽しませてくれたハナミズキの実が赤くなってきましたよ
今年は赤い実がいっぱ~~い生りました
可愛いのですよ~

まだまだ日差しがきついのでこのハナミズキの影に入って
水やりしてます
夏はこのハナミズキの木陰でなんとか水やりできました
でもそれにしても暑い夏でした
木陰でも暑かった><
思い出すのもイヤですね><
まだまだ暑いので昼間ももう少し涼しくなりますように~(^^ゞ












1309302773.jpg

ワレモコウ次から次から咲いてきます
可愛いのですよ~

千日小坊はまだお花咲きません
大株になってるのに心配です
どうか咲きますように^^


コガネ虫の幼虫に悪さされてサイズダウンしたバラもあれば
昨年や2年前にサイズダウンした鉢の子
今度はサイズアップして植え替えしたりしてました

サイズアップって言葉あるのかな(^^ゞ

スノーグース致命的でしたが4号鉢から6号鉢に^^
接ぎ木部分はだいぶんえぐったので今は苔が生えてます
寿命のあるバラはどんなことになっても枯れないのですね
お花たくさん咲きますように楽しみでなりません

マダムアルフレッドルージュモンも5号鉢から6号鉢にサイズアップです
この子は蕾が着いてるので楽しみです~

あおいちゃんは7号鉢から5号鉢になってしまった><
なんとか復活しますように~m(__)m

まだまだサイズダウンもありますがサイズアップもしていきます
クリスマスローズもいろいろ枯れてます
密かにまた新芽が吹くかもしれないし
淡い期待をしてますが
今年はほんとに無理みたいです

でも元気出して草ひいて私の楽しみがんばります~^^

まだ秋バラには程遠いですが
ぼちぼちなにか咲いたら見てくださいねm(__)m

きょうもいろいろ話ししました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
みなさんもどうぞこの気候のよいときにお花楽しんでくださいね^^

9 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

セバスチャンクナイプ、満開になると表情は夏の顔なのね~。
私、セバスチャンクナイプは実物みたことないの。
開いた時の顔はERっぽいけど、HTなのですよね。
花びらの質感とかはERよりももう少ししっかりした感じなのかしら?
秋に咲いたらまた見せてくださいね~~。
香りもどんなのか教えてね (^_-)-☆

ハナミズキの実も色づきましたね。
実が色づいてくると「秋!!」って思いますね。
本当に今年の夏は暑かったですね。
焦げちゃうか溶けちゃうかするかと思いましたよ。
まだ昼間は半袖で過ごしてるけど、朝晩はちょっと肌寒い。

ワレモコウも秋の風情で可愛いですね~。
家のは咲かないけど復活しましたよ~。
葉っぱが綺麗です。今日は雨だから雫が付いてるかしら~~?
明日見てみよう、、、と思ったけど明日も雨の予報でした(爆)

千日小坊咲かないのですね。
昨日お花屋さんで小さなポットだけど咲いてる株があったので連れて帰りました。
お花屋さんに並ぶお花は少し早いから
本当に咲く時期はもう少し後なのかもしれませんね。
もう少し待ってみてください。可愛く咲いてくれますように。

コガネ虫の幼虫、憎たらしいですね。
サイズダウンしたバラもサイズアップ(なるほど!)出来てよかったですね。
秋はお花を咲かせてくれますね。
療養させてお手入れした賜物ですね。
あおいちゃんも頑張って来年はサイズアップしてお花を咲かせてもらいましょう!
応援してますよーーーーー!

クリスマスローズ、家もダメになってしまった鉢あります(涙)
暑かったもの~。しょうがないよね。
今年は葉ばかりさんの株がないといいなぁ。

秋、これからドンドン色んなお花咲いてくるから、お写真楽しみにしてますね~。

2013/10/01 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんセバスチャンクナイプはねきっとHTなんだとおもいます
花びらもねしっかり分厚いですよ~
私は大好きですよ~
昨年のセバスチャンと2008年のセバスチャンをまた時間があったら左のカテゴリーから見てくださいねm(__)m
シビレル写真があります~
でも夏のセバスチャンのあっさりすることには毎年おどろかされます
なにかで読みましたが肥料食いだとおもいます
素敵なのできっと見られますよ~(^_-)-☆
香りもいいですよ~♪
秋のセバスチャン楽しみにしててくださいねm(__)m

ハナミズキの実が真っ赤になってきました
秋になったんですね
落葉樹の葉っぱなどだんだん色づいてきてますよ

なのに昨日もきょうも暑い~~~
きょうは暑くて気分もすぐれず秋バテしてました
なんでこうもついてないのだろう~
明日こそ種まきするぞ~~~(●^o^●)
台風ですが関東や東北の方面大丈夫でしょうか
かな。さんやお友達のところ大丈夫でしょうか
心配していますm(__)m
被害のないことお祈りしていますm(__)m

ワレモコウですが今更ながらバラ科なんですね
だからゾウムシがたかるのでしょうか^^;
今はゾウムシはいなくなりましたが夏の終わりはたくさん居ましたよ
でもバラにいかずにワレモコウに居てくれたらバラは少しは助かりますねそれでも被害は大きかったです

かな。さんも来年はワレモコウお庭で見られますように^^
もうね~ぜったいに素敵ですよ~

千日小坊ですがかな。さん買ったのですね
それはよかった~
でもね~剪定した葉っぱの先をさしてたのに(笑)
あれはすぐに着きますね(笑)
そうそう今お花屋さんで並んでる開花株の千日小坊は短日処理して咲かせたお花なんですってね

私は調べました~~~(笑)
調べるのが遅すぎましたが9月までは剪定剪定で
育てて脇芽を育てていくのですって

かな。さんも来年はこの仕立てかたしたほうがいいですよ
私は1ヶ月遅かったのでもしかしたら花芽をカットしてしまったかも
でもそれをすぐにさしてましたが。。。
短いのにお花が咲くかも
(枯れたクリスマスローズの鉢にぶっさししました)

ほったまま剪定せずに育てているとヒョロヒョロの千日小坊になるみたいです
実際うちの千日小坊はもう50センチ以上に伸びてしまいました
リングの支柱が要りそうです
不恰好になってます~
でも仕方ないですよね
初めて育てるのだものね^^

日が短くなったら咲きだすお花らしいです
そうそうあと少しですよね
咲いたら見てくださいね
かな。さんの千日小坊も見せてくださいね(*^^)v

コガネ虫の幼虫もほんとに憎たらしいですよ~
これって植え替えして復活した子は根の活性化したことなんでしょうかね~(苦笑)

とにかくサイズアップするバラもいろいろ出てきました
植え替えがんばりますね~^^
それにしてもかな。さんところのカミキリ虫の幼虫も憎たらしいです~
退治できてますように

タバコ蛾って知ってますか
スノーグースはタバコ蛾の幼虫に入られました
タバコ蛾にも注意してくださいねm(__)m

クリスマスローズが枯れるのは痛いですね><
高いから~~~><
ほんと仕方ないですね
またどこかで出会いがあるかもしれませんから
そのときまでにお金ためときましょう^^;

秋ねこれから秋バラはゆっくり咲きますね
ゆっくり楽しんでいきましょうね
秋のお花なにかほしいのです
宿根アスター昔に育てたことがあったけど夏に越せなかったような記憶が~~
なんでもむずかしいですね

一年草扱いでもいいからなんかほしい^^
あ~紫陽花のライムライトは買うつもりです
ミナヅキもあるのにライムライトもやっぱりほしい~
どうか~笑ってくださいね~(^^ゞ
かな。さんきょうもお話楽しかったですよ
ありがとうございます~^^
お花が咲かないとアップできないけど
またよろしくお願いします~~^^

2013/10/02 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

青空  

早いっ。もう植え替えそんなにしたの?
・・あたしもいつか、、 もっと涼しくなったら、、
(そして寒くなる前に、、←やる気なしってことか)

お庭、秋っぽくなってきましたね。
赤い実もワレモコウもかわいいな^^

エキナセアの話されたら、今まで全く忘れてたのに、
気になりだしちゃったよ。どうしよう‥
ま、ヘレボに比べれば安くて丈夫。行っちゃいますか(笑)

2013/10/02 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん植え替えですが仕方なしですよ~^^;

ほんとならプクプクの蕾がついててもいい頃なのに植え替えした子は根なしになって
仕方なくサイズダウンです~
(しかし白根がもう出てきたみたいです)

ベラドンナとオベロンです~
この秋の一押しだったのに><
来年までお預けです
サイズアップしたのは蕾もあがって鉢が小さかったら一回り二回り鉢を大きくしたんですよ~
なので一応植え替え始まったということでしょうか~^^

青空さんはお勤めしてるのだから仕方ないですよ~それにまだまだ若い~若い~
私はもう先がみえてる年なので~(^^ゞ
植え替えられるときに植え替えしときますね~(^^ゞ(笑)
だからあせらなくても大丈夫~^^
晩秋から植え替え開始しましょう
普通ならそれぐらいからですしね
私も晩秋から植え替えします~^^

庭というような庭ではないのですが一応庭ということにしときましょう(^^ゞ
庭と呼んでくれてありがとうございます~^^

青ちゃ~~~んさっき見てきたのですが
再入荷の再入荷でしたがもう売り切れなのがあります~
私一つ狙ってたのがあったのですがもうちゃんと売り切れでした><
昨夜はまだあったのに~
ほとんど売り切れてますよ~(笑)

一つぐらいポチれませんよね~
送料のこともあるしある程度他のもほしいし。。。
そしたらほしいのほとんどまた売り切れです

上手くいきませんね~
これってほしいのが揃うのはいつになるのか。。。
送料一回で済ませたいけど。。。
無理っぽい
3つほど揃ったらポチらないといつまでたっても買えなかったりして~

みなさんお花好きさん多いですよね
びっくりしてしまいます
青空さんも今ごろは覗いてるのでしょうか~(*^^)v
ほしいのがありますように~^^
そうそうヘレボより安いから行っちゃおう~行っちゃおう♪♪(笑)

2013/10/03 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

青空  

・・ほんとだ。
値段が書いてあったから、品物あるのかと思ってた^^;
ま、いいや。 のんびり集めましょう。
(本当は大人買いしてやる~っと思ってた:笑)

2013/10/03 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん~見てきてびっくりでしょう

ほとんど入荷してたのにここのところ数日でまた売り切れですね
私はエキナセア以外にもほしいのがあります
なので一回の送料では無理みたい
ビビンチョな細かいこと言ってすみません
大人買いする人は送料のことなんて気にしないですね~(笑)

今はね枯れた鉢を眺めてこれは何が植わっていたのだろうと推測するのもおもしろくて(負け惜しみ)
なんやかんやと老後ですが庭で息抜きしています
のんびり集められたらいいですかね~(^^ゞ
ではそいうことで一件落着ですね(笑)
でもね~
青空さんの大人買い楽しみにしてますよ~(*^^)v
来てくれてありがとうございました~^^

2013/10/03 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(^o^)


もう10月ですね。
年賀状の予約も始まり、月日の早さに驚いています。
この一年、なにもしていないのに、
早かったです・・・。
うーん、一言では済まないほど
いろいろありましたが・・・


ATUATUさんから、たくさん元気をいただき
本当にありがとうございました(*^_^*)



グルス・アン・アーヘン、ため息がでるような
美しさですね!!
こういう瞬間に出会えることは
育てている醍醐味ですよね(^o^)
うちにもピンク・グルス・アン・アーヘンがいます。
成長もゆっくりで(場所のせい?)、蕾をカットし続けて
大事に育てています。
この子もなかなかキメ顏をみせてはくれないです。
この間まで夏花のような姿で咲いてくれていましたが、この秋もう一度咲いてくれるかな??


ザ・プリンスもがんばって咲いてくれていますね!!
シックで大人なカンジが好きです。
秋に深い色合いで堂々と咲いてほしいですね!
キレイに咲いてアップされるのを
楽しみにしていますね!!


セバスチャン・クナイプ、
昨日木くずが出ているのを発見して
大ショック(ー_ー)!!

今年は今までにないほどの“木くず大噴出”なのです。
殺虫剤を何度いれても木くずが止まらないピエール・・・。
他に3株同様の被害。

すでに2株枯れ、半分枯れているのも2株。


コガネムシにも閉口してしまいますね。
ATUATUさんのベラドンナに復活の兆しが
みえてよかったです(^o^)!!
ほかの株も発見が早かったようなので
大丈夫でありますように!!


ふふふ・・・いろいろ新しい苗に誘惑される
季節ですね(^o^)

わたしも他に、土、鉢、レンガも欲しいです。
植え替えに、花ガラ切り、草取り・・・
もう少ししたら球根の植えつけ・・・。
お金もいりますが、たくさん手も欲しいです。
ATUATUさんのところのネコチャンズの手を
たくさんお借りしたいです(笑)


台風の進路も気になりますが、
気温の差も気になります。
ATUATUさん、お身体大事になさって
お庭仕事楽しんでくださいね!!


たくさんみせていただいて、ありがとうございました(*^_^*)

2013/10/05 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~コメントありがとうございます~^^

フィッツさん、こんばんは~^^
お元気でしたか~
来てくれてありがとうございます~
お返事ですが明日になってしまいます~
すみません~待っててくださいね~
いっぱいお話しましょう~^^

2013/10/05 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんお返事が遅くなってすみませんm(__)m
今夜もだいぶん遅くなってしまった
もう寝てる頃だとおもいます
すみませんm(__)m

今年も10月にはいってもう半ばが近い
フィッツさんもいろいろあったんですね
お体の具合のこととか大変なんだろうとお察ししています
でもすごくがんばられたとおもいますよm(__)m

ほんとみんないろいろありますよね
私もほんとにいろいろあったんですよ~

でも秋バラを見られるようになりましたね
これからゆっくり秋バラを愛でていきましょうm(__)m
私も少しは役にたちましたか
元気もらってもらえましたか
私のほうがフィッツさんの明るさに元気もらっていましたよ~^^
私のほうこそありがとうございますですよ~^^

グルスアンアーヘンほめてくれてありがとうございます
フィッツさんのところはピンクグルスアン・アーヘンがあるんですね
ピンクグルスは昔私ももってましたよ
イレーヌワッツとして売られたほうですよね^^
どっちが咲いてもうれしいものです
いろいろと七変化して咲いてたの思い出します
気温とか日照でころころお花の雰囲気が変わってたとおもいます
そこがまた可愛いとおもいましたよ^^
きめ顔でいつか咲いてくれますように^^

ザ・プリンスも昔昔からほしかったバラです
2年ほどまえにやっと買ったのですよ~(笑)
またシックに咲いたときは見てくださいね^^

フィッツさんのところのカミキリムシの被害は深刻ですね><
セバスチャンまでおそろいなんて~すごくうれしい~
なのに木屑ですか><
どうかどうかみんなバラたち助かりますようにm(__)m
これでもかって言うぐらいお薬を穴につめこんでくださいね
みんな全滅しますように祈ってますm(__)m

でも枯れてるのもあるのですね><
元気だしてくださいね~m(__)m

そうなんですよ
コガネムシの幼虫もほんと閉口ですよ~
土がもう使いまわしもできなほどベチャベチャで
その廃棄も考えたり新しい用土も用意しなくちゃとおもうと高くつくな~とおもいます^^;
ぜんぶ植木鉢栽培なのでほんと用土代もかかります~(笑)
お金もたくさんいりますよね
レンガ私もほしい~
鉢は買いにいけましたか?
ネットで買うしかないですよね
いいのに出会えますように
やりくりしてバラを楽しみましょうね~(*^^)v
でもベラドンナも復活なので一安心です~^^

フィッツさんは春に新しいバラをお迎えしてましたね
もうそろそろ咲いてくるころでしょうか
フィッツさんのバラ楽しみにしてます~

それにしてもバラの手入れもですが
草もぼうぼうで手かかりますね
でもフィッツさん無理のないように過ごしてくださいねm(__)m
ゆっくりでいいですからね~
私ねやっぱり無理すると寝込みます
まだ暑いですよね

猫はねたくさん居ますが(笑)
手はたくさんあってもアイツらは寝てばかりです
なんの役にもたちませんぞよ~~~(笑)
でも癒してくれてるの役にたってるのですね^^
ニャンズのこともいつも気にかけてくれてありがとうございます^^

そうそう台風がね^^;
今度は相当に大きいしどうなるんだろうと心配しています
フィッツさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
私こそいつもほんとにありがとうございます^^
また見に行きます~^^

2013/10/06 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment