Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ザ・プリンス

1310042796.jpg

秋バラのようですがまだ夏の終わりのような気もしますが^^
朝になったら咲いてました

ザ・プリンスです

プリンスはきれいな形で咲きますね
夏花は全然ちがいますが
だからこれは秋花になるのでしょうか








1310042797.jpg

よく咲くバラなのですよ
ほんとによく咲きます

夏も咲いてましたがこんなにきれいには咲きませんでしたので
写真には撮りませんでしたが^^









1310042799.jpg

色がまだ赤い明るい色なので夏花だとおもっています

ほんとはもっと深紅なんですよ~~
黒赤なんですよ~^^

でもお花が咲きだしのでうれしいのですぐに加工して貼ってます(^^ゞ










1310042804.jpg


夏の終わりの小さいお花ですが形はとってもきれいに咲きました
ザ・プリンス見てくださってありがとうございました^^










1310042803.jpg


これはベラ・ドンナの根元です
昨日にサイズダウンして植え替えた様子です

根元から白根が出てるじゃないですか~~~

早い~こんなに早く白根が出てきてくれるなんて
少しひっぱってみましたが手ごたえありです

このまま様子を見ますがきっと復活です
少し新芽も動いてきました
来年の春には可愛いお花たくさん咲かせたいです^^











1310042814.jpg

冬咲きのクレマチス
秋から咲きだします

シルホサです

夏の終わりに枝も枯れ枯れ真っ黒けでした
でも片付けずにそのままにしていたら
枯れた枝から新芽が吹いたと思ったらきょうは蕾まで発見しました~(*^^)v

うれしい発見でした

夏に相当なダメージを受けた庭ですがなんとか息を吹き返してる植物もあります
一度にできませんが目につくもの植え返してなんとか育てたいです
枯れたものは仕方ないですよね~

また新しく出会ってなにか買いたいです~^^

きょうもお話聞いてくれてありがとうございました^^

気温もさがって過ごしやすくなりました
半そでやら七分袖やら長袖やらいろいろ着替えて過ごしてますよ~

あと少しで秋バラです~
またみなさんの秋バラも見せてくださいね~m(__)m

きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

11 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ~。
2つも更新を頑張って、、、お花を見せてくれてありがとう♪

ザ・プリンス、まだ少しな夏の名残を惜しんでるのかな~。
色もまだ秋のコックリした深い色とは違いますね。
でも、可愛い♪
秋のお花も沢山咲いて楽しませてもらいましょうね。

ベラ・ドンナ、コガネに苛められてサイズダウンしたんでしたね。
それにもう白根が!!! 一安心ですね。良かったわ~~。
他の子たちにも早く白根が出て元気回復しますように。

セバスチャン・クナイプ、春のお花達も見てきました~。
花びらの質感、しっかりしてますね。そういうのを見るとERでなくてHTって感じしますね。
どこかで実物を見られたらいいなぁ。
秋にバラ園さんに行ったら探してみますね~~。香りもクンクンしたいです(*'▽')

シルホサにも蕾が、冬はお庭が寂しくなるから冬に咲いてくれるお花は貴重です。
我が家の冬咲きのクレマ、、そいうえばあったはずだけど見かけない(汗)
きっともう土に戻ってるんだわ。咲いてないと忘れちゃうのがダメね。

今年の夏は本当に過酷でしたものね。
秋になってATUさんのお庭の植物たちも息を吹き返して元気を取り戻してくれますように。

2013/10/04 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

かりん  

いきなり目も覚めるようで、おお!です。
いい色ですね。はっきりしていて。
中途半端でない花色に拍手ですね。
グルス・アン・アーヘン もなんと素敵。
アップで来てよかったですね。
私も見れて幸せです。

シルホサは我家はちょっと遅れてて、
今やっと緑がでてきたところです。

2013/10/04 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。ザ・プリンス、昨年の色合いとっても
素敵でしたよね。夏顔のこのカラーも好きです(*^。^*)。

秋薔薇があっという間に咲き出してイモータルジュノーはもうす
ぐ終わりそうなんです(涙)。パットさんは一生懸命咲くので長く
楽しめそうです。

ベラドンナよかったです。私も今日庭を堀り掘りしたらコガネキッズ
が出てきました。コガネもカミキリも悪代官のネキリムシも気をつけ
ないといけないですね。

冬咲きのクレマチス、こちらでも晩秋に、園芸店で見ることができます。清楚なパラシュートのような子でしたよね?

ATUATUさんのブログ楽しみにしていますね。秋薔薇も楽しみです。

やっとネットできてよかったです。ATUATUさんこれからもよろしく
お願いいたします。

2013/10/05 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こっちにもありがとうございます^^

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん秋バラとはいえない色なんですが形だけはカップ咲きで咲きました(笑)
とっても小さいサイズなんですよ~
アップで撮ってますけど(^^ゞ
でもすごく可愛いのです~
かな。さんにも見てもらえてうれしいです
咲いてるの見つけたときはうれしかったです

アイズバーグは咲いてるのですが花びらは少ないのです
なので写真に撮ってなくて
やはり栄養不足のようです
どれだけ肥料いるのか(^^ゞ
難しいですね~
もう少し秋深くになったら肥料もっと効いてきてふわふわに咲いてくれるかな^^
期待してるのです~^^

ベラドンナの白根を見つけたときもびっくりでした
きっと復活してくれますね^^
来年のお花はぜひに見たいもの
香りもクンクンしたいし~~
お世話がんばりますね~^^

セバスチャン春の見てくれましたか
見てくれてありがとうございます~
クリスマスカードに使ったセバスチャンはほんとに素晴らしかったです
かな。さんもいつか香りクンクンできますからね~
気長に出会えるの待っててくださいね~

シルホサはこれからいい雰囲気だしてくれますよね^^
ジングルベルも持ってるのですがそれは消えてしまったもよう><
やはり置き場所によって助かるところ枯れるところに別れてしまいますね
来年はもっともっと日陰になるところに置くようにがんばりますねm(__)m

かな。さんのところももしかしてもうすぐしたら新芽のふいてるの見つけられるかもですよ~^^

今年の夏はほんとに暑かった
よく庭のお花たち生き延びてくれたとおもいます
そうそう
矢車草
おとついに種まき終わりました^^
庭もゴソゴソ整理整頓はじめてますよ~
まだ種まきもするんですよ
コンテナの用意も完了^^

バイモユリも鉢をひっくりかえしたら大きな球根もでてきたし小さい球根も出来てました^^
ちゃんと植えつけましたよ^^
春が楽しみです~^^

かな。さんも球根や種まきの鉢あげやら楽しんでくださいね~
またお花談義よろしくお願いします~^^

2013/10/05 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさんプリンス見てくれてありがとうございます~^^

いつだったかかりんさんも赤い黒赤だったかバラを買ったとき私は黒赤のムンステンウッドを買ったのですが難しくて枯れてしまいました
なのでプリンスが今貴重な赤で大事にしています^^

おお~~と言ってくれてうれしいです
いつも私がかりんさんのお庭みておおおぉお~~~とうなってるのですから~~~(笑)

グルスアン・アーヘン見てくれてありがとうございます
この子撮れたときやった~と思いました
なかなかアップできずにやっと今です^^
ほんとにきれいできれいで見惚れたバラでしたよ~
秋も咲いてくれるといいな^^
秋のバラは気まぐれですから咲くかどうか
デプレア・フルール・ジョーヌはこの秋に咲きそうです(*^^)v
数個の蕾を確認しましたよ~
これはうれしかったです(*^^)v
でもね相当な肥料を入れたんですよ
これでもかこれでもかって(^^ゞ
よく肥料負けしなかったと安堵です~
咲いたら見てくださいね

シルホサの枝見たときこれは枯れたとほんとに思いましたね
まだ庭に立ってるだけでクラクラする気温のころでしたが。。。
ア~~枯れた~とおもってそのままにしてました

そしてずーとほってたら新芽が出てました
みつけたきこれまたうれしかった^^
咲くのはきっと一緒のころではないでしょうか

日枝はもう枯れてしまったのでいつかリベンジしたいと思ってます^^
日枝もシルホサもジングルベルもいいですよね~(*^^*)

かりんさんこれからもいそがしい毎日だとおもいますがお庭楽しんでいきましょうね~
衣替えできましたか~私はみんな出しっぱなしで部屋中に半そで長袖七分袖こんがらがってます~(^^ゞ

2013/10/05 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~ありがとうございます^^

スナッフィーさんまだ新しいパソコンに慣れてないのにすぐに来てくれてありがとうございますm(__)m
ほんと呼びに行ってすみません~(^^ゞ
返事が明日になってしまいます~
呼びにいったのにごめんなさいねm(__)m
あした楽しみして書くので待っててくださいね~^^
パソ早くなれてよかったよかった~^^

2013/10/05 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは~^^

スナッフィーさん~お返事が遅くなってすみません~m(__)m

スナッフィーさんのところは秋バラは早いのですか
昨年もあっという間に咲きだしたと聞いた記憶があります

秋は北からやってくるのでしたね
でも秋というけれどきょうもこっちは暑かったんですよ
なので夏花のバラしか咲かないのですよ
あと少しで秋バラになるようですがその前に台風が~~~~><
どうなるんでしょうね
スナッフィーさんのところも十分に注意してくださいね
鉢植えのバラはどれだけ避難できるか
蕾が心配ですね><
何事もなくそれることを祈っていますm(__)m

コガネキッズなんてかわいらしい名前ですがほんとわるさしますよね
スナッフィーさんのところ庭にいましたか><
ほんと憎たらしいです~(苦笑)
でも早くに発見できてよかった^^

そうそう冬咲きのクレマチス
パラシュートみたいです~
可愛いのですよ~
また咲いたら見てくださいね
お花の少ない時期に咲くお花は貴重です~
バルボコディームの新芽が出てきましたよ
粒の化成肥料とかあげたら花芽たくさん出るとおもいます^^

ネット繋がってよかったですね
私も年内には準備したいとおもいます
できるかな^^
私こそお花の話しがまたできてうれしいです
これからもどうぞよろしくお願いします~(*^^*)
スナッフィーさん来てくれてありがとうございました^^

2013/10/06 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

東京は今朝もムシムシ、
夕べも秋になったつもりでお布団掛けて寝たら
暑くて目が覚めました。
それでもやっぱり秋、金木犀の香りが漂い始めましたね。♪

プリンスは本来はもっと黒赤ですよね。
私も夏~秋になり始めの頃のお花かと思いました。
色はまだ少し明るめだけど、良く咲いてくれて、
それにこんなに花びらぎっしりで咲いてくれて嬉しいですよね。
植物って灼熱の夏の間もずっと外にいたのに
ちゃんと生きのびてこうして咲いてくれて、
植物って人間よりずっとずっと偉いな~って思います。
これから秋の色も楽しみですね。

ベラドンナの白根は物凄い勢い!お見事です。^^
地上部分は春が目覚めて勢いよく育つ季節、
一方地下は秋がその季節って聞いたことがあります。
。。って言うことは、そろそろチューも植えなくちゃ、ですね。

シルホサはもしかして日枝ですか?
うふふ、今年も冬のクレマチスの季節がやって来るんですね~。
3歩下がって冷静に考えてみたら、植物の見ごろって春~秋だけじゃなくて冬というのもあるんですね、
ATUさんのクレマチスも私の黒法師も。^^

2013/10/08 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさんおはようございます。

「初秋」と言ったところでしょうか?
ザプリンスしぶい色になってきましたね。
今でも良い色だと思います。カップ咲きの花形も大好きです。香りはどうですか?

今年の秋冬はダークレッドの香りの良いバラ、ATUさんもお持のムンステッド・ウッドかザ・プリンス及びダーク・レディなどを次の候補に考えています。
ムンステッドウッドはフルーツ系の強香・ダークレディはダマスク系の香りで暑さに強いバラ?、ザ・プリンスは育てやすいでしょうか?
実際に育てている先輩の意見をお聞かせ願えればと思います。

ベラ・ドンナのコガネムシの被害、早く気付いて良かったですね。もう大丈夫だと思います。
我が家では蕾やシュートをコガネムシの成虫に囓られ、10月に入りその被害もようやく収まろうとしているところです。

私もカミキリムシの被害にあいましたが、一昨年の経験を基に徹底的に(幼虫を見つけるまで)根っこを削って対処しました。
その結果何とか大丈夫なようです。

「綺麗なバラの花を咲かせたい。」
頑張りましょう。

2013/10/08 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんプリンス見てくれてありがとうございます^^

NapoliさんのウィリアムS2000も秋の色でさいてくれますように^^

このプリンスは色は赤かったけど形は綺麗でした
昨日もね一つ大きいのが咲いたのですが夏花でした
あまりにも暑すぎました
咲く日によってバラは左右されますね
これが冷え込んだ朝だったらきれいな秋バラだったと昨日はおもいましたね~

でもそうそうあんなに暑かった夏の日ずーと外でがんばってたんですものね
植物はえらいですよね(*^^*)

私もね~昨夜も暑くてエアコンも少しかけてましたよ
部屋が冷めるまでエアコンでしたよ~(笑)
今も蒸してますね
これは台風の影響なんでしょうね
何事もなく過ぎ去ってほしいです
Napoliさんもルーフでは気をつけてくださいねm(__)m

ベラドンナですが根はきっと回復でしょうね
上の木のほうですがあまり葉は展開してないのでこの秋はお花は無理ですね
来年に期待します^^

チューの球根もそろそろ集めないと(*^^)v
Napoliさん今年は早めに植えましょうか~^m^
私もいつも遅いのですよ~^^
でも今年は夏に何もできなかったので庭でゴソゴソしてるので昨年より早く植えられそうですが~(^^ゞ
また植えたら報告します(笑)

シルホサは真っ白なんですよ~
シルホサはシルホサという名前で
日枝は日枝という名前の品種なんですよ~
日枝は枯らせてしまいました
(やはりコガネです)
どっちも好きですよ~

そうなんですよね
冬にもお花を楽しめるのですよね
3歩下がって冷静に。。。に爆笑してます^^
黒法師もこれから成長するのですよね
晩秋や冬も楽しめるじゃないですか^^
私にはまだ椿があるんですよ~(笑)

これから秋から咲く椿も登場してきます~
また見てくださいね~
Napoliさんお花楽しんでいきましょうね~(*^^)v

2013/10/08 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん台風の影響で蒸し暑いですね
kussanさんのところは通り過ぎたでしょうか
被害はなかったでしょうか
被害のなかったこと祈っていますm(__)m

プリンスですが私は育てやすいバラだと思いました
赤バラの中で一番育ってくれましたね~
ムンステンウッドですがあれからすぐに枯れてしまいました(^^ゞ
コガネでもなかったです
根の調子がよくなかったようです(^^ゞ
見る見る間に枝が黄色くなって枯れてしまいました
でも素敵なバラでしたよ
細い枝にもお花を咲かせましたよ
でも棘がすごい~びっしりの棘でした
そのてんプリンスはあまり棘はないですね
そしてすぐに蕾もあがります
気にいってるところはお花は上を向いて咲いてくれるのです
なので写真に撮りやすいのです
いい子だと私はおもいました^^
ダークレディですがもっと赤い色で咲きます~~~
ダークとつきますが色は明るいですよ~
黒赤じゃないですよ~~~^^
カメラやお日様の関係で暗く写ることもありますがほとんど明るいピンク赤ですね~^^

私は赤いバラはあまり育てていないので詳しいことわからなくてすみません(^^ゞ
またこれからいろいろ悩んでくださいね~^m^

カミキリ虫の被害は大変でしたね
でもあきらめずに対処して退治できてよかったです
私も退治の話しを聞いて安心しました~

そうそう綺麗なバラを咲かせたいですよね
私もですよ~~~~
私も楽しみに見に寄せてもらいます~

カミキリ虫のこととか教えてくれてありがとうござました
私も見回りがんばります~
綺麗に咲かせたいです~(*^^)v

2013/10/08 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment