Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暑かったですね

1310112958.jpg

4日めのジンジャー・シラバブです
まだ咲いてました
きょうは暑かったんですよ
ここのところ30度を越してる日が多いのに
他のバラは一日でもやけてクタクタになってるのにえらい~












1310112959.jpg

きょうは2つ目のジンジャー・シラバブが咲いてました
また愛でていきたいですね^^










1310112968.jpg

小さいお花が見えてきました
千日小坊です

仕立て方がわからなかったので伸び放題になってしまいました
剪定を繰り返して丈の短い姿に仕立てて秋に咲かせるお花だったんですね

それがわからなくて剪定はしたもののそれでも伸びて伸びて
50センチから60センチぐらいになったでしょうか
やっとその先にお花がみえました

剪定していた枝先を挿していたのでお花の見えてる枝もあります

来年はもっと密に枝葉が茂るように
お花もいっぱいつくように仕立てるのが課題になりました~
千日小坊
来年は可愛く密に仕立てられますように~がんばる~~~(笑)










1310102952.jpg

これはワレモコウ
今が満開です
たくさん咲いてものすごくうれしいですよ~~~^^

きょうはデプレア・フルール・ジョーヌが7つも咲いたのに
カンカン照りのお日様にいじわるされて(^^ゞ
チリチリになってしまいました

まだ房咲きなので他に蕾は秋のお花で咲きますように
きょうは完全な夏花でした

ひんやりした秋の空のしたで秋バラ咲いてほしいですね

明日から少しは気温が下がるようですね
秋バラに期待したいです

明日から少しは涼しくなるので
お体無理のないようにバラ楽しんでくださいねm(__)m

きょうもいろいろ見てくださってありがとうございましたm(__)m

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/11 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
ごめ~ん、間違えて鍵コメで送信してしまったみたいなんだけど・・・
(別の方のコメだったら失礼しました。)
OPENで再度投稿

ジンジャー・シラバブ、い~っぱい見せていただきました~。
ATUさんの今の一番お気に入りかな (#^.^#)
アーバン色になるのですね。
秋がもう少し深くなったらATUさんの思ってる色に咲いてくれるといいですね~。
楽しみに待ってまーす♪

白玉も咲きだしてくれてよかったです。
この椿もATUさんのお気に入りですものね。
ツバキの肥料のあげ方って難しいのですね。
綺麗に咲かせたATUさんエライ!!

種蒔きの子たちもすくすく育ってほしいですね。
来年の春の楽しみね。

千日小坊に蕾。ヨカッタですね~~~\(~o~)/
株はどんどん伸びるけど蕾が見えないのって心配になりますよね。
無事に可愛いお花が見られると思うと、私も嬉しいで~す。
私も今年小さなポット苗を買ったのよ。(あっ、話したね。)
剪定を繰り返して育てていくのですね。それを挿しとくと咲くなんて
いいこと教えてもらいました~^。
買ったのが小さなポットだから、お花もチョッピリ。沢山咲かせられるように頑張ろう♪

デプレアさんのお顔を見せてもらえなくて残念。
そちらも夏日だったのですね~。こちらも暑かったです。
本当に変な気候ですよね。秋バテって言葉も聞くくらいだし。
ATUさんも体調気を付けてね。
早く、秋のバラの顔を見たいね~~。

2013/10/11 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんカギコメさんはやっぱりかな。さんでしたよ~

カギコメにしてからオープンってできるのですか?
って私のほうが聞いてますが~
コピーしてもってたんでしようか
コピーできてよかったです
もしかしてまた書いてくれたのかとおもいました
ありがとうねm(__)m

もう話しはいっぱい~あります(笑)
きょうも暑かったですね
でも夕方からこっちは強風になってきて温度がいっぺんにさがってきましたよ

ジンジャーシラバブですが今年一番コンデションがよかったみたいです
ERのアンブリッジローズにも似ているなとおもいました
木はCLだから伸びますが^^

花もちのよさにびっくりですよ~
何枚も写真に撮って楽しんでましたよ~^^
秋深くに咲いてくれるといいなぁ~
肝心なときに蕾があがらなかったりして(^^ゞ
秋遅くに咲いたらまた見てくださいね^^

白玉も見てくれて有難うね
江戸の時代から白玉もあったのですよね
かな。さんに江戸のお花教えてもらったんだ~(笑)
バラもオールドローズがあるのだから椿も朝顔も考えたら歴史は古いのですね
またちがう意味で椿も愛おしく思っています

この白玉はネットで買った子なんですが
今年の春にご近所さんでも枝をきってもらった白玉はシベがもう少し黄色かったの
この子は白い色なのに~
やはり白玉は白玉でも少しちがうのかなと思っています
もらった白玉はだめもとでさしたらついてたのがありました
小さな蕾もついたのです
今年咲いたらシベの色も比べてみるつもりです
こんなことかんがえてたらお花はほんとに楽しいとおもうようになりましたよ~^^
またかな。さんも見比べてくださいね(^^ゞ

かな。さん千日小坊ですが伸びますよ~~~
今は伸びすぎて無残な姿です~~(笑)
これって仕立て方難しいですよ~

ぼやぼやしてたら伸びすぎます
来年はかな。さんもトライしてみてくださいね
すぐつくのでおもしろいですよ~(^^ゞ

デプレアはほんとにデリケートですね
きょうも咲いた子は全滅でした
クタクタになったお花は撮れなかったです~
なんせカンカン照りなんですもの~
明日はなんとか撮りたいのですが^^
また見てくださいね^^

そして私の庭にも~~~~~
出た~~~~出た~~~~><
きょうねルシエルブルーが元気なくてなんでしおれてるのと触ったら枝がボキッと根元から折れました
ひょえ~~~
もしかしてとおもいスコップでえぐってみると穴があいてました><
えええ~~~
カミキリムシの幼虫???
テッポウムシ~~~

あわてて薬をさがしました
10年以上まえに買った薬がまださらのようにありました
それをあなにかけてやったら中から白い虫が這い出てきました
私は初めてみましたよ~
テッポウムシを><
気持ち悪かった

接ぎ木部分から下は空洞でした
でも反対側の枝はまだ枯れていないので
全部が枯れることはないと思いますがこればっかりはわかりません
これは運ですね

なんてこった!ですよ~

ベラドンナとロードリーオベロンは助かりました
明日は栄養のある用土を上からまぶしてみようとおもっています
もしかしたらお花も咲きそうです

それにしてもルシエルブルーが~~~今度はかわいそうに~
助かるように面倒みますねm(__)m

そして岩合さんの動画よかったですよ~
あんなに説明してくださりながら写真見せてもらえるのってなかなかないですよね
私は見させてもらってほんとによかったとおもいましたよ
かな。さん教えてくれてありがとうございました
ライオンと猫よかったですよ~~~
網にひっかかった魚にくらいついてる猫がコテチューに見えて(^^ゞがんばれ~なんておもいました^^
最後のサイン会もいいものですね~

種まきもおもしろいですね
じつはきょうはHCに行ってました
また種を買ってしまった
カワラナデシコの種を見つけたのです
それとなにが咲くかわからない種も買いました
種まきには少し遅いかもしれませんがなんか楽しみになってきて^^

ダリアの種まきは今年の春に種まいてこの秋に咲いたのですか
それだったら楽しいですよね
ダリアの球根は高いもの~~~(笑)
あ~~お花のこと考えてるのがまた楽しくなってるきょうこのごろです
またお花談義よろしくお願いします(*^^)v

2013/10/12 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!



お気に入りのジンジャーシラバブ、たくさん見せて
いただいて、ありがとうございます(*^_^*)

わたしも、アンブリッジローズに似ているなぁと
思いました!!
今日の一枚目はロードリーオベロンの雰囲気も
あるように思いました(*^_^*)
花びらがきれいできれいで・・・
思わず触れてみたくなります(*^_^*)

大きく育つ子のようですね。
たくさん咲いてくれるようになったら
ATUATUさん、カメラ片手に離れられなくなりそうですね(^o^)


ツバキもかわいい!!
以前にもみせていただきましたね。
挿し木でつくことは知らなかったです。
わたしも機会があれば、ぜひチャレンジしたいです。


ルシエルブルー、大変なことになりましたね。
わたしも大ショックです(>_<)
大株のものが狙われることは
1000歩(100どころではないですよ)ゆずって
あきらめましょう。
でもでも、鉢植えのしかも小さ目の株を
狙うことは、ひどすぎます。

わたしも過去にいくつか鉢植えのバラの被害に遭いました(>_<)
ホント許せないですね。

ちなみに今日も大きなエグランタインが
半分枯れかけていることを発見!
この間までは、元気だったのに・・・(T_T)


ATUATUさんのルシエルブルー、
助かって、来年シュートが出てくることを
願うばかりです。



明日、明後日は過ごしやすそうですね。
お庭仕事、楽しんでくださいね。
種まきもしないと・・・ですね(^o^)

わたしはパンジー2種類と
忘れな草、ゴデチャしか蒔いていません。
もう少し種まきしたいなと思っているところです。

また種まき情報も教えてくださいね


たくさんお気に入りを見せていただいて
ありがとうございました!!

2013/10/12 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~お返事が遅くなってすみません~m(__)m

フィッツさん~とうとう私の庭にも憎きカミキリムシの幼虫が住んでいました~><
見つけたときのショックは相当なものですね><

殺虫剤をさがしましたよ~
穴にシュシュしてたら奥のほうから這い出てきました
退治しないとこればっかりはね
フィッツさんのところは相当な数を食われたとかで
お察しいたしますm(__)m

私も見回りが甘かったです
来年は土の中と根元まわりはもっと確認して薬も用意しておこうとおもいました
こればっかりは仕方ないです
年々被害にあってるのですからね><
葉っぱの黒点病とかチュウレンなんて可愛いものですよね><

フィッツさんも元気だしてくださいねm(__)m

さて
気を取り直して(^^ゞ
ジンジャーシラバブですがとうとうきょう散りました
正確には13日です
もう日付が変わったので^^
お風呂はいってたら遅くなってしまった(^^ゞ

ロードリオベロンにも退色していく姿に似てますね
このジンジャー・シラバブも最初のカタログ
Newrosesの本でみましたがそれはそれは素敵な色だったんです
そのように咲くとおもってたらちがったんですが
それでもこれだけきれいに咲いてくれたので今は満足しています^^
フィッツさんほめてくれてありがとうございます
真夏からお手入れしたかいがありました(*^^*)

椿はさしきで着きますよ
秋遅くでもつきました
気軽にするほうがつくようです~^^

さっきもカミキリムシの話ししましたが
なんで素敵なお花を咲かせる新入りさんに食いつきますか><ですよね
まだ小さい株なんですよ~
よほど美味しかったんでしょうかね(柔らかかったのかな)
もしかしたら枯れるかもしれませんが様子見ていきますね
あとで写真も貼ってみますね^^;

フィッツさんの住んでる所は山とか近いのでしょうか
カミキリムシが多いなんてほんとに酷いですね
こればっかりはお薬使わないと大変なことになりますよね
私もよくわかりましたm(__)m

エグランタインもどうか助かりますようにm(__)m

きょうは日付変わりましたが
いいお天気でしたよ
なので掃除(笑)してね
晩ご飯作ってね
早い目に作ってやっと夕方に庭に出ましたよ
庭にでてほっとしました
カンカン照りのお昼はまだ暑いですからね
夕方に植え替えしてました~(笑)
種まきの用土の用意して明日に蒔きますね^^
なんだか種まきが楽しくなってきましたよ~(笑)

フィッツさんもどうぞ種まきがんばってくださいね
でもなかなか鉢あげとかできなくてヒョロヒョロになってしまうのですが(^^ゞ
来年の春を思って楽しんでいきますね~^^

カワラナデシコとミックスフラワーガーデンという種も買いました
今から蒔いたらギリギリですね
でも夢がありそうで蒔きたいなとおもいました
あとが大変ですがたのしみます~
忘れな草はおそろいですね
あのコはすぐに芽が出ました^^

春が楽しみです~^^

フィッツさん私こそいつも素敵なバラを見せてもらっていますよ~~^^

これからたくさん出てくるのでしょうね^^
楽しみにしています~
きょうは来てくださってありがとうございました
これから私のところもいろいろ更新しますのでまた見てくださいね(●^o^●)

2013/10/14 (Mon) 01:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment