Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 ちょっとびっくりしますが(^^ゞ

1310132996.jpg

秋のバラに近いですよ~
2つ目のザ・プリンスが咲き出しました
いい色なんですよね
香りも良いですよ~♪








1310132997.jpg

なかなか思った色で撮れないのですが
とっても可愛らしかったのでまた同じような写真ですが見てください~~^^









1310133003.jpg

この子はシューネプリンセス
真っ白でコロンコロンで咲きます
白とびばかりで何日も何日も撮りました
やっとここで貼れました^^
シューネプリンセスって強いですね
大好きです~^^



そして先日私の庭にも初めて出た
カミキリムシの被害のあとを写真に撮りました
私こんなになるまでぜんぜん気がつかなかったのです
(のん気ですね^^;)

記録のためにまだカミキリムシにであってない方のためにも
写真にのこしておこうとおもいました

木屑も気がつかなくて暑い夏
水やりだけで精一杯の日が3ヶ月ぐらい続いたでしょうか
その間にこんな姿になってしまって

それでも木の半分はまだ枝が残ってて一応葉っぱを展開させています

ちょっとショック画像かもしれませんが
すみませ~~ん
貼ります~






1310133009.jpg

おとついでしたか
枝が妙にシワシワで葉っぱがしなびてました
なんで~~と手で触るとすぐにグシャと枝は折れてしまいました

え~~~どうしたん~
これがうわさのカミキリムシ???

スコップでえぐってみると真ん中が空洞になってました
すぐに殺虫剤をさがして
10年ぐらいまえに買ってましたが1度か2度使っただけでした
ほかさなくてよかったとおもいました

すぐにこの空洞にシュシュして液体をためこみました
そしたらしばらくしたら下のほうから白い虫が這い上がってきたんです
これは気持ちわるかった
ひきずりだして駆除しました

この子助かるといいな
来年どこからかシュート出てきてくれるかなと願っています^^;

それにしてもカミキリムシがやっぱり一番酷いですね
コガネムシの幼虫はまだ白根がなくなってもたすかる可能性はありますものね

来年のなつこそはなんとか土中でも株元でも見回り
ほんとに気をつけなきゃとおもいました
これはほんとに酷すぎます

ちょっとショックなお写真ですみませんm(__)m

バラを育ててるみなさんの気持ちがわかりましたm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

- 7 Comments

かりん  

前回のザ・プリンスの方が忠実な色だったのですね。
太陽の色でなかなか正直な色に写りませんね。
直に見ている者にしかわからない可愛いいろですよね。

今日私も前から気になっていた調子の悪い鉢バラをひっくり返してみたら
コガネの幼虫が20個ほど出てきました。
この~(-_-メ) です。
鉢はみつけやすいけれど、もう一本調子の悪い
地植えのものがあって、
どうしたらいいのかと、思案中です。

2013/10/14 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

かりん  

読みのがしたのですが、初めてカミキリムシの被害だったんですね。
私は前の庭から何度も経験してます。
根元に台所用の生ゴミのネットありますね。
それを撒き付けてます。
すごく効果ありで、それを続けています。
百均で黒いネットを見つけました。見た目もきにならないです。

2013/10/15 (Tue) 06:23 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

薔薇さん元気になりますように♫。

ATUATUさんこんばんわ。カミキリはよく株元を見ておがくずのような
のがあるかどうか見逃しちゃうことがあるので注意ですよね。私も
薔薇とマロニエに入られていて見逃していてなんとか駆除はできたので
すが、カミキリも憎いです。

成虫になったのはまた自分が生まれた場所に戻ってきて卵を産むとか
本にあったので注意しているのですが運よく成虫に出くわせばその場で
駆除できるんですがでくわさないほうが確立が高そうですよね。

ATUATUさん、なんとか駆除できてよかったです(*^。^*)。元気をとり
戻しますように~。

ザ・プリンス素敵な薔薇ですね。先日薔薇を見てきたのですがザ・プリ
ンスはないのであったらいいのになあって思ったのでした。きれいな
秋薔薇楽しんできましたよ。またお時間のある時にいらしてくださいね。

2013/10/15 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさん台風が心配ですね
上陸しないように念じていますm(__)m
被害のないことを祈っていますm(__)m

カメラ新しいのがほしいと言いながら何年たったでしょうか
あのころ買った頃からのお友達にさせていただいて長い年月がたったのだぁ~って思っています
楽しい時間をいつもありがとうございますm(__)m
でもっていつかほんとに新しいカメラがやっぱりほしいかなと(^^ゞ
なるべく続けていきましょうね~(な~~んて^^)

ザ・プリンスですが色はほんとにかわいいですよ~
赤い色を写真に撮るのはほんとに難しいです
スィートチャリオットも難しいですよね
雰囲気だけでも見てもらえて嬉しいですよ^^

調子のわるい鉢をひっくりかえしたら出てきましたか~><
20匹は相当ですね><
なんとか助かってほしいですね

地植えはコガネの幼虫でなくてもなんでわからないけど調子のわるいのもでてくるときありますよね

地植えはどうしたものでしょうか
回りを掘ってみて虫を確認するとかお薬を撒いてみるとか。。。
地植えなら抜けそうにないとおもってても白根がなかったら意外にグラグラさせたら抜けるかもしれませんが
抜かなくてもお薬を撒いて中にいる幼虫を退治するほうが一番私たちの体の疲れの消耗は軽いですよね><
大株の移植なんかもできませんし

かりんさんも無理のないようにしてくださいねm(__)m

そうなんです
初めてのカミキリムシの被害でした
成虫は一度見たことがありますがすぐに退治したことが大昔にありました
産卵した形跡もなくて数年きました
もし今のが成虫になってたら来年産みにきてたかもしれませんね><

あ~~かりんさん教えてくれてありがとうございます
いろいろ対策の方法を聞いたようなおぼえはありますが自分がカミキリの被害にあうまでは人事のようにおもってまして(^^ゞ

私もします~100均でありましたか
それはいい情報をありがとうございます
ここに来られてるお友達にも教えてあげることができますm(__)m

根元に巻きつけたらいいんですね
私がんばります~~~~^^
100均にも行きたいと思ってたんですよ~
なのでよかった~

それでね報告(笑)
お花がほしくてほしくて揃うまではポチッとできなくて(送料のことがあって笑)
籠にいれてたんですが昨日見せてもらったセージに一目ぼれ^^
あるかな~とお店をさがしたらきっとこの子だろうと
ディスコロールセージ(そうかな~と思ってます)
買いました~~~~(笑)
ちょっと渋いのでほしくなりました^^
今なら咲いてるかな~(^^ゞ
これはかりんさんに言わなくちゃと思ってました
寒さに弱いということですが私は鉢植えで育ててみようとおもいます
そして冬越しできるようにやってみますね~^^
たくさん買ったんですよ
笑ってくださいね~
って台風が来てるのにのん気なこといってすみませんm(__)m
くれぐれも気をつけてくださいねm(__)m
私も小さい鉢は避難させようと思っています

2013/10/15 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは。

スナッフィーさんも心配ありがとうござます

過去に産みに来てたのだろうか~
それもわからないのですが傷が痛々しいでしょう><
助かるかな~><
微妙なんですが葉っぱとかは今朝も元気でしたし
あとは天にまかせるしかないですね
運にまかせるんだったっけ(^^ゞ

おがくずにも気がつかなかくて
でもなんか変だなぁ~なんで新芽がもっと伸びないのだろうと思ってました
やっぱり原因があったんですね^^;

やっぱりスナッフィーさんも過去にカミキリの被害にあってるんですね
こればっかりは見回りですね
それと経験ですね
私もこれでカミキリ仲間になったんで来年からはおがくずおがくずと見回るようにします
それにしても酷いですよね

成虫になる前に今回は退治できたので来年はくるかどうかわかりませんがほんと気をつけますね~

あの子元気になったらお花が咲いたらみてくださいね~(*^^*)

スナッフィーさん~見てきましたよ^^
いいお出かけができてよかったですね
ザ・プリンスですがこの子は古いERに入りますね
もう育ててる方はあまり居られないのではないでしょうか
私が買ったのは一昨年だったかの秋でしたし~
今更ながらのERのプリンスでした(^^ゞ
どうしてもみなさんに昔から見せてもらってたプリンスがどうしても見たい育てたいと思ったんですね
第一候補からいつも外れる子がやっと買えたという感じです
またどこかでプリンス見られたらいいですね^^

どこかで見られますように^^

スナッフィーさん~お出かけした風景また見せてくださいね~(*^^*)
楽しみにしています^^

2013/10/15 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こちらにもお邪魔しま~す。

カミキリムシの被害って話では何度も聞いたことあるんですが、
こんなに酷い食べ方するんですか。
これはショックですね。許せな~い!
頑張って回復してくれますように!^^

我が家の場合はマンションの上の階だし鉢植えなのでカミキリムシの被害にはあったことまだ無いんです。
お庭で地植えされてる方の方が育てるのはずっと難しいのですね。
私も良い勉強になりました。

で、ちょっと思ったんですが、
バラの足元にスミレ(我が家のインベーダー)の葉が茂っていたり、他のグランドカバーの植物が被さっているとおがくずを発見するのも分かり辛くないのでしょうか?
合わせる植物も距離とか植え方の工夫が必要なんですね。
ガーデニングって考えること多かったんですね。
。。って私ったら今頃。^^;;

2013/10/19 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんもまだカミキリムシの木屑とか見たことがないのですね
私もね~初めてでしたよ~
でも私はのん気でね><
枝の葉っぱがしおれてなんで~~~と枝さわったらボキッと折れてしまって
そこで気がついたのですよ
もう手おくれですよね><

ほんとに酷いです
酷すぎますよ~~~~^^;

知らないからのん気でしたよ
来年からはもっと見回らないとと思っています
この夏はほんとに暑かったですものね
お水やりだけでフラフラでしたから
木屑にも気がつかなかったんですね

そうそうインベーダースミレとかいっぱい茂ってたら
木屑には気がつきにくいとおもいますよ~~~
ほんとにカミキリムシとコガネムシの幼虫には気をつけないといけないですね
来年も見回りがんばります~~
Napoliさんにもこの姿を見てもらえてよかったです^^

2013/10/19 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

