Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 お口直しに

1310132991.jpg

秋になって気温が下がってきてやっときれいなお花を咲かせました

デルパールのバラ
ペッシュボンボンです^^

クリーム色とオレンジ色がまざった色合いの可愛いバラです

大型品種になります

春から咲いてましたがなかなか写真に撮れなかったんですが
やっと撮りやすい位置に下ろしてきました
重たかった~~













1310133005.jpg

たくさん肥料を春からたくさんあげてきました
秋になってやっとまともに咲いてくれた(笑)

それでも花びらの数は少ないですよ~











1310132988.jpg

夏の終わりにも咲いてたんですよ
ペッシュボンボン秋に咲いたのは初めてかもしれません
ちゃんと秋に咲くのですね(^^ゞ

今まで肥料不足だったんですね

大型種なんでどこに置こうと狭い庭で考えてます
お花が終わったらまた風とおしのよいところに置くことにします
だからお花が咲いてくれたのですね~

風がバラを育てるとと読んだり聞いたりしたことがあります
風ってそよ風ですが必要なんですね












1310133010.jpg










14日のペッシュボンボンです
きょうもカンカン照りでした
夕方にきれいに開きました~咲きました~♪
1310143016.jpg


ケーキみたいなペッシュボンボン見てくださってありがとうございました
やっと秋にもこうして貼れてうれしいですm(__)m

今の葉っぱってみんなバラたちきれいですよね
もう少しもう少し気温がさがって秋のバラが咲きますようにm(__)m

大きな台風が。。。
ものすごく心配です
上陸しないように祈ってますm(__)m
被害のないこと祈っていますm(__)m
お友達のみなさんみんな~みんな気をつけてくださいねm(__)m

8 Comments

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは!!


大きな台風が近づいていますね。
そちらは大丈夫ですか??
種まきしてしまって大丈夫でしたか??

雨も嫌ですが、風も困りますね。
鉢をもう少し避難させたいのですが、
“雨のやみ間に・・・”と思っていたら、
雨がやみませんっ
ちょっと諦めモードです・・・(>_<)


カミキリムシ、悔しいでしょう??
うちの庭の被害の多さも
今夏は庭の見回りができなかったので
そのことが原因の一つにはなっているかもしれません。

カミキリムシ、帰巣本能があるようで一度産卵した庭があると、翌年もまたやってくる・・・と聞いたことがあります。
本当かどうかはわかりませんが・・・。
うちの庭の被害の数が年々増えてきていることを
考えるとそうなのかな・・・とも思います(-_-)

でも、ATUATUさんが10年ぶりに殺虫剤を使われたということは、この10年は被害がなかったということですよね??
よくわからないですね(-_-)。


株もとを草取りしてきれいにしていれば
被害が少ないとも聞きますが、
鉢植えのバラが被害にあうことを考えると
これもあてはまらないですね(>_<)


ちなみにうちは、山の近くではないです。
どちらかというと海に近いです。
海はみえませんが、
直線距離なら海から2キロくらいかもしれません。


ほんと、チュウレンや黒点、うどんこなんて
カミキリに比べればたいしたことないです。

カミキリムシ対策、いい方法があれば
教えてほしいものですよね。


ルシエルブルー、かなり深刻ですけど
復活しますように!!
そちらに向かって念じておきます!!




お口直しのペッシュボンボン、超かわいい!!
ボンボンらしい色合いが
絶妙に素敵に出ていますね(*^_^*)
とろけるほどかわいい色合いです(^.^)
ずっと見ていたいですね!!
葉もすごくきれいです。
ATUATUさんは無農薬派でしたか??
葉も健康そうで、とても大事に上手に育てられて
いるのですね。
ボンボンちゃん、秋にもしっかり咲きますよ。
大きくなる子ですし、たしかに肥料大好きっ子かも
しれません。


風、わたしも大事だと思います。
うどんこになりやすい子は、風がない場所におくと
即うどんこ発生のような気がします。
逆に、丈夫そうだと思って庭植えしたら
意外に風通しが悪い場所だったみたいで
突然うどんこが発生したこともあります。
コガネムシも風通しの悪い場所大好きだし、
風は間違いなく大事ですね。



ザプリンスも秋色になってきましたね。
待望の秋の姿におめにかかれるのは
近いのではないでしょうか??
雨で蕾が傷まないといいのですが・・・。


挿し木も交配も種まきも、
本当に手間のかかることを
楽しんでみえるので、
感心させられるのと同時に
うらやましくもあり、
わたしも勉強になって
元気になってきます(^o^)


いつもいつもありがとうございます(^.^)
秋バラ、たくさん見せてくださいね!!

楽しみにしています(*^_^*)

2013/10/15 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこちらにも

ATUATUさんこちらにも。台風がやってきちゃうのでパットさんや、
サハラ98や、アプリコットネクターをCUTして生けました。パット
さんは今年も秋いっぱい蕾がこれから咲いてくるのもあるので
できるだけ被害がないといいなあと思っています。

ペッシュボンボンかわいいです。ペッシュボンボンもまだ実物の子
見たことがないんですよ~。大型種なんですね~。

秋薔薇もう少し楽しみたいのですがだんだんと終えてきています。
昨日は鉢植えを地植えにしたり、鉢増ししたりして少しずつ、準備
しないとですね(^^ゞ。

あと薔薇はオールドの子が一つ鉢の植え替え作業残って鉢は終わります。この子は来月あたりもしかしたら咲きそうかな~。秋のお顔見れるといいのですが・・・。

HCでね、ミルフル出ていました~。今年は、青系にしてみました
よ~。ATUATUさんもミルフルの苗に出会えますように(^_-)。

2013/10/15 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん台風ですが心配ですね
すごく大きな台風なので離れていても風とか酷いようですね><

こちらは今は雨がふっています
ゆるいゆるい風がふいてる程度なんですが風がきつくなるのが深夜から明け方なんで小さいのは近所の迷惑になってはいけないので避難させようかなとおもってます
大きいのは数鉢できましたがあきらめました


種まきしたのは軒下に置いたので大丈夫です
(たぶん)笑

早いものでもう芽が出てきてます
こないだのはまだ一袋蒔けてません~(^^ゞ
心配ありがとうございます~^^

10年ぶりぐらいに殺虫剤使いましたよ
ほんとに無農薬でここまでやってきましたよ~
でも黒点もうどん粉もなにも苦にならないのです
ただコガネの幼虫と今回のカミキリの幼虫ですね
10年ほど前は無農薬ってほんとに信じられなかったのですから(もっと昔の話しになるかもですが)
今は蟷螂とか蜘蛛とかカナヘビとかの力をかりて虫退治ができてるので薬なしでいけました

しかし~~~コガネとカミキリが問題ですね
蟷螂と蜘蛛とカナヘビたちが死なないように上手に殺虫剤をつかわないといけないと思いましたよ
フィッツさん一匹のカミキリの幼虫を退治するのは
根絶を見届けてからのほうがいいとおもいました

もし出きることならですよ
しんどかったら薬をシュシュしただけお家に入ってもいいですよ
私はねあの空洞に薬を入れてヒタヒタにしたんです
エアゾールではないので液体はすぐに穴いっぱいにたまりました
それで虫がでてくるか待ってたんです
そしたらモゾモゾを這い上がってきたんですよ
それを棒でひきずりだして退治しました
フィッツさんもぜひにこの手で退治できたらいいなと思いましたよm(__)m

きっと大株の根元で這いずり回って生き延びてるみたいな気がしました
でもでも無理しないでくださいねm(__)m

お友達が私に教えてくれていたのですが
台所で使う生ゴミをすてるための水切りネットをね
株元に巻き付けたら効果がありますよ~と教えていただきました
100均では黒が売ってるのですって
黒だと目立たなくて気にならないですよ~と教えてくださいました
もしよかったらフィッツさんも体の無理のない程度に一度水切りネット巻きつけてみませんか~^^

フィッツさんのバラたちもみんな助かりますようにm(__)m

この子助かるといいな~
ほんとに素晴らしいバラですから~m(__)m
シュートが出ること願ってるんですよ^^
生き延びて咲いたらまた見てくださいね^^

ペッシュボンボンを持ってるお友達も少なくてね
なのでフィッツさんが持ってると昔に聞いたときうれしかったです
そして秋にきれいに咲かせていたものね
なのでそれが励みになったんですよ
フィッツさんちで咲いてるのだから私のところも咲く
咲かせようと思いました
肥料いっぱい~いっぱい~入れました^^
なので可愛く可愛く咲きました
ボンボンちゃんですよね~(*^^*)
そうそうほんとに肥料大好きっこですよ~
どれだけ投入したか~(笑)
でもほんとにバラは手をかけたらかけたぶんちゃんと咲いてくれるのですね
よくわかりましたm(__)m(苦笑)

フィッツさんのところいっぱい咲きますように^^

風そうですよね^^
前に趣味の園芸を見ていたときにおさはち先生が風がバラを育てると言ってられたんです
まさしくそのとおりだとおもいましたよ~
風とおしのよいことは薬みたいですよね

強風のときはそれは気の毒でなりませんがm(__)m
うちは風とおしがわるいのです
なので台の上に置いてそだてています
それもおける台数は限りがありますしそのフラワースタンドも今は見かけることもなくなり
だんだん壊れてきてこれからどうしたものかと思ってます
でも負けないでそだてていきますよ~

唯一風とおしのよいところで育ててるバラもあります
その子たちはよく咲いてくれて病気もあまりないです~
風も頭にいれて育てたいですね^^

私の庭は近所のお友達は研究所みたいだと昔から言ってます(笑)
いろんなお花がところ狭しと並んでいます
苗木もありますしほんとによくやるなぁ~と自分でもあきれてます(笑)

でもこれは好きだからできるのですよね^^
私はフィッツさんのためになってますか(^^ゞ
元気だしてくれてますか~
それを聞いて私もうれしくて元気がでますよ~~
フィッツさんありがとうございます~m(__)m

ぼちぼちしかできませんがこれからもお花談義しましょう~~(*^^*)

この台風が心配ですが
きっと秋バラたくさん咲いてくれますね^^
咲いたらまた見てくださいね
私はねフィッツさんの新しいバラを楽しみにしてるんですよ~^^

またいろいろ見せてくださいね~^^

2013/10/15 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こっちにもありがとうございます^^

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナツフィーさん雨はねさっきから強くなってきました
風はあまりないです
でも雨がきついですね
台風の進路がしんぱいです
お友達は関東の方が多くてm(__)m心配でなりません
関西にもお友達は居てくれてたんですよ
でもねみんなブログお休みされてしまってさみしいかぎりです
いつかブログ再開してほしいです~
話しはそれてすみません(^^ゞ

スナッフィーさんバラをカットしたんですね
私もカットしようとおもってたのにタイミングはずしました
ご飯つくるのに一生懸命でね~(笑)
そのうちに雨がきつく降ってきて暗くなってカットできなかった(^^ゞ
明日では遅すぎますね
まだ咲いてるようにまた祈っておこう^^

ペッシュボンボンって大型なんですよ
でもね~デルパールのバラってみんな大型な気がします~~~
ナエマにブリーズにペッシュボンボンにもう枯れてしまいましたがビアンヴニュとか全部大型です~~~
棘もすごいし枝も太い~太いです~~~
でも丈夫ですね~^^

うちの唯一の縞模様のペッシュボンボンです~
あれ絞り模様になるかな^^
またどこかで見てくださいね^^

スナッフィーさんのところもう秋のバラは終わりそうになってきてるんですか
これからではないのですか
やっぱり北のほうから秋になり冬になってくるのですね
もっともっと咲いてくれたらいいですね
12月に入っても咲き出す子もいるかもしれないし
でもやっぱりそちらは寒かったんでしたよね
今のうちに寒くなる前に植え替えしてくださいね

私もね植え替えしますね~(*^^*)
秋にも咲くオールドの子がいるんですね
いい子ですね~
咲きますように~
四季咲きのOR楽しみにしています^^

私もおとついにHCに行きました
でもミルフルは見つけられなかったです~
また見つけられたら少しはほしいな^^
あの子は一株でも大きくなりますものね~(*^^)v

チューの球根は準備完了です~
頂いた球根もあったりであとは植え付けのみです~
ビオラだけがまだです~
まだまだHCでも揃ってなかったです

私も秋の植え替えやってるんですよ
これは延々と続きます
土を買いにHCに出かけてたんですよ
息抜きや気分転換になるように楽しんでいきたいですね~

台風ですがくれぐれも気をつけてくださいね
錦ちゃん銀ちゃんは大丈夫なところに置いてあげてくださいね~(*^^)v

2013/10/15 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ATUATUさん こんにちは~!
それから 温かいメッセージを 本当にありがとう御座いました!

フフフ、青空さんとこで ずうずうしく返信しちゃおうかと思ったんですけど 入り込むタイミングを のがしちゃって~(苦笑)  
私が 今コメント欄 openにしてないからだめなんですよね~ いろいろ言っていただいたのに すみません。

いや~ こざくらは もともとはRIENさんの子なので RIENさんのお目が高かったというか 私は ただシャンプーして連れて行っただけなんですよ~ ほんとほんと(笑) 
ただでさぇ 内弁慶だし外出の嫌いなこざくらには1年間本当に無理させちゃいました。
でも、ま、なんとか無事に終わったので、よしとするかという感じです♪

1年間にゃん子三昧だったので この冬は もう少しお花も 上手に育ててみたい~
って言い聞かせてるんですけど・・・
なんとかいいながら いつまでも全然うまくならない 

これからも あこがれのATUATUさんのブログに刺激を受けたり 御教示頂きながら 少しずつお花もふやしてかわいがっていきたいかな~
と ずうずうしく こんなにゃんずと私ですけど 
改めてどうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

2013/10/18 (Fri) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

うわ~、なんて可愛いのペッシュボンボン!!
この花びらの形も数も、そして何と言ってもこの色の入り方ったら~~!!
ピンクが絞りのような、刷毛で掃いて色づけしたような。。
あ~完全ノックアウトです~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

大型品種なんですね。
写真では可愛らしいのでイメージもあってかあまり大きくは見えないですけど、
そうそう、春は花びらがもっと多くて華やか可愛い雰囲気で咲いていましたよね。
あの時も素敵!って思ったし、
秋の開き始めの中心はHTみたいで外側の花びらが開いた感じも何て素敵~~♪♪♪
クラクラきてます~きてます~。

ATUさんのバラは葉もきれいですね。
やはりきちんとお世話されてるからバラも応えてくれるんですね。
最近すっかりバラ熱度が下がってる私、夏は水やりしかしてなくて、
今頃になって秋のお花が小さくポツンと咲くのを見て初めて後悔するんです。
分かってるのに毎回これの繰り返しです。^^;;

先日お話したノリウツギ ダイヤモンドルージュですが~^^
苗は小さいんですが、小さい花房が3つ付いているので
もしかしたらこの秋に色付くところを見られるかもしれません。
そしたら今年から早速誘惑させていただきますね~~。(笑)
お楽しみに~~

気が付いたらすっかり秋の気候ですね。
今朝も外に出たら肌寒くて、フリースの長袖着て水やりしました。
水やりも鉢によって1~2日に1度ペース。
真夏の毎日朝晩に比べるとだいぶ楽になりました~。

既に風邪ひいてる人多いですね。
ATUさんも体温かくして気を付けてくださいね~。^^

2013/10/19 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~コメントありがとうございます~^^

Napoliさん~ペッシュボンボンはまん丸の蕾のときから可愛いのですが
大型種なんで大きくなりますよ^^
それでも可愛いです~

きょうは3つめが咲いてましたが少しオレンジがきつくなってました
それでも可愛いです~
私のところでは初のストライプというか斑入りの花びらです~(笑)

刷毛ではいたようなって
いい表現ですね~
素敵な表現をありがとうございます~^^

Napoliさんは斑入りとかストライプとか好きですものね(*^^)v
見てもらえてうれしいですよ~^^

葉っぱですがもう一回見に行きましたよ(笑)
ほんとだ~~きれい~~(笑)
葉っぱは落ちて芽吹いてないバラもありますが
こんなふうにいっぱい茂ってるバラもあります

なんでなのか私にもわかりません~~~(笑)
ほんとなんでなんでしょうかね(笑)

でも肥料はいっぱいあげてましたよ
これでもかっこれでもかって(^^ゞ

液肥もあげたし固形の発酵油粕もあげたし化成肥料と有機肥料の混ざったのもあげましたし~~
それでもお花は3つでしたよ~~~
バラはやっぱり肥料をあげたらあげたことはあるとおもいましたよ~~~
それでもやりすぎはまたこれ弱るきっかけになりますからね~なんでもほどほどですね

少しでも咲いてくれたらいいじゃないですかね^^
ぼちぼち楽しみましょうね~(*^^*)

そしてノリウツギのダイヤモンドルージュですが
蕾がついて来たのですか
それはよかった~~
私も早く見られる~~~
たのしみです~^^
ぜひぜひ誘惑してくださいね~^^

Napoliさんあんなに暑かったのに急に寒くなりましたね
Napoliさんはフリースですか~
私は毛糸のカーディガンも羽織りましたし
薄手ですが毛布もだしましたし
コタツも2日前からつけましたよ~~~~
もう晩秋のようですね

でもまた暖かくなるらしいですね
寒かったけど少しマシになりましたね
でもこうしてだんだん寒くなってくるのですね
Napoliさんもどうぞ風邪ひかないようにルーフで過ごしてくださいね

そうそうお水やりもだいぶん楽になってきましたね
そのぶん植え替えとか出来ますね^^
またたのしみましょうね^^

雨がふってきましたよ
だから少し暖かくなってきたんですね

私もライムライト買ったの言いましたよね^^
またほかにもお花買ったのでまた見てくださいね
誘惑できるのはあまりないかもしれませんが
来年の春までぼちぼち咲いていきますのでお楽しみに~~~(*^^)v

2013/10/19 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん~順番がおかしくなってすみません~

なおこさん少し直したので順番が最後になってしまってすみませんm(__)m

なおこさん呼んでしまってすみません~

前からお祝いを言いたかったんですが体力、気力が充実してなかったらお声かけができないので(^^ゞ
やっとこないだお祝いの言葉をかけることができましたm(__)m
本当にこざくらちゃん優勝おめでとうございました
なのでやっとなおこさんにお祝いが言えてすっ~~としました^^
こざくらちゃんほんとにがんばったんですね
なおこさんもやれやれでしたね
本当にお疲れ様でしたm(__)m

そしてお花ですが(*^^)v
この一年間もコメント欄閉じられるほど忙しかったのですからお花も上手くいかないときがあって当然ですよ~
私なんてずーと暇なのにたいして咲かせてられてないのですよ~~~
バラも数個咲いたらばんざい~~~です^^

なおこさんもお仕事しながら猫も育ててお花も育てて毎日いそがしいとおもいます~
そして楽しいブログもほとんど更新されてるし~^^
いつも楽しく見させてもらっています

RIENさんのところもよく見に行ってますよ~
みんなで仲良く集まって楽しそうだぁ~って指くわえてます^^

お花もまたどこかで好きになってしまうことが出てくると思いますよ~
そのときにぜひに買って育ててください~~~(*^^*)

そうそうなおこさん~~~難しい漢字かいてくれてますが(^^ゞ
私ね読み方がわからないです~~~
ほんとに普通に普通に付き合ってください~~~
私なんのあこがれもなにもないですよ~
タダ普通のおばあさんですからね~
白髪でふとっちょさんでそれもおもいきりふとっちょさんです~~
やっと夏バテ秋バテから立ち直れそうになりました
それぐらい年いってますのですね
普通のお付き合いでどうぞよろしくおねがいします~m(__)m
ご教示頂きながら な~~~んて言わないでくださいませ~~~~
同い年のお友達のようによろしくお願いします~
(年いきすぎてダメってか笑)

なおこさんちのハンモックですが銀ちゃん最高ですね~
もう可笑しくて可笑しくて~
でもすごく可愛くて~可愛くて~^^
なおこさん家に帰ってもあの3ニャンが待っててくれれるとおもうと嬉しくなりますよね^^
私が見ててもたまらないもの~~~

うちはみんな寝てばかりですよ~
またなおこさんにうけてもらうニャンズの写真も撮らなくちゃね~~~(*^^)v
これから猫ダンゴの季節になってきますからね~
なにか撮れたら見てくださいね~

私こそなおこさんのおもしろい~おもしろい~日記を楽しみにしていますから~~~
あっ
月下美人どうか~~~咲きますように(*^^*)
祈っていますよ~~~
なおこさん来てくれてありがとうございました^^

2013/10/20 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment