Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨でしたね

1310193079.jpg

秋のバラがだんだん咲いてきました
この子はERのセプタード・アイル古株さんです~(*^^*)
長生きしてくれてます~

少し弱ってますがこの透き通るような花びらの質感大好きです^^










1310173086.jpg

優しいピンクですよね♪









1310153042.jpg

この子もいっかい土替えて植え替えしてあげようとおもいます
なんかここ数年は植え替えしてないような気がします~(^^ゞ











1310193160.jpg

急に寒くなったりしてペッシュボンボンの色が濃くなりました
でも秋に咲くのがわかってほっとしました(^^ゞ








1310193183.jpg

青色フジバカマです
ユーパトリウムですよね

むかしお友達というか大先輩のCさんに頂いたことがあって
数年は庭で咲いてくれたのですが
ここ数年枯れてしまいました
ずーとほしくてなかなか買えなかったのですが
やっと買えました

こないだからお花をかってますが
9品種も買ってました~(笑)
ぼちぼち加工してますのでまた見てくださいねm(__)m

枯れてしまったお花はまたほしくなりますが
普通のHCとかでは売ってないです
なのでやっとやっとです~(^^ゞ
みなさんに誘惑されたお花ばかり買いました(笑)











1310193186.jpg

宿根マツムシソウです~
これも色々なお友達のところで
指をくわえて見させてもらっていました(^^ゞ

やっとやっと買うことができました~^^

箱を開けたら青色フジバカマとマツムシソウが咲いてるじゃないですか~
もう~~~うれしかったです(●^o^●)
こんなことってあるんですね
まさかお花咲いてるなんて~
来年の夏はどれだけ暑くなるかわかりませんが
夏越しできるように置き場所も考えますね^^









1310203242.jpg

そしてきむたくてんちょさんの本も買いました
サインも書いてくださると(^^ゞメルマガに~~~
いろいろなサイト様でも本が出ましたと教えてくださってました
そしたらほしくなってしまいましたよ~~~
また本を読んで勉強します

バラ塾とか行けないので詳しくいろいろ載っていたので勉強になりました
肥料もやりすぎると軟弱になるのですね
これから気をつけようとおもいました^^
これうれしかったのでペタリ^^

表紙のカバーをはずしました
それを左によせて表表紙の裏側にサインを書いてくださってました
なので左に表紙のカバー右にサインで写真撮りました^^
写ってるバラはモンクゥールです

バラがだんだん咲いてきてよかったです
あんなに暑かったのにもう朝晩は寒いぐらいになってきました
これから秋のバラもゆっくり咲いていきますね
みなさんもゆっくり楽しんでくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
更新できるときに更新してます(^^ゞ

最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m


6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こちらにもこんばんわ。(#^.^#)

セプタード・アイル、とってお素敵な子ですが、、、
「可愛いなぁ。」と思いつつ、どうしても香りが苦手で顔をつっこめません
ATUさんのお写真見て、パソには顔を近づけずにニコニコだけしてま~す(笑)

お花、9種類買いましたか~~♪
夏は暑くてお花屋さんに行かれなかったからねぇ。
あの子の欲しい♪ この子も欲しい♪ になりますよね(笑)

フジバカマ、秋の雰囲気ですね。
マツムシソウ、私も好きです~~♪
後の子たちもまた紹介してくださいね~~。

ふふふっ、てんちょさんの本お買い上げしましたね(笑)
ハイ、モチロン家にもありま~~す(爆)

2013/10/20 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

わぁ ほんとペッシュボンボンのお色がどんどん濃くなっていくのが ホントにわかりますね~
と 思わず(笑)
またまた こんにちはです
ジュードジオブ・スキュアの 微妙な薄いオレンジのような黄色い色がかわいいですね~。

てか、たぶんATUATUさんの お花に対する愛情のこもった暖かいコメントに 癒されるんだわ~。と やっと気がついた私です(笑)
バラじゃないさりげなく優しい感じのお花も 全然しらなくて ついついメモっちゃいましたよ~。
(千日紅くらいだわ しってたの/苦笑)

フフフ
そして、てんちょさんの本も まねして買っちゃおうかと(笑)

あっ そうそううちのお花じゃない(笑)こざくらは・・・
うちのねこ種ではアジアでそうだったんですけど、でも、ほらこのねこ種あんまりいませんからね~(笑)
家猫ちゃんだって とてもかわいいですよ~
ATUATUさん宅のにゃんずにも また会いたいで~す^^

2013/10/21 (Mon) 06:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こっちにもありがとうござます~^^

かな。さんお返事が遅くなってすみません~

そうそうかな。さんミルラの香りが苦手だったんでしたね~
セプタード・アイル可愛いけど~^^
でもあんまりわからないですよ~(笑)
セント・セシリアは強香だけど~~~

お花ね~HCでは売ってないのが多いです
でも買ったはいいけど夏ごしできないのもあるかもです~~~
またいろいろ見てくださいね
今までなら全部がバラを買ってましたが(^^ゞ
もう置くところがないから草花にしたんですよ~
宿根草っていいものですね

冬越しや夏越しに大変そうですが
いっかい育ててみますねm(__)m

フフフ^m^
かな。さんはもう買っていたのでしたか~^m^
それは知らなかった~~~(笑)
いつの間に~~~(笑)
これからまたお話読んで勉強しますね^^
仲間がいてよかった~^^
やっぱりコガネムシやカミキリは薬を撒いたらとありましたね~
もうそれしかないですよね

秋もまだ暖かなな秋ですから蕾もまだあがりそうですね
晩秋や初冬にもバラが咲くように本読んでいっぱいお花咲かせましょうね(*^^)v

2013/10/21 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

あら、ATUさん、最近いろいろとお迎えされてるんですね。
そのうち右手のポチがクセになって止まらなくなりますよ~。(笑)

セプタード・アイルはちょっとブラノア、じゃなかった、ブラッシュノアゼット^^に似てるかなと思ったらERだったんですね。
それにこちらの方がピンクが濃くて、お花も大きいのでしょうか?

ペッシュボンボンは開いたら華やかになって来ましたね。
色も可愛いし、このラインのなんてキュートなこと!♡

マツムシソウ! それも藤色の!!
私、まだ若かりし頃、夏の八ヶ岳の白馬スキー場に行ってリフトに乗ったら、
足元に自然のマツムシソウが沢山咲いていて、その姿が可愛らしくて、
いかにも山の自然の植物の花のイメージで、その頃から大好きなんです。野生のキツネも見掛けたんですよ。♪

最近では、ワインとか白(もあったかな?)の品種が出ていますね。
どっちも素敵だけど、やっぱり藤色のが好き~~♪♪♪
私もいつかお迎えしたいんです。
耐暑(寒)性や肥料など育て方を是非紹介してくださいませ。

2013/10/21 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん~こんばんは^^

なおこさんもお花の名前よく知ってるじゃないですか
お茶花とか~(*^^*)
素敵なお花をたくさん知ってると思います^^

でね今まではバラをたくさんほしかったのですが置き場所がなくなってきて草花がほしいなとおもうようになりました
それでもバラは置けたらほしいバラはいっぱいありますよ~~~(*^^)v

なおこさんのところは置く場所はいっぱいありますね
でも今はちょっといそがしいですよね(*^^*)
また好きになったお花があったときはお迎えくださいね~^^

なおこさんの好きそうな色のバラ
ジュードオブ・スキュアです~~~
前もほめてくれてたとおもいます
香りがいいですよ~^^
どこかで縁があればいいですね
てんちょさんのご本もよかったですよ~
勉強になりました
気負いせずに気楽にバラを育てられたらいいなとおもいましたよ~^^

そしてアジアのことまる一日書いて載せてたのですが編集してしまいました(すみません)
一日でお友達の方は読んでくれてるとおもいますので^^
それにしてもこざくらちゃんは可愛い猫ですね
綺麗な猫でもあります~~~^^
そうそうノルでしたよね
毛ながでほんとに美しい猫たちだとおもっています~^^

これからもワイワイ楽しい日記見せてくださいねm(__)m
うちのニャンズですか~~~
もうね~~~きたない~~~(笑)
ハイ!また写真撮れたら載せたいと思っています
やっぱり寒くなってきたから固まってねてます^^
それがシャッターチャンスですね(*^^)v
私もなにか撮ります(笑)
なおこさん私が癒してますか~
もう~~~うれしいお言葉ありがとうございます
でも私もいっつもみなさんに優しくしてもらってるからです~~~~
にゃおこさんいつでも来てくださいね~
睡魔にじゃまされてるときありますけど~~~^^

またいろんなお話しましょう~
にゃおこさんいそがしいのに来てくれてありがとうございました~
わたしもまた遊びにいきます~^^

2013/10/21 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~ハイ~~~買ってます~買ってます~(笑)
ライムライトも同じところで買いましたよ(笑)

マツムシソウですがこのカメラは少し薄く写ります
実物はもう少し濃い紫でしょうか
それでも綺麗ですよ~

一年草のなら赤とか白とか育てたことがあります
お友達から苗を頂いたのですよ
可愛いお花でぞっこんになりますよ

マツムシソウはやはり山のお花なんですね
来年の夏は夏越し気をつけないといけないですね

これから試行錯誤で育てていこうとおもいますよ~
Napoliさんはお庭でいっぱい咲かせてくださいね
Napoliさんの山の庭ならいっぱい群生しますよ~
夏越しも簡単みたい~~~(*^^*)
私のところ盆地ですし夏越しはどうかわからないから~~~
それでもいろいろ工夫して育ててみますね~(*^^)v
Napoliさん応援ありがとうございます~

セプタードアイルはERで可愛いお花を咲かせますよ~見てくれてありがとうございます~^^
うれしいですよ~~~

宿根草もいろいろほしくて買ってしまってます
また明日更新しますので見てくださいね~^^
きょうはほんとにありがとうございました~(*^^*)

2013/10/21 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment