Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 バラや草花♪

1310223245.jpg

3つ目のジュードオブ・スキュアが咲きました
まだお花の中は蕾です~(^^ゞ
咲いてくれますように~
なかなか開く力がでないようで(^^ゞ
手元に置くと日陰になるし少しひ弱ですがやっぱり可愛いです^^








1310203234.jpg

20日は雨だったんですが雨の日に咲いたデプレア・フルール・ジョーヌ
雨のまえまではカンカン照りで何度も咲いてたのにチリチリで
それでやっとボタンアイで咲いたと思ったら雨でした~~~
でもきれいでしょう~

私の好きなバラはアプリコットも多いなぁ~と思っています^^


あっスリップスが見えてます(^^ゞ







1310203236.jpg

あ~~数秒の間にスリップス隠れました(笑)
まだ蕾がありますので咲くを楽しみにしてます

これだけ咲くとは思いませんでした
肥料たくさんあげたんです~~~(*^^*)

秋のバラ楽しみますm(__)m










1310193192.jpg

この子も買ったのですがセージ
ディスコロールセージ
お花の色が黒い感じです
黒紫みたいですね

お友達のところで見させてもらってほしくなりました(^^ゞ
でも少しちがうかもしれませんが^^

寒さに弱いらしいです
なので冬越しできなかったらお花を見ずに終わってしまいそう(苦笑)

冬越しができるように小さい鉢に植えました
冬は室内で管理します
暖房のきいてない部屋でです~~~

黒赤のサルビアのバンヒューティーと一緒に置いて管理します
無事に冬越しできるように祈っててください~(笑)












1310203211.jpg

このナデシコも渋いお花を咲かせます

昔お友達にもらったことがありまして育てていました^^
Mamiiちゃんにもらったことがありましてすごく好きなナデシコでした
でも枯れてしまったんですよ~
でこれもリベンジしました^^
ナデシコソーティーです~
たしかスナッフィーさんも育ててましたね~(名前だしてすみません^^)

ポットにぎゅうぎゅうに育ってるので来春が楽しみです^^
まだ載せよう~~(^^ゞ









1310223250.jpg

エキナセアのグァバアイスです

これはね~よく似た
イリジスティブルというのを枯らせてまして
同じのを買おうかとおもいましたが
これもいいなと(^^ゞ目移りしました(笑)

さ~これも冬越しできますように~
でもこれは枯れる気がしません~~~
来春に咲きますように^^(初夏でしたっけ(^^ゞ)
咲いたら見てくださいねm(__)m










1310223253.jpg

そしてヒラヒラしたクレマチスもほしくなって(^^ゞ

今更ながらの第三弾(笑)
プリンスチャールズです~~~
お花が横向きに咲くらしいのが今回ポイント高かったです
まだ実物見たことがないので楽しみです

でもひ弱でお値段も安かったんでお花は再来年になりそうです
また咲いたら見てくださいねm(__)m











1310203210_20131022211104529.jpg
報告最後は~(^^ゞ

ティアレラのスプリングシンフォニーです^^

昔にピンクスカイロケットを買って持ってますが
ほんとはスプリングシンフォニーがほしかったんです
いつもほしいと思っていてもいつも売り切れでした
なのでタイミングよく買うことが出来ました(*^^*)
いろいろ見てもらいましたm(__)m
ありがとうございます



庭は管理する子でいっぱいになりました(^^ゞ
いろいろありますが
お花に元気もらいながらすごしていきます~エイエイオ~~♪

お花談義またよろしくお願いします~m(__)m
お花がやっぱり一番好きなんですね~つくづく思いました(^^ゞ

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(^o^)



更新スピード、早いですねっ!!
たくさん楽しませていただいています(*^_^*)

プリンス・チャールズやってきましたね(^o^)
ATUATUさんなら春にたくさん咲かせることが
できるでしょう。
楽しみにしています。
わたしは、まだプリンス・チャールズには
出会えてないです・・・。
うちには、キャサリン・クランウィリアムと
レディ・キョウコがやってきました!!
ずっと気になっていたのですが、
値段が高くて・・・。
やっと、“手が届く”ような範囲になってきたように
思うので、ついにゲットしました(^^)v

ふふふ・・・宿根草たちも気になりますよね!!
わたしもいろいろ欲しいと思っているのですが、
園芸店へ行こうと思う日は雨の日だったり・・・が
続いてなかなか買えてません。
近いうちにきっと・・・。
新しいエキナセア、元気が出そうな色でカワイイです!!
きっと夏に咲いて楽しませてくれますよ!!


ジュード、コロンコロンとかわいいですね!!
あの匂い、わたしも想像しただけで
嬉しくなってきます(^o^)。
ペッシュ・ボンボンも順調ですね!!
ATUATUさんのボンボンちゃんは
ピンク色が多いように思います。
頬を染めているみたいで、超カワイイです!!

ザ・プリンスもかっこよく咲いていますね!!
たしかに、温暖化でバラも秋らしく咲くことが
少なくなってきているかもしれませんね。
とくに、今夏は暑いのも長かったですし・・・。

これから庭で育てる植物たちにも
今までにない影響や変化があるかも
しれませんね。

ATUATUさんのお庭も
うちの庭も緑が多いので(?)、
地球温暖化防止に一役買っていると思うのですが、
まだまだ足りないのでしょうか?!(笑)


グルス・アン・アーヘンも
かわいいです(*^_^*)
ピンク・グルス・アン・アーヘンみたいな色ですね。
うちのピンク・・・はおそらく秋はもう咲かないので
ATUATUさんのところで見せていただいて、
とてもうれしいです(*^_^*)


ずっとずっと気になっているヘリテージにも
感動しました!
こんなに素敵に咲いてくれるのですから
どんどん元気になって、
またたくさん花をみせてもらえますように!!


そうそう、わたしも木村さんの本、
購入しました。
サインはしていただかなかったですが・・・(笑)
まだじっくり読んでないのですが、
写真は凝視(?)しています・・・(*^_^*)
気になるものを3株ほどみつけてしまって、
悩んでます(笑)。



来週から冷え込むようです。
体調を崩さないように
ご自愛くださいね!!
ネコチャンたちもお大事に!!


ATUATUさん、たくさん見せていただいて
ありがとうございました(*^_^*)

2013/10/23 (Wed) 15:13 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

そちらも20日は雨だったのね。
こっちも雨でした~~。楽しみにしていたお出かけはキャンセルだったの残念。

ジュード、いい色だね~。
卵にならないで開いてくれますように。

秋雨に濡れたデプレアさんも綺麗ね~。
そうか、肥料を沢山あげたのね。デプレアさん美味しくて沢山咲いたのね。
家は秋のバラは期待できそうにない感じです。肥料が少なくてダイエットになっちゃったのかしら(笑)

アプリ色のバラって、いいよね。
エキナセアのグァバアイスですか。。。美味しそうな名前(#^.^#)
名前のイメージだとタグの写真よりも淡い、アプリ色の濃い感じのお花が咲きそうなイメージ
来年見せてもらえるのが楽しみだわ。

ディスコロールセージ
私も好きで何回か育てたんだけど、、、上手く育てられなかったな。
冬にダメにしたような記憶が、、、
葉っぱがちょっとペタペタするけど、
裏が銀葉で押し花とかにすると色も変わらなくて綺麗だよ~。
ナデシコも渋いお花なんですね。
華やかなお花もいいけど、渋いのって魅力だよね~~。

クレマのプリンスチャールズ
バラ園さんで豪華に咲いてるの見た記憶あります~。お花がいっぱいつくタイプだと思います。
ATUさんのお庭でもい~っぱい咲いてくれますように!
ティアレラもお迎えですか。可愛いよね~~。

気持ちは来年の春に飛んでますか?
園芸は今も楽しまないといけないけど
先のことも夢見て考えておかないとね~~(笑)
種蒔きしたチビ苗もポットを大きくしたいんだけど、また台風
なかなか庭仕事も出来ないし、やきもきしちゃいます。
これから大雨らしいから被害がないように祈るだけです。
ATUさん方面も雨が強くなるだろうから気を付けてくださいね。

2013/10/23 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~プリンスチャールズ来ましたよ
フィッツさんが言ってたホワイトプリンスチャールズもあるんですね~
知らないお花が多くて~知らないほうがほしいのが増えなくていいか~なぁ~(笑)

ほらまたまた知らない名前が~~~
キャサリン・クランウィリアムと レディ・キョウコですか~
キャサリンとウィリアム言う名前だったらぜひにほしいですよね^^
まだ高いのですね
でもやっと手に入れられる値段になりましたか
ゲットできたのですね
おめでとう~
お花ねぇ~いっぱい見せてくださいね
楽しみにしています^^
私も検索して調べてみますね^^
プリンスチャールズは500円少しでしたよ^^
まだ一年苗だから安いのですよ
来年咲けばいいですね~(*^^)v
そしてこっちでもほしいお花はほとんど売ってないです
だからやっぱりネット販売で買ってしまします
送料がかかるのでなるべく苗が揃ったら買おうと思って(^^ゞ
ささやかなエコです(^^ゞ

フィッツさんも宿根草好きですか
これも嵌ればヤバイですね~
私の庭はほんとに狭くて植木鉢に足首あたりながら歩くのです
くるぶしに植木鉢の端が当たったらどれだけ痛いか^^;
それでもめげずに狭い庭で右往左往です
それだけ植木鉢で庭はうめつくされてます^^
最近宿根草の植木鉢が多くなりましたよ~~(笑)
フィッツさんも好きなお花に出会えますように^^

ジュードはほんとにかわいいバラですね
ボンボンちゃんも秋咲くのがわかって喜んでます
まだ蕾があがってきてます
こんなに秋に咲くのは初めてですよ~~(*^^)v
フィッツさんに教えてもらわなければもうあきらめてたかもしれません
足蹴にしなくてよかったです~~~^^;(汗汗)

エキナセアにも嵌ってますがお花の少ない時期に咲くお花って貴重ですよね
だから余計に嵌ったのかも
エキナセアの名前の可愛いのが多いですよね
美味しそうな名前が多いですよね^^
来年咲いたらまた見てくださいね^^


たしかに緑が多いと空気の匂いがちがいますよね
そしてお水やりしたあとはひんやりしますよね
きっと地球温暖化現象の歯止めに一役かってるとおもいますがやっぱりまだまだ足りないのでしょうね(笑)
もっとジャングルのように緑でいっぱいにしなくちゃ^^
フィッツさんもっと緑になるようにがんばりましょう^^

グルスアンアーヘンもプリンスも気温に左右されてます
プリンスも気温が高いとおもった形で咲いてくれないし^^;

アーヘンも赤い色で咲きました
でも今度の蕾は白いですよ~
まだ蕾があります
楽しみにしててくださいね(*^^)v

わぁ~~~木村さんのご本買われたのですね(*^^)v
そうそうお写真がきれいで見入ってしまいますよね(^^ゞ
ほしい気になる子が3つもですか~~~
なんだろう~~~

少しずつ読んでますよ~
いろいろためになること詳しく書いてあって
一つうなずいたのはペッシュボンボンとかナエマとかブリーズの仕立て方が載ってました
持ってるのばかりだったのでひきつけられました

HTのように冬は剪定したらいいとかいてありました
本買ってよかったと思いましたよ
フィッツさんもいろいろ読んでくださいね~(*^^)v

そして私も一つはいえいえ
2つは出てきてしまいましたが今回はほんとにがまんしようと思ってます
一つは頼んであるので(^^ゞ
庭の子達はお花は咲かないけど療養中で枯れないし場所も空かないし(喜ばないといけないのですが^^)
なのでがまんしますのでフィッツさん見せてくださいね^^

ベラドンナとロードリーオベロンは復活しました
蕾が上がってきました
ほっとしてます
咲いたら見てくださいねm(__)m

そうですか台風が過ぎ去ると冷え込みそうですか
ア~~~暑いと言ってたのに今度は寒いになるのですね><
どっちも苦手なのでフィッツさんも無理のないようにしてくださいねm(__)m

ニャンズの写真も撮ってますがダンボールの中ばっかりで(^^ゞ
野良猫みたいです~(笑)
また笑ってくださいね笑いをとるつもりで貼ります~(*^^*)
フィッツさん来てくれてありがとうございました
秋のバラ気分のいいときにまた見せてくださいね~
楽しみにしていますね~^^

2013/10/24 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん20日のお出かけ雨でキャンセルになって残念でしたね
次お出かけできるといがありますよ~
でも秋には一回は行きたいところですよね(*^^*)

ジュードはやっぱり卵のままで咲きませんでした
それでも可愛いのですよ(*^^)v

デプレア・フルール・ジョーヌかな。さんのところあまり咲きませんか
まだかな。さんのところに来て2年ぐらいじゃないですか
5年ほどは忍耐づよく待っててくださいね~(*^^)v
そしたらいっぱい咲きますよ~
デプレアさん昨年はコガネに入られました
でも復活しました~~~
この春も初夏も咲かなかったのですが秋からいっぱい咲きだしました
だからかな。さん大丈夫ですよ~
私のところたくさん咲くまで数年かかりましたからね~^^

かな。さんもアプリ色のバラ好きですよね~^^
エキナセアまた買ってしまいましたよ
エキナセアに嵌って2度目の秋です
来春に咲いたら見てくださいね
そして今いる子もいっぱい咲くようにかな。さんのエキナセアもたくさん咲きますように
がんばりましょうね~(●^o^●)

ディスコロールセージですがかな。さん育てたことがあったんですか
この子は冬に弱いと書いてありました
だから冬は無化温の部屋で冬越しさせようと思っています
冬越しがんばりますね^^
葉っぱの押し花がきれいなんですか
かな。さん押し花作るのでしたよね
思い出してきましたm(__)m
かな。さんの押し花の話しもまた聞きたいです
自分で咲かせた子を押し花で保存するのもいい思い出になりますね
写真にも押し花にも残せてね^^
良いですね^^

渋いナデシコも見てくださいね(*^^)v

プリンスチャールズ見たことがないのですがいlちぱいお花が咲くタイプですか
それは楽しみですよ~
安かったので買えました枯らさないように大きく育てますね^^
おしえてくれてありがとうございます~

お花の気持ちですがはい~来春にも飛んでますが今もほんとかな。さんの言うとおり楽しまないとですよね(*^^)v

こないだからスイッチ入ってましたよ~
もっこうバラをいっぱい切りました
コーネリアも半分ぐらいに整理してちょっと置き場所考えてるところです
ミョウガを抜いたりやっと草引きをしているところです

種まきもしましたよ~~~
そうそう発芽してだんだん密集してくるから植え広げてあげないといけないのですよね
私はまだできてませんがまたぼちぼち息抜きにしていこうと思っていますよ~

それにしても台風が心配ですよね
心配で心配でなりません
大雨の被害ですが今ニュースが流れています
この台風どうなるんだろうとほんとに心配ですよね
私もおもいます
これ以上の雨の被害がないことを祈っていますm(__)m

かな。さん台風なので雨にもぬれないように植え替えは来週になってからにしてくださいね
私も来週になったらいろいろ考えていますよ
みんななんともないこと祈っていますよm(__)m
大雨にはかな。さんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいね
私も気をつけますね
かな。さん心配どうもありがとうございます



2013/10/24 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。
いろいろ買いましたねぇ~
なんだか、懐かしいものばかりです。
(ああ、あれはすぐ枯れちゃったよな‥とか、
 今は亡きあの子‥とか、結局白では咲かなかったな‥とか(笑))
あたしも、宿根草注文したい、、とか思うのですが、
でも、球根やビオラもほしいぞ!っと悩んでます^^;

秋バラたくさん咲いてますね^^
あたしは今が秋バラの季節だっと気づけないほどの庭なので、
そうかそうか、、と思いながら見てます。
台風がすぎるまでは、お庭見れないと思いますが、
じっくり楽しんでくださいね♪

2013/10/24 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん懐かしいお花が多いですか^m^

そうですよね~
ほとんどみなさんが育てられてたポピュラーなお花ばかりですよね
でもHCにはあまり出回ってないし、普通の人は知らないお花だし園芸屋さんにはなかなか行けないし。。。と言うことでネットで買いました(笑)

私もなつかしいとおもいますよ
プリンスチャールズなんて大昔からほしかったけど2の次になって(^^ゞ
ピンクスカイロケットはもってるけどシンフォニーがなかったから仕方なく買ったのだけど今回あったので買いました
ロケットもまだ生き残ってるのだけど(^^ゞ
まぁ~いいですよね^^

またお庭が落ち着いたら宿根草もお迎えくださいね
球根ですが私は球根だけは買いましたよ(^^ゞ
でもビオラがまだです~~~

ぼちぼちですね
台風が心配ですね
どんなふうになるのか予測がつきません
関東のほうが心配です
その前に沖縄や九州や四国が心配です
とにかく雨の被害が風の被害がないことをただただ祈るばかりです

青空さんのところも週末はお庭またできませんが風雨に気をつけてくださいねm(__)m

風邪は治りましたか
若いからすぐに治るかな^^

秋バラ咲いてきましたよ
それでももっとたわわに咲けばよいのですが2つ3つ咲けばバンザイです
でもデプレアさんはた~~くさん咲きました
(ほとんどカンカン照りの日に(^^ゞ)
やっぱりお花はいいですね

はいじっくり楽しみたいとおもいます
息抜きなんです~~~
部屋の掃除もほんとは真剣にしないといけないのですが。。。
がんばります(^^ゞ
青空さんもほしいお花が出てきてよかったです
話し聞いてほっとしました(笑)
お花談義またしましょう
ニャンコの写真も撮ってます
青空さんのところのように美猫ではないのですが(^^ゞ
また載せたら笑いにきてくださいね
今度は笑いを狙ってます(^^ゞ
きょうは来てくれてありがとうございます^^
くれぐれも風雨に気をつけてくださいね~m(__)m

2013/10/25 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment