Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 台風なにごともないようにm(__)m

1310243316.jpg

朝から雨ですが今は夜の8時過ぎですが小ぶりになりました

台風の進路がこれからも心配ですね
それでも最初の予測よりだいぶん下を通ってくれたようですが
まだまだ安心はできませんね
東海関東や東北のみなさんどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
今度の台風も心配しましたm(__)m

でも吹き返しの風には明日は気をつけないといけないですね
みなさんもどうぞ吹き返しの風にも気をつけてくださいねm(__)m

きょうは2つ目の更新ですが
昨夜遅くに更新したので日付的には2つ目になります
同じようなお花ですが見てくださいm(__)m

昨日のお花ですがデプレア・フルール・ジョーヌです
またこのお花です~










1310243320.jpg

この子は咲くまでにお日様におもきり当たったようですね
蕾のころに焼けてたみたいです
蕾の先も虫に齧られたようですね
それでもやっとおとついあたりからボタンアイで咲くようになったので
嬉しくてアップしました(^^ゞ
傷んでますが^^デプレア・フルール・ジョーヌです
かわいいお花見てくださってありがとうございます^^











1310243270.jpg

葉っぱは虫にいっぱい食べられてますが
なんとか咲いたスノーグースです^^
ゆっくり復活してます~
来年はもっと大きくなりますように~
タバコ蛾に入られて治療中です(^^ゞ

私のところのバラたちは根や茎の療養中が多いので
今のところ庭に置けているのかも
これがみんな復活して8号鉢だらけになったら置けないかもですが^^

サイズダウンしたけど今みんな元気回復中です

ベラドンナもロードリーオベロンも蕾あげてきました
オベロンなんて5号のロング鉢ですよ~
ベラドンナさんは6号です~
がんばってます
咲いたら見てくださいね~(*^^)v








1310243263.jpg

マツムシソウが可愛く咲いてきてます














1310243265.jpg

宿根草のマツムシソウとなっていますが
夏越しが課題ですね
なんとか来年の夏が越せますように^^
可愛いので白も買えばよかった
あとでいつも思うのですよね^^;










1310243309.jpg

千日小坊がだんだん咲いてきましたよ
赤がだんだんわかるようになってきました^^









1310243321.jpg

それがね9月の終わりごろからこれは伸びすぎなんじゃないかと
おもい摘芯してその先を挿しておいたらどんどんつくのです
それがこれです

結局これも伸びすぎました
どれだけ摘芯してこんもりお花を咲かせたらいいのでしょうかね^^

親株のほうは伸び伸びで横に倒れて咲いてますが
それはそれでも可愛いのですがね^^

摘芯して来年はほんとに何度も言いますが(^^ゞ
がんばってみますね~
それでもびゅんびゅんに伸びた千日小坊だったりして(*^^*)

台風の雨や風。。。
秋雨前線の雨にどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

4 Comments

かな。  

ATUさん、こんばんわ。
台風の影響はどうですか?
こちらは26日に日付が変わって少し雨が強くなってきました。
25日は八ヶ岳までお出かけしたのですが、幸いにそれほどに雨が強くなくて助かりました。。が
進路がそれて被害がひどくなってる地方は心配です。

↓ホトトギスが秋らしくて綺麗ですね~。
クレマチスもまだ咲いてくれるのですね。
冬咲きも咲いるし、クレマも花盛りのATUさんの庭、素敵です。

ハナミズキも紅葉してきたんですね 葉の色と赤い実が綺麗ね。

バラも次々に秋の花が咲いてきましたねぇ。
療養中の子達も頑張ってるのね。
そっか、大きな鉢だらけになったら置き場所に困ってしまうから
サイズダウンは色んなお花を見られるの一役かってるのですね。
悩むところですね。
元気になって沢山咲いてほしいけど、大きくなりすぎたら置く場所がね。
欲しい子は増える一方だしねぇ~~(爆)

マツムシソウ、いいわぁ~~♪
昨日行った八ヶ岳で黄色のマツムシソウが咲いてるのを見ました。
前にそっち方面では、園芸種ではないマツムシソウが咲いてるとこに行ったのね。
夏に涼しいところが好きなお花だから、冬は大丈夫なのdしょうから
来年は、夏越しを工夫して頑張ってくださーい。
この秋は、黒い子の種を蒔いてみました。無事に育ってくれるといいなぁ

千日小坊、挿し木でもこんなに伸びるのですね。
せっせせっせと摘芯して、せっせせっせと挿したらどんどん増えすぎてしまいそう(笑)
来年はこんもりと咲かせられたらいいね。
家の子は挿し木だったのかな~~?
お花は咲いてたけど全然成長する気配がありません。
雨が降ってるからちゃんと見てないせいもあるけど(爆)
明日は大雨の予報なので、台風が過ぎたら、見てみますね~。

2013/10/26 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。昨日は雨で今日は雨もあたりましたが、
曇になってきました。来週は晴れ間もでそうです。今日は地震も
あって真夜中起きてテレビ見たら心配で。

余震おさまるといいのですが。台風の被害も気になるし。台風も
地震も怖いです。

デプレアさんきれい~。こちらはだんだんとバラが少なくなって
きて寂しくなってきました。

マツムシソウかわいくて大好きです。夏越し成功しますように。
千日小坊ね、二度摘心したのですが、びょーんってものすごく
伸びてね、花が咲かないと思っていたらよく見たらお花のつぼみ
ありました(笑)。お店の苗は背が伸びないようビーナインと
いうような名前のものを散布して丈を調整して出荷しているのかなあ
と思ったりしていますが違うかも。

お花楽しみです(*^。^*)。今バンヒューティーがめちゃめちゃきれい
なんですよ~。大切にしていきますね。

そろそろクリスマスローズ肥料しないといけないなあと思っています。
ATUATUさん寒くなってきましたので、おかぜひかれませんように。

2013/10/26 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんのところは台風どうもなかったですか
風雨はどうもなかったですか

こっちも雨は昨日の朝はきつかったですが雨が一日中ふっただけで風はふかずに無事でした
心配ありがとうございました
それにしても怖いおもいをしました
(来るかもしれないとおもう恐怖(^^ゞ)
ほんとにまともに来ていたらとんでもないことになってたとおもいます
被害のあったところもありますがなんとか最低限の被害ですんでよかったかなとおもいました
それでも被害にあわれた方のお見舞いもうしあげますm(__)m

かな。さんのお出かけしたときはまだ台風が近づく前でよかったです
私も楽しませてもらいましたよ
私たちも年とっても高齢者になってもお花を育ててられたらいいですね~
そう願いたいですね~
がんばりましょうね~(*^^*)

お花は咲いてきてますがバラがまた一段落になってしまいました
ア~~今朝はカーディナルフュームが咲き出してましたが^^

見渡せばチョコチョコ咲いてます
かな。さんの千日小坊はたしか真夏ごろにお花屋さんで見つけた~って言ってましたね
まだ写真見せてもらってないような気がします
もう咲き終わりましたか
お花屋さんのは短日処理して出荷してるのでお花は咲いてたでしょうね
きっとお花屋さんのも挿し木だとおもいますよ
信じられないぐらいにつきますよ~
↓でスナッフィーさんがビーナイン処理でもしてるのかな??と言ってました
さ~~どっちでしょうね~
せっせっせっせっと剪定がんばってくださいね
増えても可愛いお花ですよね~^^
冬はねチョココスとおなじところで無加温のところで冬越しさせました
寒さに強いのかわからなかったので(^^ゞ
どっちにしても剪定は必須ですよ~
クレマチスのツルが伸びるよりこまめに見回りしないととおもいます
かな。さんがんば~(*^^)v

そう思い出しました
お花が咲いたらもう伸びないですよ~
だからかな。さんのところのは背丈は伸びないとおもいます
私のも昨年は小さいこんもりした仕立てでした^^
来年びっくりしてください~~(笑)

そうそうサイズダウンしてから置けるのもあるのですよ
でも紫陽花がね~~~紫陽花を減らせばもう少しバラも置けそうなんですが(爆)
ぼとぼち整理しますね~^^

ほしいバラまた出てきました
もう少し考えてから決めます
かな。さんはもう決まりましたか~(^^ゞ
聞くの楽しみです~^m^

黒のマツムシソウもきれいですよね
かな。さんの黒のマツムシソウもたのしみにしてます
咲いたら見せてくださいね~
私たちの庭って黒花多くなりますね(笑)
でもいいですよね~(*^^)v

そうですか
やっぱりあるんですね~自然のマツムシソウのいっぱい咲いてるところ^^
かな。さん可愛いマツムシソウが見られてよかったです~~~^^

明日は晴れたらいいですね~
お出かけもいいしお庭でゴソゴソもいいですよね
洗濯もたくさんあるんですよ~
いろいろがんばりましょうね(*^^)v
今ね東京ばな奈のしっとりバームクーヘン食べてます~
久しぶりのおみやでバームクーヘンが出てるんだと知りました^^
美味しいですね~
こっちは東京ばな奈とかシュガーバターの木でしたっけ評判いいです~~~(笑)

2013/10/26 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさん地震のこと私は夜のニュースでしりましたよ
心配なことがたくさんありますね
夜は眠れましたか
ここのところいろんなことが多すぎて心配ですね
早くみなさんが落ち着いて生活できますように願っています

スナッフィーさんはデプレアさん見てくれてありがとうございます
ほんとにたくさんの種類のあるバラの中から好きになったのでなんとか生きてほしいと肥料あげたり土耕したり(鉢植えだけど)土足したりとお世話がんばりました^^
そしたら生き返りましたよ~^^

スナッフィーさんのところはだんだんバラが少なくなってきましたか
私のほうもですよ~
でもまだ半分は残ってるような気がします~
ゆっくり楽しみますね
でもね
バラが咲くと更新したくて^^
このごろ更新する頻度が高いです~~
また見るだけでも見てくださいね(*^^)v

バンヒューティーきれいですよね
こっちのお友達にもあげてねそこは見事に咲いてね
私もお花見してましたよ
グッとくる美しさですね~
スナッフィーさんに喜んでもらえて嬉しいです
スナッフィーさんに送るときたまたま家にあったのでなにもかもがタイミングよかったんです~
冬越しバンヒュティーと一緒に千ちゃんもしてください~~(冬に強いのかまだわかってないので^^)

クリスマスローズの肥料はどうだったか
また調べておこう
昨年は早すぎたようででももう11月になったらいいのかな~^^
スナッフィーさんは昨年あまりあげられなかったんですよね
今年はいっぱいあげてくださいね
いっぱい咲かせましょうね
って一年早いですね@@びっくりしてしまいます

今ね外は13度です~室外機の温度計がしめしてました
スナッフィーさんのところも寒いのですから
風邪ひかないようにね気をつけてくださいね
またお花談義してくださいね~(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2013/10/26 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment