Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋バラらしく^^

1310273374.jpg

秋のバラになってきましたが寒すぎませんか

でもやっとデプレア・フルール・ジョーヌが秋のバラで咲いたみたい









1310273386.jpg

それでもやっぱり花びらは少ないですね
秋バラでボリュームいっぱいでボタンアイで咲いてほしいです^^











1310273394.jpg

きょうは風がきつくて寒かったです
バラがいっぱいに咲く秋はいつになるのかな
みんな一斉に咲いてくれるというのはないかな
ポツリポツリとゆっくり咲いてます^^












1310273397.jpg

昨日の咲いたところのブラッシュノアゼットがきょうはここまで咲いてました
秋は咲くのが遅いですね
ゆっくり楽しめますね

まだ咲いてないバラも少しあります~
ゆっくり待ちますね
そう言いながら明日になったらなにか咲いてるかもわかりませんが^^
虫に食べられないようにそればかり気にしています










1310273372.jpg


そうそうこんな種も蒔いてました
もう一度遅すぎるから蒔くのあきらめたのですが
暖かい日もあったのでがんばって蒔きました

そしたら急に寒いですしね~~(^^ゞ
どこまで大きくなるかわかりませんが来春がたのしみです

さてどんなお花が咲くでしょうか
楽しみです

矢車草の種も蒔いてだいぶん大きくなってるんですよ
かち合うかもしれまんが^^
ニゲラも咲くかもしれません
これは種蒔いてなかったし期待してます~

今までみたことがない双葉もありました
蒔いてよかった
この種は290円ぐらいしました(笑)

最近毎日アップしてますね(^^ゞ
園芸モード突入です(^^ゞ

寒くなりましたので風邪などみなさん気をつけてくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

かな。  

ATUさん、こちらにも~~こんばんわ。

デプレアさん、可愛いよね~~。
春のわ~ってお花がいっぱいはウキウキと楽しいけど
ポツリポツリとでも、こんな可愛い子が咲いてくれる秋はまたよいものです。
ブラノアさんもゆっくりと見てあげられますね。
暑いとすぐにダメになっちゃうものね。楽しんでくださいね。

ミックスフラワー、どんなお花達が咲いてくれるんだろうか?
双葉ちゃん達、がんばれ~~! 
双葉見ただけで、「これは○○」ってわかるくらいのお花博士になれたらいいね~。

2013/10/27 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

かりん  

先日から見ていますが、デプレア・フルール・ジョーヌ、やっぱりため息がでますね。
買ってよかった。^^
うちはいま一休みですがまた小さな蕾がいくつかみられます。
秋にも楽しめていいよね ♪

黒のセージは元気ですか?

2013/10/28 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんにちは

ようやく涼しさが増してきましたね。というより朝夕は少し寒くなってきました。

デプレア・フルール・ジョーヌもブラッシュノアゼットいい色で咲いて可愛いですね。

でもまだ少し夏顔のよう。。。
温暖化の影響でしょうか?いつまでも寒くならないので、バラは夏顔から少し花弁や花径が大きくなっては来ても、ふっくらとした秋色のバラにはなかなかなってくれませんね。
我が家も同じ、もう少し待ってみましょう。

先日からたくさんのご指導ありがとうございます。
私もピンク系の多い庭に今年はアプリコットからオレンジ系のバラとダークレッドのバラを注文しようと考えています。
オレンジ系はレディ・オブ・シャーロット、ダークレッドはムンステッド・ウッドを迎えようと思っています。もしかしたらダークレディも?。。。
何れも夏に強い(良く咲き花形が崩れ難い)言われているバラと思っています。

仕事をしながらバラの管理にはもう限界が来ているのですが、カタログを見てしまうとやはり欲しくなってしまって。。。

またいろいろご指導ください。

2013/10/28 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こっちにもありがとうございます

かな。さん昨夜コメントくれてたんですね
猫侍見ながら書いてくれたのですね
どうもありがとうございますm(__)m

かな。さんのところのデプレアさん来年や再来年にはいっぱい咲くようになりますよ
このバラはほんとに繊細ですから~
夏にはすぐに花びらが縮んでしなびてしまいますから~
やはりデプレアさんは早春に咲くのと秋にすごく似合うバラだとおもいました^^
かな。さんのところもたくさん咲きますように^^

ミックスフラワー楽しみでしょう(●^o^●)
なにが咲くかレポートしますのでかな。さんも楽しみにしててくださいね

私も大体の芽みたらわかるのですが(笑)
でもさすがに双葉のときにこれはと言えるのはすくないですね~朝顔はわかりますよ~(爆)
双葉のつぎにでる芽でだいたいわかりますね^^
あ~~~早くなにが咲くか知りたい
ミステリーですね~(笑)
そうそう国華○さんでいろいろ見てました
来年はダリアの種を買いたいとおもいました~~
まだ私の見てたときは秋蒔き用の種しか出てませんでしたが
見てるの楽しかったです~~~
秋蒔き用の種は販売終了になりましたね~
またちょくちょく見に行きます^^
そうそうカメラ買いました(笑)
ここで白状しておきます(笑)
買ってきていろいろ設定したり電池充電したりパソコンにソフトインストールしたりしてたらすぐに外は暗くなって(^^ゞ
それにバラもカーディナルフュームしか咲いてないし(それでも暗くなっても撮りましたが)
イマイチ暗いし^^;もう一つでしたが^^~(笑)

ずーとほしかったカメラ
やっとカメラ買いました(笑)
また写真大好きおばさんの私のお花見てくださいね~
これからもどうぞよろしくお願いします~(*^^)v

2013/10/28 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさんの買ったデプレアさんは大きかったですね
さすがにあそこのバラはすごいなぁと思いました
私も昔にコーネリアを同じところで買ってました
来たときは開けたらしっかりした苗でびっくりしましたよ~
今じゃ切っても切っても茂る大株大樹になりました^^
かりんさんのところもたわわにいっぱい咲くとおもいますよ~
夏のお花は仕方ないですね
みんなそれぞれ個性がありますものね~
秋深くなってから咲くの楽しみですね
かりんさんいっぱい香りもたのしんでくださいね^^

でで~~~読んでくれてましたか
黒のセージ元気ですよ~~~^^
さっき暗い中写真撮ったらきれいに撮れてました~でもアングルがヘンで加工はまだしてないのですが~^^
やっぱりお揃いのセージでしょうか
同じだとうれしいのですが^^
それがね蕾がないのです^^;
またこれから蕾あがるかな~
楽しみに待つことにしますね~(*^^*)
そしてかりんさんにも白状します~
カメラ買いました~(笑)
また載せたときにはみてくださいね~
まだどこがどうかわかってなくて
でも同じメーカーのですし~同じ使い方でよかったです~^^
それでもすごく進化してます~
びっくりの世界です~チャンチャン^^

2013/10/28 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

かりん  

えー!
やっぱり買ったの?!ATUATUさんのコメントでそんな感じしてました。(笑)
実は私もあれから欲しいなと思って
やっぱり同タイプの方が今のレンズも使えるし。
とかいろいろ考え続けてます。
ブログで紹介されるんですか?
しないのだったらどんなのかメールでおしえてね。

あのセージ、他の種類もあるかどうかは定かでないし、
同じタイプですね、きっと。

2013/10/28 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらかりんさん~^^

かりんさんそうなんですよ~
前にお話してたときぐらいからどうしょうどうしょうと私も考えて考えて~
レンズ私も使いたいから同じメーカーのほうがいいかなとか考え倒しました(笑)
おなじシリーズです~~~使いかってもほとんどおなじで楽ちんです~
でも今までと写真自体はかわらないとおもいます
だってマクロレンズ命ですから~~~(^^ゞ
それとですねどこか植物園とか行ったらレンズ変えて撮れますね
背景が写ってもいいものね^^
なのでかりんさんおいおいまた写真アップしていきますのでどんなかんじか見ててくださいね~m(__)m
黒いセージやっぱり一緒かもしれませんね
一緒であってうれしいのですがまずは冬越しが先ですね(笑)
一年後咲いたらバンザイです~~かりんさんこそ冬越しさせてくださいね~
なにかポットに小苗をつくって冬越しさせたらどうしでしょうか
今まらでも着かないかな~(^^ゞ
冬越しがんば~♪応援しています~^^

2013/10/28 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん朝晩はほんとに寒いぐらいになりましたね
でもやっぱりまだ秋バラのようにふっくらと咲いてくれませんね~
もう少しもう少し待ってみましょうか
赤いバラですがプリンスは私のところでは寒いときはほんとにステキなカップ咲きで咲いてましたが少し気温が高くなると花びらが外側に向いてしまいます
それが残念で残念で~~
kussanさんのところも暖かな気候のところですしいつまでも夏のような気候だったらプリンスは本領発揮できないのではと心配して書き込みしました(^^ゞ
ムンステッドウッドはそんなに夏はがっかりしなかったとおもいます
願わくば機会があったらもう一回育てたいですが(^^ゞ
たぶん他にかわるとおもいますがきれいなバラでしたよ
kussanさんぜひにムンステッドウッド育てて咲かせてください
いつまでたっても秋バラにならないといわれるかもしれませんがどんなお花で咲いてもステキだとおもいます^^

そうそう前にも話ししましたがダークレディは花びらの色はダークではないです!!!
気をつけてください~
明るい赤です~~~
気温や暗さホワイトバランスのせいで黒く写るときがありますが実際はあかるいので気をつけてくださいね~
ほかの赤いバラはなにかあるかな~とまた見ておきます~
私が見たいバラを言ったりして~~~(笑)

お仕事しながらバラのお世話であんなにいっぱいのバラを咲かせて頭がさがります~~~
それでもバラが咲いたら苦労しただけのことはありますよね
うれしいですよね~(*^^*)
その気持ちでまたがんばれますし~
あと少し楽しんでいこうとおもいませんか~
私ももう年なんですがあと少しあと少しみなさんとお花談義していきたいと思っています(*^^*)
カメラも買いましたし~~(笑)
またよろしくお願いします
7年間故障なしできたのですが画素数が少ないので寂しかったので^^
思いきりました~~~
またお花談義よろしくお願いします
kussanさんも来てくれてありがとうございました^^

2013/10/28 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment