Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 だんだんと秋バラに♪

1310290042.jpg

昨日のモンクゥールです

大きなイメージがありますでしょう
でもね
とっても小さいお花なんです
咲いても5センチぐらいでしょうか









1310300069.jpg

きょうのモンクゥールです

まだ小さい咲きかけです
ほんとに小さくてかわいいのです(*^^*)










1310300077.jpg

きょうはここまでしか開きませんでしたが
すごく可愛いのです~
これから咲くのを楽しみにしています
咲いたらまた見てくださいね(^^ゞ










1310300072.jpg

秋のブルーフォーユーが咲きました

色目も近いとおもいます
秋は渋い色で咲きました^^










1310300080.jpg

ちょっとホトトギスがかわってませんか
ご近所さんで頂きました(*^^*)
原種みたいに見えます
普通のよりお花も2回りほど小さいのです
かわいい点々もひかえめです









1310300084.jpg

足元の小さな宇宙を覗いてるみたい^^
でももっと拡大しないと見えないでしょうか~^^








1310300089.jpg

こんなホトトギスもほしかったのでうれしかった^^

山野草にも惹かれてます
置くところがもうないのにどんどんふえてます^^

バラもあと一つなんとかなんとか頼みたいと思っています
あと少し楽しみたいです~(^^ゞ

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

Napoli  

こんばんは~!

何て素敵な色なんでしょうか~、モンクゥール!
中心がコロンとしていて、
外側の花びらがちょうどこのくらい開き始めの頃って、
もう言葉にならないですよね。
控えめに青みを帯びたパールピンクっていうのでしょうか、
ただただタメイキで眺めています~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
これから開花が楽しみですね。

ブルーフォーユーも、名前を聞くとATUさんを思い出す1本です。
元からいい色だけど、秋の色もまた大人の女性の雰囲気で、花びらのフリル具合も惹かれます~。

そしてホトトギスですが、変わっているというのは斑点が控えめっていうことですか?
全体的なインパクトが半分くらいと控えめな感じはするのですが、
あれ?ホトトギスって元はもっと派手派手模様でしたっけ??^^;;

私のPC、タッチパネルなので、拡大して見ました~♪
しべが3つに分かれてるところがキュートですね。
斑点か~、なんだか気になる。。♡

2013/10/31 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~呼びに行って来てくれてありがとうございます~^^

モンクゥール見てくれてうれしいです
この子最初の蕾は可愛い色のピンクでしょう
2日目は少し退色してきます
ベビーピンクみたいなパウダーピンクみたいな色になります~
それがまたかわいいのです^m^

ホトトギスはNapoliさんの言うとおりです
全体的にインパクト半分です~
もうね~そうなんです
点々がすくなくて淡いブルー系でいいかんじですよ~

ホトトギスね私のところのきついですよ~~~
きついけどまだ地味だったのかな
だからこの子の地味さがもっと地味だと伝えたかった~~~(笑)
Napoliさんにも見てもらえてよかった^^

タッチパネルいいですね~
拡大をパソで簡単にしてもらえて助かりました(*^^)v
肉眼ではぜんぜん見えないのに写真でみるとこんなにきれいなんですね~
感激です~
Napoliさん私のカメラもタッチしたら画面うごきます~(笑)
カメラ新しくなりました^^
これからまたよろしくおねがいします~~
でもまだパソは古いままです~~~~
買い替えも来年になるかな~です
それまでパンクしないように写真削除いっぱいしながらがんばりますね~(*^^*)
Napoliさん来てくれてありがとうございました~^^

きょうはまだ咲ききれててなくて午後から雨がふりそうでお天気わるかったから咲くのはのびたみたいです
秋ですから開花まで待たされますね

ブルーフォーユーはね以外に強いのですよ
この子はよく育ってくれてるとおもいます
私のこと思い出してくれてありがとうございます(笑)

2013/10/31 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

こんばんは~。
ここんとこ、ほしいバラがたくさんアップされてて
誘惑されまくってました。

ジュードジオブスキュア、今一番ほしかったのですが、
先日のお写真拝見して、やっぱりかわいいし、
ちゃんと秋も咲くのね、と思って
ついうっかり苗買っちゃいました……。
つぼみつきじゃないのに、今買っても・・・と思いつつ
ほんとについつい……(汗)

モンクゥールも気になってたのですが、
10月にバラの家さんに行ったとき、つぼみもついてなかったので、
秋は咲かないのかと思ってました。
でも、ちゃんと咲いてるんですね。
色も形もかわいいっ!

青バラも欲しくて物色中ですが、
ブルーフォーユーも素敵♪

今、ちょっといろいろと大変で、
植物を増やす場合じゃないんですが、
でも、こちらを見てるとほしいほしい病が……。
涼しくなって、お花のお世話も楽しい季節ですしね。

こちらでは、誘惑されつつ、
きれいなお写真に日々癒されています。
素敵なお写真を見せていただいて、
いつも有難うございます。
楽しみにしておりますので、是非、どんどん
アップしてくださいね~♪

2013/10/31 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん~こんばんは^^

RIENさん~RIENさんに来ていただいて私はすごくうれしいのです~~
そしてあこがれもあるのであがってしまってます~~~
名前みつけたらとってもうれしいです
いそがしい毎日だとおもうのにほんとにありがとうございます(*^^*)

私のところのバラも半分ぐらいに減ってしまってます~
カテゴリーにはたくさんのバラの名前があるのですが生き延びてても咲かないバラとかもありましてたくさんあるのですが^^
でも咲いたらうれしいので更新したいと思っています^^

ジュード・オブ・スキュアついつい買っちゃったのですか~~~きゃ~RIENさんいい子買いましたよ
来年の春はきっと買ってよかったとおもいますよ~
棘もほとんどないし枝もつるつるでお手入れもしやすいし^^(たぶん棘なかったとおもいますよ)
ジュードはコロンコロンでほんとに可愛いですよ
香りもすごくいいのです
あの香りだけでも大満足ですよ
肥料あげたらあげただけのことはありました
春にも秋にも夏はさっぱりしたお顔で咲いてくれましたよ
RIENさんよかったですね(*^^)v
私もすごくうれしいです~~~
たぶんご一緒されてるお友達のアドバイスがいいのだとおもいます~~~(*^^)v
よかったです~~~^^

ブルー系のバラですが一つ気になるのがあります
お友達にコソッと話ししたいとおもいます(笑)
私が悩んでるバラですよ~~
でもそれがいいのです~~~(笑)
バラの家さんに行かれたんでしたね~(*^^)v
モンクゥールはよく咲くバラです~
夏の間も咲かせてましたよ
私のところのはまだ株が充実していないのか
少しお花が小さいのではと思っています
また満開で咲いたときは見てくださいね^^

今やっぱり大変ですか
私もやっぱりRIENさんのところが気になってチョクチョク見に行ってます
最近更新がないときがあって心配していました
やはりいそがしいのですね
お体もどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
体のことも心配していましたよ
私はRIENさんのところで可愛いニャンちゃんを見せてもらって癒されてますよ~
あの子はいつ見ても可愛いなぁ~って
涙でそうなほどみんな可愛いなぁ~っておもっていますよ~~
RIENさんみんなの場所としてカフェ続けていってくださいね
私も更新されるの楽しみにしてる一人ですから
遊びに行けないぶんブログで楽しませてもらっていますのでね~~~(*^^)v

毎日同じような写真ばかりですみません
見に来てくださってるとおもうと更新またがんばろう~とおもいます(*^^*)
私もまた楽しみに伺います~~~

お花のアップが好きなんです
そしてカタログのように撮りたいのです(^^ゞ
背景ががっかりするのでね(笑)
RIENさんのところは背景もカッコイイからお花たちも映えますよ~~~~^^
私もRIENさんのニャンやお花を楽しみに見に寄せてもらいます~~~
あっ
私もみゆきさん好きです~~~~
あのときどうしても書き込みできなかったんですが(更新されてたとき)
アルバムとかたくさん持ってます~~~(笑)
昔のになりますが~年いってますが~(笑)
夏の間はほとんどみゆきさん聴いてました~~~
途中抜けてる期間はありますが(知らない曲もありますが)好きですよ~^^

私こそ来ていただいてありがとうございました
またいつでも来てくださいね(*^^*)
私も遊びに行きます~~^^

2013/11/01 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

おお~、みゆきさんのファンなんですか~。
なんだか嬉しいです♪ 親近感~♪
私もファン歴30年ですよ……。
昔はレコードで買っていましたからね。

お客さんの中にも、みゆきさんのファンの方
何人かいらっしゃるのですが、
ブログにコメントをくださることはなく、
ご来店くださったときに、
こそっと(←ここポイントかも・笑)
「私もみゆきさん好きなんです」と打ち明けてくださいます。
みゆきさんのファンらしいですよね。

明日、ジュードの苗届く予定です♪
ATUATUさんのお写真を見て、
春に咲くころんころんのお花イメージして
肥料やって育てます。


グラミスキャッスルとアンブリッジローズの
つぼみつき苗も一緒です。
それもこちらでお写真拝見していて、
つぼみつき苗があったので、ついつい・・・。

青バラ、こちらで拝見した
ルシエルブルーも素敵だなっと思いました。
植物増やせる時期がきたら、青バラも買うぞっ、と
思ってます。
ATUATUさんの候補バラ、なんだろう~?
お迎えされたら、またお写真楽しみにしてますよ~。

2013/11/01 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん、こんばんは^^

RIENさん話ししに来てくれてありがとうございます\(^o^)/
私もこそっと言えばよかった~(苦笑)
真夏中は大吟醸を聴いてました~
他のも聴いてますよ~
RIENさんは若いからそうしたら30年って幼稚園のときからファンだったんですか~
私はかるく40年近くになるかもですよ~(^^ゞ
なんてこと言ってるのだろうか(爆)
好きな音楽にもお花にも趣味は年齢は関係ないですよね^^
おおいにいろいろ楽しみましょうね~(●^o^●)
今あたいの夏休みがなってる
やっと話しができました~m(__)m
私もレコード買ってましたよ~(笑)

バラの話しになりますが(●^o^●)
グラミスキャッスルとアンブリッジですか
合計3つも買ったんですか\(^o^)/
それは知らなかった~~
でもいい色あいのばかり^^
香りもよいのが揃ってよかったですね
グラミスさんの香りは忘れてしまいましたが’(枯れてしまいましたが)
みんなコロンコロンのお花ばかりですね
蕾つきなんですか
今気がつきました~~~
それは買いですよ~~~
蕾つきでアンブリッジがあったなんてよかったですね~
可愛いお花すぐに咲かせてくれますね
秋だから花もちもいいし楽しんでくださいね^^

青バラのルシエルブルーもすごくよかったですよ
咲く力を持ってる子ですよ
真夏でもどんどん咲きましたよ~
ほわほわでほんとに勧めたいですよ~~~
私のルシエルは噛み切りの被害にあいまして
もしかしたらダメかもです~~~
いつかリベンジしたいですね~
なので青バラこの春にから悩んでるのがあります~~
RIENさんのお友達にこそっと話しするときに告白しときますね~^^

いつかいつかね
お花も増やせるときがきますしね
というかこれも勢いですしねほしくなったときに買えばいいとおもうのですよ~~~
それで枯れたらそれは仕方ないですからね~
(と自分にも言い聞かせてます^^)
RIENさん大丈夫大丈夫です~
お花もニャンコちゃんも育てていきましょうね~
きょうも来てくれてほんとにありがとうございました~^^

2013/11/01 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

モンクゥール、小さなお花なのですね~。
可愛いですね~。
ブルーフォーユーも綺麗ですね~。
ブルー系のお花は夏に弱いのですが、ATUさん家のブルーフォーユーは優秀だわぁ。
家のラプソディインブルーは☆になりました~~。

ホトトギス、家のはコッチ系です~。
そうかぁ、原種に近いのですね。
足元の小さな宇宙みたいに、じ~っと寄ってみたことありませんでした。
明日にでもよく観察してみますね。
楽しいことを教えてくれて、ありがとうで~す。

家のホトトギスもご近所さんにいただいたものでした~。
でもドンドコ増えるから適用に抜かないと大変なことになりますからね~。
原種系だから丈夫なんだろうね

2013/11/02 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~ありがとうございます~^^

かな。さんモンクゥールは小さいお花なんですが花びらぎっしりです~~~
ものすごい花びらの数になるとおもいます
とってもかわいいとおもいます
まだ株が若いから蕾もすくないけどこれがいっぱい咲いてくれたらどれだけかわいいかとおもいますよ~(●^o^●)

ブルーフォーユーも強いですよ~
この子もコガネに入られたのに復活しましたよ
秋はシックに咲いてくれてます
ブルーフォーユーは夏に強いです
そのかわり寒さに弱いです~
晩秋になったら咲く力は弱くなります~
でもね真夏に強いからなんともおもわないです~
みんな長所短所がありますものね~(*^^)v

かな。さんのラプソディインブルーも枯れたのですか
私のラプソディインブルーもやっぱり枯れました~
あの子は弱かったけどブルーフォーユーは強いです
弱いイメージがありますがルシエルブルーは春も真夏も強かったです
秋のルシエルブルーも見たかったけどだんだん噛み切り虫の被害で弱ってしまってます
いつかリベンジしたいですね~
昨日はザ・プリンスにもおがくずが出てまして薬で責めて追い出して退治しました
やはりアイツは追い出さなければいけないとおもいましたよ~プリンスはなんとかたすかるかもしれません
わかりませんが。。。まだ株が太かったんでなんとか助かるかなと。。。


ホトトギスはかな。さんのところこっち系でしたか^^
これは原種系らしいですよ
そんなに増えるのですか
それはうれしいです~~~この色はこころ落ち着く色です
埴さんの足元の小さい宇宙ですよ~
ちょっと大きな宇宙ですが(^^ゞ
かな。さんも見てくださいね
でもねわたしの肉眼では見えないのです~
やっぱりカメラのレンズを通したらこんなふうに見えたのです~^^
老眼だから近くは見にくいのですが^^

ホトトギス教えてくれてありがとう~
そうですよね
増えすぎたらやっぱり困るから(笑)
適当に抜きますね~

こうして同じお花をもってたりすると楽しいお話ができますね~(●^o^●)

2013/11/02 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment